• ベストアンサー

ドイツでのアパート探し。

夏の間、ドイツのどこかに住みたいと思っているのですが、住居を探す伝手がありません。どなたかドイツで二ヶ月間だけの住居を探す良い手を知りませんか? まず行く前に住居を確保すべきか、現地で決めるべきか、迷ってます。よく「現地の新聞にたくさん募集が載っている」などと言いますが、着いてみて見つからなかったらそれこそ悲惨ですよね? 一週間くらいのユースホステル住まいは覚悟できていますが、それ以上だとお金が…。ちなみにシュトットガルト・ミュンヒェン・フライブルクあたりを狙っています。ドイツに住んだ経験のある方、またはドイツに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hiiro-
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.3

まず、語学学校は日本で決めるべきですよ。 語学学校に入る時にクラスわけのテストがあるのですが 毎週テストをしているというわけではないのです。 学校によって違いますが「毎週月曜日始まり」「10日始まり」と 始まる時期もする期間も全く異なります。 そこらへんを注意して今決めていらっしゃる3つの語学学校を 吟味されたほうがいいでしょう。 寮のない語学学校ですか…。 ホームステイとかドイツ人の家に下宿というかたちでなら 斡旋業者にオマカセしたほうが無難かと思います。 一人暮らしやシェアを考えているのであれば現地で探すことも可能です。 しかし、聞いた話しなのですが ドイツの賃貸契約は3ヶ月以上でないと借りることができないみたいです。 法律的にというわけでなく大家さんがそういう決まりをつけてくることが多いようです。 なので2ヶ月しか借りてなくても 3ヶ月分の家賃を払わせられたり…ということもあるようです。 ちょっとここらへん詳しくないので申し訳ないのですが。 とにかく一番安心なのは斡旋業者でしょうね。 >夏の間帰省する日本人でサブリースのような形で貸してくれたりしないかな、 などとも甘いことも考えてます。 これもありえると思いますが、長期でドイツに行かれる方というのは アメリカやオーストラリアに比べて少ないのではないかと思います。 でもフライブルクであれば フライブルク大学に通われている日本人の方がいるかもしれませんね。 しかし見つからなかったときの場合もきちんと考えていたほうがいいですよ。 私としては寮のある語学学校をオススメします。 ドイツに何度が行った事があるなら別ですが 最初は何かとタイヘンです。 寮だと生活用品もある程度そろってますので。 しかし…きれいだとはいいきれませんけど…。 ドイツ人は英語ペラペラですよ!! 私、感動しましたもん!! 最初にドイツに行った時は英語の方がまだしゃべれてて 英語での会話中心で何を勉強しにきたのかと思いました(笑) なので英語がしゃべれれば大抵OKデス。 もちろんみんながみんな喋れるわけではないですが 20代~40代くらいのドイツ人は喋れます。 お年寄りの方と一度英語で話そうとしたけど お互いちんぷんかんぷんでした。 下に語学留学のおもしろいHPを載せておきます。 参考になればいいですが。 また聞きたいことがあればどおぞ。 ドイツワーキングホリデー(こちらは結構見やすいですし参考になりますよ) http://www.workingholiday-de.net/mainmenu.htm フライブルク大学短期語学留学2001 http://german.tamacc.chuo-u.ac.jp/japanese/07ryugaku/2001/freiburg/index.htm ドイツを学ぶ! http://www.kopra.org/jp/manabu.htm ドイツ語圏の学術機関の情報と奨学金 http://ask.c.u-tokyo.ac.jp/~asoh/Stipendium01.htm

