• ベストアンサー

義父に・・・

私32歳、主人42歳、小4の女の子供、義父75歳で2世帯住宅に 住んでいます。 2世帯といっても完全に分かれているいます。 私は2年半前くらいにうつ病になり通院しています。 そのせいもあり、主人との夜の夫婦生活がめっきり減りました。 できて月1回くらいのペースで、2ヶ月くらいないときもあります。 こんな生活を送っているうちに主人は1Fのリビングで寝てしまう ようになりました。 私は、不眠の症状があるため睡眠薬を飲み、決まった時間に2Fの 寝室で寝ています。 リビングで寝てしまうことを主人が何気なく、義父に話した事が あり、「夜の交わりがなくてかわいそうだな~。」と 義父に言われた事がありました。 その事は冗談だと思い聞き流していました。 ここ最近、義父がうちに来た時に私のマッサージをしてくれるように なりました。 私は病気になり、太ってしまい腰を少し痛めています。 昨日もいつものように、義父にマッサージをしてもらっていましたが、 必要以上に体をこすり付けてくるのでおかしいなって思いました。 「若いのに夜の交わりがなくてかわいそうだ」と言って 私のズボンを脱がし始めました。 2Fには娘がいました。 なので、必死に抵抗をしました。 少し下半身を舐められました。 私は義父に「私は○○君(主人の名前)の奥さんであって じいちゃん(義父)の奥さんじゃないんだよ!」 と言いました。 義父はそれに対して「ごめんね」と謝ってきました。 結局未遂で終わりましたが、この事を主人に話した方が いいのでしょうか? ちなみに義父は私の病気のことは知りません。 なので、主人がリビングで寝てしまい、夜の夫婦生活がなく 私のことをかわいそうに思ったと言っていました。 普段は、私が食事を作ってあげたり、義父が野菜などをくれたり します。 長文になりましてすみません。 説明不足がありましたら、補足いたします。 よろしくお願い致します。

noname#34789
noname#34789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39102
noname#39102
回答No.2

デリケートな問題なので慎重になる必要はありますが、ご主人に黙っている事で、義父の行動がエスカレートする可能性も大いに含んでいると思って下さい。 完全二世帯ということですので、ご主人のいない間は絶対に家の中で義父とは2人きりにならないようにしなければいけません。食事を作らなくてはいけない場合には、作ったものを届けるだけにしましょう。 何もなかったかの如く振舞うことで、義父が「まんざらでもなかったのでは?」と都合の良いように解釈してしまう可能性もあります。断固拒否!!絶対に許しません!!の無言の態度が必要です。 ちなみに我が家では、舅が私の母にセクハラを働いていました。もちろん抵抗しておりましたが、舅は「イヤよイヤよも好きのうち」と勘違いして、セクハラを止めることはありませんでした。 家庭内が険悪になる事を恐れた母は、主人には黙っているように…と私にだけ相談しておりましたが、舅がセクハラを働くのは、私たちが働きに出ている日中の、舅と母が二人きりになる時だけに行っていたので(二世帯でした)証拠がありません。 言った、言わない。やった、やらない。では、永遠に真実は分かりませんが、母がストレスにより錯乱した際、私が主人に今までの経緯を伝えました。 主人に問い詰められた舅は事実を認め、謝罪しましたが、母を逆恨みし、それからは母を苛める日々です。セクハラがイジメに変わっただけで、耐え切れなくなった母は数ヶ月のちに近所で一人暮らしを始めることになりました。 息子からの信用を無くし、自分に気があると思っていた相手にピシャリ!と振られても、男とはいつまでも女々しいもので、その後何年経っても母に対する言葉でのセクハラは相変わらずですよ(気持ち悪いです)。 「結局未遂で終わりましたが、この事を主人に話した方がいいのでしょうか?」という質問に対しては、貴方とご主人との間にある信頼関係と、ご主人と義父との間にある信頼関係の、どちらの比重が大きいか?によって、その後の展開が変わってくると思うので、何とも言いがたいです。 ご主人が全面的に貴方を信用してくれる信頼関係が築けているか?ご主人が貴方の言い分を信用してくれなくて、夫婦間に亀裂が入ってしまった場合に、貴方がどのような対処にでるか?によっては、黙っている事が無難な場合もありますが、 鬱状態の貴方が、このまま、いつ・何をされるか?と不安な毎日を過ごしながら生活していくのは、鬱の悪化に繋がるのではないか?と危惧いたします。 私なら、事があった当日に、主人を交えて家族会議を開き、二度と不届きな真似は致しません…と義父に念書を書かせるくらいのことはしますね。 だって…相手は「犯罪者」ですよ。「婦女暴行未遂犯」です。 仮に自分の行為を認めず、「お前が誘ったんだ」なんて言うようであれば、警察に被害届を出します!!くらい言ってやりましょう!! 娘さん…女の子なんですよね?貴方だから抵抗できたかも知れないけど、欲望を抑えきれずに行動に起こしてしまうような義父の欲求が、今度は孫に向かう可能性がないとは言い切れないのではありませんか? そういう自制心の無い人間に「まさか…」は通用しません。私なら、主人に伝えます。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時間が経つにつれて、ことの重大さを感じ始めています。 >貴方とご主人との間にある信頼関係と、ご主人と義父との間に >ある信頼関係の、どちらの比重が大きいか?によって、 >その後の展開が変わってくると思うので、何とも言いがたいです。 上記の事は、正直自信がありません。 主人がこの事を信じてくれるかどうかも分かりません。 もし、信じてくれたとしたら大騒ぎになると思います。 1度主人は義父と大喧嘩して家を飛び出した事があります。 私と出会う前のことなので、詳しい原因は分かりませんが・・・ 私だから抵抗できたものの、この欲求が私の娘に向けられることは 一番避けたいと思っております。 ちょっと今回の件で、男性が怖くなりました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.5

