• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

久しぶりのカットです。

2年程、髪を伸ばそうと思って短くするカットはしていません(何回か髪をすきには行きましたが)。最近、気が変わって髪を切ろうと思っています。しかし美容室は久しぶりでいつもただ「長さは変えずにすいて下さい」と言うだけだったので、美容師の方にどんな風に自分のしたい髪形を伝えればいいか悩んでいます。そこで質問なのですが!雑誌の切り抜きとかを持っていって「こういう風にして下さい」というのは困るのでしょうか??美容師の方などに聞きたいのですか、切り抜きを持って来られるとどうなのでしょう??皆さんは、髪を切る時どんな風にお願いしますか?教えて下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数67
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#115541
noname#115541

切り抜きは一番分かりやすくていいですね☆ 人それぞれ、想像の仕方が違うので、いくら口で一生懸命伝えても、 明確には伝わりません。 もし、自分の手元に切り抜きがなくても、サロンにはたくさんその手の 本はあるはずです。 だからサロンで、美容師さんと一緒に本を見て相談しながら決めてもいいですね☆ 2年ぶりのスタイルチェンジ、素敵に変身してきてくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!美容室ってなんだか緊張するんですよね…。自分に似合う髪形になれるといいです!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#60447
noname#60447

少なくとも私は切り抜き等、明確なイメージをお持ち下さった方が助かります。 出来れば、切り抜きと自分の違う部分、髪質とか顔の輪郭とか…etc. 全く同じにはならない事、同じにならない部分等をある程度予想をたてておいて頂けると、カウンセリング時にスムースに話がまとまると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!!2年ぶりの髪型チェンジなので失敗しないようにしたいです。

関連するQ&A

  • 美容室に持っていく切り抜きについて美容師さんに質問

    私はいつも美容室に行く時は切り抜きをもっていきます。 いつもは雑誌を切り抜いていくのですが、今回はインターネットのヘアスタイルのたくさん載ってるページで素敵な髪形を見つけたので、それをプリントしていこうか迷っています。 雑誌とは違いプリントした写真って、画像が荒いというか見にくいので、美容師さんが困ってしまうでしょうか? いつも行っている美容室なので、私の好みや髪質は分かってもらえているとは思うのですが・・・。 美容師さんのご意見を伺いたいです!

  • くせ毛

    私は毛先のほうがはねる癖毛なのですが、1年ほど前に美容院でカットしてもらったときに、髪の長さくらいしか指定してなかったのに出来上がった髪形を見ると癖毛ではねてる!って感じではなく毛先のほうだけパーマをかけたような自然とくるくるっとした髪形になってたんです。 これは、美容師さんがそういうふうにカットしてくれたということなのでしょうか? 今は違う美容院に行ってるのですが、また上に書いたようなわざとはねさせているような髪形にしたいのですが 美容師さんにどう注文したらいいのかわからないんです。 外側だけにはねるんじゃなくて、くるくるカールさせてるようにしたいんですが、美容師さんに言うとき「癖毛を生かしてわざとはねるように」で通じますか? 前にわざとはねさせているような髪形になったときは 一番短い髪が肩くらいで長い髪が肩下6・7センチくらいでシャギーがいっぱい入っていたのですが「わざとはねさせるように」じゃなくて「シャギーを多めに入れて量を少なく」の方が伝わるのでしょうか? 自分のイメージする髪形を伝えるのが苦手でいつもは雑誌の切り抜きを持っていってるのですが、本当にパーマをかけてる髪形ばかりでカットによってはねさせている髪形が見つからなかった物で・・・。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 美容師さんに2ヶ月おきに「お任せ」は迷惑?

    こんにちは。 過去ログに似たような質問がありますが、 少しニュアンスが違うので質問させていただきます。 私は美容室に行った時、希望の髪形を聞かれても、 『ボブ』など、そういう用語を正しく使えている自信が無いし、 似合わない髪形を言ってしまいそうなので、 長さや髪の軽さ程度しか注文することができません。 なので、この前美容室に行った時は「どんな風にしたらいいと思いますか?」と美容師さんに聞いてお任せしました。 私は美容室に2、3ヶ月おきに行くのですが、 そのような頻度で毎回「お任せ」は迷惑でしょうか? しかも長さはセミロングをキープ(女です)。 高校生なので髪色は黒。 「~みたいな感じにしたらいいと思うよ」と言って切ってくれたのに、 また「お任せ」にしてしまうと、 私がその髪型に不満だったように思われそうで…。 私は満足してるのに…。。 今の美容室には3回通い、担当美容師さんは3回とも一緒で、 カット中のお喋りが苦手だった私でも気楽に話せるような 明るい性格で、丁寧に切ってくれる若いお兄さんです。 長くなってしまいましたが、お願いします。 早く切りたいのにこんなことで悩むなんて…(´Д⊂

