• ベストアンサー

09年ヨーロッパへの燃油サーチャージ

来年の1月7日頃から関空発でフランスへ行く予定の者です。 1月頃から燃油サーチャージ料金が値下がりするというのを聞いたのですが、この頃の燃油料が決定するのはいつ頃なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

1月からの燃油特別付加運賃は11月に先の8月~10月のシンガポールケロシンの 平均価格の確認作業をして当局に申請をします。 正式には11月下旬~12月にはほぼ決定して公布されると思います。 日系の会社で欧州往復が¥66000から¥44000程度になると 言われています。 1月から値下がりというのは1月に発券をしたものが対象です。 1月7日ですとツアーの場合には多分12月発券です。 いわゆる格安航空券でも恐らく12月発券になるでしょう。 正規割引でも予約日とTL次第で月を跨ぐ可能性はあります。 12月発券だと1月出発でも高いままになりますね。

shirasu86
質問者

お礼

ツアーではなく航空券を購入するつもりなのですが、発つのが9日になりました。 HISでは(他もそうかな?)1月に入ってからの購入も出来そうなので、その頃まで待つ事にします。 値下がりの詳しい額まで分かり大変助かりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>日系の会社で欧州往復が¥66000から¥44000程度 >になると言われています これですが、私も同じことを別ルートで聞いています。 なぜ、3万円より少ない値下げかというと もし、3万円以上安くなると、キャンセルして 取り直す人が続出するからだそうです。ちなみに 格安航空券のキャンセル手数料は、3万円です。

shirasu86
質問者

お礼

3万円以上の値下げがないのはそういった理由からなんですね。 燃油料さえ安ければといつも思います。 これから少しづつでも値下がりしてくれるといいのですが…。 大変助かりました。ありがとうございます。