雑誌の切り抜きを美容院で活用する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 美容院でよく見かける雑誌の切り抜きとは、雑誌の1ページ分まるまるのことではなく、必要な部分を部分的に切り抜いたものです。
  • 雑誌にはヘアスタイルの特徴や説明など重要な情報が載っていることもありますが、余計な情報も含まれることがあります。
  • 一般的には、自分のしたい髪型のイメージを伝えるために、頭部やヘアスタイルに焦点を当てた切り抜きを持っていくことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

切り抜きって?

美容院などでよく見せる雑誌の切抜き。 僕は今までその切り抜きを見せて髪をカットしてもらったことがありません。 そんな僕は、したい髪型があるので今度切り抜きを持っていってカットしてもらおうと思っています。 そこでわからないことがあります。 切り抜きとは、雑誌の1ページ分まるまるのことなのでしょうか。 それとも頭部だけなど、必要な部分を部分的に切り抜くのでしょうか。 雑誌によってはそのヘアスタイルの特徴や説明など大切だと思われるものが載っているのもあります。 しかし、頭部だけでいいのにモデルさんの全身まで載っていたり、 目的のモデルさん以外のモデルさんも一緒に載っていたりと大方余計だと思われるような部分があるページもあります。 「なんでもいいから持っていけばなんとかなる」みたいな回答は全く参考にならないので控えてください。 たかが切り抜き。 されど切り抜き。 わからない人にはわからないのです。 みなさんがいつもどうしているか、一般的にはどうすればいいのか。 どうか教えてもらえませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mairao
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

目的のモデルの首から上があれば十分です。 正面からの画像のみでもまぁいいですが、どのヘアカタログにもサイドやバッグの画像があるはずです。 できればそのサイドやバックの部分も切り抜いておいてください。 人によっては、雑誌まるごと持っていって、店で該当するページを開いて「この人みたいにしたいんです」っていう場合もあります。 自分は別に切り抜くことに抵抗が無いので気に入ったモデルさんは切りまくって、財布に入れて持っていきますけどね。

関連するQ&A

  • 美容室に持っていく切り抜きについて美容師さんに質問

    私はいつも美容室に行く時は切り抜きをもっていきます。 いつもは雑誌を切り抜いていくのですが、今回はインターネットのヘアスタイルのたくさん載ってるページで素敵な髪形を見つけたので、それをプリントしていこうか迷っています。 雑誌とは違いプリントした写真って、画像が荒いというか見にくいので、美容師さんが困ってしまうでしょうか? いつも行っている美容室なので、私の好みや髪質は分かってもらえているとは思うのですが・・・。 美容師さんのご意見を伺いたいです!

  • 美容院に雑誌の切り抜きを持っていく

    今度、家の近くに出来た美容院に行こうと思っています。 雑誌で見たモデルさんの髪型にしてもらいたく、その雑誌の切り抜きを持っていこうと思っています。そこで質問です 1、美容院に雑誌の切り抜きを持っていくのは変ですか? 2、その雑誌のモデルさんは巻き髪が多くストレートの写真があまりありません。あっても、小さくて定員さんがわからないと思います。そこで、モデルの方が巻き髪でも美容院のかたはわかりますか?やっぱりストレートの状態の切り抜きを持っていかないと、美容院のかたも困ってしまうでしょうか? 長くなってすみません。 回答、お待ちしています

  • 美容院に他店の切り抜きを…

    雑誌のヘアー特集に載っているモデルさんの写真のような髪型したいのですが、私が行く予定の美容院の宣伝ではありません。 その切り抜きを持っていき、このようにしてほしいと言うのは非常識でしょうか? ちなみに、切り抜きには美容院名と値段まで書いてあります。 そこに行かない理由は、エクステの毛質があまり良くないからなんですが…。

  • 初めての美容室で・・・

    この土日に初めて美容室に行こうと思ってるのですが、そこで質問があります。 1、予約をせずに店に行ってもカットしてくれますか? 予約をして行こうと思っていたのですが、用事が入って行けるかわからないので、予約なしで行こうと思ってます。 2、雑誌の切り抜きを持っていこうと思います。 そこで、次のうちどれが最善ですか? (1)雑誌全体を持って行く。 (2)カットしたい髪型が載っているページを切って持って行く。 (3)カットしたい髪型の部分だけを切って持って行く。 困っています。できれば、答えてください。 お願いします。

