• ベストアンサー

センター試験の情報関係基礎について

工業高校に在籍しているものです。 数学II・Bが苦手なので、センター試験は「情報関係基礎」を選択しようと考えていました。 ですが、大学の入試案内に 「工業数理基礎」、『簿記・会計』、『情報関係基礎』を選択解答できる者は、高等学校においてこれらの科目を履修した者及び文部科学大臣の指定を受けた専修学校の高等課程修了(見込み)者に限る。 と書いてあるのに気づきました。 僕は学校では、「情報技術基礎」は履修していますが、「情報関係基礎」は履修していません。 センター試験で「情報関係基礎」を選択することは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

平成19年度センター試験実施要綱(http://www.dnc.ac.jp/center_exam/19exam/pdf/youkou.pdf) によると、「情報関係基礎」は農業、工業、商業、水産 、家庭、看護、情報、福祉の8教科の情報に関する基礎的科目から出題するとなっています。つまり、センター試験用の独自科目です。 そして、高等学校学習指導要領 (http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d/990301.htm) によると「情報技術基礎」は工業の科目ですから、おそらく受けられるでしょう。

takigawa
質問者

お礼

ありがとうございます、本当に助かりました。