• ベストアンサー

本気で悩んでいるので相談に乗ってください(スペイン旅行)

4月下旬にハネムーンでスペインに行きます。 とにかく二人とも日本語以外話せません(しかも初海外) そういう人は添乗員同行ツアーに参加すればいいのでしょうが、 バルセロナにサッカー観戦を目的としていることと、 仕事の都合で6~7日しか参加出来ないことがネックになり、来月下旬出発にも関わらず、 未だにどこで手配するか決定していません。 7日もあれば添乗員同行ツアーに参加できますが、 大都市を数時間だけ観光し、5~6時間かけて移動というツアーばかりなのと(バス酔いが怖い…) 1日自由時間があるツアーでも、その時にバルセロナにいないのです(しかも試合日と重ならない) バルセロナのみで添乗員同行ツアーがいいのですが、 そんなツアーを組んでいる旅行会社があるはずがなく、 組んでいたとしても大抵バルセロナ+マドリードとバルセロナ以外にどこかの都市がついており、 しかも大抵バルセロナ→マドリードの順で移動しているので、 週末に行われるサッカー観戦が出来ません。 (22日が挙式で出発はそれ以降。29日の試合を観戦、1日には帰国していたい) サッカー観戦は諦められないので、フリープランになりますが、 オプションとして半日観光ツアーがついているだけで、あと3~4日程が自由行動です。 自由行動をどうするか…で悩んでいます。 読めない・話せない、コーヒー一つ買うのにも30分くらいかかりそうで、今から不安でなりません。 駅の行き方や観光地の行き方を事前に調べても、現地でちゃんと見つけられるのか(読めるのか) ツアーは朝食付ですが、昼食・夕食はどこで何を食べたらいいのか(ちゃんと注文出来るのか) チェックイン・チェックアウトはちゃんと出来るか(日本みたいに名前とか書くんですか?) 道に迷っても誰に聞いたらいいのか、など考え出したらきりがありません。 スペインに詳しい方、私のような日本人がフリープランでバルセロナを観光するのは無謀でしょうか? 最低限の言葉を覚えて、駅や観光地の行き方を調べていれば、ちゃんとたどり着けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terilan
  • ベストアンサー率38% (30/77)
回答No.5

サッカー観戦ですか!!いいですね~~ 6日間あればサッカー観戦つきのツアーがありますね(フリープラン)バルセロナなら。フリープランが不安ですか・・・確かにそうですね。そう思うかも知れないですが観戦ツアーなら他にも一緒に行く人いるんじゃないですかね??そこで仲良くなって一緒に食事なんて楽しいですよ。 あとホントに二人きりのフリープランだとしてもタクシーもあるし、地下鉄も発達してますので、迷子になっても大丈夫じゃないかな? 私の友達はフランス語しゃべれないですが一人で1ヶ月フランスにいました。しゃべれなくてもつたない言葉で通じます。 あと、私事ですが私ももうすぐバルセロナに観光に行きますよ。すべてフリープラン。もちろんしゃべれません。なんとかなる!と思ってます。カンプノウにも行きますがあいにく、私の行く日は国際試合と重なって・・・・。試合は見れませんが^^; 何よりハネムーンなら喧嘩しないようにしてくださいね!!海外に行くとイライラしたりストレスがたまりますから。 あとスリに注意ですね!!

shiina1205
質問者

お礼

皆さんの回答を読んで「なんとかなる」精神でフリープランで行ってきます! タクシー・地下鉄などの交通機関を調べたり、地図を読むのは得意なので、 言葉が離せなくてもジェスチャーでやってみます。 なんとかなる!なんとかなる!