質問者サンは義父さんとの性行為を望んで禁断の果実を口いっぱいに食べたいのか、嫌悪感で体調を崩されるのか境目に立っておられますね。前者の場合は密の壷の甘くて怖いメクルメク快感と引き換えに罪悪感も一杯味わうことでしょう。後者の場合はスグニ別居なさいませ

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は義父と関係を持つことは一切望んでおりません。 これからは、隙を見せないように努力しようと痛感しました。 ありがとうございました。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.4

>ここ最近、義父がうちに来た時に私のマッサージをしてくれるように なりました。 私には、考えられません。 今後は、こういうことも、控えたらいかがでしょう? 私なら、夫に相談し、別居します。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 マッサージの事ですが、おっしゃるとおりですね。 近所の人や友達とかにマッサージしてあげる事があると言う事で 私も浅はかだったと反省しております。 昨日の今日ですが、今後は一切お断りする事にいたします。 また、主人がいない時は家にあげないことにしました。 ありがとうございました。

  • meiya666
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.3

ご主人にすぐに話した方が良いと思います。 家族だからって我慢することはないです。 あなたが何も言わないからって相手が図に乗るかもしれません。 あなたのいない時にお養父さまがお嬢様に手を出すかもしれません・・・ そういう人はもう2度と信用しない方が無難です。 私の知り合いにも性的虐待を受けていた子がいるので心配です。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり今回の事は、主人に話しておこうと思います。 娘にまでこのような事されたら、子供の将来が狂ってしまうと 思います。 私は昼間仕事をしていて、留守にしています。 こういう問題は時間がたてば経つほど、 言いづらくなりそうなので 主人に信じてもらえなくても伝えとおくことにしました。 ここの皆さんのおかげで、主人に話す勇気がわいてきました。 ありがとうございました。

  • wooo99
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

>結局未遂で終わりましたが、この事を主人に話した方が いいのでしょうか? 家庭の状況があまりよくわからないのでアドバイス程度に受け止めてください。 未遂で終わったこともあり、義父ということもあり今回はご主人には話さないでおいていたほうがいいと思います。 鬱での通院してるようなので医師には勇気を出して伝えておいたほうがいいでしょう。 しかし次にまた同じことが起きたのならばその時はご主人に報告するべきです。 いくら義父とはいえ男性です。単に心配してそのような行動しているとは思えません。あなたは義父から見れば若く、あなたの弱みにつけこんだと思えます。 あなた自身も、今後そのような状況”にならぬように努力するべきです。それを怠るとあなた自身の病気が重篤になり家族も崩壊するでしょう。 よい義父をよい義父のままでいるように、今後はあなた自身も努力が必要になるでしょう。

noname#34789
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり75歳とは言え男性なのですね・・・。 正直、年齢からしてそのようなことをするとは 思ってもいませんでした。 未遂とはいえ、始めからきちんとコンドームを付けていました。 このことからも計画性があったと感じております。 今回のことは、私にもすきがあったと反省しております。 主人には黙っておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父または義母としたことがある方

