• ベストアンサー

年上の女性に対して失礼でしょうか、、、。

年上の女性とお酒を飲む機会があった時、 以前からその方がお酒は強いと聞いていたので 「お酒、お好きなんですよね」とご本人に話かけてしまったのですが そんな質問は失礼でしょうか。  私は悪気があったわけでなく、お連れするお店に好みのお酒が なかったら申し訳ないなと思って言ってしまったんですが。 実際、そのときの飲み会は皆、楽しく終わったのでよかったのですが、 今後の参考にしたいと思い、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • karly
  • お礼率95% (42/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayaka7
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.2

確かにそんなニアンスもあったのかもしれません。 でも、テレ隠しの笑い話程度で済む話だったのではないでしょうか?

karly
質問者

お礼

そうですね、会自体は和やかだったんで あんまり、考えすぎないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sayaka7
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.1

そんなこと無いと思います。 でも、ちょっと状況が分からないのですが、何故失礼かなと思ったのですか?その後のその女性の返事や反応は?

karly
質問者

補足

その方が、「いえいえ、たしなむ程度ですよ」とおっしゃってたので 心の中では、「人を酒豪みたいに言わないでよ」 っていう感じだったのかな。とか考えてしまいました。 隣にいた上司もよくそんなこと聞くなっていう笑いだったので、、。 飲みの場はなごやかっだったことを思うと やはり、考えすぎでしょうか。

関連するQ&A

  • 年上女性の好きなところは?(男性に質問)

    年上女性が好きor年上女性と付き合っているもしくは付き合ったことのある男性にお伺いしたいです。 年上女性の好きなところや、求める点はどんなところでしょうか?またこうしてくれたら嬉しいということはありますか? 私は20代後半で、5歳年下の男の子と付き合っています。彼の気持ちは本人から聞くしかないとは思うのですが、他の方の考え方も参考にさせてもらえればと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 失礼な年上女性との接し方

    最近年上の女性と接する機会が増えました。 

私は人と接する時、年上、年下関係なく相手に敬意を払い、謙虚に接するよう心がけています。もちろん成人したばかりで社会人経験のない私が、10~20年以上の社会経験があり、仕事も人生経験も豊富な彼女らを敬うのは当然の事だと思います。ですが身近な友人でもなく、職場の上司でもない彼女らの発言に違和感があるんです。 

例えば「世界を知らなさすぎ」「箱入り娘なんだね」「若いって良いよね~」「若いうちは何でもやってみた方が良いよ」「私たちなんかもう子供産めない体になってるかもしれないし(アラサー・アラフォー独身)」など。他にも「私なんか死にたいと思ってた時期もあったし」「一人暮らしってホント大変」など、反応に困るような言葉で干渉してきたり、「身近な人が死んだ事ないでしょ?」と、衝撃的な発言で心をかき乱されたりしました。私は後者の問いに対して亡くなった人の事を自慢げに語る趣味はありませんし、この時ばかりは実際に亡くなった祖父や叔母への冒涜だと感じました。私の母や、自分よりも早く亡くなってしまった娘の死を嘆く私の祖母の気持ちを思うといたたまれません。私の何を知っていてそんな無神経な発言をしたのか理解しかねます。彼女は自身の事を「言いたい事があっても口に出せず我慢してストレスを抱え込んでしまう人」だと言っていますが、私は思った事をすぐ口に出してしまう大人として未熟な人だと思います。悪意とまでは言いませんが、敵意を混めて発言したと思います。もう顔も見たくありません。
 人間、言って良い事と悪い事があると思います。 上記の発言に限って言えば、正直、失礼を通り越して無礼だと思います。 

皆さんだったら上記の発言にどんな感情を抱きますか?
 上記のような年上の人はどういった心境で私に接しているのでしょうか?
 そもそも私が気にしすぎなだけなんでしょうか?

