• ベストアンサー

ドイツで JCBカード の通用度・流通度はどうですか?

ドイツの質問に対しすばらしいご回答、毎回大変感謝いたしております。 来年ですが、2ヵ月間ドイツを旅行する計画です。 以前に数回10日ほどの旅行経験はあるのですが、長期は初めてでして、 クレジットカードにお世話になる機会も格段に増えると考え、質問させていただきました。 なお以前の質問で、ドイツ鉄道(DB)の窓口ではJCBカードは使えることが多いと勉強させていただきました。 一般的に、ホテル・レストラン・書店などでのJCBカード の通用度・流通度はどうでしょうか? 現在メインで使用のカードがJCBであり、可能ならばJCBで使用を統一できればと考えています。 来年の旅行の形態ですが、完全な個人旅行。ホテルはガストホーフ(Gasthof)や ユースホステル(YH)も使用することのあるかと思います。 (・・バイエルン州YHは25歳以下限定で、年齢超えてしまっており非常に残念です。) 滞在する街はドイツ各地ですが、あくまでガイドブック(日本のガイドブック及びロンリープラネット)記載の 都市です。 物の本やネット情報によると、ドイツではJCBカードはほとんど普及しておらずと見聞きしますが、 私自身の経験では 使えたのでは?という印象です。 デュッセルドルフのホテルですら使えないと聞いたことがありますが、 ハイデルベルクやミュンヘンのホテルで利用可能でした。 共に、ホームページでは使えるクレジットカードにJCBカードは載っておらず、 かつフロントのステッカーにも貼っていなかったですが、実際には使えました。 代替策やリスクマネージメントとして、現地ATMからの現金引き出し(VISA-PLUS)の口座準備 (もっとも大事と思っています)、 VISA・マスターカードの準備、は完了しております。 全てクレジットカードで充足させるつもりは毛頭なく、TPOを最大限鑑み、 『キャッシュレス可能ならば使いたい』というスタンスです。 そのような知識としてJCBカード の通用度・流通度を知りたく存じます。 長文になり申し訳ありません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.3

 3年前に住んでいた際の印象ですので徐々に変わっているとは思いますが、全体としてドイツはそれほどクレジットカード社会になっていません。多くの人がふだん使っているのは日本でいうデビットカードです。  外国の旅行者の利用が多いホテル、交通機関、デパートなどでは使えますが、普通の店たとえば大手の家電量販店やドラッグストアでも使えないところがあります。レストランやカフェではカードのステッカーをあまりみかけませんでした。実際には使えるところもあるかもしれませんが、積極的ではないのだと思います。  ですので、クレジットカードの利用はたとえVISAだろうがマスターだろうがあまりあてにできないというアタマがあり、ドイツでは常に現金を用意しておくクセがついています。とはいえ、たくさんのお金を入れた財布をいつも出し入れするのは危険ですので、財布は深いところにしまっておいて、夏場以外は上着のポケットに小銭と小額の紙幣をそのままか、小銭入れにいれてもっておき、ふだんの支払いはそれで行います。  これは推測ですが、カード会社間の提携もあるので、クレジットカードが使える端末をもっている店舗などであれば、その端末がJCBのものでなくても使える場合があるのではないかと思います。というのは、VISAで払ったのにマスターカードのレシートがでてきたことがドイツではあったからです。  というわけで個人的な意見としては、使えるところはJCBであとは現金というわりきりでも、VISAやマスターを持って行くのも、実質的には大きな違いはないのではないかと思うのですが。  参考になれば幸いです。 

1l9r0vffvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全体としてドイツはそれほどクレジットカード社会になっていません。 >普通の店たとえば大手の家電量販店やドラッグストアでも使えないところがあります。 実際には使えるところもあるかもしれませんが、積極的ではないのだと思います。 スタンスとしては日本に近い傾向でしょうか。 キャッシュの準備についてですが、ATMは多いものなのでしょうか? 至るとことに設置されているとも聞くのですが・・ 日本との比較も含めて教えていただけますと幸いです。

その他の回答 (7)

