ストアドプロシージャ内での配列の使用方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • アプリケーションから文字列の配列を引数として渡し、プロシージャ内でその配列の中身がなくなるまでループでUPDATE文を実行する方法について説明します。同じストアド内であれば、結果セットをカーソルに放り込みフェッチ&Whileで順番に取得することができますが、外部から引数として渡された配列をストアド内ループで順番に取得する方法についても解説します。また、配列数が多くなった時に遅くなりすぎる問題への対策についても考えてみましょう。
  • アプリケーション側で引数を特定してから渡す方法で配列個数分ストアドをコールする手段が取れますが、配列数が多くなると処理が遅くなる可能性があります。そのため、別のアプローチとして、引数として渡された配列を一度テーブルに格納してからループ処理を行う方法が考えられます。これにより処理速度の改善が期待できます。
  • ストアドプロシージャ内での配列の使用方法について、アプリケーション側とデータベース側の環境を考慮しながらループ処理の実装方法や処理速度の改善策について解説しました。また、外部から引数として渡された配列をストアド内ループで順番に取得する方法についても説明しました。配列数が多くなった場合のパフォーマンス問題には、一度テーブルに格納する方法が有効です。これらの方法を活用して、ストアドプロシージャ内での配列の使用をスムーズに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

:ストアドプロシージャ内での配列の使用:

:ストアドプロシージャ内での配列の使用: 環境 アプリケーション側:C#.net データベース側:Oracle10g アプリケーションから文字列の配列を引数として渡し、 プロシージャ内でその配列の中身がなくなるまでループでUPDATE文を実行しようとしています。 引数例(文字列配列):para[] (para[0]='ねこ',para[1]='ねずみ',para[2]='たぬき',para[3]='人',…) While文1週目では「ねこ」を、2週目では「ねずみ」をSET句に格納したSQLを実行するのが目的です。 同じストアド内であれば、結果セットをカーソルに放り込み フェッチ&Whileで順番に取得する事ができますが、 外部から引数として渡された配列をストアド内ループで順番に取得するにはどうしたらよいのでしょうか? アプリ側で引数を特定してから渡せば配列個数文ストアドをコールするという手段が取れますが 配列数が多くなった時に遅くなりすぎるという問題があります。 どなたか詳しい方おりましたらご教授いただきたく思います。宜しくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

C#でループしてupdate文発行すればストアドにする必要ないと思うけど。 ストアドでやるなら↓みたいな感じでどうでしょうか。 実行はしてないのでエラーになるかもしれません -- PL/SQL CREATE OR REPLACE PACKAGE TEST AS TYPE INREC_TYPE IS RECORD( HOGE VARCHAR2(2000) ,FOO VARCHAR2(2000) ); TYPE INTAB_TYPE IS TABLE OF INREC_TYPE INDEX BY BINARY_INTEGER; INTAB INTAB_TYPE; END TEST; / SHOW ERROR CREATE OR REPLACE PACKAGE BODY TEST AS PROCEDURE DOACTION AS BEGIN FOR idx IN INTAB.FIRST..INTAB.LAST LOOP -- update文 UPDATE TABLE SET HUGE = INTAB( idx ).HOGE WHERE HUGE = INTAB( idx ).FOO; END LOOP; COMMIT; EXCEPTION WHEN OTHERS THEN ROLLBACK; END DOACTION; END TEST; / SHOW ERROR -- sqlplus BEGIN -- パラメータ設定 TEST.INTAB(0).HOGE := "ほにゃらら"; TEST.INTAB(0).FOO := "ふにゃらら"; TEST.INTAB(1).HOGE := "ほにゃらら"; TEST.INTAB(1).FOO := "ふにゃらら"; -- 実行 TEST.DOACTION; END;

wendy0303
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすいません。 いくつかの方法を模索し、紆余曲折ありましたが どうにか目的を果たすことができました。 5545233さんの回答は、直接使用する手法とはやや違うものになりましたが 私の理解の上で役に立つものでした。ありがとうございました。