• ベストアンサー

本気で悩んでいるので相談に乗ってください(スペイン旅行)

4月下旬にハネムーンでスペインに行きます。 とにかく二人とも日本語以外話せません(しかも初海外) そういう人は添乗員同行ツアーに参加すればいいのでしょうが、 バルセロナにサッカー観戦を目的としていることと、 仕事の都合で6~7日しか参加出来ないことがネックになり、来月下旬出発にも関わらず、 未だにどこで手配するか決定していません。 7日もあれば添乗員同行ツアーに参加できますが、 大都市を数時間だけ観光し、5~6時間かけて移動というツアーばかりなのと(バス酔いが怖い…) 1日自由時間があるツアーでも、その時にバルセロナにいないのです(しかも試合日と重ならない) バルセロナのみで添乗員同行ツアーがいいのですが、 そんなツアーを組んでいる旅行会社があるはずがなく、 組んでいたとしても大抵バルセロナ+マドリードとバルセロナ以外にどこかの都市がついており、 しかも大抵バルセロナ→マドリードの順で移動しているので、 週末に行われるサッカー観戦が出来ません。 (22日が挙式で出発はそれ以降。29日の試合を観戦、1日には帰国していたい) サッカー観戦は諦められないので、フリープランになりますが、 オプションとして半日観光ツアーがついているだけで、あと3~4日程が自由行動です。 自由行動をどうするか…で悩んでいます。 読めない・話せない、コーヒー一つ買うのにも30分くらいかかりそうで、今から不安でなりません。 駅の行き方や観光地の行き方を事前に調べても、現地でちゃんと見つけられるのか(読めるのか) ツアーは朝食付ですが、昼食・夕食はどこで何を食べたらいいのか(ちゃんと注文出来るのか) チェックイン・チェックアウトはちゃんと出来るか(日本みたいに名前とか書くんですか?) 道に迷っても誰に聞いたらいいのか、など考え出したらきりがありません。 スペインに詳しい方、私のような日本人がフリープランでバルセロナを観光するのは無謀でしょうか? 最低限の言葉を覚えて、駅や観光地の行き方を調べていれば、ちゃんとたどり着けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terilan
回答No.5

サッカー観戦ですか!!いいですね~~ 6日間あればサッカー観戦つきのツアーがありますね(フリープラン)バルセロナなら。フリープランが不安ですか・・・確かにそうですね。そう思うかも知れないですが観戦ツアーなら他にも一緒に行く人いるんじゃないですかね??そこで仲良くなって一緒に食事なんて楽しいですよ。 あとホントに二人きりのフリープランだとしてもタクシーもあるし、地下鉄も発達してますので、迷子になっても大丈夫じゃないかな? 私の友達はフランス語しゃべれないですが一人で1ヶ月フランスにいました。しゃべれなくてもつたない言葉で通じます。 あと、私事ですが私ももうすぐバルセロナに観光に行きますよ。すべてフリープラン。もちろんしゃべれません。なんとかなる!と思ってます。カンプノウにも行きますがあいにく、私の行く日は国際試合と重なって・・・・。試合は見れませんが^^; 何よりハネムーンなら喧嘩しないようにしてくださいね!!海外に行くとイライラしたりストレスがたまりますから。 あとスリに注意ですね!!

shiina1205
質問者

お礼

皆さんの回答を読んで「なんとかなる」精神でフリープランで行ってきます! タクシー・地下鉄などの交通機関を調べたり、地図を読むのは得意なので、 言葉が離せなくてもジェスチャーでやってみます。 なんとかなる!なんとかなる!

その他の回答 (6)

noname#39232
noname#39232
回答No.7

もう随分前になりますがバルセロナへ行きました。日本語以外できないそうですが、心配いりません。スペイン人はスペイン語しか話せません。(^O^)/ 冗談はさておき、バルセロナは小さな町ですから、何とかなると思います。地球の歩き方のようなバックパッカー向けのガイド本と方位磁石と紙と鉛筆があればなんとかなると思います。 紙と鉛筆は、言葉が通じなければ文字を紙に書けばいいんです。それでも駄目なら絵を描けばいいんです。 昼食・夕食はガイド本に書いてあるところで食べたらいいと思いますが、困ったらホテルにあるレストランでもいいと思います。バルセロナは港町なので、イカスミ飯を始め、魚介料理がおいしいです。 あと、備えあれば憂いなし。事前の準備はできるだけしておいた方が良いでしょう。 ではお気をつけて。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

