• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレータで作成した絵をWordで使えますか?

  • 質問No.281268
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 51% (24/47)

初心者です。ココのサイトでいろいろ勉強させてもらいデータの書き出しやWEB用に保存などいろいろやってみたのですが分かりません。どなたか教えてください。イラストレータ9.0です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (454/1158)

>> エラーメッセージが出てしまうのです・・トホホ・・

[Web用に保存]が出来ないのですかぁー( ̄∇ ̄;;)

ん~~~。インストールし直してもダメですかね?
大抵は、それで解決したりするのですが。。。
Illustratorがアップグレード用な場合に、
前のバージョンを入れてから再起動せずに
アップグレードすると出来なくなったり、あと
メモリが少なくても出来なかったりするみたいです。

初期設定のIllustratorのフォルダにある
「Adobe GL Web用に保存 2.0 Prefs」と
「Adobe GL Save for web 1.0 Prefs」を
削除すると直る…って、Adobeの公式サイトには
載ってるようですが、
「初期設定のIllustratorのフォルダ」ってのが、
よく分かりません(^^;;) ←役立たず。
Illustratorのフォルダの中を見ても
私のには、そんなの入ってませんでした。
(Web用に保存が出来ないのにしか
入っていないのだろうか?(謎))

…どーしても出来ないようなら、最終手段として、
画面キャプチャーを使うってテもありますょ☆

そのイラストをIllustratorごと表示させた
状態で、[Ctrl]キーを押しながら、
[PrintScreen(PrtSc)]キーを押します。
そーすると、イラストが、Illustratorごと
クリップボードにコピーされますので、次に、
何かのペイントソフト(Windowsなら、[スタート]
-[プログラム]-[アクセサリ]の『ペイント』とか)
を開き、[編集]-[貼り付け]すると、
イラストが貼り付けられるので、あとは、
不必要な部分(イラスト以外の部分)を削除し、
[ファイル]-[名前を付けて保存]で
「ファイルの種類」から「GIF(又は「JPG」)」
を選択して[保存]すればOKです♪

ちなみに、色数の少ない場合は「GIF」、
色数の多い場合は「JPG」形式にすると良いです。

早く解決すると良いですねーーー
頑張ってください☆ ではでは(^_^)/~゛

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (201/496)

Macでも ファイル>書き出し で、フォーマットを Windows Metafile (WMF) が選べますので、これが一番きれいに出きると思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (58/198)

windowsなら データ書き出しでWindows Mwtafileで保存すると拡大縮小しても劣化しないのでおすすめですよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (109/236)

イラストレーター専用の「拡張子」で保存すると他のソフトで使えません。
でも、BMPやJPG、gifにして保存すれば何のソフトでも使えるようになります。

その後下の方が書かれているとおり、「挿入」ー「図」-「ファイルから」で、保存したファイル名で選択すれば、WORDに貼り付けることができます。
WORDでサイズ(見た目の大きさ)も変えられますし。
頑張ってください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (454/1158)

…え?
Web用に保存でも出来ないですか?(謎)
出来るはずですょ☆

Web用で保存したものを、
Wordの、[挿入]-[図]-[ファイルから]で挿入してみてくださいな♪
お礼コメント
emi-hoo51

お礼率 51% (24/47)

早速レスありがとうございます。説明不足でした。WEB用に保存をしようとすると原因不明のエラーが発生しました のためこの操作を完了できませんでしたとエラーメッセージが出てしまうのです・・トホホ・・
投稿日時:2002/05/29 23:30
  • 回答No.1
BMPかJPEGで書き出して図の挿入をするだけですよ。