• ベストアンサー

航空券の予約に際して

3月25日(日)or26日(月)の昼ごろに羽田から北海道に行こうと思います。道内では、札幌にいる祖父母を訪ね、更に旭川にいる叔母をたずねようと思っています。そこで迷っているのは、航空券の往復を買うか買わないかと言うところです。羽田⇔札幌にすると、旭川から札幌に戻らないといけません。しかし、帰りは旭川→羽田にすると往復切符は買えません。 (1)航空券:羽田⇔札幌、電車:札幌⇔旭川 (2)航空券:羽田→札幌、旭川→羽田 電車:札幌→旭川 どちらがいいと思いますか?? また、インターネットで航空券について調べていたのですが、どの航空会社を利用したらいいのか分かりません。お勧めの(安い)航空会社についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_kaz
回答No.3

ホテルと航空券(新千歳・函館・旭川・釧路・女満別空港のいづれか自由選択、往復別空港可)がセットで2泊3日で一人3万円以下のツアーがあります。延長は8日まで可能だそうです。条件がありますので問い合わせてみたらどうでしょうか? 最低一人から申し込めるようです。ただし出発の1週間くらい前までに申し込み支払う必要があると思います。フライトは自由に変更できないかもしれませんが、ホテル代も入ってこの料金なら安いと思います。 http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=102&from=3&ld=3&car=1&num=20&page=2&code=SHA0253A-1N3D&client=htour

eatimoan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は、祖父母の家とおばの家に泊めてもらう予定なので、せっかく教えてくださったのに申し訳ないのですが、ツアーは利用しない予定です。でも、わざわざありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

回答に参加させて下さいね。 No.3さんの回答が一番いいような気がしますよ。(27800円位) 別にホテルに泊まらなければいいのだから気にせず航空券だけ利用すればいいと思います(泊まらなければならないしばりはないですよ)

eatimoan
質問者

お礼

そうですね!!ちょっと勘違いしていました!!今相談箱を利用してよかったです、こんなに色々な情報を得られたから。自分ひとりで調べていては分かりませんでした。 ありがとうございます☆

• aero2000
回答No.4

めっちゃ失礼ですけど、25歳以下ですか?? もしそうならスカイメイトが使えます。 千歳ー羽田 AIRDO 14000円 学生証などの年齢確認できるものをカウンターで見せるだけです。 http://www.airdo.jp/fare/route_pr/fare_spk.html 当日空席がある場合にしか買えないのが欠点です。 しかも混雑する時期。 でも千歳線なら空席あるんじゃないかなぁ。最悪1便遅らせてもいいと思うし。 ちなみに旭川線は22200円 http://www.airdo.jp/fare/route_pr/fare_akj.html 不安ならDO学割で購入してもいいかもしれません。 スカイメイトよりちょびっと高いですが予約できます。 ANAやJALの株主優待使うよりはこちらの方が安上がりです。 千歳線のスカイマーク前割り3の場合、昼間の便は売り切れ間近ですのご注意を。 行き帰りとも往復割引なしで、スカイマークで購入されてはいかが? 旭川と千歳、航空券の差額5000円~8000円ほど。 JR特急分5000円を差し引くとあまり変わりません。 帰りは旭川でもいいかも。 あと、朝一の6時台のAIRDO便だと1万2500円で買えますよん。

参考URL:
http://www.airdo.jp/ap/index.html
eatimoan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私は大学生なので学割使えます!!参考になりました☆

• sapporo30
回答No.2

安いのは、スカイマーク、 AIR DO です。 スカイマーク 前売り3 で、16,800ですね。26日で残席わずか 安くあげるなら、往復スカイマークで札幌⇔羽田 これが一番安いです。 楽なのは、片道旭川だと思います。 旭川 羽田は 3万から3万8千円 金券ショップで、JALの株主優待を5000円くらいで買って のれば、19000円+優待券(5000円)くらいですかね。 優待券は、オークションだともう少し安く手に入るかも 旭川から新千歳までは、1本で行けるのがありますから、 思ったより不便ではないですけどね。

eatimoan
質問者

お礼

#1の方も株主優待券を勧めてくださいました。旭川から電車一本ですか…。さすが道産子。よりよい方向に検討したいと思います。ありがとうございます。

• wakuapaku
回答No.1

今、JALの株主優待券が安くなっています。チケット店で4000円くらい。株主優待券あると、tel予約だけで(予約時に株主優待券あると告げる)当日、搭乗前にお金払ってOK。又、他の割引チケットと違って変更がききます。チケット代が半額になるので、とてもお得です、往復で買うと制約あるので、株主優待券をご利用されるとよいですよ。尚、今は優待券安いですが、昨年の秋は9000円位でした。

eatimoan
質問者

お礼

株主優待券の存在は知りませんでした。早速調べてみたら、往復は使えないようですね。そこらへんを踏まえて検討したいと思います。