 こんな事を言われないよう隙を作らないようにすればいいのでしょうが、どうもうまくいきません。他人の気持ちを踏みにじってまで得る物など無いでしょうに。

  • 年上の女性と付き合うには…

    僕は二十歳の男です、皆様よろしくお願いします。 まずは質問をする経緯なのですが… 僕はこれまで数人の女性と付き合ってきましたが、付き合った方は、皆年下か同い年の方です。 僕はあまり頼りにならなくて、女性をリードできるタイプでは無いようです…なので頼りがいが無いといわれ、振られてしまいます。頼りになるように努力しているのですが、根本的に駄目のようです…で、たどり着いた先がこの質問です… 僕の独断と偏見、年齢で性格を判断するのはどうかと思いますが、やはり自分より年上の方(5歳ぐらい)は、人生経験も積んでますし、知識も豊富だと思いますし、包容力や、落ち着きがあると思うんです。 自分はそういう人と、付き合えば上手くいくかもしれないと思ったのですが、はっきり言って、年が違うと出会う機会がありません。 どうやったら、年上の女性と接点を持てるのでしょうか?実際に付き合っている方、どうやって付き合った、実際はこうだ!などの意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 年上の女性

    1年ほど前から社会人サークル活動を通して面識のある8歳年上(30代後半)の女性がいます。それまでには5回くらいしか顔を合わせていませんが、みんなで飲む機会があり知り合いました。 たまたま帰る方面が同じだったので、二人になったときに「今後飲みに行きましょう」とこちらから誘い、二人で2回ほど飲みに行ってきました。まだ日は浅いですが、彼女といると楽しいことに気が付き好きになっていました。 先週会ったとき、自分の方から別れ際に「また会いたいから、5月の連休にドライブに行きませんか」と誘いました。そのときは「はい」としか言ってくれませんでしたが、分かれた後のメールで「また遊びましょう」と言ってくれました。その後にメールをしても「忙しいから」とあまり話す機会も持てません。 年齢差のこともあり素直に喜べず、遊び程度なのかなとか、その場凌ぎの返答だったのかなと悩んでしまいます。 そう考えてしまう理由は返事はくれるのですが、メールを送るとしてもいつも自分から。相手が忙しい仕事ということもあり、メールは次に会う連絡程度になってしまいます。 自分としても将来を考えて行動するべき時期なのですが、年上の女性とお付き合いしたことはないので、遠まわしに断られているのかと悩んでしまいます。同年代の女性にお聞きしたいのですが、どういうつもりで言ってくれたのでしょうか? 行動あるのみは十分承知していますが、情報なくして行動するよりマシかと。参考までにアドバイス宜しくお願いします。

  • ご質問失礼致します。

    ご質問失礼致します。 つい先日の飲み会でやらかしてしまいました。 普段はセーブして飲んでいたのですが色々あって少し多めに飲んだら下ネタを連発してしまい、数人の女性に引かれてしまいました。 下品な話をしてしまって申し訳ない気持ちと共に、また会う機会がある人達なので次会う時に凄く気まずいです。 次に会った時にこの間はごめんねと一言謝った方が良いでしょうか? 是非ご回答頂けますとありがたいです。

  • 年上の女性について

    最近、かなり年下の男性に好意を持ち始めました。 年上の女性とお付き合いしている、または、結婚した男性の皆さま、女性が年上の場合、何歳くらい上までなら許容範囲でしょうか? もちろん、人それぞれだとは思いますが、参考までに質問させていただきます。 ご回答をお願いします。

  • 年齢差、年上の女性

    初めて質問をします。 もしよかったらご意見などお聞かせください☆ 私には好きな人がいます。取引先の人ですが最近営業などで会う機会が増えつつあります。 好きな人といっても、もし彼女がいれば諦められる、くらいの淡い気持ちですが。。。 以前飲み会で年齢当てゲームをしているときに、てっきり同い年だと思っていた彼(好きな人)が5歳も年下であることが判明。もうその時点で「無理だな」とは思ったのですが、好きな人がいると仕事が楽しくなるし、ばれないようにすれば相手に不快な思いはさせないハズかなと思ってます。ちなみに彼は私のことを同い年と思ってたらしいです(ありえない)。中身が幼稚だからかもしれないですけど、私なりに一生懸命です。 彼は高卒後すぐに働いているのもあるのか、彼と同年代の学生と比べしっかりしているように見えます。弟と同じくらいの年齢なので余計にそう思うのかな。遊びたい盛りの弟が子供っぽいだけなのかもしれません。 5歳も年上の女性って恋愛対象に入りにくいですか? 最近では松坂と女子アナが結婚したり、年上の女性と付き合っている人も少なくないとは思いますが、わたしの身近なところで、女の子の方が年上のカップルなんていませんし、年上の女性でもいいといっている男性もいないので、実際どうなんでしょう?と疑問に思いました。

