• 締切済み

離婚後に除籍されていない場合

私の両親についての話です。 20年前に二人は離婚しました。先日、 戸籍をとってみると20年前に離婚した母が除籍していないことがわかりました。 居所も、連絡先もわかりません。 このままだと父がもし亡くなった場合等、 除籍していない母に何か遺産などいってしまうことになるのでしょうか? また、できれば母に除籍してもらいたいと思っているのですが 連絡先がわからない場合はできないのでしょうか? 詳しい方がいましたが、是非お教えください。

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.1

除籍されていないということは、事実上離婚しただけで離婚届を出していない、あるいは何らかの不備により受理されていないと思われるので、法律的には離婚していないことになります。 父が亡くなる前に離婚を正式に成立させないと、もちろん遺産相続が発生します。 母の戸籍の附表を取れば、母の住所は探せると思います。