• 締切済み

ドイツ→イギリスへ

ドイツ(フライブルク)に2ヶ月ちょっと滞在した後、イギリスの知人宅に行きたいと思っているのですが、どのルートがいいでしょうか?せっかくの機会なので途中の街を観光できたら・・・と思っています。 今のところケルン・ベルギーを通っていくかフランスを通っていくか、で迷っていますがどちらがいいでしょうか?他にもおすすめがありましたらアドバイスお願いします。 ただ、スーツケースを持参の上での移動ということと、貧乏旅行なので、できるだけ安くすませたい、という気持ちがあります。(できたらユースホステルを利用したいのですが、スーツケースをもってはやはり危険でしょうか?)各国の治安面も考慮してアドバイス頂けますと幸いです。

みんなの回答

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.2

正直こんな漠然とした話だと 他人からは 「そんなのわかんないよ」 っていうのが正解だと思うが。  だいたい何日くらいかけていくとか どういうものがみたいとか 何もない。  ふつうにまっすぐ行くなら ICEでケルンまで + eurostar でしょうね    宿泊費だけを見れば フランス周りの方が 安くあがるでしょうね  (もちろんパリは例外) 料理もおいしいし。  ユースでスーツケースが危険 というのもよくわからない  アクセスが不便なところが多いので 持ち運びが面倒というのは事実だけど。  

mair
質問者

補足

回答ありがとうございました。漠然としているのはまだはっきり決まっていないからなんです。みなさんの意見やおすすめのルートをアドバイスして頂いた上、考慮して決定できたら、と思っていました。 漠然としすぎのようで申し訳ないです。 今のところは宿泊は1泊か2泊を予定しています。何かがみたい、というよりは、通る街をせっかくだから観光したい、という感じです。例えば、ケルンを通るならもちろんケルン大聖堂をみたいですし・・・(ただ、ケルン大聖堂を見たいからケルンを通るといった感じではなく・・・) ユースでの心配というのは、観光している間や就寝時はスーツケースは放置状態ですから盗まれたら・・・と最悪の事態を考えてしまうわけです。ユースは何度か利用したことがあり、過剰な心配だとは思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrius
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

ベルギーのほうがまだ治安面ではいいかもしれません。インターネットで「場所(国)+ホテル」で検索すれば、代理店やなんかがいっぱい引っかかるので、ゆっくり見ていけば、ユース(4人部屋位)より安いシングルルームも見つかりますよ。 あと、スーツケースの大きさ(重さ)にもよるんですけど、格安航空会社を利用するのも手です。 つまりドイツから東や南などイギリスから離れていって、最後に飛行機で例えばチューリッヒやミラノからロンドンかマンチェスターに行くという考えもあります。大体片道1万円しません。

mair
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 南の方に行って空から・・・・とは考えてもみませんでした。しかも1万円しないんですね。ただ、スーツケースはかなり重くなると思いますが・・。早速候補に入れて検討します。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドイツでのアパート探し。

    夏の間、ドイツのどこかに住みたいと思っているのですが、住居を探す伝手がありません。どなたかドイツで二ヶ月間だけの住居を探す良い手を知りませんか? まず行く前に住居を確保すべきか、現地で決めるべきか、迷ってます。よく「現地の新聞にたくさん募集が載っている」などと言いますが、着いてみて見つからなかったらそれこそ悲惨ですよね? 一週間くらいのユースホステル住まいは覚悟できていますが、それ以上だとお金が…。ちなみにシュトットガルト・ミュンヒェン・フライブルクあたりを狙っています。ドイツに住んだ経験のある方、またはドイツに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教授ください。お願いします。

  • ドイツの治安はどうですか?

