• ベストアンサー

システム仮想メモリが不足。

こんばんは。 最近、よく「システム仮想メモリが不足しています。」と出て、プログラムが勝手に消される場合が多々あるのです。 PCは4年程前に購入した、HDD80GBのメモリ256MBのSOTECのPCなのですが、2年程前にHDDをリカバリしたときから少し起動が遅くなり、2回目のリカバリ時には起動がものすごく遅くなるったという、違和感を感じました。 そして10ヶ月程前に、120GBのHDDを購入し、自分で付け替えたのですがやはり症状はよくなりません。 普段はUltimaOnlineというオンラインゲームばかりしていいて、その他はIRCというチャットクライアント、MSNメッセンジャーくらいしか起動しておらず、プログラムの追加と削除等でいらないプログラム等もほとんど削除しています。 ウイルスバスターはMcAfeeというプロバイダーが提供している無料ウイルスバスターを使用しています。 簡潔で分かりづらいと思いますが、どなたか「原因は○○かもよ?」っていうのがございましたら、是非ご教授くださいtt お願いします!

noname#31032
noname#31032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • randell
回答No.3

仮想メモリ不足の解決方法 ・ 不要なファイルを捨てる ・ パーティションが2個以上ある場合は、仮想メモリを別パーティション、別ドライブを指定する。 1.マイコンピュータを右クリックで「プロパティ」を開く 2.システムプロパティ画面の「詳細設定」タブをクリック。 3.パフォーマンスの「設定」をクリック。 4.パフォーマンスオプション画面の「詳細設定」タブをクリック。 5.「詳細設定」内「仮想メモリ」の「変更」をクリック。 6.仮想メモリの場所が確認できます。 移動方法は上記の最後の項目で場所を指定変更するだけです。 別パーティション指定後に元の仮想メモリ指定を解除しないと意味がありません。 元仮想メモリを指定し、「ページングファイルなし」と設定。 補足:マイコンピューター内に2個以上ドライブがあればパーティションが切られている、若しくはドライブが2個あるという事 ・物理メモリを増やす。WindowsXPだけでも256MBは必要です。 最低512MBくらいにした方が快適になりますよ。 物理メモリ搭載容量は多ければ多い程良いです。 以下は参考に http://wincustomizing.client.jp/memory-pagefile.html

その他の回答 (4)

• izumon
回答No.5

>>ウイルスバスターはMcAfeeというプロバイダーが提供している無料ウイルスバスターを使用しています。  この一文は大ウケでした。朝、読んで大笑いしましたが、今でも笑ってしまいます。No.4の方も指摘していらっしゃいますが、場合によっては白い視線が飛んでくるかもしれません。  さて、本題に入りましょう。で、みなさんも仰っていますが、結局はメモリ不足です。メモリが不足している結果、不足している量を仮想メモリで補おうとしているんですが、skylinesさんのPCの仮想メモリの設定値では補えていない、ということです。  したがって、仮想メモリの設定を変えるか、物理メモリを増設するかしなければなりません。しかしながら、仮想メモリはHDDをメモリ代わりに使うわけで、HDDの処理速度はメモリに比べたら格段に遅いので、PCの処理速度も遅くなります。  ということから、物理メモリを増設するのが一番の解決方法になります。じゃあ、どれだけ増設すればいいかと言うと、それはskylinesさんのPCの状態によって変わります。だから、skylinesさんのPCにとって必要なメモリサイズを知る必要があります。以上のことについて詳しいHPを紹介しますので、参考にしてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html

noname#39145
noname#39145
回答No.4

とりあえず、メモリを増やす! それだけで解決する。 >ウイルスバスターはMcAfeeというプロバイダーが提供している無料ウイルスバスターを使用しています。 この発言はアホだと思われるので、気をつけた方がいいぞ。 ・ウィルスバスター:トレンドマイクロ社のウィルスソフト ・McAfee:ウィルスソフトなどを提供している企業 ・プロバイダ:他の回答者が McAfee はプロバイダではないと言っているが、それは一般的にプロバイダはインターネットサービスプロバイダ(ISP)のことを指すからであろう。 ただ、ウィルスソフトを提供しているプロバイダ(提供者)であるので間違いではない。 ・無料ウィルスバスター:トレンドマイクロも McAfee も無料でウィルスソフトは提供していない。 なお、3ヶ月の無料体験ならできる。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

単純にメモリ不足じゃないでしょうか? 仮想メモリというのは、物理メモリ(256M)に対し、あふれた 部分を一時的にハードディスクに読み書きし逃がすメモリ領域の ことです。 「仮想的にメモリのように動作させる、実はHDDのデータ」のことを いいます。 120GBの新HDDに増設したこと…そこまではOKですが。 新HDDのドライブ内に仮想メモリを割り当て直ししましたか? ぎょーさん領域はあまっているので、たくさん当てれば メモリ不足自身は防げます。 (システムのプロパティで設定。別途Web参照) しかし、HDDの仮想メモリを大量に使っても、物理メモリに比べ データの入出力がかなり遅いですから。 そもそも快適に動作させるには物理メモリを増設し、 速いグラフィックボードに変えるほうが、仮想メモリまで データがはみ出ないので効果抜群です。

• nakayan_4
回答No.1

まず、仮想メモリは確かにHDD上の領域を使用するのですが、ユーザーが設定しないと、HDDを増設しただけでは解決できません。 仮想メモリの設定は、マイコンピュータのプロパティを開いて、[詳細設定]-パフォーマンスの[設定]をクリックしてダイアログを開きます。 その後、[詳細設定]タブを開いて、その下にある仮想メモリの[変更]ボタンをクリックします。 通常は、”システム管理サイズ”などになっていることが多いですが、そこを”カスタムサイズ”などにして、ユーザーが設定してやると回避できる場合があります。 それから、 >ウイルスバスターはMcAfeeというプロバイダーが提供している無料ウイルスバスターを使用しています。 ですが、McAfee社はウィルス対策ソフトなどの開発の会社なので、プロバイダーではありません。 プロバイダーが提供しているソフトのひとつです。ウィルスバスターはトレンドマイクロ社ですね。 症状を悪化させる原因として、やはり処理が多いとそれだけ仮想メモリ不足は起こりやすくなります。質問文から、ウィルス対策ソフトが、McAfee社のものと、ウィルスバスター(トレンドマイクロ社)のものが2つ動いているような気がします。ウィルスソフトは競合すると良くないことを引き起こすこともありますし、大きな負荷をかける場合もありますので、どちらかひとつだけをご利用になられることをお勧めします。