• ベストアンサー

パソコンが固まる?

何かをしていて、パソコンが急に動かなくなることを、 パソコンが固まるって言いますよね? さっき、ブラウザで、メールを書いていて、 固まったんです。 私としては何もしたつもりはないけれど、 PC君としては、何か悩むところが合ったんだろうと思います。 で、ctrl+alt+dereatで、IEの強制終了をしたのですが、 動く気配なし。 もう一度、ctrl+alt+dereatで、再起動かけようとしても、 動かない。 こう言う時って、どうするのが正しいんでしょうか? かなりの時間(30分以上)待っていましたが、 動く気配もないので、スイッチを切ってしまいました。 もうちょっと待てば、PC君は自分でなんとか処理したのでしょうか? ちなみに、いつもなら、こんなことをすれば、 立ち上げた時に、windowsを終らせなかったから、と言って エラーチェックがありますが、今回はありませんでした。 OSはwindows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/パソコンが急に動かなくなることを、パソコンが固まるって言いますよね? A/そうですね。日本語では固まる。フリーズ(Freeze)のことですね。他に同様の症状としてビジー(Busy)があります。 Freeze=文字通りOS(Windows)やアプリケーションの動作が完全に停止すること。ソフトウェアの応答が停止すれば、ソフトをシャットダウンする。OSが停止すれば、コンピュータを強制的に停止する必要がある。 Busy=たくさんの負荷がかかり見かけ上動作が停止したように見えること。時間が立つと正常に戻る。これは、動作は正常でありシャットダウンの必要はない。 Q/こう言う時って、どうするのが正しいんでしょうか? A/基本的に5分以上待っても応答がなければ、強制シャットダウンしましょう。これ以上は、待つだけ無駄な場合がほとんどです。フリーズの場合は、システムが完全に停止し一度停止したシステムは再起しません。これは、Windowsの重要な部分が既にエラーで停止しているためで、一定時間以上立つと待っていても改善する可能性は低いです。(特に4~5分で応答が一切なければ待つ意味はない場合がほとんどです) ちなみに、待って回復がある場合の見方として、マウスカーソルが動く場合はWindowsの基幹部分は不具合を受けてませんので多くの場合電源ボタンでの強制終了は不要で、ソフトウェアでのシャットダウンが可能です。 それ以外の場合は、ほぼWindowsの応答が回復することはありません。 Q/もうちょっと待てば、PC君は自分でなんとか処理したのでしょうか? A/それはなかったでしょうね。エラーチェックがなかったところからして、既に完璧にOSは動作しない状況に合った可能性が高いです。ということは、電源ボタンでの終了は悪くなかったとなります。 ちなみに、エラーチェック(スキャンディスク)が自動で動作しないときには、再起動後に手動でスキャンディスクをしましょう。

manaty36
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。 5分ですか・・・そんな時間でよかったんですね。(^。^;) freezeとbusyの違いも知りませんでした。 シャットダウンさせるのが正しいんですね。 ちょっと、詳しくなった気がして嬉しいです。(=^^=) 手動で、スキャンディスク・・・したことなかったです。 あとでやってみます。今となっては、もうおそい??

その他の回答 (3)

• giko
回答No.4

フリーズに関してはもう回答が出ていますので一応tatitaeriさんの補足を。 「フリーズの原因はWin98やMeですとシステムリソース不足が一番可能性が高いです、 一度常駐アプリなどの見直しをしてリソースの確保をされた方が良いのでは。」 簡単に言うと、いろんなソフトが勝手に起動している場合があるって事なんです。 本人は何も触ってなくても起動している訳ですからその分PCの処理には負担がかかります。 で、この常駐アプリ(勝手に起動するソフト)を無くすには、 1.画面左下の「スタート」ボタンを押す。 2.「ファイル名を指定して実行」を押す。 3.名前のところに「msconfig」と入れて「OK」を押す。 4.上に表示されている「全般」とか「サービス」とかっていうの(タブと言います)から「スタート」のタブを押す。 5.すると自動で起動するアプリなどがずらっと表示されます。 6.その一覧を見て自分で「このソフトは自分の意思で起動するから、勝手に起動しなくてもいい」と思えるもののチェックをはずす(判断できないものは、はずさないで下さい) 7.「適用」というボタンを押す。 8.「OK」を押す。 9.再起動する。 これで自動起動する常駐ソフトを無くすことが出来ます。 もう一つこちらの方がより重要と思われますが、リソース不足でフリーズするのを回避するやり方です。 1.スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→と進むと、リソースメーターというのがあります。 2.リソースメーターをダブルクリックします。 3.すると画面右下に緑の小さなグラフが現れます(それがリソースメーターです) これを見れば、残りのリソースがどのくらいあるのか分かりますので、これが黄色になったらリソース不足が近づいている証拠です。 不要なソフトを閉じるか、もしくは再起動してください。勿論必要ならセーブなりデータの保存をしてからでOKです。

manaty36
質問者

お礼

私のようなものにも解かりやすく説明していただいて、ありがとうございました。 ちょっと来れなくて、お礼が遅くなってごめんなさい。 リソースのメーターは出す事にしましたが、 常駐プログラムについては、いるのかいらないのかさっぱり解かりませんでした。 多分、マウスのホイールのことかなぁ?って言うのと、 ウイルススキャンだけが、消してはいけないものだ、とわかっただけです。(;^_^A アセアセ・・・ ここに全て載せて、いるかいらないかの判断を誰かにして欲しいくらいです。 絶対、使ったことないだろうと思っているのは、クリップボード翻訳・ニュース翻訳どかです。消していいのかなぁ???

noname#161749
noname#161749
回答No.3

電源ボタン長が押しでの電源OFFで間違ってないですよ、 Ctrl+Alt+Deleteキーで反応しない時はこれしかないですね、 エラーチェックもOSがフラグを立てる事ができなかったために(その動作すらできなかった)おこなわれなかったんでしょうね、 フリーズの原因はWin98やMeですとシステムリソース不足が一番可能性が高いです、 一度常駐アプリなどの見直しをしてリソースの確保をされた方が良いのでは。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
manaty36
質問者

お礼

ありがとうございました。 >フリーズの原因はWin98やMeですとシステムリソース不足が一番可能性が高いです、 >一度常駐アプリなどの見直しをしてリソースの確保をされた方が良いのでは。 これは、難しくて意味がよくわかりませんでした。 参考URLに行って、ゆっくり読んでみます。m(._.)m ペコッ

• ifuurin
回答No.1

>かなりの時間(30分以上)待っていましたが、 随分と待ちましたね、でも待つことは間違ったことでは有りませんね。 私もこの様な状況でこれが正しいと言えるほど自信はありませんが、私も大抵の場合は電源を切りますよ。 正しく終了をしなかった場合、再び電源を入れるとチェックがありますが、無い時も有りますよね、同様です。 ☆ブラウザーでメールですが、"Webメール"と言うことでしょうね。 ※念の為に、Webメールに限った事では有りませんが、こまめに"バックアップ"を取る習慣をつけましょう!例えば、メモ帳を使うのも有効ですよ、メモ帳へ下書きしたものを、コピー&ペーストする、不測の事態に対応出切る事もありますから有効に使いましょうね。 私も、OSは98seです。 バックアップを心掛けましょう!!

manaty36
質問者

お礼

ありがとうございました。 メール自体は、大事なものではなく、書きなおすのが面倒ねぇ~ 程度のものだったので、よかったんですが、 これから、もし大事なものの時は、バックアップが必要ですね。 メモ帳に書きながら、絶えず保存しておくんですよね。 これから、心がけます。m(._.)m ペコッ