• ベストアンサー

アケビとザクロを育ててみたい

昔、幼稚園の時に先生がアケビとザクロを庭から持ってきてくれて、 その実の形の面白さと独特の甘味に感動しました。 それで最近になってこれらを育ててみたくなったのですが、 山の木のせいか調べても育て方が見つかりません。 うちの庭の花壇は60cm×4mくらいの大きさで赤土の多い土質なのですが育つでしょうか?

• koruxa
  • お礼率30% (162/532)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ウェブでは見当たらないですか? アケビに関しては鉢植えでも育てられるので問題ないでしょう。 移植は12~3月が適期です。根は丁寧に扱ってください。 挿し木、取り木、実生で殖やせます。4月ごろが良いですね。 地植えなら肥料はあまり必要ありません。 ザクロは日当たりさえ良ければ大丈夫です。 移植は落葉期の12~2月が適期です。一般的には移植容易とされています。 6月ごろ、挿し木で殖やせます。 ザクロは肥培を心がけてください。 いずれも花つきをよくするため、窒素分を控えめにしてください。 またバーク堆肥などで事前に土壌改良してあげれば、尚良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

ザクロは赤土でもほどほど育ちます。大きく伸びるというよりは、密生する感じです。寺などでよく植えられているので縁起を担ぐ人はあまり庭に植えません。畑の隅に植えたりします。普通の赤い実と、白い実の品種があり、最近は種無しもあるようです。 アケビもあまり土を選ばないようですが、順調だと年に2mぐらいつるが延びます。結構根が張るので植え替えは難しいです。挿し木は上手くいったことはありません。実付きを良くするには複数株植える必要があります。種類に三つ葉アケビと5つ葉アケビがありますが、三つ葉アケビは冬季に完全に落葉するのに対し、5つ葉アケビはそう落葉しません。実生は食べたあとすぐに撒くと高い確率で発芽しますが、保存したものだと殆ど発芽しません。スーパーで売っているアケビの種を食べた後まくだけで充分発芽します。 丈夫なので根元から切ってもすぐに脇芽が出てきます。

koruxa
質問者

お礼

山にある、赤土に腐葉土を乗っけたような土が適しているのですね。 ありがとうございました。

• mikao
回答No.2

ザクロ、アケビ共土質は特に気にしなくて良いですが、出来れば赤土に堆肥(腐葉土)を2~3割混ぜたような土壌が良いでしょう。移植時期はどちらも出来る限り落葉時期に、一般には春(普通新芽が少し動き出すころが良いので春半ばから5月半ば頃が良い秋植えの場合は10月~11月(晩秋が良い真冬の移植は出来るだけ避けた方が素人向き)真夏の移植も真冬の移植も暑さ寒さを意識すれば可能です。(寒冷紗やマルチング等)