その他の回答 (6)

noname#39232
noname#39232
回答No.7

もう随分前になりますがバルセロナへ行きました。日本語以外できないそうですが、心配いりません。スペイン人はスペイン語しか話せません。(^O^)/ 冗談はさておき、バルセロナは小さな町ですから、何とかなると思います。地球の歩き方のようなバックパッカー向けのガイド本と方位磁石と紙と鉛筆があればなんとかなると思います。 紙と鉛筆は、言葉が通じなければ文字を紙に書けばいいんです。それでも駄目なら絵を描けばいいんです。 昼食・夕食はガイド本に書いてあるところで食べたらいいと思いますが、困ったらホテルにあるレストランでもいいと思います。バルセロナは港町なので、イカスミ飯を始め、魚介料理がおいしいです。 あと、備えあれば憂いなし。事前の準備はできるだけしておいた方が良いでしょう。 ではお気をつけて。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

>コーヒー一つ買うのにも30分くらいかかりそうで 「地球の歩き方」などのガイドブックに出ているメニューでコーヒーの呼び方を見て、数字「ウノ(1)」「ドス(2)」を言えばオーケーです。 最低限、「カフェ、ドス(コーヒー。2つ)」 カフェオレがよければ「カフェ・コンレチェ、ドス」 あとはオラ!(英語のHi, Helloに当たる)、グラシアス(ありがとう)など。 スペイン語が分からなくても、コーヒーぐらいは買えますよ! スペイン語分かって旅行している人のほうが少ないと思います。 (私は少しできますが) >駅の行き方や観光地の行き方を事前に調べても、現地でちゃんと見つけられるのか(読めるのか) アルファベットなので読めます。ローマ字読みに近いです。 >チェックイン・チェックアウトはちゃんと出来るか(日本みたいに名前とか書くんですか?) ホテルのチェックイン・チェックアウトは、パック旅行なら現地係員が日本語で手伝ってくれます。 「飛行機+ホテル+送迎(日本語係員)」というツアーを選んでください。 名前は書きます。パスポートもご用意ください。 >昼食・夕食はどこで何を食べたらいいのか(ちゃんと注文出来るのか) ガイドブックに日本語や英語メニューがある店が出ていますので、そういうところを選んだらいいのでは。 観光客向けのセットメニューがある店もありますよ。お昼は「メヌー・デル・ディア」という定食があります。 >道に迷っても誰に聞いたらいいのか 地図を見せて訊ねることはできます。そこらへんの人でもいいし、店の人やお巡りさんでも。 「カテドラル?」とか行きたい場所を語尾上げで言えば、行きたいんだなと分かってくれるでしょう。 英語はあまり通じないし、お互い身振り手振りです。 ちなみにスペイン語は日本語と音が似ているので、カタカナ発音でほぼオーケーです。 ただ、「パエリア」は「パエージャ」と言ったほうが通じやすい。 自分たちで歩くのが心配なら、オプショナルツアーを利用しては? 申し込んだツアー会社でオプショナルツアーが用意されていることもありますし、現地ツアーのみ他社に頼むこともできます。 日本語で頼める現地旅行会社各社 http://www.spainnews.com/localagent.html http://www.arrobaspain.com/viajar/agencia.shtml http://barcelona.s28.xrea.com/?traveltips/japanese_agency/index.htm みゅう(ミキツーリスト)は日本の大手旅行会社の現地手配を請け負ったりする老舗旅行業者です。 昨日たまたま見つけた現地ツアーサイト http://www.catalunya-kankou.com/ バルセロナは、メトロ(地下鉄)と徒歩で主要観光地に行けるので、自力で観光するのは楽です。 最近はツーリストバスがあるそうですし、タクシーも便利。 ただ、海外個人旅行に慣れていない人だとか、引ったくり・置き引きが怖い人は、現地ツアーを利用したほうが安心かも。 それほど危険な街ではないんですが、日本やシンガポール、台北などの治安の心配が少ないとされる場所と比べたら、少々注意は必要です。 盗難などに遭いやすいのはツアーより個人旅行者だと言われています。 私はバルセロナもマドリードも1人で行きますけどね(^^; http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html

shiina1205
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 URLもとても参考になりました。 数字の読み方も覚えておいた方がいいですね! スペインのガイドブックは購入済ですので読みます(まだ全然読んでいない…) スペイン語はアルファベットというのも皆さんの回答を読んで知りました^^; 食事場所も下調べしておきます。 わぁ~、本当に皆さんの回答を読んで自信がついてきました! 二人で協力して、バルサの応援をしてきます(`・ω・´) b とりあえずスリに注意…。