参考URL:
http://www.workingholiday-de.net/mainmenu.htm
oxford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れまして申し訳ございません。 ようやくドイツから戻って参りました。 今後同じようにドイツに行かれる人達のために報告致します。 -hiiro-さんの仰る通り、語学学校は行く前に決めたかったのですが、ホームページの内容があまりに曖昧だったこと(特に住居に関する記述)と住む場所が決まらないと語学学校も決められないというジレンマから結局着いてから決めることにしました。でドイツに着いて早速第一希望の語学学校に行ってみたのですが…ホームページの内容とはかなりかけ離れていました。スタッフの対応が悪く、住居のことを尋ねると「2~3週間待ってくれ」とのことでした。半分キレたので(笑)、そこは蹴って他の語学学校に決めました。その語学学校は最初に電話した時点からかなり印象がよく、住居のことを話すと「このリストの中から選んで電話してみて下さい、もしすぐに見つからなくても道で寝るようなことは絶対にさせない(^_^)、ここのオフィスに泊まってもいいから」とのことでした。それで15件ほどかけまくりました。最初の一件はオーナーが「見に来い」と言うので行って「気に入ったか」と言うので「気に入った(嘘、市内からむちゃ遠い)」と言うと「じゃあ、先約のポルトガル人の男の子がここに住まないと返事したらここに住んでよし」と言われ、かなり落ち込みました(それは電話した時点で言えよ!)。その後、市の中心地からも近い良い物件を見つけました。見つけるのに三日かかりました。ちなみに月250Euroでした(他の物件は大体200Euro前後でした)。ベッドとタンスと衛星放送付きのテレビがついていました。しかも二部屋もらいました(一部屋しか使わなかったですけど)。かーなり居心地よかったです。 ドイツ人の英語は想像していたよりもひどかったです。10人に1人くらいの確率で物凄くうまく英語を喋るドイツ人の方もいたのですが、喋れない人がほとんどで…お陰でドイツ語を学ぶ意欲が増しました(笑)。 …報告はそんなところです。-hiiro-さんにはいろいろ教えていただいて励みになりました。感謝しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ogh268
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

まず、町のインフォメーションに行ってください.1週間単位、あるいは1ヶ月単位のアパートなどいろいろあります.条件を言えば、適当なものを探してくれて、頼めば電話して話しをつけてくれますよ.フライブルグはサイズも手ごろできれいな町です.学生の町ですね.下記サイトを見て下さい.たしか e-mail でも問い合わせできるはずです. http://www.freiburg.de/

参考URL:
http://www.freiburg.de/
oxford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れまして申し訳ございません。 その町のインフォメーションには確かに日本人のスタッフの方がいらっしゃったのですが、(期待していませんでしたがやはり)探してくれるまではしてくださいませんでした。新聞に物件が載っている、大学(特にStudentenwerkに)に貼り紙がたくさんある、ということは教えてくださいました。よく考えてみると当たり前で多くの人がここを訪れる訳で、ここで頼んですぐに見つかるようならば、語学学校もわざわざホームスティの募集をする必要もない訳です。私が見た限りではたくさんの外国人(日本人も含む)が住居を確保できずに困っていました。彼らは友達の部屋に無理矢理居候させてもらう、ユースホステルに泊まり続ける、などしてなんとか凌いでいました。私の得た経験から言うと「金のある人はゲ○テのような有名語学学校に迷わず行くべき(住居は確実)」「交渉してくれる人は(ボランティアでもいない限り)自分以外誰もいない」「語学力が全くない人はマジで不動産屋に頼むのがいいかもしれない」ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.2

既にチェック済みかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ドイツ留学 Q&A」 ◎http://www.info-now.net/dus/ (デュッセルネット) このサイトは「デュッセル」が中心かもしれませんが、「住まいの情報」やBBSがあるので情報収集されては如何でしょうか? ●http://www.goukaku.to/germany (ドイツは留学天国) ご参考まで。

参考URL:
http://www.m.ehime-u.ac.jp/school/anatomy1/naoto/na-faq5.html
oxford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ドイツ留学 Q&A」は住まいだけではなく、他のことについても勉強になりました。デュッセルはやっぱりデュッセルドルフ周辺だけですね…。でも住居事情などは参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -hiiro-
  • ベストアンサー率48% (44/90)
回答No.1