    私の友人で、義父と関係を持ってしまった人がいます 義父には奥さんがおられるのにです 日常生活で何食わぬ顔をしているのがむづかしいと悩んでいます 今でもたまにモーテルとか行っているようです 主人に悪いので断ち切らなければと思っているようですが 義父のテクニックに負けて続いているようですが 私には信じられません こんな経験がある奥さん、または主人がおられますか もしおられましたら、そうなったいきさつとか、止めれない理由を教えてください

  • 無職義父の借金について

    この春、義父(主人の実父)は失職をしてしまいました。あと4ヶ月で年金を受給出来る年齢になるのですが、義父にはサラ金に250万円、我が家に100万円、親戚にいくらか(教えてくれません)借金をしてます。 私達夫婦は、義父と主人がお互いに嫌がるので一緒に住んでおりません。 先日、義父が「失業したので生活に困ってる、どうしよう。」主人の職場へやってきました。主人はとりあえず手持ちの5千円貸したとの事。職場まで来るなんてしょうがない義父です。 以前、義父と借金について話し合ったのですが、自己破産は親戚にサラ金より催促の電話があると困るので嫌。生活保護は息子に迷惑を掛けるし(主人は役所の生活保護の担当)、プライドにキズがつくから嫌、と話になりませんでした。 主人は「老後は面倒を見ない、うちには関係ない!」と義父の今後の事に向き合おうとしません。 こんな状態ですが、義父の老後のため、私達夫婦の今後のために私達はまず何をするべきなのでしょうか? とりあえず、主人を説得して年金が受給されるまでの数ヶ月は生活費のみ援助はしようと思います。その間のサラ金への返済はストップ出来るのでしょうか? ぜひ皆様の知恵と知識をお貸し下さい。

  • 義父の法事にいくら包むか

    いくつか似たような質問もありましたが、私の状況をお伝えしたく 改めて質問させてください。 明日、結婚後初めての義父の法事があります。(十七回忌) 東京から山梨まで夫婦2人で出席します。(夫36、妻27) 主人は今までの法事では包んだ事がないと言っていますが 私としては結婚し、別世帯になったのですから このような事はしっかりとしたいと思っています。 その際、金額としてはいくらくらい包むものでしょうか? ちなみに主人は長男です。

  • わがままな義父

    わがままな義父 次男の妻で子供はいません。人生の先輩にアドバイスいただきたいです。  舅は長男夫婦と同居しています。義母は早くに亡くなっています。 長男夫婦はいい人達ですが、わがままな義父に振り回されているせいか、義父にはけっこう言葉がきつかったりします。  私は昨年結婚をしたのですが、義父は私によくしてくれます。時々何を考えてるのかわかりませんが。 長男夫婦にも義父はよくしています。 義父は寂しいのか?私達夫婦に頻繁に遊びにくるように言います。次男の○○は優しいと言います。(本当に性格がよいです)毎週呼ばれる事もありますが、主人が出張続きで疲れてると言ってもわがままを言います。  私としては、頻繁に行っては義兄夫婦がうっとしいと思いますので頻繁に行くのは非常識だと思っています。でも、義父も先が長いわけではないので一月に多い時で3回行っています。  先日行った際、義父に2回に1回は、長男の手前があるから手みやげを持って来るように言われた事です。この日に私達は義父の誕生日プレゼントを持っていきました。義父は「今日はこれがあるからいいけど」と言われました。その日は義父と出かける用事があったので、隙をみて手土産を主人と買って、義父を自宅まで送り届けた際に義父に渡しました。 そうしたら、私に義兄夫婦に上がって挨拶するように言われました。毎回毎回挨拶挨拶と言われて苦痛ですし、その日は、夜の9時で義兄か義姉が入浴している様子でしたので、「上がっては失礼ですので」と言っても挨拶させようとします。結局家には上がりませんでした。    今までも手土産は持って行った事はありますが、義父がその度に「持ってくるな」と言ったので本当にたまにしか持って行きませんでした。  私たちが押しかけているならわかりますが、義父が強く言うから頻繁に行っているのに、こう言われるのは腑に落ちません。しかも訪問する時は、用事があるから少し遅くなると言っても、用事は後にしろと言って聞いてくれません。家族全員でランチさせられます。父の命令で頻繁に行っているのに義兄夫婦の手前・・・と言われるのが理解できません。手前というより、頻繁に行くことがが義兄夫婦にはうっとおしいと思うのであんまり行きたくないのですが。  そして行った際の最後は、義兄達にわざわざ挨拶です。 義父の気持ちがわかりません。何を思っているのでしょうか?  私達はこれから、呼ばれれば手土産を持って毎週のように行くべきなのでしょうか?わりと裕福な家庭なので、(義姉はお嬢様育ち)持って行く手土産も安物はちょっと・・・という感じですし。義父の気持ちをどう判断したらよいのでしょうか?  

