• ベストアンサー

久しぶりのカットです。

2年程、髪を伸ばそうと思って短くするカットはしていません(何回か髪をすきには行きましたが)。最近、気が変わって髪を切ろうと思っています。しかし美容室は久しぶりでいつもただ「長さは変えずにすいて下さい」と言うだけだったので、美容師の方にどんな風に自分のしたい髪形を伝えればいいか悩んでいます。そこで質問なのですが!雑誌の切り抜きとかを持っていって「こういう風にして下さい」というのは困るのでしょうか??美容師の方などに聞きたいのですか、切り抜きを持って来られるとどうなのでしょう??皆さんは、髪を切る時どんな風にお願いしますか?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115541
noname#115541
回答No.2

切り抜きは一番分かりやすくていいですね☆ 人それぞれ、想像の仕方が違うので、いくら口で一生懸命伝えても、 明確には伝わりません。 もし、自分の手元に切り抜きがなくても、サロンにはたくさんその手の 本はあるはずです。 だからサロンで、美容師さんと一緒に本を見て相談しながら決めてもいいですね☆ 2年ぶりのスタイルチェンジ、素敵に変身してきてくださいね^^

ringo888
質問者

お礼

ありがとうございます!!美容室ってなんだか緊張するんですよね…。自分に似合う髪形になれるといいです!!

その他の回答 (1)

noname#60447
noname#60447
回答No.1

少なくとも私は切り抜き等、明確なイメージをお持ち下さった方が助かります。 出来れば、切り抜きと自分の違う部分、髪質とか顔の輪郭とか…etc. 全く同じにはならない事、同じにならない部分等をある程度予想をたてておいて頂けると、カウンセリング時にスムースに話がまとまると思います。

ringo888
質問者

お礼

ありがとうございます!!2年ぶりの髪型チェンジなので失敗しないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 髪が少なくても美容院でのカットはお願いできますか(♂)

    美容院にいくときは雑誌の切り抜きを持って行くことが多いですよね。でも、雑誌に載っているような髪型は、ある程度髪の量が多くないとできない気がします。 私は前髪が中・高校の頃から結構薄くて、額がかなり目立つような感じです。さらに最近、つむじ周辺が皮膚の病気(頭皮が赤くなり痒みがある)でかなり薄くなってしまいました。病気は皮膚科で治療中でだいぶ改善しましたが、完治しても髪が再び生えてくるかはわからないそうです。 このような状況なので、希望の髪形が載っている写真を持参できないのですが、美容院に行った場合どのようにカットをお願いすれば良いのでしょうか。お任せでカットをお願いすることは無理でしょうか。それとも、このようになってしまったら、美容院に行くこと自体NGなのでしょうか。教えて頂きたく存じます。

  • ウルフカットにしようと…

    部活をやめたので髪型を変えることにしたのですが ウルフカットにしようと思ってます それで、やりたい髪型の雑誌の切り抜きを 持って行こうと思ってるのですが まだ、その写真より髪が少し短いんですよ これは、伸びるを待ったほうがいいですか?

  • 久しぶりに床屋に行きたいのですが・・・

    19歳男です。 僕は高校に入ってからずっと美容院で髪を切ってもらってます。というのもやはり美容院の方がおしゃれな髪型にしてくれそうだし、はさみを扱う技術も優れているような気がするからです。これは床屋に対する偏見でしょうか??美容院には顔剃りがなくて、顔そりは気持ちいいので床屋に行って顔剃りをやってもらいたいのですが、床屋は流行の髪型にしてもらえなさそうという不安が先にたってしまいます。髪型の雑誌の切抜きとか床屋に持っていっても大丈夫でしょうか??是非教えてください。

  • くせ毛

    私は毛先のほうがはねる癖毛なのですが、1年ほど前に美容院でカットしてもらったときに、髪の長さくらいしか指定してなかったのに出来上がった髪形を見ると癖毛ではねてる!って感じではなく毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形になってたんです。 これは、美容師さんがそういうふうにカットしてくれたということなのでしょうか? 今は違う美容院に行ってるのですが、また上に書いたようなわざとはねさせているような髪形にしたいのですが 美容師さんにどう注文したらいいのかわからないんです。 外側だけにはねるんじゃなくて、くるくるカールさせてるようにしたいんですが、美容師さんに言うとき「癖毛を生かしてわざとはねるように」で通じますか? 前にわざとはねさせているような髪形になったときは 一番短い髪が肩くらいで長い髪が肩下6・7センチくらいでシャギーがいっぱい入っていたのですが「わざとはねさせるように」じゃなくて「シャギーを多めに入れて量を少なく」の方が伝わるのでしょうか? 自分のイメージする髪形を伝えるのが苦手でいつもは雑誌の切り抜きを持っていってるのですが、本当にパーマをかけてる髪形ばかりでカットによってはねさせている髪形が見つからなかった物で・・・。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 髪を切る

    私は男です。 髪が伸びてきたのでそろそろ切ろうと思っています。 この前雑誌を読んでいるときにある人の髪型をみて、この髪型にしてみたいと思いました。 しかし、私は今まで髪を切るときに雑誌の切り抜きなどを持っていったことがありません。 今度髪を切るときに初めて雑誌を持って行って、髪を切ってもらおうと思います。 正直その髪型が私に似合うかどうか不安です。 どういう風に言って雑誌を見せるのがいいのでしょうか? また、雑誌を持って行って髪を切ってもらうとき、美容師の方は似合う似合わないなど言ってくれるのでしょうか?