回答No.4

No3です。 3月じゃなくて4月ですね。4月29日のレバンテ戦ですか…。 試合のない日には、日本の贔屓クラブのユニで街を歩くのも良いかもしれません。 (私だったら青赤ユニなのでちょうど良いのですが…) スペイン人はサッカー好きばかりなので、きっとおい話のきっかけになるでしょう。 とくにバルセロナなのですから…。(^^)

回答No.3

日本で青赤のサッカーチームを応援する者です。 をを、バルサを見に行きますか! いいですねぇ。 まさにピッタリのこんなツアーもありました↓参考までにどうぞ。 まずは、チケットの入手ですね。3月29日ですとディポルディボ戦ですね。 クラシコ見たくチケット瞬殺というワケでもないでしょうし、 まぁ殺伐としても居ないでしょう。見応え有る試合になると良いですね。 ひとつだけ。欧州のサッカー場には「ほとんど女性は居ません」ので 日本のスタジアム見たく思っていると、まわりはマッチョなスペイン兄貴 ばかりという事になるかもしれません。旦那様に守って貰ってください。(余計なお世話?でしょうか?) -- バルセロナは観光都市ですが、さすがに普通の観光では3~4日で あらかた見てしまうでしょう。 ですが、サッカーファンなら話は別で、スポーツ店を覗く・オフィシャルショップに行く などで1日は潰れそうです。 あと、日帰りで近郊の町まで小旅行というのもありですね。 -- まぁバルセロナはお上りさんが多数行き交う観光都市ですから、 言葉が通じなくて完全に途方に暮れると言うことにはなりにくいと思います。 頑張ってメッシの活躍を見てきてください! (実は隠れアルヘンティナ贔屓でもあります)

参考URL:
http://www.sports-his.com/soccer/bcn6day.htm
shiina1205
質問者

お礼

そう、レバンテ戦です! 彼が欧州サッカー(特にバルサ)が大好きで、この機会に是非見せてあげたいと思いバルセロナ行きが決定しました。 私はサッカーに疎いですが、ロナウジーニョ・メッシ・エトー・デコの顔と名前は一致しています。 周りは男性ばかりですか…。 おぉ怖いヽ( ;´Д`)ノ でも憧れのカンプノウの雰囲気を存分に楽しみたいと思います! きっとオフィシャルショップでも彼は興奮することでしょう…。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 Airport や Barcelona くらいは読めますよね? だったら 2人いれば大丈夫ですよ。夫婦というのは旅行にはとても都合の いい組み合わせで、どこからどう見ても自然ですし、2人いれば お互い気を抜いているとき( ガイドブックを見ているときなど )に 注意できるので、物盗り対策にもなります。 > バルセロナにサッカー観戦を目的としていること  これぞ、個人旅行には絶好の条件です。なぜなら、サッカー 観戦さえ達成できれば、ほかのことはうまくいかなくてもいい からです。時間を自由に使え、ツアーの旅程に縛られないので、 あせる必要がありません。あせらなくていいので、なにかわか らないことがあっても、ジックリゆっくりと対応できます。 > 読めない・話せない、コーヒー一つ買うのにも30分くらいかかりそう  考え方を変えましょう。コーヒーひとつ買うのに手間取るのも、 海外旅行でしか体験できないことなんですよ。そういったトラブル も含めて旅行です。なにしろ、最初から現地の言葉が話せて、どこ で食事すればわかっている人なんて、ほとんどいないですよ。  送迎付きプランにすれば、少なくともホテルには困らないので、 なにかあってもホテルに戻ればいいです。これは精神的にとても 気楽ですよ! チェックイン・チェックアウトなんて、パスポート と予約確認書を渡すだけです。あとはせいぜいクレジットカードを 提示するかもしれないくらい。大した手間ではありません。  ちなみに、スペインは世界第2位の観光収入を誇る観光大国です。 でも、スペイン語を話す人なんて少ないですよね? 英語が母国語 でない国の人もたくさん訪れていますよ。だからスペインで観光業 に関わる人は、言葉の通じない人の扱いにも慣れています。 > 最低限の言葉を覚えて、駅や観光地の行き方を調べていれば、ちゃんとたどり着けるでしょうか?  日本人には、世界の中でも突出した特技があります。それは、 地図をちゃんと読めることです。これは意外に大事で、自分の 泊まっているホテルの位置さえわかれば、ホテル周辺を歩き回 るのに心配はありません。おそらくスーパーもあれば軽食店も あるでしょう。カフェもレストランも絶対に近くにあります。  1日経てば、ホテル周辺の事情はわかってきます。そうすれば しめたもの。どんどん足を伸ばしてください。一度体験すれば、 こんな楽しいことはありません!

