• ベストアンサー

ヤフーのネットバンキングとは何?

明日まで、出品無料キャンペーンなので出品しようかと考えています。最近、メルマネなるものを初めて利用したんですが、またまた、知らないものが出てきました。“ネットバンキング”です。出品者側として、自分が落札するときを考えたら、振込方法って結構見てしまいます。手数料ってばかにならないなぁと。 前回、10品ぐらい落札されたのですが、イーバンクでのやり取りは、3件ぐらいでした(みんなイーバンク持ってるわけではないんだなぁ、と思いました) そこで、ネットバンキングの説明を読んだのですが、少しわからないので質問させて下さい。ネットバンキングを利用するにあたり、口座登録など特別なことをしなくて良いのでしょうか。どのように手続きを進め、落札者にはどのようなことをしてもらえば良いのでしょうか。誰でもどの口座でも手数料52円? どなたか、経験あるかた、教えて下さい。できれば、明日の夕方のキャンペーンが終わるまでに回答いただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

ジャパンネット銀行(以下JNB)の口座を持っていないと、 「Yahoo!ネットバンキング(以下Y!NB)」は利用できません。 ※支払うことは出来ますが・・・。 http://bank.yahoo.co.jp/index.html 当該口座所有者が「Y!NB」に本人口座を登録し、 落札者が「Y!NB」での支払いを希望したときに、 出品者は「Y!NB」から請求処理を行います。 請求処理を終えると請求メールが送信され、 同時に「オークション出納帳」にも表示されます。 ※この時点で「ワンタイム口座」が発行されます。 「Y!NB」登録済みの落札者は出納帳から精算が出来ます。 落札者のJNB口座から出品者のJNB口座へ送金が行われます。 ※落札者には出品者の口座情報は表示されません。 ※また面倒な入力等は一切無いです。 ※手数料はJNB口座同士の52円と同じですね。 「Y!NB」登録していない・JNBを持っていない落札者は、 出納帳に表示の「ワンタイム口座」あてに、銀行ATMや ネット口座から振り込みます。 ※ワンタイム口座には出品者の個人情報は一切無いです。 ※手数料は利用銀行の振込手数料のみ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bank/bank-27.html ・・・なので質問者さんがJNB口座を持っていないとしたら、 「Y!NB」の支払方法は提示することが出来ません。

jyunhotaru
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。振込の方はできるのですね。 もう少し勉強してから(理解してから)、利用したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

単に「ジャパンネットバンク」と提携したので口座作ってよ。という感じです。 すぐの開設は無理ですので気にしなくて良いと思います。

jyunhotaru
質問者

お礼

すぐに開設できないのなら、面倒ですね、ゆうちょホームサービスも面倒でしたもん。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahooネットバンキングについて

    こんにちは。 ヤフオクのYahooネットバンキングについて教えてください。 私は出品者でネットバンキングの登録もしております。 落札者が特にネットバンキングの登録も、ジャパンネット銀行口座ももっていない人に対する請求もこのネットバンキングを使用してできるのでしょうか?? かんたん決済の登録の口座から支払われるのでしょうか。 あと振り込み手数料はどのようになるのですか。

  • Yahoo!ネットバンキングについて

    出品者側です。yahooネットバンキングに登録しています。 落札者に取引ナビから連絡する際の振込み先としてyahooネットバンキングと書いて連絡していますが、 (1)一緒にワンタイム口座も教えたほうがいいのでしょうか? (2)ワンタイム口座への振込み=yahooネットバンキング手数料無料 ということですか? それとも ワンタイム口座への振込み=JNB扱いで手数料有料 ですか? (3)オークション終了後に、落札者が「yahooネットバンキングに登録」して支払い手続きすることは可能ですか?出品中しかだめですか? よろしくお願いします

  • まったく~イーバンク ! ネットバンキングでいいのは?

    イーバンク口座を持ってます。 初めて オークションの出品し。落札されました。落札者の方に イーバンクに振り込んでもらおうと。 口座番号を教えました。 当初イーバンクは同、口座を持ってる場合と 他の銀行からの振込む方法(その場合は三井住友・ドットコム支店・受け取り人名はイーバンクギンコウ(カになる)落札者は他の銀行からドットコム支店の方に振り込んでくれました。 しかし イーバンクのページで 振込み確認したら 3月で ドットコム支店への振込みは 受付られないと。。。ぬかす。そんな事知らなかった とはいえ。。。相手は振り込んだと連絡あるし。。 電話で聞いたら 直接 イーバンクの口座へ入金してくれと。。。 なんなんだ これは。。。システム変更通知したのか?勝手に変えて。 振込み法が二種類あって 混乱するから直接振り込みにしたんでしょうが。。。やれやれ 確認しなかった自分にも落ち度はあるにせよ。イーバンクめ! ネットバンキングでいいのは ジャパンネットでしょうか?  