  • 美容院に雑誌の切り抜きを持っていこうかと思うのですが

    高3男です。 美容院に雑誌の切り抜きを持っていこうかと思っているのですが、いくつか不安があります。 (1)美容師さんに「こんなやつに似合うわけねー」と思われる。 (2)髪型だけかっこよくなって顔や服がついていけない。 (3)街で偶然見かけて真似したいと思うような髪型が雑誌に載っていないので、一般人は実は雑誌の切り抜きを利用していないのではないか。 それぞれアドバイスを頂きたいです。

  • 美容室に行くタイミングで困ってます。

    21歳男性です。 客としてはとても神経質なタイプだと思います。 美容室を転々としています。 一番最初に雑誌の切抜きを見せ(その切抜きには髪が足りていない) ゆくゆくこんな感じになるようにしていってくださいと頼んだのですが 次に行くときも切抜きを持っていったほうがいいのでしょうか? まだ切り抜きのモデルの髪の長さには達していないのですが 重みと、長さにばらつきが出てきたのできってもらいたいと思っています。 いつもすぐ短くされるのでいつも「長さは全く変えないでください」と注文していますが どう言うのがいいんでしょうか? 髪型の構造もなんとなくしかわからないし 口下手で、絵も下手だからかけないし いつもカットするときになんていえばいいか悩んでます。 それで失敗すると店を変えてしまいます。

  • 平山あやの髪方☆

    あやちゃんの髪型が可愛いな~って思って、ヘアスタイルがよく分かる雑誌を探してます(^^) 切り抜きを美容院に持っていきたいんで★

  • 初めて美容院に行きます 大学生・男

    恥ずかしながら、明日、生まれて初めての美容院に行くことになりました。 折角の美容院なのですが、予習(?)も出来ていずに右も左もわからない状態です。 とりあえずカットのみで予約、雑誌を買って、漠然としたい髪型も決まりました。 当日は切り抜きを持っていく予定です。 ちなみに雑誌に書いてある用語はちんぷんかんぷんなので、今の服装、自分のキャラに無難に似合いそうな髪型を選びました。(結局は一番大人しめなものに惹かれてしまいましたが) ただ、今まで無頓着だったもので、切り抜きにある髪型の特徴や、どういう施術が必要なのかは全くわかっていない状態です。 とりあえずカットのみでお願いしたのですが、必要に応じて他のオプションも必要になってくるのでしょうか?また、雑誌にあるように一回1、2万かかるのは普通なのでしょうか? また「髪の長さ」という考え方が全くなかったために、必要な長さに足りているかもよく分かりません。 若干長さが足りないような気もするのですが、美容師の方に相談すればそれなりに見えるように応じて貰えるものなのでしょうか? とにかく分からない事だらけで、もちろん最初から雑誌のようにカッコいい髪型にできるとは思っていません。正直な話、それよりも大失敗を避けたいといった心持です。 気合を入れすぎないという前提で、これだけは知っておくべき!ということなどがあれば教えて頂けると幸いです。

  • 美容院に持って行く切り抜き・・・

    今日か明日美容院に行こうと思っているんですが、 ファッション誌のモデルさんの 切り抜きを持っていこうと思っているんですが ファッション誌なので髪型がみにくいかもしれないんです。 そういうのでも、イメージを伝えるならば 持って行ってもいいですよね?

  • 久しぶりのカットです。

    2年程、髪を伸ばそうと思って短くするカットはしていません(何回か髪をすきには行きましたが)。最近、気が変わって髪を切ろうと思っています。しかし美容室は久しぶりでいつもただ「長さは変えずにすいて下さい」と言うだけだったので、美容師の方にどんな風に自分のしたい髪形を伝えればいいか悩んでいます。そこで質問なのですが!雑誌の切り抜きとかを持っていって「こういう風にして下さい」というのは困るのでしょうか??美容師の方などに聞きたいのですか、切り抜きを持って来られるとどうなのでしょう??皆さんは、髪を切る時どんな風にお願いしますか?教えて下さい!!