  • karlkg
  • ベストアンサー率58% (50/85)
回答No.8

No.6です。 >銀行は窓口業務がしまっていても、ATM引き出しのためには入ることができる。(24時間) はい、できます。銀行業務終了後から翌日の開店までの間は、カードリーダーにお手持ちのカード(大抵の銀行、クレジットは通ります)をスライドさせると、ドアが開けれる仕組みになっています。   >24時間入れるとしたら、警備員などの常駐はどのようでしょうか? 警備員は基本的にいません(もしかしたらいる所もあるかもしれませんが)。カードをリーダーに通してドアを開けた人しか基本的には入れませんが、たまに一緒に入ってこようとする輩がいますので、注意した方がいいでしょう。(ATMが何台も設置されてる所や、市街中心部などは利用者が頻繁に出入りしてますので) >銀行以外の街中の場所に、ATMだけが設置してあることもありえますか?見受けられましたか? 多分、ほとんど見受けられる事はないと思います。あるとすれば大都市の中央駅構内などかもしれませんが、住んでいても利用した事は一度もないので確かな事は言えません。でも、街中で見る事はないと思います。 ドイツは日本同様、治安はかなり良い方だと思うので、フランスやイギリスの様な警戒はいりません。気を抜かずにいる程度で大丈夫だと思います。ただ、旧東側やケルンなどはネオナチがいまだ大きな問題となっていますので、そのような地域に行かれる際は気をつけてくださいね。

1l9r0vffvv
質問者

お礼

みなさま、最初の一つの質問から多くの点を学ばせていただきまして、 大変感謝しております。 有意義な旅行になるべく旅程等計画する中で、ドイツについて知りたい興味と解決したい疑問が出てくるかと思います。 その際にはぜひご教示の程いただけますこと、 よろしくお願い申上げます。

  • karlkg
  • ベストアンサー率58% (50/85)
回答No.7

no.6です。 >ATMの利用時間についてですが、銀行が閉まっていてもATMだけは24時間開いていることが多いということでしょうか? ATMAの設置場所としては、銀行の外の併設というイメージでしょうか? はい。ATMコーナーは同じ銀行内にありますが、窓口とは別室になっています。日本の郵便局の様に、入り口ロビーにATMが設置してあり、その奥の部屋が窓口になっている感じです。sparkasseなどはATM専用に広い部屋を確保している所が多いので、便利ですよ。 ただ場所によっては、中に入る為に銀行カードをカードリーダーに読ませないと入れない銀行もありますが、どのカード(クレジットも含む)も認識すると思いますので、心配はないと思います。 イギリスは、通りに面してむき出し状態でATMがありますが、ドイツは大抵銀行内にありますので、安全の面では心配ないと思います。 ただ、駅構内となるとかなり限られてくるでしょう。Hauptbahnhof(中央駅)など比較的大きく利用者の多い駅では見かける事もありますが、あまり便利とは言えません。24時間営業のキオスクなどにも設置してあるところがありますが、やはり銀行が一番確実です。 ドイツでは比較的駅周辺に銀行があると思うので(何となくのイメージと大都市に限るかもしれません)、探してみてください。 あとYHの件ですが、確か25歳以上でも料金を上乗せし(20~25ユーロ程度で一人部屋だったと思います)、シーズンオフ(10月~3月のイベント時期を除いた期間)で部屋が開いていれば泊まれた経験がありますので、聞いてみる価値はありますよ。 家族4人でYHに泊まった友達もいたので(4人部屋だと聞いてます)。そのYHは全てバイエルン州です。 場所にもよると思いますが、参考までに。

1l9r0vffvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ありません。 ATMのお話大変参考になります。 ATMについては初聞きのことばかりで、もうすこし質問をさせていただいてもよろしいでしょうか? 自分なりにまとめてみたのですが、 ・銀行は窓口業務がしまっていても、ATM引き出しのためには入ることができる。(24時間)、は大よそ当たっているでしょうか? 24時間入れるとしたら、警備員などの常駐はどのようでしょうか? また、銀行以外の街中の場所に、ATMだけが設置してあることもありえますか?見受けられましたか? よろしくお願いいたします。

