• ベストアンサー

燃油サーチャージが廃止になるって本当ですか!?

先日知人から「2007年4月から燃油サーチャージがなくなる(料金がかからなくなる)」という話を聞きました。理由などはわからなく、単なる噂かも‥とのことでしたがこの話が本当かすごく気になります。確かにどんどん料金は低くなっているのですが‥できたらなくなってほしいもので‥このような話を知っている方いらっしゃっいましたら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HEATE
回答No.2

根も葉もない噂です。 もし4月から廃止になるようなら、航空各社はプレスリリースを発表しますし、マスコミも 反応するでしょう。 JAL:http://www.jal.co.jp/other/info2006_0714.html#0704 ANA:http://www.ana.co.jp/topics/unchin/info.html#02 NWA:http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/surcharge/index.html 見ての通りどこも「廃止」にはしてませんね。

mm-uni
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。燃油サーチャージがなくなるのはまだまだ先のようですね‥残念です。少しずつでも安くなってくれるのをただただ待つのみ‥。

その他の回答 (2)

回答No.3

サーチャージは法律で認められた値上げ分です。 サーチェージは燃料代の値上がり分だけを上乗せする為、燃料代が下がれば、減額もしくは廃止しなけらばなりません。 知人の方は4月にサーチャージの見直しがあるかもしれないといったのではないでしょうか?(最近ガソリンも安くなってきていますしね)

mm-uni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。知人は「4月になくなる!」と言い切っていたのですが(笑)どうやら廃止にはまだまだ遠い道のりのようです。icqさんのおっしゃる通り最近ガソリンも安くなってきていますし、燃油サーチャージのほうもこのまま少しずつでも‥と祈るばかりです。

• tabit001
回答No.1

ぇぇぇっ、本当ですかっ???? 燃油サーチャージ額が下がってほしい...がいつの間にか廃止してほしい.... そして廃止になるというよくありがちな「噂」ではないでしょうか? 燃油サーチャージが導入される以前の2004年のジェット燃料価格は40-50ドル台(7月までは高くても50ドル程度)でしたが、今年1月に数日間70ドルを割りましたが現在はやや反発して70ドル台前半で推移しています。 こうしたことを考えると燃油サーチャージが減額されることがあっても早期に廃止されるとはとても想像できません。 もし廃止されるなら昨今の燃料価格をベースにし、この運賃にジェット燃料再上昇のリスク分を含ませた上で運賃改定がされるでしょう。となればどちらを採るか....燃油サーチャージは政府の認可制ですから一旦廃止したものを再びとなると。。。価格競争が厳しい中でこうした価格戦術が他社からの優位性を発揮できるとは思えないのですが。。。 航空各社の燃油サーチャージ額の「基準」にも示されているように50ドルを割る日が続くようなら「噂」もたつでしょうね。 早く「燃油サーチャージ」という言葉が過去のものになってほしいものです。

mm-uni
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。燃油サーチャージがなくなる日はまだまだ先なのようで‥残念です。徐々にでも安くなれば助かりますよね。。。少しでも安く海外旅行を楽しみたい!!『早く「燃油サーチャージ」という言葉が過去のものになってほしい』私も同感です。