shiina1205
質問者

お礼

「エアポート」「バルセロナ」ですよね…。 読めました^^; 確かにサッカー観戦さえ達成出来れば満足です。 でも、「せっかくここまで来たんだから…」という思いがあるので、ある程度の観光はしたいと思います。 あまり予定をつめすぎないようにし、 また、コーヒー一つ簡単に変えない状況を楽しみたいと思います(´∀`) 考え方一つで旅も楽しめるんだなぁとnidonenさんの回答を読んで気づかされました。 空港~ホテル間は必ず送迎を予約します。

回答No.1

今は、スペイン国内の一部の有名な観光地は、日本語の案内看板が二年位前から出ているともききました。 ただ、英語はびっくりするくらいほとんど通じませんでした。 あと、なかなか時間通りに動かないしね、あちらの人は。 そして、治安も消してよくないので、注意が必要です。 そのときの添乗員さんの話では、 殺されたりとかいうトラブルはほとんどないが、とにかく物を盗られるのはダントツに多い国だそうです。 現金パスポートカメラ・・・ ましてや、せっかくのハネムーン、自由行動にした結果、見たいところが見れずに、行きたいところを間違ったりというのは、夫婦間のトラブルの元でもあります。 私もそうでした。 自由行動にしたら、お互い生きたいところもばらばらだったり、料理もまずかったり、時間通りに行動できなかったりでやたら疲れて喧嘩ばかりでした。(笑) 自由に楽しみたいのもわかるけれど 安心して、良い思い出作りに徹したほうがいいと思うなあ。

shiina1205
質問者

お礼

ハネムーンで喧嘩はしたくないです(´・ω・`) スペインはスリが多いで有名ですよね…。 初海外にしてスリに遭ったら、二度と海外に行かないかもしれないです^^;

関連するQ&A

  • スペインへの新婚旅行でサッカー観戦を入れたい

    5月にスペインへの新婚旅行を予定しています。 旅行ではスペインの各地(バルセロナ、マドリード、グラナダなど)を観光し、サッカー観戦(カンプノウでのバルセロナ戦)したいと思っているのですが、いろんな旅行サイトを見てみても、8日間ほどのツアーではサッカー観戦はほぼ入っておらず、サッカー観戦で検索してみると、サッカー観戦だけのツアーしかありません。 海外旅行もほぼ初めてのため、ガイドがつくツアーを考えています。 観光もできてサッカー観戦もできるツアーはありますか?(できればAVEにも乗りたい)

  • スペインサッカーのツアーについて

    今年中にスペインサッカー観戦したいのですがどのようなツアーがあるのか教えて頂きたいです。 私の好きなチームはアトレティコ・マドリードですのでアトレティコの試合は絶対に観たいと思います!! ですがスペインサッカーそのものが好きですので、満遍なく観戦できるようなツアーがあったら嬉しいです。

  • スペイン語に訳して頂けませんか?

    エル・クラシコは、スペイン語で「伝統の一戦」を意味し、サッカーのスペインリーグ、リーガ・エスパニョーラのレアル・マドリードとFCバルセロナの試合のことを指す。スペインダービーとも呼ばれ、数あるナショナルダービーの中でも最も注目を集めるものの1つである。 両チームはリーガ・エスパニョーラにおいてアトレティコ・マドリードと共に3大名門クラブと呼ばれ、常に優勝を争う立場であるばかりでなく、マドリードとバルセロナというスペインの2大都市を象徴するクラブでもあるため対抗意識が非常に強く、試合が盛り上がるため、この試合はスペイン国内のみならず世界的にも注目されるサッカーの大イベントとなっている。 お願いします

  • 新婚旅行としてのスペインの治安とオススメ都市は?