  • karlkg
  • ベストアンサー率58% (50/85)
回答No.6

こんにちは。 ドイツはNo.3の方が回答されてるように、クレジットカード社会は浸透していません。旧東側、特にベルリンの大都市でもよほど観光スポットでない限り、使える場所はなかなか難しいでしょう(ホテルやガストロノミー以上のレストランは可能だと思います)。 確かに年々増加しているかも知れませんが、それでも他国に比べると圧倒的に少なく感じます。 店側がクレジットカード導入を躊躇っているのは負担がかなり大きいそうです。客がクレジットで支払う場合、商品の金額に手数料を上乗せして請求する店も少なくありません(例えば10ユーロのCDを購入する場合、クレジットでの支払いなら11~12ユーロの料金になる感じです)。 ECカード(所謂デビットカード)が主流なのも、こういった不利な条件が発生するからでしょう。国民性で言えば、借金してまで物を買うといった観念がないからとも思えます。 ちなみに、ベルリンにあるIKEA(家具屋)では、クレジットでの支払いが出来ないので大金を持って行くか、ECカードで支払うかになります。 ATMは基本的に銀行内にあります。大抵の銀行は24時間可能なので心配ないと思います。ただ、ドイチェバンクは取引できないところもありますが、sparkasseやcommerzbankなど支店が多い銀行なら問題ありません。 >バイエルン州YHは25歳以下限定で、年齢超えてしまっており非常に残念です。) シーズンオフで宿泊客数が少なければ、25歳以上でも泊まれる可能性はありますよ。これは経験ですが、私(当時27歳)はYH会員証なしでニュールンベルグYH(お城)に宿泊できた事があります。なのでダメもとで電話してみるのもいいと思いますよ。

1l9r0vffvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATMの利用時間についてですが、銀行が閉まっていてもATMだけは24時間開いていることが多いということでしょうか? ATMAの設置場所としては、銀行の外の併設というイメージでしょうか? 駅の場合とってみますと、ATMは主要駅(ものすごくローカルな駅は除いて)には設置してくれてあれば、 大変ありがたいのですが、アドバイスいただければ幸いです。 YHですが、面積最大州のバイエルンで使えないのは残念です。 初めてのドイツ旅行がYH巡りでのふれあいであったため、なおさらです。

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.5

No.3です。 旧西ドイツ部の都市においては、ATMは少なくとも日本並みにはあると思います。cirrusやplusなどと提携があるものがほとんどなので、日本のカードでも裏面にそれらのロゴがあるものであればキャッシングできます。運用時間も日本より長い場合が少なくありません。しかし、旧東ドイツ部や、小さな町へ行くと事情は異なると思いますので、そうしたところに多く行かれるようであればご注意下さい。 ・・・と書いたのですが、下記で試してみるとけっこうありそうですね。 VISAのATM検索(Plus対応のATMにはロゴが表示されています) http://visa.via.infonow.net/locator/global/jsp/SearchPage.jsp MastarcardのATM検索(cirrus対応かどうかは不明) http://www.mastercard.com/us/personal/en/cardholderservices/atmlocations/index.html 参考になれば幸いです。

1l9r0vffvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャッシュはやはり最重要ですので、余裕を持ちなおかつ安全に処理していきたいです。 旅行中に初見の地でATMを探し回ることをなるべく少なくするように、 綿密な計画をしようと思います。

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.4

補足です。 クレジットカードの支払いでは身分証明書、外国人であればパスポートの提示を求められる場合がありました。ほかでもそういうケースがあるようです。念のため。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

先日までヨーロッパ周遊していました、ドイツには20日間くらいいました。 ドイツでは州都でしたら、意外にもJCBカードが利用できるところは多くあると感じました。 それだけ日本人が多く訪れているのでしょうね。 小さな街へ行くと基本的には難しいですが、小さな街でもマイセンとか 日本人がツアーなどで多く訪れる場所なら大丈夫です。 ホステルに関してはユースホステル協会加盟のところなら カード払いできるホステルも多めですけれど、カード払いができない 現金のみのホステルもけっこうあります。 レストランではJCBカードを出そうなんて思いもしませんでした。 基本的にはガイドブックに掲載いないレストランやお店では厳しいと思いますよ。 ホテルも同様だと思います、でもチェーン系ホテルなら使えます。 通用度の高さはマスターもしくはVISAです。VISA表示があれば必ずマスターもありますが マスターがなくてVISAだけっていうのはまずないです。 あと、ホステルですが、別にユースホステル協会加盟のところに 限定しなくても普通のホステルはとてもたくさんあります。 なのでホステルワールドなどのホステルサイトでチェックしてみてください。 普通のホステルの場合は年齢は全く関係ないので泊まり放題です。 ドイツの場合は普通のホステルでも綺麗なところが多いですし 一泊20ユーロ以下、朝食はついていないけれど3ユーロ程度出せば ブュッフェで食べられるところも多いですよ~。

