• ベストアンサー

初めてのスペイン旅行

22歳、女子です。 今月9日から友人と1週間スペイン旅行へ行きます。 (添乗員・食事付き・1日フリー有りのツアーです。) 初めてのスペインで2点疑問がありますので、 ご回答・アドバイスなどお願い致します。 ○この時期のスペインではどんな格好ですごしたらよいのでしょうか?  上着はダウンを着ようと思っているのですが、暑いですか?  旅行誌や海外の天気予報を参考にはしていますが、イメージしにくいので。。。  ちなみに訪れる都市はマドリッド・セビリア・グラナダ・バレンシア・バルセロナです。  都市により差もあると思いますのでその辺もアドバイス頂ければ助かります。 ○保険には加入しておくべきですか?  旅行会社から貰った保険の案内はAIUで、  1週間程度の旅行だと1番安いプランで5千円ちょっとです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagabon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

もうすぐご出発ですね。 現地からのアドバイスとしては、いろいろな都市を周遊されるので温度調節ができるような服装がいいでしょうが、少しの雨も防げるような軽いダウンはあれば便利ですよ。 急に寒くなる可能性もまだまだありますので。日中は暖かいかもしれませんが、朝早くや夜は冷え込みますよ。あとはTシャツなどを重ね着する、首に巻けるものを用意するなどして工夫してみては? 保険は加入はお勧めです。何があるかわかりませんからね、盗難から病気までカバーしてくれるのであれば安心でしょう。 あと訪れる予定の都市のことを少し前もって調べておくときっと楽しい旅行になりますよ。参考になりますよ→http://www.spain.info/JP/TourSpain お気をつけて!

nico2chan
質問者

お礼

★sagabonさん★ ご回答ありがとうございます! 現地の方からのアドバイス、有難いです! やっぱり急に寒くなることもまだあるんですね。 手持ちのは薄めの軽いダウンですので、やっぱり持っていこうと思います。 そして中はTシャツやパーカーなどで重ね着して、調節しやすいようにしようと思います。 保険にも入ることにしました。 何もないことを祈りますが、何かあった際に泣かなくて後悔せずに済むように・・・。 リンク先も拝見させて頂きました! ますますスペインが楽しみになってます。 気をつけて楽しみます! 感謝を込めて・・・ お礼とさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

この時期、スペインに行ったことがないので服装の件は分からないですが、 保険は、皆さんが言ってるように加入したほうが良いです。 ツアー会社が薦めてくる保険は高いです。 なので、そちらはお断りして個人でネット加入が良いと思います。 私はいつも損保ジャパンの一番安いプラン。 これだとスペイン1週間3,000円ちょっとです! たぶん、AIUと比べてもそんなに内容が変わらないと思いますよ。 簡単に見積りできますので↓ http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/kaigai/index.html

nico2chan
質問者

お礼

★anne_dianaさま★ ご回答ありがとうございます! 保険には入ることにしました。 そして、リンク先の損保ジャパンも拝見させて頂きました。 保険って色々あるんですね! 今まで特に保険について調べたりせず、旅行会社に紹介されるものしか知らなかったので、 いい勉強になりました! 感謝を込めて・・・ お礼とさせて頂きます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>○保険には加入しておくべきですか? 交通事故はどこにいてもありうることですし、 ケガは、元気で若いか/年輩で健康に不安があるか、などには関わりなく発生しうることです。 保険会社の支払い事例を見ると、ホテルで物を壊して弁償、とかいのも見かけますし・・・・ 5000円なら払えるけれど、何十万円、何百万円払うハメになってローンが残ったりしたら、私は嫌ですねぇ。 実際には何も起こらないことがほとんどですが、だからこそ「保険」なのですね。 なるほどなあと思った保険の用途に、家族を呼び寄せる必要が生じたとき、というのがありました。 こんなことが起きませんよう、楽しい旅を。 でも備えあえれば憂いなし。  ↓

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo55.html
nico2chan
質問者

お礼

★gallinaさま★ ご回答ありがとうございます! 保険には入ることにしました。 何も起こらなくてもの、「保険」・・・確かにです。 リンク先も読ませて頂きました。 何かが起こる可能性も0ではないですものね。 備えあれば憂いなし。 その通りだなぁ・・・としみじみ思ってしまいました。 気をつけて楽しんできます! 感謝を込めて・・・ お礼とさせて頂きます。

