• 締切済み

Yahoo!ネットバンキングとYahoo!かんたん決済について

「Y!ネットバンキング」と「Y!かんたん決済」を ある程度 理解したつもりですが本当にこれでいいのか少し不安があります。 それで 理解されている皆さんに この内容で間違いないか チェックして欲しいのです。よろしくお願いします。 私は主に出品者です。 ------------------------------------------------ 1 落札者としてY!ネットバンキングは出品者から請求が無くても落札後すぐに   「出納帳から」または「ワンタイム口座に振り込む」方法がある。   誰でも支払うことができる。 2 落札者としてY!かんたん決済は落札後すぐにマイ・オークションからインターネット   バンキング口座決済 またはクレジットカード決済が出来る。 3 落札者のとして「Y!ネットバンキング」と「Y!かんたん決済」は 手続きページの出品者へのコメント・メッセージから住所氏名等を送ることが出来る。 4 落札後 Y!ネットバンキングから「Y!ネットバンキング支払--商品名--」の メールが届くが そのメールは出品者が「Y!ネットバンキング」を承諾した商品のみ 自動的に出品者と落札者に届くので 利用しなければ双方は無視していい。 ただ そのとき発番されたジャパンネット銀行のワンタイム口座は出品者の口座として 落札者は普通に振込むことができる。    ------------------------------------------------ この4項目です。 間違っているところ 書き加え アドバイス等がありましたらよろしくお願いします。 この理解が正しければ 出品ページには送料を明記しているので  落札者は落札後 即決済できて同時に手続きページから送り先の 連絡等を頂ければ出品者としても対応が早くできていいと思うのです。 利用頻度の低さ やり方を促す必要性 金額ミスの可能性もありますが・・。

• ymbya
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

まぁ間違いはないです。 別にその「コメント・メッセ-ジ」を無理やり使わなくても どっちにしろナビも使えるわけだからそこはどーでもいいと思いますが。 >出品ページには送料を明記しているので  落札者は落札後 即決済できて同時に手続きページから送り先の 連絡等を頂ければ出品者としても対応が早くできていいと思うのです。 ということは、あなたの情報はいつ送るつもりでいるんでしょう。 自分の情報は教えないけど金は払えってことなら、いかがなものかと思いますが・・。 >利用頻度の低さ やり方を促す必要性 金額ミスの可能性もありますが・・。 かんたん決済はそこそこ利用者いるでしょうね。 送料抜きでわざと決済する人もそこそこ居るけど。 「やり方を促す」というのは、落札者が分からない場合に教えながら進めるということ? だとすると・・・こう言っちゃナンだが、「余計めんどくさい」。 この2つの決済方法のみで出品する、ってことなんでしょうか? もし2つの決済方法のみということなら、 バンキングの方は半ば押し付けになりますよ。 「普通にさっさと振り込みたいのに」と。 やることは結局同じでも(振り込みには変わりないもんね)、 若干の手間がめんどく感じることもありますから。 ナビで連絡してもらってとっととそこに振り込んで サクっと送ってもらって・・という流れには見えないところが めんどくささを感じることも。 これはあくまでも私の場合ですがネットバンキングの方はほぼ利用する人いません。 わざわざ「普通の振込にしたい」と言う連絡をくれる人ばかり、 正直私もめんどくさいので(ちっとも早いとも便利とも思わない)今はもう利用してませんが。 かんたん決済はまぁ相手がクレカ使用もできますから 今あんまり現金使えないんだよな~ってときには便利でしょうね。 ただ前述のとおり、時々商品代金のみ振り込んで、送料を払わない人、 或いは送料分を忘れた、 再手続きができないシステムですから「どうしよう」となる人も多いです。 ですからその場合の説明付記があればまぁ問題はないでしょうね。 まぁなんにしてもお好きなようにドウゾとしか言えませんが・・・。

ymbya
質問者

お礼

ありがとうございます。 >別にその「コメント・メッセ-ジ」を無理やり使わなくても >どっちにしろナビも使えるわけだからそこはどーでもいいと思いますが。 分かります。 使い慣れているものが かんたんですから。 些細なことですが 手続きページに「コメント・メッセ-ジ」があるから取引ナビを使わなくてもいいということです。 >ということは、あなたの情報はいつ送るつもりでいるんでしょう。 >自分の情報は教えないけど金は払えってことなら、いかがなものかと思いますが・・。 出品者情報は落札後取引ナビにて振込口座情報も一緒に送ります。 「Y!ネットバンキング」も「Y!かんたん決済」も落札者の 支払い選択手段のひとつでですから口座振込みでもいいわけです。 >「やり方を促す」というのは、落札者が分からない場合に教えながら進めるということ? >だとすると・・・こう言っちゃナンだが、「余計めんどくさい」。 直接教えることは考えていません。 出品にソフトを使っているので定型文として簡素な案内を設定するだけです。 >ただ前述のとおり、時々商品代金のみ振り込んで、送料を払わない人、 >或いは送料分を忘れた、 >再手続きができないシステムですから「どうしよう」となる人も多いです。 >ですからその場合の説明付記があればまぁ問題はないでしょうね。 最大の注意点ですね。 注意を促す必要はあると思います。 落札者として考えればいろいろな決済手段あるのはいいと思います。 まだ勉強不足かもしれませんが主に出品している私にとって手間が振込みと大差ないように感じています 今のところですが・・。 やってみて身を持って感じるのが一番の解決法かもしれません。 いろいろな意見参考になりました。 ありがとうございます。

• mk-114
回答No.1

半分しかわかりませんが 1.わかりません 2.できます 3.支払い方法に関係なく連絡できます 4.わかりません >落札者は落札後 即決済できて同時に手続きページから送り先の >連絡等を頂ければ出品者としても対応が早くできていいと思うのです。 お考えは理解できますが 私なら、出品者から連絡がないのに、個人情報を開示したり 決済したりは絶対しません。

ymbya
質問者

お礼

ありがとうございます 主に出品者的発想でいろいろ考えていました。 「Y!ネットバンキング」と「Y!かんたん決済」は いろいろな人がいるので落札者の選択手段として 用意してもいいかなと思いまして・・・。 システム考えると出品者にデメリットはなく あとは落札者が選択するだけですから用意しようと思っています。 >お考えは理解できますが私なら、出品者から連絡がないのに、 >個人情報を開示したり決済したりは絶対しません。 そうですね 管理意識の普通の考え方と思います。 いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。