• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Yahooネットバンキングについて

こんにちは。 ヤフオクのYahooネットバンキングについて教えてください。 私は出品者でネットバンキングの登録もしております。 落札者が特にネットバンキングの登録も、ジャパンネット銀行口座ももっていない人に対する請求もこのネットバンキングを使用してできるのでしょうか?? かんたん決済の登録の口座から支払われるのでしょうか。 あと振り込み手数料はどのようになるのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

落札者にワンタイム口座を教えても良いし、 オークション出納帳の受取一覧で[請求手続き]ボタンを押しても良いです。 ちなみに[請求手続き]の場合は、以下のようなメールが落札者に行きます。 自分は、いつも後者を使っています。 http://bank.yahoo.co.jp/services/settlement/sample4.html あくまで、落札者がジャパンネット銀行もしくは、 Yahoo!ネットバンキングで支払いを希望した時に、 ワンタイム口座を使って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 私はワンタイム口座を教えるだけにして利用していきたいと思います。 (最近なぜかヤフオク初心者からの入札が多いのでわかりやすくしたいと思います) 何度も大変申し訳ないんですが、落札者がネットから土曜、日曜にワンタイム口座に振り込んだとしたら連絡がくるのは月曜になるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Yahooネットバンキングの特徴は、 落札者に自分(出品者)の口座情報を教えずに 落札代金を受け取れることです。 商品が落札されると、ジャパンネット銀行にワンタイム口座が 割り当てられます。 このワンタイム口座を落札者に教えてあげれば自分の口座に 落札代金が振り込まれます。 なので、落札者にとって見れば、ジャパンネット銀行に 振込みしている事になります。 落札者がネットバンキングの登録も、ジャパンネット銀行口座も もっていなくても大丈夫です。 ジャパンネット銀行同士の振込みは52円、 他行からの場合は、それぞれの金融機関の手数料になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼欄を使ってさらに質問ですが、逆に「いつものメール」ワンタイム口座番号を記載して振り込んでもらうだけでもいいですよね?(あえてYahooから請求のメールは行かないようにして)

質問者からの補足

ありがとうございます! 実際利用している方とお見受けするのでさらに質問します。 今回出品し、落札されました。初めてやってみようと思い手続きし、いつも通りのメールも送り、ネットバンクの請求のメールもYahooから行ったと思います。 こういう場合は「いつも通りのメール」は辞めて、ネットバンク請求のメール一本にまとめたほうが良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • Yahoo!ネットバンキングについて

    出品者側です。yahooネットバンキングに登録しています。 落札者に取引ナビから連絡する際の振込み先としてyahooネットバンキングと書いて連絡していますが、 (1)一緒にワンタイム口座も教えたほうがいいのでしょうか? (2)ワンタイム口座への振込み=yahooネットバンキング手数料無料 ということですか? それとも ワンタイム口座への振込み=JNB扱いで手数料有料 ですか? (3)オークション終了後に、落札者が「yahooネットバンキングに登録」して支払い手続きすることは可能ですか?出品中しかだめですか? よろしくお願いします

  • YAHOOネットバンキングについて!!

    家族3人それぞれジャパンネット口座があり、一つのIDでヤフオクを使ってます。 この場合、ヤフーネットバンキングに登録できる口座は一つになるのでしょうか? ネットバンキング登録すると、ジャパンネット銀行口座の維持手数料が無料になるということで、全て登録できたらなぁと思ってるんですが、不可能なのでしょうか? 教えてください宜しくお願いします。

  • Yahoo!ネットバンキング対応とジャパンネット銀行

    ヤフオクで出品する時の代金受け取り口座について質問です。 ジャパンネット銀行を持っている時、 「Yahoo!ネットバンキング対応」と書きますが、 銀行振り込みの所に「ジャパンネット銀行」と記載しますか? 「Yahoo!ネットバンキング対応」だと、ジャパンネット銀行とは 分からない人がいるかもしれないので、 自分は、「ジャパンネット銀行」と記載しているのですが。 ただ、落札者から「ジャパンネット銀行」で振込みしますと 連絡があった時、Yahoo!ネットバンキングで請求手続きをするか 自分のジャパンネット銀行の口座を教えれば良いか 迷うのですが。

  • Yahoo!ネットバンキングとYahoo!かんたん決済について

    「Y!ネットバンキング」と「Y!かんたん決済」を ある程度 理解したつもりですが本当にこれでいいのか少し不安があります。 それで 理解されている皆さんに この内容で間違いないか チェックして欲しいのです。よろしくお願いします。 私は主に出品者です。 ------------------------------------------------ 1 落札者としてY!ネットバンキングは出品者から請求が無くても落札後すぐに   「出納帳から」または「ワンタイム口座に振り込む」方法がある。   誰でも支払うことができる。 2 落札者としてY!かんたん決済は落札後すぐにマイ・オークションからインターネット   バンキング口座決済 またはクレジットカード決済が出来る。 3 落札者のとして「Y!ネットバンキング」と「Y!かんたん決済」は 手続きページの出品者へのコメント・メッセージから住所氏名等を送ることが出来る。 4 落札後 Y!ネットバンキングから「Y!ネットバンキング支払--商品名--」の メールが届くが そのメールは出品者が「Y!ネットバンキング」を承諾した商品のみ 自動的に出品者と落札者に届くので 利用しなければ双方は無視していい。 ただ そのとき発番されたジャパンネット銀行のワンタイム口座は出品者の口座として 落札者は普通に振込むことができる。    ------------------------------------------------ この4項目です。 間違っているところ 書き加え アドバイス等がありましたらよろしくお願いします。 この理解が正しければ 出品ページには送料を明記しているので  落札者は落札後 即決済できて同時に手続きページから送り先の 連絡等を頂ければ出品者としても対応が早くできていいと思うのです。 利用頻度の低さ やり方を促す必要性 金額ミスの可能性もありますが・・。