1l9r0vffvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なろほど、州都レベルの都市ですか。 またはツアーが組み込まれているような都市ですね。 YHに関しては、「ホステルワールド」の情報ありがとうございます。 ドイツ発祥のYHとは別の「安くていい宿」をどうしようか考えていましたので、 大変参考になります。 旅程を鑑みオンライン予約も視野に入れたいと思います。 現地では飛び込みになる多くなるため、 いい宿を適時に見つけることは非常に重要ですね。

1l9r0vffvv
質問者

補足

>レストランではJCBカードを出そうなんて思いもしませんでした。 同じように、ドイツのアマゾンHPを見ても、支払いに使えるカードにJCBはないんですよね。

  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.1

先週、出張でドイツに行ってきました。滞在都市は、ブレーメン、ミュンスター、ケルンです。仕事でしたので、クレジットを使ったのは、ホテル代、食事代のみですが、大半は使えました。使えなかったのは、ミュンスターのホテル(三ツ星)と昼食(かなり場末)です。 ですので、日本人が多く訪れる都市では、使用できると思っていいのではないでしょうか。代替の準備も万全のようですので、まずJCB出して、だめなら他でってことでいいのではないでしょうか。 関係ない話ですが、ドイツのテレビでカードのすり替え犯罪のことを報道していました。カードで支払った際に、別のカード(恐らくは盗難カード)を返却され、知らない間に使われているというもののようです。 カードの署名が日本語であれば、狙われないと思いますが、アルファベットを使っていた場合、署名を真似できる可能性が出てきますので、注意されたほうがいいかもしれないですね。 楽しい滞在を。

1l9r0vffvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都市の規模にもよると思いますが、 日本人が多く訪れる都市では、使用できることは多いのですね。 ただ、ホテルでも使えないことがあったということですから、 やはりVISA,マスターの後塵を拝しているのはそのとおりでしょうか。

関連するQ&A

  • 海外でJCBカードの通用度。

    いつもお世話になっております。 ヨーロッパ旅行を考えています。 マイルの貯まるJALカードSuicaを持っていて、日常での買い物はそれを使いコツコツと陸マイルを貯めています。 通常年会費に+ショッピングマイルをオプションで入っています。 しかし海外ではVISAかMasterが主流と聞きます。 VISAは一応サブカードとして、持っていますが年会費無料タイプでもちろんマイルは貯まらないので、できれば使いたくありません。 海外でJCBカードの通用度ってどれくらいなのでしょうか? それとも、そもそもクレジットがあまり通用しなくて現金のみの扱いが多いとか…? あまり海外経験がないため教えてください。 そのうちアジアも旅行したいと思っているので、お分かりでしたら アジアとヨーロッパのJCB通用度を教えていたただると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ドイツ鉄道(DB)の窓口で JCBカード は使えますか?

    ドイツ鉄道(DB)の窓口で JCBカード は使えますか? 来年ですが、2ヵ月間ドイツを旅行する計画です。 これまでのドイツ旅行では、DBの利用はジャーマンレイルパスでまかなっておりました。 次回は旅程の関係から直接DB窓口での購入が主になるかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 ドイツ鉄道(DB)の窓口でJCBクレジットカードは使えますでしょうか? 現在のメインクレジットカードがJCBのため、 できればJCBで使用を統一できればと考えています。 ドイツ旅行の際、JCBクレジットカードで使用拒否等の不便を感じたことがあまりないため、 DB窓口でも使用できると期待しております。 主要な駅、ローカルな駅それぞれ使用の格差がありましたら、 これもご教示お願いいたします。 (ローカルな駅といいましても、ローテンブルク、ネルトリンゲン、フュッセン等、 DB区画上はICも停車しないまさしくローカル駅ですが日本人観光客の多い駅など、 差はあるもののでしょうか?) よろしくアドバイスいただけますと幸いです。

  • イギリスでのJCBカードの通用度

    JCBカードは海外では使えないと良く効きますが、イギリスでの通用度はどの程度でしょうか?

  • クレジットカードのJCB

    海外旅行を全くしないの人は クレジットカードでVISAとJCBなら別にJCBで全く問題ないですか?