  • 義父と同居しないといけませんか?

    主人は一人っ子で義父と祖母と3人で暮らしていました。現在は、主人と私の二人で賃貸生活しています。 結婚前に同居について話がありましたが、私は彼の実家にそれまで行ったことがなかった時、「同居できる部屋はあるの?」と聞いたところ「ある」という返事でした。 ところが、実際に行ってみるとどう見ても彼が使っていた一部屋しか空きがありません。 私も初めは、そのうち同居なのかなと覚悟はしていましたが、同居は避けたいのです。 結婚前に、義父が彼に住むところはどうする? という問いに彼はしばらくアパートで住むと言っていました。特に何年と言った訳じゃないのに義父は1・2年で戻ってくると言っているのです。 彼もいずれは同居をしたいようなのですが、彼は今の家(増改築ナシ)のままで同居ができると思っています。二世帯住宅ではありません。 同居の話について、私から敷地内に離れがあったり、二世帯じゃないと同居はムリと伝えてあります。 それに私には兄(既婚)がいるのですが、遠くで暮らしている為私としては実家の両親の事が気になります。私の希望としては両家の中間くらい(お互い15分くらい)の所に家を建てられたらと思っています。 彼もそれがいいけど、 (1)彼の実家に二世帯はどうか? (2)彼の実家を売って別の土地に新居を建てるか?(同居)と言われました。 (1)の彼の実家は土地が狭く私は庭があるところで育ったので贅沢ですが土があることろがいいのです。 (2)は考えなくもないのですが、同居は嫌なのです。 義父のなにげない言葉が気になるので苦手なのです。 一人っ子の彼の義父と同居しないといけないでしょうか? また、彼も1・2年で実家に戻る気はナイと言っているのですが、同居問題は別にしても1・2年で戻ると思っている義父にどう伝えていいか迷っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 義父母が亡くなった場合は喪中葉書を出すのでしょうか

    現在、主人を亡くし息子と2人で母子家庭で生活しています。義父母とは義弟夫婦が居るため同居はしておりませんが義父母が亡くなった場合は喪中葉書を出す事になるのでしょうか?

  • 義父母の借金

     義父母から、銀行に借金があり110万円貸して欲しいと連絡があり、主人から送ってやって欲しい、明日の昼までに送金しておいてといわれ、その通りにしました。  義父は主人が中学生の時に病気で倒れ以来、働いておらず、義母はパートで働いていましたが今は二人とも年金生活です。  義父母とは遠く離れて住んでいるため年に数回しか会いませんが、中々、辛口で私はかなりへこみます。  以前は、主人の兄夫婦がおり(義父母とは車で3時間位の所に住んでいた)義父母の家にいく度、兄嫁の悪口&兄嫁の実家の批判を聞かされて義姉も相当、キツカッタと思います。その時は他人事で嫌な事を言うな~と聞いていたんですが、兄夫婦が離婚し兄とは絶縁状態らしいです(はっきり言わないのでわかりませんが)  その頃から、遠く離れた私たちの家に何度か足を運ぶようになり、今度は私&私の実家の悪口、子育ての批判をいうようになりました。  私達が土地を購入する際に、私の実家から援助を受けたのですが(私達が足りない分を贈与税のかからない範囲で、父→主人へ110万、母→私へ110万の合計220万)、その時にお金をだしてやったと威張っていた。(そんな事はなかったとは思うのですが)「うちの家は15代続いた家で大学・大学院を出て公共の仕事に就く家だ!」(うちの実家の父母とも、病気で父をなくし母子家庭で育ったため低学歴で、知識・教養がないといいたいのでしょうか?)とか、主人が病気で手術したのですが、「A子(私)の実家から受けるストレスが原因だ、A子の作る料理が原因だ!」とか・・・まだまだありますが  主人に、私が悪いところもあるけど、自分を産んだ父母を批判されるのは惨めだ、兄夫婦のように離婚してしまうかもと、言いましたが、主人にとっても自分を産んだ父母。ゴチャゴチャいわれるのは嫌だ!暇な年寄りが考える事やから気にするな。俺はそうは思ってないから。と、言われお互いの実家の父母の事は言わないというのが暗黙の了解になっていたのですが・・・。  今回のお金の催促で今までの経緯を思い出してしまって。以前も2度5万円、20万円と貸して欲しいと送っていました(もちろん、返済はないです、今回もそうでしょう)後、主人は奨学金で大学・大学院に通っていたのですが、卒業後は義父母達が返すと聞いていたのですが、その兆候もなく金利がかさむので私達が返済しました(400万円近く)。それに加え、今回の金額(110万)と急な知らせに驚いてしまって。あと月に2万円仕送りしてます。  主人も私も33歳、4歳の子供が1人の3人家族。共働きですが、私は2人目を来月出産予定で産休中で来年の4月までは、主人のみの収入となり(出産手当金・出産一時金など少々はありますが)、経済状況は良いとはいえず私が仕事に復帰するまでは貯金を切り崩す事になると思います。  子供の為、マイホームの為に二人で頑張って貯めたお金なのに。主人にはこれ以上は無理!!これからあるよなら土地を売って義父母に送って下さいと言いました。主人が言うには、借金はまだあるけど年金で返せると言ってるから大丈夫と。本当かな?と疑っています。  主人は、謙虚で優しくて尊敬できる!そんな主人を産んで育てたのは義父母と言い聞かせたり、プライドの超高い義父母なので、バカ嫁がいいだろうとこれからもそう演じよう、義父母も主人はともかく大嫌いな私に頼むのは、プライドが許さない筈なのに・・・と思い私も承諾したのですがなんだか納得いかなくて。こうお金の事があると将来が心配です。  愚痴満載、妊婦の戯言ですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 義父の考え方。

