ラルク初心者のためのアルバム選びとは?

このQ&Aのポイント
  • ラルク初心者がアルバム選びに困っていませんか?アート・音楽性に拘らず、アニメで使われた曲が多く入っているアルバムをおすすめします。
  • ラルクのフランスでのライブを扱った番組で彼らが歌っていた曲が入っているアルバムも気になるところですね。感動的な雰囲気が伝わるアルバムを紹介します。
  • ラルクは見た目と歌唱力のギャップで多くの人を驚かせています。初めてのファンでも楽しめる魅力的なアルバムを探してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラルク【L’Arc~en~Ciel】初心者です。アルバムについて

検索してもたくさんヒットし過ぎて絞れません…。 イマドキのアーティストには疎く、そもそも音楽はアーティストに拘らず曲で選ぶ派だったのですが、たまたまラルクのフランスでのライブを扱った番組を見てぐぐっと来てしまいました。 もともと名前(グループの)だけは知っていて、というのもアニメのOPでいい曲だなあと思ったら彼らだったのが多々あったので、出来たらアニメで使われた曲が多く入ってるアルバムとかあったら嬉しいです。 更にそのフランスでのライブを扱った番組で、最後に彼らが歌っていた曲が入っているアルバムも出来たら知りたいです(曲名は残念ながら憶えていません。彼らが歌っているときステージに鳥の羽が雪みたいに降っていてとても綺麗でした。フランス人の女の子が感動して涙してました。ご覧になった方いませんか。) 超無知な初心者ですがどうぞよろしくお願いします。 余談ですがその番組で初めてラルクを見て、ものすごい歌唱力なのに見た目がフツーのヤングな(笑)イケメンアイドルっぽくて吃驚してしまいました(もっと年季が入った外見をイメージしてました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hacil
回答No.1

こんにちは。 ラルクの「LIVE IN PARIS」というライブの放送だったと思いますが、一番最後に歌っていた曲は、 アルバム「HEART」の中に入っている「あなた」という曲です。 間違っているかもしれませんが、この曲はファンに向けて書いた曲だといわれているので、初のフランス公演の最後にもってきたところなど、彼らの感謝の気持ちがあらわれていて、すてきだなと思います。 アニメに使われた曲が多く入っているアルバム、というのはちょっとどれとも言いがたい感じがしますので、曲名だけ挙げておきます。 ・DNA2のED  アルバム「Tierra」に入っている「Blurry Eyes」 ・るろうに剣心のED アルバム「True」・・・・・・・「the Fourth Avenue Cafe」 ・るろうに剣心劇場版主題歌  アルバム「HEART」・・・・・・・「虹」 ・GTOのOP  アルバム「ark」・・・・・・・・「Driver's High」 ・鋼の錬金術師のOP  アルバム「SMILE」・・・・・・・「READY STEADY GO」 ・鋼の錬金術師劇場版のOP、ED  アルバム「KISS」・・・・・・・「Link」  アルバム「AWAKE」・・・・・・・「LOST HEAVEN」 ・機動戦士ガンダム00のOP  アルバム「KISS」・・・・・・・「DAYBREAK'S BELL」 ・精霊の守り人のOP  現時点ではアルバムになっていません。「SHINE」 取りこぼしていたらすみませんが、以上のものになると思います。   フランス公演の放送は、終わり方が女性の笑顔で終わるなど、とても感動的ですばらしかったですよね。 私はラルクファンなので見ていたのですが、paniiickさんのように、あまり知らなかった方もぐぐっときてしまったというのは、ファンとしてとてもうれしく思います。 サウンド、歌声、世界観など、すてきな曲が多いと思いますので、ぜひいろいろな曲を聞いてみてください。 そして、もちろんルックスも(笑)。ライブのDVDなどは衣装や舞台にも相当凝っていますので、おもしろいと思います。彼らが演奏している姿はとても綺麗だと思います。お気に召しましたら、そちらもごらんいただければと思います。 最後に、検索すれば引っかかるのではないかとも思いますが、メンバーは、皆さんなかなかいい年です(笑)。若くてすごいですよね(笑)。

参考URL:
http://www.larc-en-ciel.com
paniiick
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 たくさん教えて下さってありがとうございます! るろうに剣心まで使われてたんですね、そんな昔(?)からとは知らなかった…。 紹介して下さったアルバムから順に聴いていきたいと思います。 これだけいきなり挙げて下さるのですからhacilさんはとても熱心なファンさんなんですね。文面からも読み取れます。私のような新参者相手にして下さってどうもありがとうございます。 フランス公演ご覧になったんですね。すごく素敵だったですよねー…。でもあの事故ハプニングにはびっくりしちゃいました(笑) >メンバーは、皆さんなかなかいい年です(笑)。 えっ、えっ、そうなんですか?絶対見えない…。この質問の前に検索していくつかちらちら読んだんですが、確かにたくさんアルバム出てるしメンバーが変わったとかあるので、そう考えたら確かに新人の時期はとうにずっと前のはずですよね。 最後に:質問内容が『アルバムを紹介して下さい』のつもりで初め題にそう入れていたのに、それを前提に説明文を書いた後タイトルが長すぎたので端折ってしまって結局何を質問してるのかわからないような投稿になってしまっていたことお詫び申し上げます。にもかかわらず意を汲んで下さってこんなに丁寧な回答を下さりどうもありがとうございました。