  • JCBカードとペイパルについて

    こんにちは。お世話になっています。 ペイパルのクレジットカードに、JCBカードを新たに登録したいのですが、このカードは決済が可能なのでしょうか。ペイパルのヘルプを見ると、MASTER CARDとVISA CARDのみが決済可能となっている回答やJCBも使用出来ると回答されている物もあり、少し困っています。  主にアメリカのeBayにてペイパルを使用したいのですが、どなたか分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • VISAとJCB、どっちが便利?

     こんにちは。実は楽天カードを新しく作ろうとしていて、VISAとJCBのどちらにするかで迷っています。手持ちのカードはVISAもJCBもどちらも持っているんですけど、楽天カードには海外旅行傷害保険がついているようで(手持ちのカードにはたぶんついていない可能性が高い)、その点でVISAとJCBのどちらが便利なのかな?と思いまして。  海外で一番通用するのはVISA、トラベルデスクが親切なのはJCBという程度は知っております。ただ実際海外では正直どちらを持っていた方が良いでしょうか?私はあまり英語が得意ではないので、万が一の時に日本語で状況説明して、海外旅行傷害保険も同時に申請できるように図ることを考えると、JCBで作った方が無難ですか?それともやはり信用度が高くてヨーロッパではほとんど使えるVISAの方が良いでしょうか?迷いに迷ってわからなくなってきました(苦笑)。  誰か良いアドバイスをしていただけないでしょうか?ご意見お待ちしております。

  • JCBのクレジットカードについて

    明日から、ヨーロッパ旅行に行きます。 ヨーロッパの国内で、JCBカードは使用できますか? ヨーロッパは、VISA・MASTERは利用できると、とあるサイトに書いてありました。 実際に、ヨーロッパに行ってJCBカードを使用て大丈夫だった方、一報お待ちしています。

  • minapitaカード(「VISA」と「JCB」どちらにするか)に関して

    現在、三井住友VISAカードとJCBゴールドビジネスカード(法人)を持っています。 普段使うのはVISAでJCBカードは会社関係以外では使用していません。 このたびpitapaカードに申し込もうと思っています。 マイスタイルを使うと非常に安くなることがわかったためです。 そこで、自分はなんばCityで買い物をすることが多いので VISAにpitapaを追加するのではなく、ポイントアップなどの特典が多い minapitaカードを申し込もうと思っています minapitaはVISAとJCBと選べるようですがどちらのほうがいいでしょうか。 JCBは退社すると解約になるようですが退社する予定はしばらくはありません。 海外旅行に行く予定もしばらくはありません。 またメインで使用するのが三井住友VISAから変わることはないと思います。 新カードはあくまでpitapa、なんばぱーくす、なんばCityでの 支払いが中心になるかと思います。 VISAとJCB、どちらにするのがいいでしょうか。 またもしminapitaよりお得そうなカードがあればご教授ください。 なお会社・自宅ともに最寄り駅は市営地下鉄です

  • 信販系、流通系のカードを紹介して下さい

    東京三菱DC、DC-JAL、みずほUC、CITIBANK、JCB等のクレジットカードを計7枚所有しています。どれを使用していても不満はありません。でも他に1枚でもいいから信販系、流通系のクレジットカードを持ちたいんです。できたら地域に密着し特典のあるもの、そうでなくてもこれはお勧め、というクレジットカードを紹介して下さい。 ・大阪市在住 ・海外旅行はしません、国内旅行は多い。 ・近くに西武、西友、ダイエー、ジャスコはありません ・年会費は気にしません よろしくお願いします。

  • ANA JCBカードについて

    こんにちは。 2点ほど質問させてください。 ANAカードを取得することを検討しているのですが、 VISAにするかJCBにするかで迷っています。 他のクレジットでVISAが付帯しているものを持っているので、 JCBを1枚ぐらい持っていてもいいかなと思ったのですが、 JCBは国内では多く使えても海外では使えるところが少ないですよね? JCBをもつメリットが国内での販売網だけならば、 海外でも多く使えるVISAを数枚持っていてもいいかなと思っています。 どなたか国内販売網以外にJCBを持つメリットをご存知でしょうか? また、edyつきのANAマイレージカードをすでに持っているのですが、 ANAカードを使ってedyにチャージすることは可能でしょうか? その際、マイルは加算されるのでしょうか? 宜しくお願いします。