  • 美容室に行くタイミングで困ってます。

    21歳男性です。 客としてはとても神経質なタイプだと思います。 美容室を転々としています。 一番最初に雑誌の切抜きを見せ(その切抜きには髪が足りていない) ゆくゆくこんな感じになるようにしていってくださいと頼んだのですが 次に行くときも切抜きを持っていったほうがいいのでしょうか? まだ切り抜きのモデルの髪の長さには達していないのですが 重みと、長さにばらつきが出てきたのできってもらいたいと思っています。 いつもすぐ短くされるのでいつも「長さは全く変えないでください」と注文していますが どう言うのがいいんでしょうか? 髪型の構造もなんとなくしかわからないし 口下手で、絵も下手だからかけないし いつもカットするときになんていえばいいか悩んでます。 それで失敗すると店を変えてしまいます。

  • 美容院での髪型

    皆さん美容院に行った場合、髪型はどうやってオーダーしていますか? 雑誌や切抜きを持っていきますか? いつも美容院に行くときに「こういう髪型にしてもらおう」と思っていくのですが気が弱くて中々上手く伝えられず、結局毛先を切って少し梳くだけ、やカラーを変えるだけとなってしまいます。 いい加減いろんな髪型を試したいな、とは思う(高校の頃からずっとストレートです)んですがどうやって美容師さんに伝えればいいのかわかりません。 そして、その髪型が自分に合うのかも微妙でカットしてもらっている内にだんだん「辞めようかな」と思って結局いつものワンパターンな髪型になってしまうんです。 皆さんはどのようにして美容院で髪型を決めているのか、どのように美容師さんに伝えているのか、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • サンキューカットってどうなんでしょう…

    最近髪を切る時間がなくて伸び放題になってしまい、早く美容院に行かなくちゃと思っていたのですが、最近サンキューカットとか言う10分でカットしてくれる店があるのを知りました。 料金も1000円と安くカット時間も魅力的なのですが、あまりに短時間・低料金なので 微妙な髪型にされそうというか、男性や髪の短い方や髪形を気にしない人向けなのかな…。とちょっと不安です。切り直し不可というのもちょっと恐いというか。 実際にそこでカットしてもらった方(似たようなコンビニ系美容院でもいいです)よろしかったら体験談を聞かせてください。

  • 切り抜きって?

    美容院などでよく見せる雑誌の切抜き。 僕は今までその切り抜きを見せて髪をカットしてもらったことがありません。 そんな僕は、したい髪型があるので今度切り抜きを持っていってカットしてもらおうと思っています。 そこでわからないことがあります。 切り抜きとは、雑誌の1ページ分まるまるのことなのでしょうか。 それとも頭部だけなど、必要な部分を部分的に切り抜くのでしょうか。 雑誌によってはそのヘアスタイルの特徴や説明など大切だと思われるものが載っているのもあります。 しかし、頭部だけでいいのにモデルさんの全身まで載っていたり、 目的のモデルさん以外のモデルさんも一緒に載っていたりと大方余計だと思われるような部分があるページもあります。 「なんでもいいから持っていけばなんとかなる」みたいな回答は全く参考にならないので控えてください。 たかが切り抜き。 されど切り抜き。 わからない人にはわからないのです。 みなさんがいつもどうしているか、一般的にはどうすればいいのか。 どうか教えてもらえませんでしょうか。

  • 初めて美容院に行きます 大学生・男

    恥ずかしながら、明日、生まれて初めての美容院に行くことになりました。 折角の美容院なのですが、予習(?)も出来ていずに右も左もわからない状態です。 とりあえずカットのみで予約、雑誌を買って、漠然としたい髪型も決まりました。 当日は切り抜きを持っていく予定です。 ちなみに雑誌に書いてある用語はちんぷんかんぷんなので、今の服装、自分のキャラに無難に似合いそうな髪型を選びました。(結局は一番大人しめなものに惹かれてしまいましたが) ただ、今まで無頓着だったもので、切り抜きにある髪型の特徴や、どういう施術が必要なのかは全くわかっていない状態です。 とりあえずカットのみでお願いしたのですが、必要に応じて他のオプションも必要になってくるのでしょうか?また、雑誌にあるように一回1、2万かかるのは普通なのでしょうか? また「髪の長さ」という考え方が全くなかったために、必要な長さに足りているかもよく分かりません。 若干長さが足りないような気もするのですが、美容師の方に相談すればそれなりに見えるように応じて貰えるものなのでしょうか? とにかく分からない事だらけで、もちろん最初から雑誌のようにカッコいい髪型にできるとは思っていません。正直な話、それよりも大失敗を避けたいといった心持です。 気合を入れすぎないという前提で、これだけは知っておくべき!ということなどがあれば教えて頂けると幸いです。