• ベストアンサー

ヤフーのネットバンキングとは何?

明日まで、出品無料キャンペーンなので出品しようかと考えています。最近、メルマネなるものを初めて利用したんですが、またまた、知らないものが出てきました。“ネットバンキング”です。出品者側として、自分が落札するときを考えたら、振込方法って結構見てしまいます。手数料ってばかにならないなぁと。 前回、10品ぐらい落札されたのですが、イーバンクでのやり取りは、3件ぐらいでした(みんなイーバンク持ってるわけではないんだなぁ、と思いました) そこで、ネットバンキングの説明を読んだのですが、少しわからないので質問させて下さい。ネットバンキングを利用するにあたり、口座登録など特別なことをしなくて良いのでしょうか。どのように手続きを進め、落札者にはどのようなことをしてもらえば良いのでしょうか。誰でもどの口座でも手数料52円? どなたか、経験あるかた、教えて下さい。できれば、明日の夕方のキャンペーンが終わるまでに回答いただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.2

ジャパンネット銀行(以下JNB)の口座を持っていないと、 「Yahoo!ネットバンキング(以下Y!NB)」は利用できません。 ※支払うことは出来ますが・・・。 http://bank.yahoo.co.jp/index.html 当該口座所有者が「Y!NB」に本人口座を登録し、 落札者が「Y!NB」での支払いを希望したときに、 出品者は「Y!NB」から請求処理を行います。 請求処理を終えると請求メールが送信され、 同時に「オークション出納帳」にも表示されます。 ※この時点で「ワンタイム口座」が発行されます。 「Y!NB」登録済みの落札者は出納帳から精算が出来ます。 落札者のJNB口座から出品者のJNB口座へ送金が行われます。 ※落札者には出品者の口座情報は表示されません。 ※また面倒な入力等は一切無いです。 ※手数料はJNB口座同士の52円と同じですね。 「Y!NB」登録していない・JNBを持っていない落札者は、 出納帳に表示の「ワンタイム口座」あてに、銀行ATMや ネット口座から振り込みます。 ※ワンタイム口座には出品者の個人情報は一切無いです。 ※手数料は利用銀行の振込手数料のみ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bank/bank-27.html ・・・なので質問者さんがJNB口座を持っていないとしたら、 「Y!NB」の支払方法は提示することが出来ません。

jyunhotaru
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。振込の方はできるのですね。 もう少し勉強してから(理解してから)、利用したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

単に「ジャパンネットバンク」と提携したので口座作ってよ。という感じです。 すぐの開設は無理ですので気にしなくて良いと思います。

jyunhotaru
質問者

お礼

すぐに開設できないのなら、面倒ですね、ゆうちょホームサービスも面倒でしたもん。 回答ありがとうございました。