ExcelVBA+OO4Oを使用してストアドのカーソルを操作する方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelVBA+OO4Oを使用してストアドのカーソルを操作する方法を教えてください。引数としてカーソルを渡したいのですが、Oracleストアドでは値を取得することができませんでした。二次元配列以外の方法で引数を渡す必要があるのでしょうか?
  • ExcelVBA+OO4Oを使用してストアドのカーソルを操作する方法について教えてください。引数の渡し方に問題があり、値を取得できませんでした。二次元配列以外の方法で引数を渡す必要があるのでしょうか?
  • ExcelVBA+OO4Oを使用してストアドのカーソルを操作する方法を教えてください。引数としてカーソルを渡す際に問題が発生し、値を取得することができませんでした。他の方法で引数を渡す必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelVBA+OO4O使ったストアドのカーソルの扱い

お世話になります Dim Cellsvalue(1,1) As Variant Cellsvalue(0,0) = 1: Cellsvalue(1,0) = 1 Cellsvalue(0,1) = 2: Cellsvalue(1,2) = 2 With UsroOraDB   .Parameters.Add "PARA1", Cellsvalue, ORAPARM_INPUT .Parameters("PARA1").serverType = ORATYPE_CURSOR   .BeginTrans   .ExecuteSQL("BEGIN TestPack.TestProc(":PARA1"); END;")   .CommitTrans End With 以上のように、引数としてカーソルを渡したいのですがOracleストアドでは値をひろっていませんでした。 引数の渡し方がまずいと思うのですが、この場合は二次元配列ではだめなのでしょうか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

配列のパラメータを渡すにはバインド配列 ( OraParamArray ) を使用しないとダメだと思います。 ORATYPE_CURSOR は ORAPARM_OUTPUT でカーソルの内容を取得 ( 呼び出し側に戻す ) ときに使用するものだと思います。

forgedcode
質問者

お礼

tsukasa-12r様回答ありがとうございます 私はVBAの担当でストアド(PL/SQL)が分からないものでして やはりINPUTはできないのですね、ストアドの実行まで通るので問題ないとは思ってたのですが。 各項目毎(列毎)に配列を使用しないとだめですね