• ベストアンサー

なぜ故人が戸籍から除籍されないのか?

 私は、母の離婚と再婚により幼い頃、実の父親と別れました。数年前に、叔母の遺産相続の件で、弁護士から、実の父親は既に亡くなったと連絡がありました。このときの手続は無事にすべて完了しました。  最近、事情があり、実の父親の戸籍を取寄せました。すると妻と子供の名前以外に、亡くなったはずの父親の名前が載っています。この場合、年金詐欺等以外で何か理由はあるのでしょうか?遺産相続でモメているので権利関係を明確にしたいから除籍しないとか?  法律関係は疎いのでよろしくお願いいたします。

  • 戸籍
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本の戸籍管理は世界一と言われています。 世帯に亡くなった方も含めて全ての方を台帳に載せる事により、親兄妹が全て繋がる様になっています。 ですから、亡くなった方も戸籍に記述されるわけです。 もし、亡くなった方を除籍してしまったら、〇親等を探る事もできなくなってしまいますよね。 遺産相続時に、戸籍から相続対象者を探すと、稀に全く認知していない人が出てきたりするので驚く事もあります。それだけ、日本の戸籍管理が優秀だと言う事です。

naomi901
質問者

お礼

分かりやすくて素早いアンサー、ありがとうございます。^^

関連するQ&A

  • 除籍について。

    主人が他界したのですが、遺産相続などの手続きが完了する前に主人の戸籍から除籍すると財産分与などで不利なことは起こりえますか?法律にお詳しい方、お教え下さい。

  • 彼が戸籍から出されました

    交際中の彼氏のことで質問です。 彼の両親は中学生ごろに離婚。 その後は父親の戸籍に残って、母と一緒に過ごしていました。 (つまり姓は変更なし) しかし7、8年前に父親は再婚し男児が生まれました。 異母兄弟ですが、一緒に暮らした時期もあり、仲は悪くありません。 最近、父親から戸籍を外れるように言われたようです。 再婚相手が望んだそうです。 彼に籍を抜いて、一人の戸籍を作ることで再婚相手にどういったメリットがありますか? 最初は、相続関係かなと思いました。 でも除籍になっても法定相続人であることにはかわりませんし、父親の死亡時には実印や直筆の署名が求められると思います。 ちなみに彼の父親は末期がんの手術を受けましたが、今は元気に暮らしています。そのことと関係がありますでしょうか。 結婚云々以外で籍を抜くという話は聞いたことがないので、ご存知の方お教えください。

  • 戸籍謄本の除籍について

    戸籍謄本で離婚歴がある場合 入籍して離婚したら相手(元嫁)の名前が除籍として 記載されますよね? 再婚の際、入籍と記載されると思いますが、 前の嫁の除籍の記載は一生戸籍謄本に記載されたままですか?削除(抹消)するような手続きはないのでしょうか?(旦那になる相手の戸籍謄本に元嫁の名前等の記載がされていない戸籍謄本にしたいということです。) ご存知の方いませんか?

  • 相続 除籍謄本 改正原戸籍について

    相続に必要な戸籍についてご教授いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 被相続人は私の叔母(私の母の妹)になります。 文書は叔母からみた続柄で書かせていただいております。 被相続人には配偶者・子も無く・両親死亡ため兄弟姉妹に相続権が発生しております。兄弟姉妹の中にもすでに亡くなられている方もいまして代襲相続も発生しています。 叔母以外の方とは全く面識がなく、相続人確定は0からのスタートでした。そのため、叔母の祖父母の戸籍から全て追っていきまして相続人を確定することができました。 その中で教えていただきたいことがあります。 兄弟姉妹は8名いました。 二男A(大正14年出生)が昭和10年に祖父母と養子縁組をしています。祖父は昭和6年に失踪宣告、昭和2年死亡と記載されています。 祖父母には5人の子どもがいましたが、被相続人の母以外の方は みなさん幼くして亡くなられていました。 そして二男Aの戸籍を追っていったところ、養子縁組した本籍地から一切転籍することなく昭和64年に死亡されていました。 最後の本籍地となっている役所に請求理由をお話して、二男Aに関する除籍謄本・改正原戸籍を送ってくださいと請求したところ、 “除籍謄本”と改正原戸籍用に入れた小為替が送られてきました。 除籍謄本には昭和32年法務省令により昭和33年本戸籍編成と書かれているので改正原戸籍は存在しますよね? 除籍謄本の筆頭者は二男A、事項は昭和10年○○県~○○番地から入籍、昭和64年死亡としか書かれていませんでした。 ちなみに祖母は昭和21年に娘(被相続人の母)の戸籍に入籍しています。記載されているのは○○県~○○番地 戸主○○(二男Aの名前) 養母入籍と書かれています。 家督制度があった時代だと思いますが、養子縁組をした時には 戸主(祖父)はすでに死亡していたので、養子縁組と同時に二男Aは 戸主になったのでしょうか? 話が長くなってしまいましたが、二男Aの改正原戸籍は存在するのかどうかご教授お願い致します。 全ての戸籍収集は自身でしたため、金融機関提出前に専門家の方に見ていただいたのですが“これで大丈夫でしょ”と言われて安心し先日、金融機関のほうへ提出いたしました。自宅に戻り、もう一度戸籍を見直していたところ上記の問題が気になってしまいました。 乱文お詫び申し上げます。