まずはドイツで何をするかですよね。 語学留学ならだんぜんホームステイをオススメします。 ホームステイで慣れればそこからまた 一人暮らし、シェアなど考えることができると思います。 それに語学学校に通うのでしたら 現地に住む日本の方と知り合いになる機会もあって 口コミで住むところを確保できたりします。 友達の紹介というのは一番いいですよ。 信用もできますし、契約も簡単ですし、 なによりいいところ、わるいところがすぐにわかるからです。 また語学学校に寮があったりもします。 寮とか語学学校からの斡旋であれば 食器や寝具などはひととおり揃っているところが多いのでオススメです。 単なる観光ならなおさら日本で探したほうがいいと思います。 斡旋業者があるので参考URLを見てみてください。 普通に探すよりきっと安いはずです。 現地で契約するのもいいですが コミュニケーションで苦労するのは目に見えてます。 それで家賃についてイザコザがあった友達もいますので 出きる限り最初の住居は日本で決めるべきでしょう。 ドイツのユースに泊まった事ありますか? ユースは本気で安いですけどシーツとか持参しなくちゃいけないから大変ですよ。 バックパックで旅行するのも結構大変ですし(経験があれば別ですが) ユースがいっぱいだったら野宿です。 何日も泊まる気かもしれませんがオーネシャワー、オーネトワレットが基本なので あまりオススメしません。 また何か聞きたい事があればどおぞ。

参考URL:
http://www.pfadfinder24.de/Wohnung_1.htm
oxford
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、返事がかなり遅れてしまいました。 お聞きしたいことが山ほどあったのですが、 自分の頭の中がまとまっていませんでした(今でもまとまっているとは言えませんが)。 目的を書くのを忘れていました。 語学学校に通うためです。 期間が二ヶ月、と少し中途半端です。 どこに行くかが曖昧でしたが、 これが問題だと気付いたので場所だけは決めました。 フライブルクにします。 しかし、どこの語学学校に通うかはまだ決めていません。 最初の一週間で語学学校を決めてしまおうと思っています(今のところ候補は三つあります)。 同時にその一週間で住む所を確保しようと思っています。 語学学校といっても、もしかしたら寮のないところになるかもしれません(そこが一番安いんです)。 ドイツに行くのは初めてです。 ドイツ語は勉強していますがうまく話せるとは思えません。 英語は結構話せると思います。 でも、ドイツの一般の人が英語をどこまで話せるのか…。 > また何か聞きたい事があればどおぞ。 私のような初心者は多少お金がかかっても寮のあるような語学学校にした方がよいでしょうか? そこならば、今からでも申し込みできます。でもやっぱりお金が…。 > 何日も泊まる気かもしれませんがオーネシャワー、オーネトワレットが基本なので !!! そ、それは困ります(汗)。それならどう頑張っても二、三日までですね…。 ホームステイも良いのですが、斡旋業者を通さずに可能でしょうか? ホームステイはアパートを探すよりも難しいような気がするんですが、実際はどうなのでしょうか? 夏の間帰省する日本人でサブリースのような形で貸してくれたりしないかな、 などとも甘いことも考えてます。 もう飛行機のチケットも予約しないといけない時期なのですが、 考えることが多すぎてまとまりません…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドイツ人はセックスをよくするの?

    つい先日のことですが出張でドイツにいったのですが 時間の都合でミュンヘン駅前のユースホステルにとまりました ドミトリーのユースホステルでは男女が当たり前のようにあいべや になっていてカップルは同じベッドで寝ます 当然セックスもします。アジア人のわたしには 非常にオープンに感じましたが、同じ部屋にとまっていた中国人の女性は It sometimes happens in germany. といっていました ほんとうですか。

  • 8月のドイツ

    8月の下旬にドイツを旅したいのですが、この時期だと現地で宿を探すのは不可能なのでしょうか?確かに、事前に予約すれば良いのかもしれませんが、どこに行くのかも現地で決めようと思ってますので・・・。 ちなみに、行きたい都市はフランクフルトとミュンヘン、後は適当に回ろうかと思ってます。宿はホステルやバックパッカーズのような安宿で構いません。 よろしくお願いします。

  • ドイツ:ロマンティック街道

    以下に3点ほど、質問させて下さい。ドイツに行かれた経験談もあったら、聞かせて頂けたらお願いします。 1:ロマンティック街道を、 フュッセンから→ネルトリンゲン→ディンケルスビュール→ローテンブルクと見ながら、ユースホステルに泊まって回りたいのですが、どのような組み合わせでプランを立てようか迷っています。 どの町とホステルの組み合わせが素敵か、よろしかったらお薦めルートを教えて下さい。 2:フュッセンから、ヨーロッパバスで行くのが良いでしょうか? ミュンヘンなどに寄り道するバスみたいですが、ロマンティック街道だけのバスはないみたいですね。 この場合、どの辺りまでバスで景色を見て移動して、鉄道に乗り換えるタイミングが良いでしょう、バスの終点まで景色はとても良いですか? 3:バイエルン州はホステルの年齢制限があるみたいですが、OVERしている場合にはロマンティック街道では、泊まれるホステルは少ないでしょうか?

  • ドイツ→イギリスへ

    ドイツ(フライブルク)に2ヶ月ちょっと滞在した後、イギリスの知人宅に行きたいと思っているのですが、どのルートがいいでしょうか?せっかくの機会なので途中の街を観光できたら・・・と思っています。 今のところケルン・ベルギーを通っていくかフランスを通っていくか、で迷っていますがどちらがいいでしょうか?他にもおすすめがありましたらアドバイスお願いします。 ただ、スーツケースを持参の上での移動ということと、貧乏旅行なので、できるだけ安くすませたい、という気持ちがあります。(できたらユースホステルを利用したいのですが、スーツケースをもってはやはり危険でしょうか?)各国の治安面も考慮してアドバイス頂けますと幸いです。

  • 8月のドイツ 宿の予約は必要?

    8月上旬から中旬にかけてドイツに行こうと思っているのですが、宿の予約はしておいた方が良いでしょうか。 フランクフルト到着の日と帰国前日は時間に余裕がないのもあって予約しようと思っているのですが、後はその時の気分で滞在日数が変わるかもしれないので、予約しないで現地で探したいなあと思っているのですが・・・ 冬のオフシーズンには予約なしで旅行したことがあるのですが(ドイツではありません)、夏に行ったことがないので、混み具合等がよくわかりません。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。 ちなみに行く予定の都市はハンプルク、リューベック、もしかしたらミュンヘン、です。(ミュンヘンは時間的に多分行かないと思いますが・・・) ホテルのランクは中級以下、ユースホステルやドミトリーは×、という感じです。

  • ドイツ旅行について教えてください

    夏休みにドイツに旅行に行きます。女で初の一人旅です。 マインツで用事があって、マインツからスタートします。 1日目(マインツからスタート)宿泊地未定 2日目未定 3日目ミュンヘン泊 4日目ミュンヘン泊(フュッセンへ行く) 5日目ザルツブルク泊 6日目ザルツブルク泊 7日目ザルツブルク泊 8日目ザルツブルクからミュンヘンへ行き15時半の便で成田へ です。 1日目~2日目まで決めていないのですが、おすすめがあれば教えてください。 興味があるのは、ハイデルベルク、バーデンバーデン、ケルン、ボンあたりです。 ザルツブルクは、サウンドオブミュージックが好きなので3泊にしましたが、 ミュンヘンから日帰りできる距離だし、ちょっと多いかもしれません。 ジャーマンレイルパスを買うつもりなので、なるべくドイツ内を回りたいです。 大きなスーツケースを持っていくので、 できれば連泊で荷物はなるべくホテルに置くつもりです。 ホテルはユースホステルメインでいくつもりです。 他に、何か情報がありましたらお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドイツの治安はどうですか?