  • yahooネットバンキングについて

    yahooネットバンキングを出品者として利用しています。 これを利用して支払いをしてくれた方は今まで数人しかいなく、 全員がJNB口座からご入金だったので(手数料が0円だからなのでしょうか) リアルタイムで反映されたことしかないのですが、 これはJNB以外の口座やATMから時間外に振り込まれた場合もリアルタイムで反映されるのでしょうか? ネットバンキングのページを見てみたのですが、よくわかりませんでした。 知っている方がいましたら教えてください。

  • Yahoo!ネットバンキングについて教えてください

    「Yahoo!ネットバンキング」初心者です。お詳しい方、やさしくご教授願います。 今回、商品を出品し、「Yahoo!ネットバンキング」について使用可としてしまいました。 私自身、ジャパネット銀行に口座を開設済で、「Yahoo!ウォレット」に登録済だったので 何も考えないで使用可能だろうと思っていました。 しかし、今まで、「Yahoo!ネットバンキング」に登録した記憶もないため、不安になってし まいました。そこで、早速、「Yahoo!ネットバンキング」サイトの中の「お申し込み方法」の 中の「Yahoo!ネットバンキングに登録」をクリックすると、すべて赤い「済」の印がついて いました。これで登録されているということでしょうか。いろいろと説明をみてもよくわか りません。 あわせて、「Yahoo!ネットバンキング」の利用料は無料となっていますが、たとえば落札者 がジャパネット銀行から「Yahoo!ネットバンキング」を使ってジャパネット銀行に振り込む 時も手数料は無料なんでしょうか。 *「よくある質問欄」では、”オークション出納帳サービスでは、Yahoo!ネットバンキングに 登録していれば出品者、落札者ともにサービス利用料は一律0円です。ジャパンネット 銀行の振込手数料もかかりません”となっています。 すみません、わかりやすく教えてください。

  • ヤフーネットバンキング初心者です

    ヤフオクの出品は500回位の経験がありますが、最近初めてジャパンネット銀行を開設し、一緒にヤフーネットバンキングにも初めて登録しました。 まだJNB使用経験が無く、説明を読んで分からなかったことなのですが。 落札者に知らせる口座番号は、ネットバンキング希望の人にはワンタイム口座を、普通にJNBに振り込みたい人には通常の口座番号を知らせるってことになるのですか? 今まで落札者には、支払い金額が確定している場合、最初の連絡で複数の銀行口座番号をを提示して、その中から選んで入金してもらっていました。 今後は支払方法が確定してから口座番号を知らせないと、JNBの口座番号を2種類知らせることになって、口座番号を開示しなくても良い‘バンキング‘の意味が無くなるってことですか? 私の出品経験では、入金先は郵貯・かんたん決済・イーバンク・新生の順に多いのですが、JNB&バンキングはどうですか? レベルの低い質問だったら申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • Yahoo!ネットバンキングについて

    「Yahoo!ネットバンキング」について質問いたします。 http://bank.yahoo.co.jp/index.html ヘルプを読んだところ・・・、 出品者が当該サービス利用の場合は、ヤフーを介して「請求通知」を 落札者に送信し、同時に「ワンタイム口座」が貸与されるそうです。 ※本人口座情報が開示されずに入金手続が出来るそうです。 落札者も当該サービスの利用者なら、「オークション出納帳」から 支払い手続をすれば、落札者JNB口座からワンタイム口座に出金が 行われるそうです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bank/bank-26.html 当方はJNB口座を持っていないので、当該サービス利用の出品者から 落札した場合に「請求通知」が届いたら、「オークション出納帳」に 記載された「ワンタイム口座」に送金する手順だと思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bank/bank-27.html で質問ですが、出品者と落札者の相互がJNB口座を持っていて、 当該サービス利用者だった場合、これで決済した場合の手数料は 相互に掛かるのでしょうか?(52円との記載が有りますが・・・) というのも「Yahoo!ネットバンキング」の未登録者(当方など)は、 他行口座から「ワンタイム口座」宛にネットやATM振込を行いますが、 その場合は送金者(落札者)には手数料が掛かるはずが無いのですが、 どうも出品者側には(1回あたり52円が)掛かるようなので・・・。 つまり、出品者は本人JNB口座を開示しないで済む代わりに手数料を 負担する、何だか・・・便利なんだか、余分な手数料を取るための 訳の判らないシステムのような気がするのですが・・・。

  • ネットバンキングについて

    証券会社の口座へ振り込むのにネットバンキングを利用すれば振込み手数料が無料になるということなので興味をもったのですが、全然システムがよくわからないので、ネットバンキングのシステムについて教えてください。 全然間違っているかもしれませんが、私のイメージとしては、まずネットバンキング登録した銀行に口座が開かれ、そこにATMなどを使って入金する。 入金した後ネットの画面から証券会社の口座の方へ入金したお金を移動する操作をし、これで晴れて株を購入できるようになるという感じかなと思ってます。 そしてその際、最初のATMからネットバンキング登録した銀行の口座に振り込む時の手数料、そしてパソコンからの操作による、証券会社の口座への振込みの手数料は無料になるのかな、、と。 もしこういう感じで証券会社への振込み手数料がまったくかからないのであれば、ネットバンキングを利用した方が絶対よさそうなのですが、こういう感じの理解であっているんでしょうか? また振り込む際のATMはどこのATMからでもいいのでしょうか? 他にもデメリットとかあったら教えてください。 まったく見当はずれのこと書いているかもしれませんが、全然このへんの知識がありませんので、わかりやすく教えてもらえればと思います。

  • 使ってるネットバンキング

    ヤフーオークションで取引できるネットバンキングはいくつかありますが、もし落札者側ならジャパンネットバンクとイーバンクどちらの出品に入札しやすいですか? たまに出品とかしていて両銀行に対応しているのですが、ジャパンネットバンクをやめようと思っています。理由は大して出品もしないし維持手数料だけ発生するのが馬鹿馬鹿しいからです。ですが、たまに出品する時にジャパンネットバンクが対応していないことで入札を考える人がどれくらい居るのかな?って思ってアンケートにしました。

  • メルマネで自分名義の口座に入金できますか

    こんにちは、イーバンク口座を持っているのですが、メルマネから出金すると、振込み手数料が無料というキャンペーンをHPにて見ました。 メルマネで自分名義の口座に入金できますか。 また出来るとしたらキャンペーン期間中 手数料は無料ですか。