    来年の4月中旬~5月~6月中旬まで、ドイツ周遊旅行の予定です。 いまさらの質問ですが、ドイツの治安はどうですか? 別の言い方ですと、どうお感じになりますか? 自分としては、過去4回旅行してひいき見に見ても治安が悪いとは思いません。 現地で親切や援助をもらった好印象が思い出としてあります。 今回は長期の旅行ということもあり治安に関してナーバスになっています。 旅行者然とした格好になるのは避けようがないですが、突飛な行動をとるなどはせず、 その中で必要な防犯を尽くしていきます。 (バッグにカギ・チェーン、置き引きに注意など) 日本にいる感覚ではいけないとは分かっていても、 ハイデルベルクやミュンヘンなど好きな街を散策している時は、 自由を満喫している開放的な気分になってしまいます。 ひったくり、暴漢、置き引き、宿(ユースホステル含む)での盗難など・・・ 防犯に注意するようなことありましたら、よろしくアドバイスお願いいたします。 ドイツに住まれていたか方、住まれている方、旅行経験豊富な方々、 よろしくお願いします!

  • ドイツ旅行について教えてください

    夏休みにドイツに旅行に行きます。女で初の一人旅です。 マインツで用事があって、マインツからスタートします。 1日目(マインツからスタート)宿泊地未定 2日目未定 3日目ミュンヘン泊 4日目ミュンヘン泊(フュッセンへ行く) 5日目ザルツブルク泊 6日目ザルツブルク泊 7日目ザルツブルク泊 8日目ザルツブルクからミュンヘンへ行き15時半の便で成田へ です。 1日目~2日目まで決めていないのですが、おすすめがあれば教えてください。 興味があるのは、ハイデルベルク、バーデンバーデン、ケルン、ボンあたりです。 ザルツブルクは、サウンドオブミュージックが好きなので3泊にしましたが、 ミュンヘンから日帰りできる距離だし、ちょっと多いかもしれません。 ジャーマンレイルパスを買うつもりなので、なるべくドイツ内を回りたいです。 大きなスーツケースを持っていくので、 できれば連泊で荷物はなるべくホテルに置くつもりです。 ホテルはユースホステルメインでいくつもりです。 他に、何か情報がありましたらお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生まれて初めての海外:ドイツへ一人旅します

    22歳の女子大生です。 学生生活最後の春休みを迎えており、貯めていたバイト代を使って、 三月にドイツへ一人で旅行をしたいなと考えております。 しかし、実は飛行機に乗ったことは一度しかなく、さらに人生初の海外なのでとても緊張しています。 ドイツは治安が良いので大丈夫だよと言われますが、父と母には「本当に一人で行くの?」ととても不安がられています。 ユースホステルに泊まるつもりでしたが、「ホテルの個室を予約しなさい」とさえ言われてしまいました。。 変なところに行かなければ大丈夫だろうと思っていたのですが、ドイツの治安は、どうですか? ちなみに、北の方へは行きません。ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城、ケルンのあたりを想定しています。 ツアーだと行きたい場所にいけないので、飛行機とホテルだけを旅行会社から予約していこうかと思っているのですが、そういう場合って、飛行機には添乗員さん?はついてきてくださるのでしょうか? 正直、ドイツでの行動よりも、着くまでや帰りの空港での乗り換え等が不安です。 英語は中学生レベル、ドイツ語は独検三級せいぜいのレベルですので、言葉は殆ど通じません。 今からもう不安でびびりまくっています(笑) 海外旅行(ドイツ)で、気をつけておいた方がいいこと、持っていった方が良いものなど、あれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • イギリス・フランス旅行

    突然休みができたのでイギリス・フランスに2週間行こうと思っています。 予算が少ないので泊まりはユースホステルか安宿にしようと思います。どこにいって何を見て、何を食べようかまったく考えていません。 スーツケースを持っていくつもりです。空港から便利(できればエアポートシャトルが使えて)で観光にも便利な安宿はご存知ありませんか?湖水地方に1泊か2泊したいのですが、そちらにも安宿はありますか?モンサンミッシェルは行く価値がありますでしょうか?電車でいけますか? 何も知らないので一人で入りやすいカフェとかなども教えていただきたいです。宜しく御願いいたします。

  • チューリッヒのユースホステルに、スーツケースを入れられるロッカーはありますか?