     3月に結婚する予定で、新婚旅行にスペインに行きたいと思っています。 探したツアーは周遊型のものが多く、移動時間がもったいないのと、ゆっくりできず疲れるかなぁと思い、名古屋(セントレア)からHISの8日間フリーのツアーの予定で、マドリッドに2泊(マドリッドはあまり見るところがなく、治安も良くないような事を聞いたので)、列車で移動後バルセロナに4泊のつもりでいます。できればサッカーを見たいのと、闘牛も見てみたいなぁとは思っています。  マドリッドからバルセロナまでは列車で5時間ぐらいかかるとガイドブックで読みました。1日だけならマドリッドに行く意味ってない!?と思いながら、トレドの半日観光ツアーとかもあるか…。と迷っています。  逆に、バルセロナから手軽に観光に行ける都市ってありますか? それに、スペインの治安てどうなのでしょうか?何年か前にイタリアに行き、一緒に行った母が、リュック(貴重品は全く入っていませんでした)を開けられそうになったことはありましたが、似たような感じなのですか?他の方の質問で、新婚旅行としてはやめておいた方がよいという回答もあり、心配になってきました。一応、彼は英米科卒の第2外語がスペイン語専攻だったので、それにかなりの期待をかけていますが(笑)…。 長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 英語も話せない女3人のスペイン旅行。

    6月末に友人と女3人スペイン旅行に行きます。 皆、海外旅行経験はありますが、いずれも添乗員付きツアーで英語もろくに話せません。 そこで今回のスペイン旅行、添乗員無しの完全フリーで計画しているのですが無謀でしょうか? 添乗員付きは確かに楽だしある意味効率的でもあります。 しかしやっぱり、興味がない場所にも集団行動の付き合いがありバスの移動時間が日程の大部分を占める感覚に抵抗感があって。 今検討しているのは、「マドリード→(アルタリアにて)グラナダ→( 寝台列車にて)バルセロナ」のツアーです。 ツアー内容は完全フリーで、都市間の移動+ホテル+航空券のパックです。移動の際の駅までの送迎は無しです。 列車利用と寝台列車利用が添乗員付きツアーのバス移動での時間の無駄を省ける所が魅力に感じているのですが。 ガイドブックには「モデルコース」なるものがあり、それを見ているとバルセロナやマドリードの各々の都市に着きさえすればどうにか観光できるんじゃないか?と思っています。(←甘いでしょうか?) 入場料や食事の注文、会計も予め(必要と思われるやりとりの)メモを用意していけば大丈夫かなと思います(←やっぱり甘い?) 2月にスペイン旅行(フリープラン、英語話せない)をした友人曰く、「ぜんぜんフリーでいける。フリーのほうが楽しめる」という意見を聞き、大丈夫かなと思った訳ですが^^; 心配なのは、列車移動の際の集合場所までちゃんと行けるかどうかですが…。 食事もツアーだと「??」って所が多いですし、移動で時間とられる反面、いかに観光地を回るかに勝負がかかっているようでなんだかんだ「車窓から」系が多いですよね。。 どんなアドバイスでも構いませんのでご意見ください!! 不安が多くなれば已む無く添乗員付きにするかもしれないです。

  • こんなスペイン旅行の強行日程は厳しいでしょうか?

    初めてスペインに行きます。 以下の日程はきついでしょうか? もっと効率良くまわれるとか、 ここは寄らなくてもorもっと居た方が良いとか、 ここんところは気をつけろとか、 アドバイス等ご教示の程お願いします。 なお、歴史好き・建物好きなので、遺跡系が観たい(アルハンブラは必須)のと、サッカー観戦、カルメンも観たいと思ってます。 また、マドリードでは土産とか買う時間も欲しいです。 1日目(月)午後バルセロナ着・泊 2日目(火)バルセロナ観光・泊 3日目(水)バルセロナ観光・泊 4日目(木)早朝の飛行機でグラナダへ     グラナダ観光(アルハンブラ)・泊 5日目(金)バスでセビリアへ     セビリア観光(カテドラル・アルカサル等)・泊 6日目(土)バスorAVEでコルドバへ、 コルドバ観光(メスキータ、アルカサルのみ(2、3時間程度?)) そのままAVEでマドリード→電車でトレドへ、トレド観光・泊。 7日目(日)電車でマドリードへ マドリード観光・買い物・サッカー観戦など 8日目(月)早朝 日本へフライト ちょっと自分で書いてて、無茶かな?、と思ってきてますが、、 なかなか休みが取れないので、トライしてみようかと思ってます。 ただし、相当な効率の良い移動・乗継でないと厳しそうですね。 場合によってはコルドバを飛ばすことも考えてます。 以上、宜しくお願いします。