  • 血の繋がっていない戸籍上の子供

    以下のケースについて質問です。 婚姻中、妻が夫以外の男性Aとの子供を出産。 夫はその子を自分の子として育てることにしました。 夫は嫡出否認の訴えをしておらず、男性Aは認知をしていませんでした。 しかし結局離婚。 夫側の戸籍では、血の繋がっていないその子供(長女)と妻が除籍になっています。 その後、元妻は本当の父親Aと再婚。 元妻が父親Aと再婚後どのような戸籍上の処理を行っているかはわかりませんが 1:この子供の戸籍には血縁関係が無いにも関わらず「父親」として元夫の名前が載りますか? 2:元夫とその子供との法律上の関係が発生することは考えられますか? 3:元夫の戸籍上では除籍された子供(長女)がいることになってしまってます。 この子供が元夫の実の子ではないという証明は法的に可能でしょうか? 3つ全ての回答でなくても結構です。どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • 戸籍と遺産相続について

    両親が離婚して私(子供)が母親の戸籍に入るとします。 この状態でも父親との縁はつながっていますよね? となると父親が亡くなった時の遺産を相続する権利は私にはあるのでしょうか? 遺産には借金も含まれているらしいので相続をしたくないのですが… できれば相続を断る方法を知っていらっしゃる方にはその方法もお願いいたします。

  • 戸籍(除籍)謄本の請求理由

    戸籍(除籍)謄本の請求理由に「家族の居場所を探す為」という理由は正当な請求理由になるのでしょうか? 探したいのは両親が離婚した、私の実の母です。 まずは、その当時の戸籍があった、父親が筆頭者の除籍謄本を請求しようと思います。 そこで母親のその後の戸籍をたどって、戸籍の附表を請求しようと思います。 また、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 除籍謄本の取得方法がよくわかりません

    先日、母親が亡くなり、相続財産として銀行預金といくつかの保険金があり、その相続手続きに戸籍謄本、除籍謄本が必要となりましたが、どこでどういうふうに取得するのかよくわかりません。 また、今の所自分で取得する予定ですが、母は3回再婚をしており不安もあります。 もし、行き詰って相談する場合は、やはり弁護士でしょうか? 戸籍謄本や除籍謄本は普段あまり縁がないことなので勝手がよくわかりません。 宜しくお願いします。

  • 家系図・戸籍・除籍

    私は家系図を作ろうとしています。 いくつか質問させて下さい。 私の祖父は、父方・母方共に亡くなっています。 祖母は2人共元気です。 私は地元を離れているので、郵送で取り寄せています。 (1)私の母は女2人兄弟です。2人とも結婚しています。 祖母の戸籍謄本を取り寄せたら、母の妹(私のおば)は、 {除籍}として載っていたのですが、 母は載っていませんでした。 同じように結婚し、祖母の籍から抜けたはずなのに、 母は祖母の戸籍謄本に載っていなく、おばは載っているのは何故でしょうか。 (2)祖父の戸籍はまだ取っていないのですが、 祖母の戸籍に祖父の父母の名前が載っているので、 次は祖父の戸籍は取らずにとばして、曾祖父母の籍を取り寄せるのでよいのでしょうか。 (3)曾祖父母の籍を取り寄せる場合ですが、 祖母の戸籍に、曾祖父母の名前は書いてありますが、本籍地は書いてありません。 本籍地が分からなくても、名前だけで戸籍(除籍?)は取り寄せれるのでしょうか。 また、もし本籍地が祖父母と違う市町村だった場合、 どこの市町村か、祖母の籍を管理している役所で教えてくれるのでしょうか。 わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本と除籍謄本について

    銀行にて、故人(母)の口座を閉鎖して、相続の手続きをするために母が除籍と記載がある謄本をもっていきました。故人の出生から死亡までがわかる証明書がいるといわれたためです。 謄本には、父と子供(われわれ兄弟)の名前があり、全部事項証明と記載されています。 ところが、銀行に持参したところ、この謄本では受付られないので、相続に必要なので、戸籍謄本をくださいと市役所で申しでて、その原本をあらためてもってくるように、といわれました。 父が筆頭者、世帯主となっており、存命です。 母の欄には除籍と記載はありますが、父と子供2名の名前がのっていて、要件はみたして いると思うのですが、なぜ銀行は受け付けてくれないのか、除籍謄本と戸籍謄本の違いが よくわからないので、ご教示ください。 子供1人(単身)は、父と同じ住所ですが、もう1名は単身ですが、他府県に住まいしているため、戸籍は抜けていませんが、住民票は移しています。 公的年金やほかの金融機関は、母の除籍がわかるこの謄本を提示して、問題なく受け付けてくれました。 よろしくお願いします。