    チューリッヒのユースホステルに、スーツケースを入れられるロッカーはありますか? スイスのユースホステルをご利用になられた方がいれば、アドバイスいただきたいです。 3月にヨーロッパにいきます。その中で2日間、チューリッヒに行きます。 海外旅行初心者、初ヨーロッパですが、チューリッヒではユースホステルを2泊予約しています。 そこで質問があります。 スーツケースでいく予定なのですが、チューリッヒのユースホステルにはスーツケースを入れられる大きめのロッカーはありますでしょうか? なければチェーンロックでベッドにくくり付けようかと思っていますが、やはりロッカーがあるほうが安心なのできになっています。 よろしくお願いします。

  • 海外ホテルでの服の寄付

    私はこの夏バックパックとユースホステルでイギリスを旅行します。 海外ではホテルの部屋係の人は貧乏な人が多いので帰り際にいらない服を置いていって寄付する、という話を聞きました。 なので古くなったTシャツなんかを着ていってそのまま置いていこうかと思っているのですが、ユースホステルでもそういうのはアリですか? また、何か注意することはありますか?

  • EU旅行

    はじめまして。 4月にEUを旅行予定です。一ヶ月程度(4/4~5/1)イギリスからベルギー、ドイツ、中欧、イタリア、スイス、フランスと計画しています。予算は50万(航空券を買ったので40万)くらいです。プランは少しずつ立てているのですが 、お勧めの場所やホテル(ユースホステルを主に考え中)、EUで良かったことなどありましたらご意見いただけますでしょうか?(北欧もいい意見がありましたら、検討にいれます)よろしくお願いいたします。

  • 9月・ドイツのユースホステル

    9月18日の早朝~24日の昼まで 古い街並みやbioのスーパー、朝市を目的にドイツへ行きます。 まだどこに行くかは具体的に決めていませんが、一人で鉄道の旅をする予定です。 今の所、本を見て候補にあがっている場所はマインツ、ローテンブルク、ニュルンベルク、ケルン、アーヘンですが、まだ調べるつもりなので、候補は変わるかもしれません。 http://www.hihostels.com/web/index.jp.htm このサイトで簡単にユースホステルの予約状況を調べたところ、満室も多く見られます。 泊まる場所は「凄く駅から遠い!」というわけでなければ、田舎でも都会でも大丈夫でが、 この時期にドイツへ行く場合、日本から全て予約をしておいた方がいいですか? 気ままな旅をして、その日に飛び込みで宿を探すというのは難しいのでしょうか? 予約が難しい、または比較的容易な地域があれば教えていただけると助かります。 ちなみにホテルは予算オーバーなので、ユースや、それに似た安宿を泊まり歩こうと思っています。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小3の息子とイギリスに行きます

    この夏、小3の息子を連れて母子2人で、ロンドンの友人宅に8日間行きます。 期間中、友人家族と2泊3日でベルギーツアー旅行にも行きます。 子連れの海外旅行は初めてで、緊張しています。 友人宅には、15歳と11歳の女の子がいます。 友人家族は海外赴任が長く、なかなか私の不安が伝わりません。。。 なるべく迷惑をかけないようにしたいので、 海外旅行に詳しい方、ぜひいろいろと教えていただけたら嬉しいです。 (1)小3の息子に身につけさせておくことはありますか? イギリスは食事が美味しくないと聞きました。 外食する機会も多いと思いますので、 たとえばいろんなパンが食べられるようにしておくとか… 子どもは空腹がなかなか我慢できません。 非常食として絶えずお菓子を持っておくとよいなど、 アドバイスがあればお願いします。 (2)お土産に日本食などを頼まれていますが、イギリス便の荷物制限は厳しいと聞きました。 サイトを見ても、容量の想像がつかないのですが、スタイルは 自分たちのスーツケース+段ボール箱での持込でいいと思われますか? (3)イギリスで、子どもが喜びそうなオススメ観光地があれば教えてください。 (4)ちょうどお盆の頃に出発します。混雑する空港での注意事項などもお願いします。 (5)15歳・11歳の女の子が喜びそうなお土産ってなんだと思われますか? キャラクター文房具や漫画雑誌などはどうかなと思っているのですが… (6)これは持参した方がいい、と思われるものはなんですか?