  • 年上の女性と

    先日、同僚の年上の女性に誘われて二人で映画見に行ってんです。 その後、しばらく街を散策してから、食事をして帰ってきました。 まず、これってデートですよね? 昔から僕は鈍いらしく、あんまり気づかないんです。 前にも似たようなコトがあっても、全然デートって気づかなくて相手に申し訳無かった経験もあるもので。 相手は可愛らしい方なのですが、7つ年上なんです。僕は22歳です。 年下な僕は、そんな年上の女性にどう見えているのでしょうか? というか、彼女は意識して僕を映画に誘ったのでしょうか? なんか、中途半端な質問で申し訳ございません。 同年代の女性の方の意見をお聞きできれば幸いだと思っています。 よろしくお願いします。

  • 年上の女性への接し方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1622883 で質問させていただきました。いくつか回答を頂き考えていました。この場合、先輩の女性なのです。後輩の男からどのように接してもらえたら親しくなれそうですか?年上の女性から回答をもらえるとうれしいです。研修中は雑談などはいくらでもする機会はあるようです。

  • 好きな年上女性に可愛い弟扱いされないためには?

    はじめまして、フリーでデザイナーをしている21歳、男です。 日頃から年上の人と遊びに行く機会が多く、昔から年上の女性に恋愛感情を抱くことが多いのですが、どうしても可愛い後輩や弟と見られてしまいます。 年上の女性に一人の男として見られるようになりたいのですが、何かいいアドバイスはありませんでしょうか? 男女年齢問わず回答していただけると嬉しいです。 参考までに質問の切っ掛けとなった出来事についてお話しします。 これは先日あったパーティーの二次会で仲良くなった8歳年上の女性とのことです。 その二次会はお洒落なバーを貸し切って行われていたのですが、たまたま近くに座っていた彼女と意気投合し、その二次会の大部分をほとんど二人っきりで過ごしていました。 音楽が大音量で流されていたので皆から少し離れた場所で寄り添うように密着して耳元で会話していたのですが、年上だということもあり積極的にアプローチしていました。 その後、二人で抜け出して個室がある店に場所を変えてから4時近くまで飲んでいたのですが、その時に思い切って「僕は年上の女性が好みなんですけど、どうしても弟みたいに可愛がられてしまうんですよね。」と年上女性の本音を聞き出してみることにしました。 かなり積極的にアプローチしていたにも関わらず、やはり彼女にとっても僕は可愛い弟の様に写っていたようです。 僕の好意が伝わっていたのは間違いないのですが、『この子かわいいなー。』みたいな表情が随所で見受けられました。 それに、「君のことは魅力的だと思うけど、二十歳近い男の子に自分が悪い影響を与えてしまうかもしれないと思うと責任を感じてしまって踏み込めない」とも言われました。 思い返せば、今までも年齢を明かした時が境目になっていた様な気がします。 年上に見られることが多いので、それまではまだ恋愛対象として見られてはいるようです。 彼女とは今でもメールなどで頻繁に話してはいるのですが、住んでいる所が遠いので簡単にデートに誘うことができません。 頻繁に会うことが出来れば、まだ可能性はあるのでしょうが。。。 仕事柄、服装やギフト選びには自身がありますし、年上のクライアントさんとも頻繁にミーティングをするため、周りの20代に比べて常識やマナーは心得ている方だと思います。 「モテるでしょ?」とも良く言われます。(実際はそうでもないですが。苦笑" ) また、異性と出かけることも多いので女性に不愉快な思いをさせないよう常に気を使っていますし、アメリカに数年住んでいたことがあるので、エスコートも自然と出来るようになっています。 自分としては年上の女性に釣り合う男になるための努力はしているつもりなのですが、年齢だけが本当に交際まで発展しない唯一の原因なのでしょうか? 一歩踏み込んだ恋愛のアドバイスや女性の本音など教えて下さい。 余談ですが、僕が年上の女性に魅力を感じるのは甘えたいからではありません。 二人だけで遊びに行く仲のいい同年代の女友達は沢山いるのですが、彼女達は子供っぽく見えてしまって恋愛対象にはならないのです。

専門家に質問してみよう