  • スペインについて

    今度、スペインに旅行に行く予定です。 で、2大都市のバルセロナとマドリードはもちろん行きますが、どちらかは丸一日、どちらかは半日しかいれません。 バルセロナとマドリード観光ではどちらが丸一日かけたほうがいいか、どちらが半日でも大丈夫そうか教えて下さい。 どちらもある程度の有名な所を行きたいです。 バルセロナならガウディのところらへん(サグラダファミリアとかグエル公園とかカサ・ミラ)、マドリードならプラド美術館とか。 個人的にはバルセロナは結構近い距離に名所が集まってるからバルセロナを半日にしようかと考えていますが・・ 有名な観光名所、そして意外な穴場があれば、さらには土産を買う時間とか含めて 時間的にそんなにいれないための決断になりますが、 バルセロナとマドリードの観光に詳しい方、半日と一日観光はそれぞれどちらにしたほうがいいか、いろいろアドバイス下さい。 ちなみに、スペイン行くのは9月上旬です。

  • 初めてのスペイン旅行

    22歳、女子です。 今月9日から友人と1週間スペイン旅行へ行きます。 (添乗員・食事付き・1日フリー有りのツアーです。) 初めてのスペインで2点疑問がありますので、 ご回答・アドバイスなどお願い致します。 ○この時期のスペインではどんな格好ですごしたらよいのでしょうか?  上着はダウンを着ようと思っているのですが、暑いですか?  旅行誌や海外の天気予報を参考にはしていますが、イメージしにくいので。。。  ちなみに訪れる都市はマドリッド・セビリア・グラナダ・バレンシア・バルセロナです。  都市により差もあると思いますのでその辺もアドバイス頂ければ助かります。 ○保険には加入しておくべきですか?  旅行会社から貰った保険の案内はAIUで、  1週間程度の旅行だと1番安いプランで5千円ちょっとです。

  • スペイン旅行をするのですが・・

    バルセロナとマドリード、もしくはその近郊でお薦めスポットがあれば教えていただけますと助かります。 また同行者が裁縫に興味があり、現地で布屋で布を買いたいと言っているのですがお薦めがあれば合わせて教えていただけますでしょうか。 布の件に関してはちょっと調べたところ、スペインの布屋で買い物をするにはコツがいるようなことを言っていたのですが 観光客でも買い物ができる雰囲気なのでしょうか。。 わからないことばかりですいませんが、 初めてのスペイン旅行でみなさまのご意見を頂戴したく。。。 よろしくお願いいたします。

  • スペイン8日間ツアー旅行、どの街ははずせませんか?

    秋にスペインに行こうと思います。 ツアーを調べてみると、マドリッドに2泊、新幹線で南へ下り2泊、飛行機でバルセロナで2泊で8日間です。 バルセロナでガウディの建築をみたいです。あとは決まってません。 建築物や街並みには興味あります。絵画などにはそんなに興味ありません。買い物と美味しいものは食べたいです。 ツアーに組み込まれている街はいくつかありますが、ツアーによって入っている街とそうでない街があってどれを選ぶべきかどれをあきらめるべきか悩んでいます。特にトレド、ロンダ、セビリアについてお聞きしたいです。  マドリッド・・ツアーの市内観光以外に行く所ありますか?買い物?  トレド・・マドリッドからのOP、又はマドリッドの自由時間どっち?  コルトバ・・メスキータ、ユダヤ人街は見逃せませんか?  グラナダ・・アルハンブラ宮殿はたいていツアーに入っていますが        見ごたえありますか?  ミハス・・白い街あこがれますがどうですか?時間はちょっとですか?  ロンダ、セビリア・・ここをあきらめるとバルセロナで時間が増えます。  バルセロナ・・ あと、移動は疲れますか?