• 締切済み

L'Arc~en~Ciel (ラルク アン シエル)

ラルク アン シエルについて教えて下さい。 「ラルクらしい曲」 「ラルクの音楽性」 「ラルクといえばこれ」 「ラルクのイメージ」 はっきりした答えはあるのでしょうか。 みなさんなりの回答を教えてください。

みんなの回答

• fana2
回答No.3

とりあえず今はほとんどソロをやるためのビジネスバンド のようになってしまっているので 一度活動休止をする前の曲を聴いてみてください。 HYDEもそのころが一番歌が上手いので。 特最近はよくないですが初期のテツが作曲した曲を 聞いてみてください。

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期の曲はよく聴きますね。 DUNEだとDuneや予感が好きです。 いまの曲もまたラルクらしいとはいえないのでしょうか。

• OLYMPUS
回答No.2

自分は 「Blurry Eyes」だと思います。 まだsakuraがいたときの曲ですが、イントロもラルクらしいし、Clicked Singles Best 13のときの人気投票でも5位とかなり上位でした(1位はflower)。 winter fallや虹も良いですね。 しかし、タイやシンガポールなどの東南アジア系の国では、STAY AWAYやPiecesなどの日本ではあまり人気がない曲が人気らしいです。

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 STAYAWAYなんかは日本ではあまり人気がないんですか? Blurry Eyesは昔の曲にもかかわずライヴでもよく演奏されていますね!

• mari_1987
回答No.1

私が一番に思いつくのはやはり定番の「虹」です。 この曲を出すまでラルクは少し休止していたのですが、この曲と共に復活し、ドラムのyukihiroが入ってきたのもこの曲からだったと思います。 それに「L'Arc~en~Ciel」の意味は「虹」ですから、この曲がラルクの母体ではないかなぁと思います。 ですが、ファンそれぞれにはその人とラルクの思い出が色々あるでしょうから一概に「コレ」とは言えないでしょう。 あとは「HONEY」なども大ヒットしましたし、あの勢いとかはラルクっぽいなぁと思います。

Shiduki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「虹」は大きいですね。 どこかで読んだのですが、ラルクには代表曲がたくさんあるけれど、コアなファンなどは「虹」を挙げる人が多いそうですね。わたしの友達も(ラルクファンです)「虹」がダントツだそうです。 わたしは新しい曲がでるたびにまたラルクを知っていく感じで、どれも良い曲だとおもっていきます。なかなかNo.1は決められません。