>コーヒー一つ買うのにも30分くらいかかりそうで 「地球の歩き方」などのガイドブックに出ているメニューでコーヒーの呼び方を見て、数字「ウノ(1)」「ドス(2)」を言えばオーケーです。 最低限、「カフェ、ドス(コーヒー。2つ)」 カフェオレがよければ「カフェ・コンレチェ、ドス」 あとはオラ!(英語のHi, Helloに当たる)、グラシアス(ありがとう)など。 スペイン語が分からなくても、コーヒーぐらいは買えますよ! スペイン語分かって旅行している人のほうが少ないと思います。 (私は少しできますが) >駅の行き方や観光地の行き方を事前に調べても、現地でちゃんと見つけられるのか(読めるのか) アルファベットなので読めます。ローマ字読みに近いです。 >チェックイン・チェックアウトはちゃんと出来るか(日本みたいに名前とか書くんですか?) ホテルのチェックイン・チェックアウトは、パック旅行なら現地係員が日本語で手伝ってくれます。 「飛行機+ホテル+送迎(日本語係員)」というツアーを選んでください。 名前は書きます。パスポートもご用意ください。 >昼食・夕食はどこで何を食べたらいいのか(ちゃんと注文出来るのか) ガイドブックに日本語や英語メニューがある店が出ていますので、そういうところを選んだらいいのでは。 観光客向けのセットメニューがある店もありますよ。お昼は「メヌー・デル・ディア」という定食があります。 >道に迷っても誰に聞いたらいいのか 地図を見せて訊ねることはできます。そこらへんの人でもいいし、店の人やお巡りさんでも。 「カテドラル?」とか行きたい場所を語尾上げで言えば、行きたいんだなと分かってくれるでしょう。 英語はあまり通じないし、お互い身振り手振りです。 ちなみにスペイン語は日本語と音が似ているので、カタカナ発音でほぼオーケーです。 ただ、「パエリア」は「パエージャ」と言ったほうが通じやすい。 自分たちで歩くのが心配なら、オプショナルツアーを利用しては? 申し込んだツアー会社でオプショナルツアーが用意されていることもありますし、現地ツアーのみ他社に頼むこともできます。 日本語で頼める現地旅行会社各社 http://www.spainnews.com/localagent.html http://www.arrobaspain.com/viajar/agencia.shtml http://barcelona.s28.xrea.com/?traveltips/japanese_agency/index.htm みゅう(ミキツーリスト)は日本の大手旅行会社の現地手配を請け負ったりする老舗旅行業者です。 昨日たまたま見つけた現地ツアーサイト http://www.catalunya-kankou.com/ バルセロナは、メトロ(地下鉄)と徒歩で主要観光地に行けるので、自力で観光するのは楽です。 最近はツーリストバスがあるそうですし、タクシーも便利。 ただ、海外個人旅行に慣れていない人だとか、引ったくり・置き引きが怖い人は、現地ツアーを利用したほうが安心かも。 それほど危険な街ではないんですが、日本やシンガポール、台北などの治安の心配が少ないとされる場所と比べたら、少々注意は必要です。 盗難などに遭いやすいのはツアーより個人旅行者だと言われています。 私はバルセロナもマドリードも1人で行きますけどね(^^; http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html

shiina1205
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 URLもとても参考になりました。 数字の読み方も覚えておいた方がいいですね! スペインのガイドブックは購入済ですので読みます(まだ全然読んでいない…) スペイン語はアルファベットというのも皆さんの回答を読んで知りました^^; 食事場所も下調べしておきます。 わぁ~、本当に皆さんの回答を読んで自信がついてきました! 二人で協力して、バルサの応援をしてきます(`・ω・´) b とりあえずスリに注意…。

回答No.4

No3です。 3月じゃなくて4月ですね。4月29日のレバンテ戦ですか…。 試合のない日には、日本の贔屓クラブのユニで街を歩くのも良いかもしれません。 (私だったら青赤ユニなのでちょうど良いのですが…) スペイン人はサッカー好きばかりなので、きっとおい話のきっかけになるでしょう。 とくにバルセロナなのですから…。(^^)

回答No.3

日本で青赤のサッカーチームを応援する者です。 をを、バルサを見に行きますか! いいですねぇ。 まさにピッタリのこんなツアーもありました↓参考までにどうぞ。 まずは、チケットの入手ですね。3月29日ですとディポルディボ戦ですね。 クラシコ見たくチケット瞬殺というワケでもないでしょうし、 まぁ殺伐としても居ないでしょう。見応え有る試合になると良いですね。 ひとつだけ。欧州のサッカー場には「ほとんど女性は居ません」ので 日本のスタジアム見たく思っていると、まわりはマッチョなスペイン兄貴 ばかりという事になるかもしれません。旦那様に守って貰ってください。(余計なお世話?でしょうか?) -- バルセロナは観光都市ですが、さすがに普通の観光では3~4日で あらかた見てしまうでしょう。 ですが、サッカーファンなら話は別で、スポーツ店を覗く・オフィシャルショップに行く などで1日は潰れそうです。 あと、日帰りで近郊の町まで小旅行というのもありですね。 -- まぁバルセロナはお上りさんが多数行き交う観光都市ですから、 言葉が通じなくて完全に途方に暮れると言うことにはなりにくいと思います。 頑張ってメッシの活躍を見てきてください! (実は隠れアルヘンティナ贔屓でもあります)