  • 美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><)

    美容師の方へ  こういうお客ってやはり失礼ですよね(><) 最近、引っ越して見つけた美容室があります。 とても感じがよく、数回通ってます。 カットに行くときは、自分のコトバだけじゃ、どんな髪型にしたいのか 伝わらないので、雑誌の切り抜きなどを持ちこんで行きます。 美容師の方も、それを参考にしながらカットしてくれます。 そこで 今自分は紙を少しずつ伸ばしている最中だったんですが、大分襟足 も伸び、職場の上司からも「伸びてて、汚らしい」言われていたの もあり、切りに出かけました。 行った際には美容師に 「大分後ろの髪が伸びたので、短く。それと、ゆるくパーマをかけて 普段のセットを楽にしたい」と伝え、雑誌の切り抜きを渡しました。 「くせ毛なのでパーマ必要ないですよ。」とパーマは中止。 カットが終わってから、仕上がりを鏡で確認させてもらった時に 「後ろの紙がまだ長いので、もうちょっと短くしてください。」と言い ましたが、「トップとのバランスから、変じゃないですよ」と一言。 その時は自分も(そうかな・・)と思い、了承しました。 が、家に帰って、鏡でよく見ると、やっぱり長い(><) まだ、長いので、再度カットに行きたいんですが、前回行った時 自分のイメージ通りにいかなかったし、パーマも出来なかったの で、同じ美容室に行くか迷ってます。 イメージが伝わらないなら、その髪型が雑誌に掲載されていた別の美容室に 直接行けば、希望に近づけるのかな・・とも思います。 しかし、そこは遠いので通うのは大変そうです。 なので、一度はその有名店に行って、気に入るようにやってもらって、普段は 最近通ってる美容室に行こうかとも思いますが、なんだか浮気をしているよう で、その美容師さんにも失礼な気がして、二の足を踏んでしまいます。 美容師の方へ こんな風に、通ってくれていた自分のお客が、別のところで、自分のアドバイス とは違うパーマやカットをして、再度来店してきったら、どう思いますか?

  • 雑誌に載っている髪形について

    前回美容院に行ったときに自分のイメージとはかなり違った髪形にされたために、今度行くときは雑誌の切り抜きを持っていこうかと思っているのですが、自分は今髪を全く染めていないために完全なる黒髪です。持って行こうと考えているその切り抜きは髪が黒ではなく染まっています。最終的に黒髪とでは印象が違ってくると思うのですが美容師さんに馬鹿にされたりはしないでしょうか?それほど髪形にこっているわけではないので完全にその写真と一致しなくてもいいのですが、今まで切り抜きを持っていった経験が無いので美容師さんにどう思われるか不安です。ちなみに男です。

  • 多い髪を軽く見せるカット法は・・・

    髪が多くて太くて硬くて悩んでます・・。 いつも美容室では「軽くして下さい」と言いますが、大抵の美容師さんがすけるだけすきます。 最近気づいたのですが、すきすぎるとトップの方に逆に重みが出て軽く見えませんよね>< 私としては軽く見せたいです・・。 軽く見せたいが、すくことによって重く見せたくない・・という時は、どんなオーダーの仕方をしたら一番伝わるでしょうか? そういうカットの技法などあったら教えて下さい。 ちなみに髪の長さは肩ぐらいで、2~3ヶ月前にすきまくったのが伸びてきて、かなり重くなってます。 縮毛矯正もカットと一緒にかけ直す予定ですが、縮毛矯正をかけていても、すきすぎると重くなってしまいます。 クセはほとんどありません。

  • 髪のカットの仕方

    髪のカットの仕方のことで聞きたいことがあります。自分で色々調べても情報がありすぎて混乱してしまうため、美容師さんおよびカットに詳しい方にお聞きしたいと思います。 まず、自分は髪が多くもっさりしてしまうため、美容室で梳いて下さいというと、梳きばさみで軽くされるだけで、たしかに下のほうは軽くなるのですが、上(トップ)のほうはもっさりしたままで見苦しい感じになってしまいます。自分で梳きばさみで梳いても一直線にきれてしまい、切った箇所がばればれでトップはもっさりしたままです。 そこで私の要望(考え)は「髪の長さに細かなばらつきをつけて薄く軽くしていけばトップがもさっとならないのではないか?」ということなんです。近いうちに1回美容室に行こうと思うのですが、上のような注文で大丈夫でしょうか?もしいい考えがあったら何でもいいのでぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初めて美容室に行きます。

