• ベストアンサー

父の連帯保証人に勝手にされて・・・

gunfighterの回答

回答No.4

次の「」内のような内容の書面を作って内容証明郵便でローン会社に送るといいでしょう。 内容証明郵便用の用紙が文具店などで売られています。ただ内容証明郵便の書き方には一定の決まりがありますので注意書きをよく読んで作ることが大切です。送るときは、郵便局で書留と同じような手続をしなければなりません。 「 前略 下記のローン契約(以下、本契約という)において私を連帯保証人とする部分は無効であり、私が本契約に基づく債務を負うことはありませんので、ご通知申し上げます。 その理由は、第一に、私は、貴社と直接連帯保証契約を締結したものではありません。第二に、私は私の父である本契約の債務者に私を連帯保証人とする連帯保証契約を貴社との間で締結する代理権を与えたこともありません。従って、右連帯保証契約は無権代理によるものであり、かつ私はこれを追認する意思はありません。 早々。 平成☆☆年☆☆月☆☆日             (あなたの住所)                     (あなたの氏名)◇◇◇◇印 記 (ローン契約の表示) 契約の成立年月日 平成☆☆年☆☆月☆☆日 債権者      貴社 債務者      ○○○○ 連帯保証人    ◇◇◇◇ 以上」

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm