ドイツ国内での飛行機の移動は朝?夜?

このQ&Aのポイント
  • ドイツ国内の飛行機の移動について早朝と夜のどちらがいいか考えています。
  • 移動の時間帯にはチェックインの締切りや交通手段などの要素も考慮しなければならない。
  • 早朝であれば電車の始発やホテルのチェックアウトの時間との兼ね合いもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ国内での飛行機の移動は朝?夜?

3月にドイツへ一人旅を計画しております。 電車移動だと時間がかかるところは、 飛行機(エアベルリン)で移動しようと思っているのですが、 日中は滞在地を存分に満喫したいため、 早朝か夜の時間帯に移動を考えています。 飛行機のチェックインの締切りの時間などもあると思いますので、 余裕をもって1時間半ぐらい前にはチェックインを済ませたいのですが、 空港までの移動なども考え、早朝と夜の時間帯のどちらで移動するのがいいのでしょうか? 早朝とは7時半ぐらいで、夜とは20時~21時ぐらいです。 例えば、早朝であれば電車の始発で空港に行っても間に合わないとか、 ユースホステル(ホテルに宿泊するかユースホステルに宿泊するか迷っています)に泊まると 深夜(23時~24時)のチェックインだと受け付けていないとか、 早朝のホテルチェックアウトはホテルが受け付けていないなど。 移動予定は、ベルリン→ミュンヘン、ミュンヘン→デュッセルドルフです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

このドイツへ一人旅してきました。(一都市滞在) 何か起こっても自力で対処できる自信があるなら夜間の移動の方が合理的と思います。 もし不安なら何か突発的なことが起こっても動きやすいように、陽のある朝の方がいいと思います。 普通、ホテルなら深夜スタッフはいるはずなので24時間出入りは出来ると思いますが、具体的に候補のホテルにチェックインアウトの時間をサイトやメールで確認されたらいかがですか。あらかじめ申し出ておけばイレギュラーな時間帯にも対処してくれるはずです。先日の私のチェックイン時刻は23:30でした。ユースホステルは利用したことがないのでわかりません。門限があるのでしたっけ? 候補に挙がっている都市なら空港のそばにエアポートホテルもあると思いますので、予算が許すならそういう所を利用するのもいいかもしれません。移動にかける時間が短縮できますから早朝出発や深夜到着の時などは便利です。空港まで無料シャトルを出しているところもあるかもしれませんし。でもたいていビジネスマンを見込んでいるのでもし学生さんなら予算があうかどうかが気になるかもしれません。 空港までの足も下調べして、総合的に決められたらいかがでしょうか。

5monkeys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 英語もドイツ語もしゃべれませんので、朝の方がよさそうですね。 空港近くにホテルをとるっていう手もありですね。 予算が厳しいわけではないのですが、一人旅はユースホステルの方が 旅の醍醐味があるかなと思ってホテルかユースホステルか迷っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Harry721
回答No.2

私はヨーロッパに住んでいましたが、ドイツ国内の移動に飛行機を使ったことはありません。 小さな国で飛行場までの移動やチェックインの時間を考えると車の方が遥かに早いからです。 ベルリン~ミュンヘンで約600km、時速200Kmで走れば3時間です。150Km/hでも4時間。 ドイツ人ならばこう考えます。付いてからの市内移動も楽ですからね。 後は電車です。 電車も長距離の場合は夜行を使います。 私は学生時代にドイツ中を旅行していましたが、宿代を浮かすために夜は夜行列車で移動していました。ベルリン~ミュンヘンだとちょうどいいですね。 時間の無駄もまったくありません。 ホテルは早朝でも深夜でも予約していれば泊めてくれますよ。 夜行が早く着いて4時頃チェックインしたこともありました。 事前にホームページなり電話して確認すれば大丈夫と思います。

5monkeys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車はレンタカーを借りてというのは、なかなか踏み出せないですね。 ICEで3時間ぐらいなら、飛行機で1時間と前後の余分な時間まで考えると 変わらないかもしれませんね。 夜行列車も検討したのですが、ベッドの狭さや4人ベッドや6人ベットなど きつくありませんか?