• ベストアンサー

年上の女性に対して失礼でしょうか、、、。

年上の女性とお酒を飲む機会があった時、 以前からその方がお酒は強いと聞いていたので 「お酒、お好きなんですよね」とご本人に話かけてしまったのですが そんな質問は失礼でしょうか。  私は悪気があったわけでなく、お連れするお店に好みのお酒が なかったら申し訳ないなと思って言ってしまったんですが。 実際、そのときの飲み会は皆、楽しく終わったのでよかったのですが、 今後の参考にしたいと思い、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

• karly
  • お礼率95% (42/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayaka7
回答No.2

確かにそんなニアンスもあったのかもしれません。 でも、テレ隠しの笑い話程度で済む話だったのではないでしょうか?

karly
質問者

お礼

そうですね、会自体は和やかだったんで あんまり、考えすぎないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayaka7
回答No.1

そんなこと無いと思います。 でも、ちょっと状況が分からないのですが、何故失礼かなと思ったのですか?その後のその女性の返事や反応は?

karly
質問者

補足

その方が、「いえいえ、たしなむ程度ですよ」とおっしゃってたので 心の中では、「人を酒豪みたいに言わないでよ」 っていう感じだったのかな。とか考えてしまいました。 隣にいた上司もよくそんなこと聞くなっていう笑いだったので、、。 飲みの場はなごやかっだったことを思うと やはり、考えすぎでしょうか。