    この4月から大学に入学します。僕の高校は私立ということもあり、学校が頭髪に厳しかったため床屋で済ませていました。 しかし、高校も卒業したので髪型を変えようと思うんですが、自分にどんな髪型が合うかわかりませんし、どんな髪型があるかもよく知りません。服を買うのに買った雑誌を見ても優柔不断でどれにすれば良いか全然わかりません。 そこで質問なんですが、美容室に行って美容師さんと髪質(弱い天パーなど)について相談してその場で似合う髪形を提案してもらいカットすることってできますか?よく雑誌の切り抜きを持っていってカットしてもらうというのは聞くんですが、その場で決めるのはどうでしょう? ちなみに高校のときは耳に被らず、前髪も眉毛より上(現在はもう少しで眉毛に届きそう)という短めだったため、ある程度髪型は限定されるのですが。。。 美容室には3月下旬~4月の初めに行く予定なので、髪ももう少し伸びると思います。 よろしくお願いします。

  • 美容室でカットだけだと嫌がられますか?

    美容室でカットだけだと嫌がられますか? 【美容室のシャンプーについて】 通い始めて数回ぐらいの美容室なんですが、その美容室ではカット前にシャンプー台の方に案内され座らされて、その時にシャンプーをするかどうか聞かれます。 シャンプーが苦手なのと時間をかけたくないため、この前その美容室でカット前のシャンプーを断ったら、担当の美容師がまじまじと髪を触りながら、 「いつ洗った?少しベタついて束になるからうまく切れない」みたいな事を言われたので、 気を使ってすぐに「じゃあシャンプーお願いします。」と言ってしまいました(その間もまじまじと触る)。 普段しっとりシャンプーを使っているので多少ベタついていましたが、前日にしっかり洗いました。 ちなみに、自分は男で7ヶ月ぐらいの間隔で髪の毛をかなり伸ばした状態で行き、 ショートにカットしてもらうため、かなりの長さを切ります。 カット後にかなり多くの毛が床にあるのでそれを見た別の美容師が、 自分が最後のシャンプー時に仰向けになる瞬間に、びっくりした顔でカットの施術台から一瞬こっちを見たのを見逃しませんでした。その時なんか嫌な気分でした。 ・そこで聞きたいのですが、シャンプーを勧められた時にお願いしないで、無視して断ればよかったでしょうか? いちいち美容室側に合わせる事ないですよね? 【カット中の美容師の態度について】 同じ美容室のシャンプーと同じ担当の美容師なのですが、カット中に時々顔をそむけずに 自分の頭の方にむかって咳をする時があります。 あと、カットの途中で目をこすって、その手でカットやブローに入ります。 正直自分としては不愉快です。 ・こういう行為をされた時、その場ではっきりと言うにはどんな言い方をすればよいでしょうか? それとも上記の行為で不愉快になるのは神経質なので、言うべきではないでしょうか? 【美容室側にとって嫌な人とは】 自分は美容室側に文句を言ったり怒鳴りつけたり、横柄な態度をしたりはしませんが、 前述の通り、カット中に咳をされたり、カット後の床の髪を見てビックリするような顔で見られたりします。 あと、自分はニートでこもってるので雰囲気が暗く、美容室の中に入った途端、 美容師から不思議そうな顔(少しまぶしそうな物をみるような表情)で見られた事もあります。 多分、雰囲気が普通とは違うと思ったのでしょう。 ・上記の事から、嫌われてるような気がするのですが、気のせいでしょうか? 美容室側にとって嫌な相手はどういう人でしょうか? 美容師の方や美容室に通われてる方、もしよければよろしくお願いします。

  • カットについて

    髪の毛をすくカットのスライドカットやカービングカットは、難しいカットなんでしょうか?髪の長さはあまり変えずに、ボリュームを落としたい、ネットの予約で普通のハサミですいてほしいとオーダーしましたが、美容師に伝わっていなくて、スキバサミでザクザク切られ始めたので、予約の際のオーダーについて伝えましたが、普通のハサミでやるのと大差ないと言われました。 他の美容室では、スキバサミを使われた事はありません。 自ら髪を少し取りこのように切ってほしいとジェスチャーを交えましたが、多分その技術がないのか「けっこうスキましたよ」と言われ、スライドカットはしてくれませんでした。髪型は納得いってません。 今度予約する時はスライドカットが上手く出来る人で予約した方が伝わるのでしょうか? YouTubeに髪をすく方法などと、美容師の動画があり、素人ながらとても参考になったのですが、その動画を見せるのは、失礼だとは思いますが、分からないなら、見せた方が伝わるのでしょうか?