  • ネットバンキングからジャパンネット銀行への振込み方法

    横浜銀行のネットバンキングを開設(と言うんでしょうか?)しました。 この度、「ジャパンネット銀行対応」の方に振込みすることになったのですがその方法が分かりません。 ヤフーかんたん決済なら、落札画面(出品物ページ)から「Yahoo!かんたん決済で支払う」という選択があり、そこから手続きが出来るという認識があったので、ジャパンネット銀行への振込みの場合もそんな感じだと思っていました。でも違いますよね?(私の見落としでしょうか?) それでネットバンキングからジャパンネット銀行への振込み方法を教えて頂きたいです。 私の場合、横浜銀行のネットバンキングにログインしてその画面から〔資金移動サービス〕を使用するということですか? また、〔振込み〕と〔振替え〕の違いも理解していないので、どちらを使用するのかも分かっていません。(間違って振り込んでしまったら・・・と思うと、色々試行錯誤するのも躊躇ってしまいます。) それと、ヤフーヘルプを見ていたら〔ヤフーネットバンキングの使用開始〕というのも目にしました。 横浜銀行のネットバンキングを開設しただけの状態なのですが、今回私が振込みをするためにはこの〔ヤフーネットバンキングの使用開始〕というものも手続きしなきゃいけないのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、回答頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ヤフーネットバンキング初心者です

    ヤフオクの出品は500回位の経験がありますが、最近初めてジャパンネット銀行を開設し、一緒にヤフーネットバンキングにも初めて登録しました。 まだJNB使用経験が無く、説明を読んで分からなかったことなのですが。 落札者に知らせる口座番号は、ネットバンキング希望の人にはワンタイム口座を、普通にJNBに振り込みたい人には通常の口座番号を知らせるってことになるのですか? 今まで落札者には、支払い金額が確定している場合、最初の連絡で複数の銀行口座番号をを提示して、その中から選んで入金してもらっていました。 今後は支払方法が確定してから口座番号を知らせないと、JNBの口座番号を2種類知らせることになって、口座番号を開示しなくても良い‘バンキング‘の意味が無くなるってことですか? 私の出品経験では、入金先は郵貯・かんたん決済・イーバンク・新生の順に多いのですが、JNB&バンキングはどうですか? レベルの低い質問だったら申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ネットバンキングについて

    お店や事務所を経営する場合、万が一のことを考えるとお客にお振込みいただくお店用の口座((1))と、経営上の手数料などをオンラインで支払うネットバンキング((2))とは分けた方がいいという記載がみられました。(1)の口座をネットバンキング登録して利用すれば振り込んでいただいた内容もオンラインで確認できるので便利だと思ったのですが、やはり分けた方がいいでしょうか?または振り込みや振り替えなどはオンラインで出来なくとも、お客からの振り込み内容だけを確認する登録方法などはあるのでしょうか?そして仮に口座を分けた場合ですが、(2)の口座は別に地元の銀行でなくともジャパンネット銀行などの大手銀行で問題ないでしょうか?おすすめのネットバンキングなどありましたら合わせてお願いいたします。

  • YAHOOかんたん決済について

    私(出品者)はYahooかんたん決済に登録しています。落札者からYahooかんたん決済による支払いを希望される連絡があったのですが、この場合私は振込み先の銀行や口座番号を教える必要はないのでしょうか?

  • Yahoo!ネットバンキングの請求メール

    Yahooオークションで 11月 10日 20時 40分に落札しました 11月 10日 21時 3分に相手から取引ナビより下記の内容で連絡がありました。 【口座まで送金または、YAHOOかんたん決済してください。】 21時33分にYahoo!ネットバンキングの請求メールが届きました ワンタイム口座の有効期限:2007年11月26日 2007年11月10日22:00:39 私のほうは相手にまだこの時間帯には相手に取引ナビで連絡をしていませんでした。 22時30分ごろナビにて出品者に口座振込みをすると、連絡しました 口座で振り込みたいのですが、 Yahoo!ネットバンキングのメールは 無視していいのでしょうか? Yahoo!ネットバンキングの請求を取り消して欲しいのですがどうしたらいいでしょうか? 正直落札後1時間ぐらいでナビから返事を待たずにいきなりYahoo!ネットバンキングの請求を送ってきた相手にも驚いています。

  • ネットバンキングと簡単決済

    いつもお世話になっております。 分からないことがありますので教えて下さい。 先週の土曜日にヤフオクで品物が落札されました。 (私は出品者です) 私はネットバンキングを利用しております。 私が利用しております銀行、支店、口座番号、名義を 落札者様にお伝えしましたら「簡単決済で支払いました」と お返事が来ました。私は簡単決済利用しておりません。 本日になっても入金が確認できない状態なのですが 落札者様の口座に戻っているのですか? 入金したと言っているお金はどこに行ってるのでしょうか? 簡単決済から普通の銀行に振り込みは可能なのですか? 何度も入金確認しているのですが確認が出来ません。 落札者様の評価は大変多くとても良いばかりの方ですので 私には分からないので教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。