• ベストアンサー

キャッシュサービスの操作法

恥ずかしながらキャッシュサービスを利用した事がありません。誰かに聞くのも恥ずかしくて。手順、操作法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25721
noname#25721
回答No.1

平日の業務内の時間であれば、 案内役の方がいらっしゃると思います。 親切に教えてくださると思います。 これはヒットした銀行のATM操作ガイドですが、 他の銀行もそんなには変わらないと思いますので、 参考にされてみてはどうでしょう? http://www.iyobank.co.jp/atm/guidebook.htm

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

私の周りでも使った事のない方います。 #1さんの回答の通り、銀行の場合、女性案内員が一緒に機械の所で、 操作をお手伝いする光景を良く見ます。 機械には引き出し専用と、引き出し、預け入れ、振込などすべてができる機械の2種類あります。 機械上部の表示で分かります。(引き出し専用は大体左端に設置されています) やり方として、まず機械の前に行きます。 キャッシュカード機の画面をご覧下さい。 引き出し、預け入れ、通帳記入、振込などの案内表示が一括して出ています。 ご希望の所を指でタッチします。 (1)引き出しであれば引き出しを押すとし、「キャッシュカードを入れて下さい」の表示が出ます。 キャッシュカードを左側の差込口に差込み、(通帳持参であれば次に通帳を差し込み口に入れ)、金額を入力します。 ※金額の数字は画面ではなく、右側にある(電卓のような)数字のボタンを押します。 1万円であれば10000と入力します。 画面には10000という数字が出ます。 ここで、間違っていなければ「確認」をタッチします。 ※間違った場合はやり直します。 ※ここで画面には通帳を差し込んでいなければ、明細書を発行しますかの表示が出て、 「はい」か「いいえ」を選び、後は機械が処理し、自動的に1万円と通帳がそれぞれの口から出てきます。 大体銀行の場合(郵便局も同じはず)上記の操作でできます。  

okakka
質問者

お礼

ていねいにありがとうございます。よくわかりました。さっそくいってきます。本当にすいません。