参考URL:
http://www.sports-his.com/soccer/bcn6day.htm
shiina1205
質問者

お礼

そう、レバンテ戦です! 彼が欧州サッカー(特にバルサ)が大好きで、この機会に是非見せてあげたいと思いバルセロナ行きが決定しました。 私はサッカーに疎いですが、ロナウジーニョ・メッシ・エトー・デコの顔と名前は一致しています。 周りは男性ばかりですか…。 おぉ怖いヽ( ;´Д`)ノ でも憧れのカンプノウの雰囲気を存分に楽しみたいと思います! きっとオフィシャルショップでも彼は興奮することでしょう…。

• nidonen
回答No.2

Airport や Barcelona くらいは読めますよね? だったら 2人いれば大丈夫ですよ。夫婦というのは旅行にはとても都合の いい組み合わせで、どこからどう見ても自然ですし、2人いれば お互い気を抜いているとき( ガイドブックを見ているときなど )に 注意できるので、物盗り対策にもなります。 > バルセロナにサッカー観戦を目的としていること  これぞ、個人旅行には絶好の条件です。なぜなら、サッカー 観戦さえ達成できれば、ほかのことはうまくいかなくてもいい からです。時間を自由に使え、ツアーの旅程に縛られないので、 あせる必要がありません。あせらなくていいので、なにかわか らないことがあっても、ジックリゆっくりと対応できます。 > 読めない・話せない、コーヒー一つ買うのにも30分くらいかかりそう  考え方を変えましょう。コーヒーひとつ買うのに手間取るのも、 海外旅行でしか体験できないことなんですよ。そういったトラブル も含めて旅行です。なにしろ、最初から現地の言葉が話せて、どこ で食事すればわかっている人なんて、ほとんどいないですよ。  送迎付きプランにすれば、少なくともホテルには困らないので、 なにかあってもホテルに戻ればいいです。これは精神的にとても 気楽ですよ! チェックイン・チェックアウトなんて、パスポート と予約確認書を渡すだけです。あとはせいぜいクレジットカードを 提示するかもしれないくらい。大した手間ではありません。  ちなみに、スペインは世界第2位の観光収入を誇る観光大国です。 でも、スペイン語を話す人なんて少ないですよね? 英語が母国語 でない国の人もたくさん訪れていますよ。だからスペインで観光業 に関わる人は、言葉の通じない人の扱いにも慣れています。 > 最低限の言葉を覚えて、駅や観光地の行き方を調べていれば、ちゃんとたどり着けるでしょうか?  日本人には、世界の中でも突出した特技があります。それは、 地図をちゃんと読めることです。これは意外に大事で、自分の 泊まっているホテルの位置さえわかれば、ホテル周辺を歩き回 るのに心配はありません。おそらくスーパーもあれば軽食店も あるでしょう。カフェもレストランも絶対に近くにあります。  1日経てば、ホテル周辺の事情はわかってきます。そうすれば しめたもの。どんどん足を伸ばしてください。一度体験すれば、 こんな楽しいことはありません!

shiina1205
質問者

お礼

「エアポート」「バルセロナ」ですよね…。 読めました^^; 確かにサッカー観戦さえ達成出来れば満足です。 でも、「せっかくここまで来たんだから…」という思いがあるので、ある程度の観光はしたいと思います。 あまり予定をつめすぎないようにし、 また、コーヒー一つ簡単に変えない状況を楽しみたいと思います(´∀`) 考え方一つで旅も楽しめるんだなぁとnidonenさんの回答を読んで気づかされました。 空港~ホテル間は必ず送迎を予約します。

回答No.1

今は、スペイン国内の一部の有名な観光地は、日本語の案内看板が二年位前から出ているともききました。 ただ、英語はびっくりするくらいほとんど通じませんでした。 あと、なかなか時間通りに動かないしね、あちらの人は。 そして、治安も消してよくないので、注意が必要です。 そのときの添乗員さんの話では、 殺されたりとかいうトラブルはほとんどないが、とにかく物を盗られるのはダントツに多い国だそうです。 現金パスポートカメラ・・・ ましてや、せっかくのハネムーン、自由行動にした結果、見たいところが見れずに、行きたいところを間違ったりというのは、夫婦間のトラブルの元でもあります。 私もそうでした。 自由行動にしたら、お互い生きたいところもばらばらだったり、料理もまずかったり、時間通りに行動できなかったりでやたら疲れて喧嘩ばかりでした。(笑) 自由に楽しみたいのもわかるけれど 安心して、良い思い出作りに徹したほうがいいと思うなあ。

shiina1205
質問者

お礼

ハネムーンで喧嘩はしたくないです(´・ω・`) スペインはスリが多いで有名ですよね…。 初海外にしてスリに遭ったら、二度と海外に行かないかもしれないです^^;