• ベストアンサー

燃油サーチャージ

今年の11月か来年の2,3月にイタリアまたはフランスに行きたいと思っています。燃油サーチャージは来年以降値下がりすることはあるのでしょうか。できれば少しでも値下がりしたときに行きたいです。またヨーロッパは11月頃と2,3月頃では気温はどのくらい違うのでしょうか。ヨーロッパのよい時期と燃油サーチャージが安くなったときに行けたら最高なので色々情報が知りたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOB2404
回答No.3

日本の航空会社は3ヶ月に一度燃油サーチャージの見直しをしています。今回は10月です。その次は1月ですから今年の11月に旅行すればほぼ燃油サーチャージがいくらかは決まっています。2,3月に行くとすれば12月まで待たないと値上げがあるかどうかわかりません。現在、原油価格は下がり始めていますが、いつ上がるかわかりません。その中で1月の燃油サーチャージを予想すると大幅上がる可能性は、現在の価格から考えると低いかもれません。 日本の航空会社でない、例えばキャセイ航空を利用したヨーロッパツアーなどを選択すると燃油サーチャージがぐ~んと安くなります。 全ての航空会社が同じ燃油サーチャージ額ではないのです。参加するコスを選ぶ上で、キャセイ航空などの燃油サーチャージが安い航空会社を選ぶのもひとつです。温度については11月の最高気温は10度、最低は3度、2月は最高が9度、最低がマイナス3度、3月は最高が10度、最低が3度です。

fcakakuro
質問者

お礼

3ヶ月の見直ししているのですね。知らなかったです。勉強になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

原油高騰が停まり、下がり始めています。 これから上がることはないと思いますが、 いつから下がるかは分かりません。 下記は2006年の情報ですが、やっかいなのは、値下げするにも申請しなければならないことです。 http://go-kaku.chu.jp/sur-chrg.html

fcakakuro
質問者

お礼

原油がさがりはじめて、見直ししたとしてもそんなに大差はないのかもしれませんね。しかも値下げの申請があるなんて!勉強になりました有難うございました

回答No.1

燃油サーチャージはこの先どうなるか分かる人はいないと思います。 原油価格については下がるという見通しもあるみたいですが、だからといってすぐにサーチャージが下がるとも思えません。 「このままもしくは上がる」というのが一番確立が高い予想何じゃないかと思います。 私は3月の末にイタリアに行きました。 朝夕はちょっと肌寒い日はあるけど昼間は暖かい、まさに「春」でした。 天気が良ければお散歩しながらアイスクリームも食べられましたし、ゴンドラも心地よく乗ることができました。 たまたま天気が良かったのですごしやすかったのですが、悪かったらちょっと寒かったかもしれません。 11月でしたらいつごろを予定されていますか? 末ごろでしたら、クリスマスシーズンが始まっている可能性もあります。

fcakakuro
質問者

お礼

確かに先のことがわかる人なんていないに等しいですよね。 クリスマスシーズンも綺麗でいいかもしれません。考え中です。 ご回答有難うございました