    来年の4月中旬~5月~6月中旬まで、ドイツ周遊旅行の予定です。 いまさらの質問ですが、ドイツの治安はどうですか? 別の言い方ですと、どうお感じになりますか? 自分としては、過去4回旅行してひいき見に見ても治安が悪いとは思いません。 現地で親切や援助をもらった好印象が思い出としてあります。 今回は長期の旅行ということもあり治安に関してナーバスになっています。 旅行者然とした格好になるのは避けようがないですが、突飛な行動をとるなどはせず、 その中で必要な防犯を尽くしていきます。 (バッグにカギ・チェーン、置き引きに注意など) 日本にいる感覚ではいけないとは分かっていても、 ハイデルベルクやミュンヘンなど好きな街を散策している時は、 自由を満喫している開放的な気分になってしまいます。 ひったくり、暴漢、置き引き、宿(ユースホステル含む)での盗難など・・・ 防犯に注意するようなことありましたら、よろしくアドバイスお願いいたします。 ドイツに住まれていたか方、住まれている方、旅行経験豊富な方々、 よろしくお願いします!

  • 日本人経営のユースホステル

    こんにちは。 4月にヨーロッパ(スペイン、フラン、スイス、ドイツ、オーストリア等)を旅行するのですが、 日本人の経営するユースホステルって海外にあるのでしょうか? インターネットで調べても、日本ユースホステル協会から現地のユースホステル協会にジャンプするだけで、見つかりません。 日本人経営のユースホステル、安宿を知ってる方、サイト又はホステルの連絡先を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドイツ国内での飛行機の移動は朝?夜?

    3月にドイツへ一人旅を計画しております。 電車移動だと時間がかかるところは、 飛行機(エアベルリン)で移動しようと思っているのですが、 日中は滞在地を存分に満喫したいため、 早朝か夜の時間帯に移動を考えています。 飛行機のチェックインの締切りの時間などもあると思いますので、 余裕をもって1時間半ぐらい前にはチェックインを済ませたいのですが、 空港までの移動なども考え、早朝と夜の時間帯のどちらで移動するのがいいのでしょうか? 早朝とは7時半ぐらいで、夜とは20時~21時ぐらいです。 例えば、早朝であれば電車の始発で空港に行っても間に合わないとか、 ユースホステル(ホテルに宿泊するかユースホステルに宿泊するか迷っています)に泊まると 深夜(23時~24時)のチェックインだと受け付けていないとか、 早朝のホテルチェックアウトはホテルが受け付けていないなど。 移動予定は、ベルリン→ミュンヘン、ミュンヘン→デュッセルドルフです。 よろしくお願いします。

  • ドイツ長期旅行のお金の管理

    旅行中のお金の持ち方について皆様のお考えを教えてください。 来年の4月中旬~5月~6月中旬まで、ドイツ周遊旅行の予定です。 旅行スタイルは個人旅行(バックパック)で、宿泊はユースホステルも視野に入れております。 ホテルとユースホステル半々の比率を考えています。 お金としては、現金、トラベラーズチェック(T/C)、国際キャッシュカード、クレジットカードなどがありますが、まず自分の思うところとして、 ・クレジットカードは「使えるところでは使う」というスタンスで、メインには出来ないと考えます。 ユースホステルでは使えませんし、適材適所 ・国際キャッシュカードの使用は今まで未経験で、現地でまごつかず引き出せるか懐疑的な部分もあり、 メインとして頼り切るのにはややリスクが高いと考えます。 ・多額の現金は、セーフティボックスのないユースホステル滞在時の外出時は、常に持参しなくてならず、 有事の際の補償もなく、精神衛生上も好ましくないことも考えられます。 ・結局のところ、長期旅行に懸かる安全というファクター最優先にすると、 やはりトラベラーズチェック(T/C)が最適であるのでしょうか? 現地の初見の銀行で換金手数料を払って現金化が、もっとも安全な管理であると言えますでしょうか? 皆様の経験、こうしたほうが良い、これには注意すべき、 などのアドバイスをお願いします。