『情報関係基礎』の受験に関して教科書や換算率の質問

このQ&Aのポイント
  • 国公立文型志望の高卒生が『情報関係基礎』の受験について質問しています。何も対策せずに受験するのは不安なため、対策方法や教科書の範囲に関して教えて欲しいとのことです。
  • 『情報関係基礎』を選択可能な大学での得点の換算率について心配しており、質問しています。
  • 高校の教科書の中で『情報関係基礎』の範囲に該当するものがわからず困っていると述べています。また、対策方法についても教えてもらいたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『情報関係基礎』の受験に関して教科書や換算率の質問

国公立文型志望の高卒生です。 数学(2)の科目に『情報関係基礎』という科目がありますが、来年度はセンターでこの科目を 選択しようと考えています。 500名ほどしか受けないし、模試も無ければ参考書もない科目なのは承知の上です。文型なので数学はセンターだけでの利用です。 すでに志望校が『情報関係基礎』を利用できるのは確認済みです(当方は普通科卒ですが、普通科卒でも 選択可能な大学です)。これを選択する理由は自分がもともと数学がとんでもないくらい苦手というのもありますが、 情報が得意というのもあります。過去問をときましたが、何も勉強していない状態で『情報関係 基礎』においておおむね8割以上は安定して得点できるため、数学IIBを勉強しているよりも 絶対的に短い受験期間を効率よく使えると判断したためです(ちなみに現役時は私文志望でした)。 しかし、さすがに何も対策せずに受験に臨むのはどうかと思い、何らかの対策をしようと考えていますが、 その対策に関してとセンター利用に際しての諸質問がありますので宜しくお願いします。 【1】『情報関係基礎』を選択可能な大学であれば、『数学IIB』などを選択した生徒と、    得点の換算率は同じ…と考えてよいのでしょうか。    急に心配になったので確認のためにも質問させてください。 【2】『情報関係基礎』の範囲となる高校情報科目の教科書などをみてみたいのですが、    どの教科書が該当するのかわかりません(http://www.jikkyo.co.jp/textbook/jouhou19.html)は    見ましたが、多くて判別がつきません。どれが『情報関係基礎』の範囲に該当するのでしょうか。    ちなみに高校では『情報A』しか履修していません。 そのほかに、『情報関係基礎』の対策する上でなにか役立つものがあれば教えてください。 「基本情報技術者」や「初級シスアド」などが役立つということは過去ログで参照しましたが、もし ご存知の方は詳しい重複内容なども教えていただけるとうれしいです。 長々とすみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttt0742
回答No.1

こんばんわ 情報処理関係基礎を受けても得点換算は同じです。 教科書ですが、現在使っている教科書で十分です。エクセルの部分と用語を熟読してください。 しかし、数年に一度データーベース(SQL)の問題が出ることがあります。その対策のためにも初級シスアドのテキストをさらって読んでみるのがいいと思います。 それと、情報処理関係基礎や簿記は商業高校の生徒が国立大学を受験する時に受けるのですが、情報処理関係基礎の点数は安定しにくいので簿記で受ける人が多いです。情報処理関係基礎の問題は傾向がバラバラなので満点を取るのが難しいからです。 そのような点からも、過去問題にこだわらず、参考程度にしてテキストを読むのが一番です。 去年、今年と問題が簡単になってきているので、来年は難化するかもしれません。頑張ってください。

iwa033833
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドヴァイスを最大限に参考にさせていただこうと思います。先日、シスアドのテキストを購入してきました。 難化というのが気になりますが・・・このまま情報関係基礎選択でいこうと思います。得点換算が同じとのことで安心しました。 回答ありがとうございました。