     私は、妻の実家に住んでます。4人家族で子供はいません。結婚してから知ったのですが義父はちょくちょく仕事を変えています。今現在アルバイトをしています。義母も生活のためにパートをしていますが義父がギャンブルに金をつぎ込んでいます。私も妻も働いていますがギャンブルにつぎ込む面倒まで見れません。私は、長男で妻は一人っ子。義父の貯金は200万です。私は家を出て行きたいのですがこれからの事が心配です。200万と年金で生活していけるものでしょうか?義父の考え方が甘いと思うのですがいかがですか。何か分からせる方法は無いものでしょうか?元気なうちはいいのですが病気になったときのことが心配です。私の両親は、そのことを踏まえて貯蓄をしています。どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 主人+義父との接し方

    主人+義父との接し方 私の主人は40歳ですが契約社員です。「働いているから正社員じゃなくてもいいじゃないか」という考えを持っています。 私は30歳会社員(正社員)で子供はまだいません。 義父は主人(次男)を溺愛していて、何にも口出ししません。 その代わり?私にとても冷たいです(笑) 今、義母が入院していて、家事のすべてを私が担当しています。 そのストレスもあるのですが、頼りない主人の事がムカついて仕方ありません。 また、主人を育てた義父が生理的に好きになれず、ムカつくとかいう次元ではないくらい大嫌いです。 普通なら、夫婦と言えば「愛する主人の為に!」という気持ちがあるのでしょうが 今まで色々ありすぎて正直、主人を想う気持ちは一切ありません。あるのは不安だけです。 こんな状況で、この先夫婦としてやっていけるでしょうか・・・ 「似たような状況だったが克服した!」という方・また、「こうしてみては?」というアドバイスなどあったら教えて頂けないでしょうか 最終的には離婚も考えていますが、なかなか・・・(泣)

  • 同居してもらえると思っている義父について

    義父についてです。 義父は自分の両親(主人の祖父母)との3人暮らしで、一軒家住まいです。 義母は癌で亡くなっています。 義父はアルコール依存症のうえ、性格がわがまま、精米や蛍光灯の付け替え、買い物等何もできない為、80歳を超えた高齢の義祖父母が精神的に参っています。 近くの市営住宅に義兄夫婦が住んでいますが、義父の事を嫌っているので同居は難しいです。 そして私達夫婦も、飲酒運転、大声の寝言、つねに文句をぐだぐだ、年金払ってない、貯金ゼロ、義祖父母のお金を使い込む義父の事が大嫌いで、同居は無理と思っています。 最近は、義姉がとてつもなく義父に冷たい為、同居してもらえないと悟ったのか、私達夫婦に『家を建てるなら俺の部屋も作ってくれ』と言ってきました。 私は『無理です』とだけ返しました。 何もできない義父なので、もし義祖父母が亡くなったら私達夫婦の家に来ようとしていると思うと、ゾッとします。 主人が義父の事を大嫌いなので、同居はありえませんが、同居してもらえないのは自業自得と考えて良いのでしょうか。 アルコールで思考回路がやられて?しまって、話をしても無駄なのですが、このままだと誰も同居してもらえないよと一応話した方が良いですか? ちなみに、今後、援助は絶対にできません。(収入から) アルコール依存症の病院に入れる事はお金の問題でできません。