  • v-c-bcn
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.3

バルセロナに住んでいます。 気候ですが、先週の金曜日は、すごく暖かくて日中20℃近くになり、 昼間は半袖でもOKかなという感じでしたが、今日(日曜日)は小雨 がパラついて、肌寒くオーバーが必要でした。マドリッドやグラナダ はバルセロナより寒いでしょうし、バルセロナも夜は、まだ冷えます。 ダウンを着るなら、なかは薄手のものか、半そでなども用意すると 良いでしょう。ダウンよりは、もう少し薄手のコートかオーバーに、 スカーフやカーディガンなどで調節する方が良いような気もしますが。 それから、保険に関しては、絶対に入ってくるべきだと思います。 No.1さんがおっしゃっている治安面からもそうですが、現地で思い がけない怪我や病気にかかるという可能性もないわけじゃないです から、5000円をケチったがために、結局高い治療費を払う羽目になる のは残念です。安心料と思えば、安いもんです。 楽しい旅行になると良いですね。

nico2chan
質問者

お礼

★v-c-bcn★さま ご回答ありがとうございます! 現地の方からの情報、とても有難いです! やっぱりまだまだ日によって、また地方によって気温差があるのですね。 中はTシャツやパーカーなどの重ね着で、調節しやすいようにしていきたいと思います。 そして、保険には入ることにしました。 おっしゃる通り、安心料と思えば高くないですものね。 スペインを思い切り楽しみたいと思います! 感謝を込めて・・・ お礼とさせて頂きます。

  • mizukis
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

先週スペインから帰ってきました。 日中は結構暖かくて(バルセロナは18℃くらい)コートがいらないくらいでした。日中バスの中ではエアコンを入れてたほど。 でも朝夕はまだまだ冷え込むので(5℃くらい)暖かい服装も必要です。 寒さの感じ方は人それぞれですが、ダウンでなくてもいいような気もします。 薄手の重ね着で、脱いだり着たりがいいですよ!女性ならストールも役に立ちます。 安全には気をつけて。フリータイムがあるのなら貴重品袋は必携です。よい旅を!

nico2chan
質問者

お礼

★mizukisさま★ ご回答ありがとうございます! スペインにいってらっしゃったんですね! やはり昼夜の温度差があるみたいですね。。。 ダウンかコートか迷うところですが、とりあえず中は重ね着で調節出来るような格好にしようと思います。 ストール、持っていきますね! 安全にも気をつけて楽しんできます! 感謝を込めて・・・ お礼とさせて頂きます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

保険には絶対に加入してください!! 1月に、初めてのスペイン旅行で、夫がスリに遭いました! (海外旅行回数は二人とも40回以上なので、特に不注意だったわけではないと思うのですが、相手がプロフェッショナルでした) 慣れていると思って、加入している保険の内容をよく確認しなかったせいで・・・私はちゃんと加入してましたが、夫の保険はスリの被害が保障される「携行品」は対象外で、いろいろ調べましたが結局一切保障は受けられませんでした。 スペインは、十分に注意していても犯罪被害に巻き込まれる可能性がある国です。パッケージツアーの団体行動なら狙われることも少ないかもしれませんが、それでも、十分に気をつけてください。

nico2chan
質問者

お礼

★nolly_nyさま★ ご回答ありがとうございます! 保険には加入することにしました◎ 海外旅行慣れしていらっしゃる旦那さまでもスリにあってしまったんですね。。。現地では十分に気をつけます! 感謝を込めて・・・ お礼とさせて頂きます。

関連するQ&A

  • スペイン&ポルトガル旅行の服装

    スペイン&ポルトガル旅行の服装 11月上旬にポルトガル、スペインを旅行するのですが、都市周遊型でどのような服装が良いのか、困っています。滞在都市はリスボン、セビリア、グラナダ、マドリード、バルセロナです。 是非アドバイスをお願いします。

  • 冬のスペイン

    こんにちは。(^^) 12月の17日から8日間、スペインへ行く予定です。 ヨーロッパへ行くのは初めてなので、 どのような服装で行けば良いのかアドバイスお願いします。 バルセロナ、バレンシア、セビリア、マドリッドを周遊する予定ですが、 都市によって気温もかなり違うのでしょうか? その他、スペイン旅行で何かアドバイスがあれば、 ぜひお願いします。(^^)

  • 夜のスペインを楽しみたいです。情報をください♪

    近々スペインに行きます。 ツアーで行くのですが、ホテルに到着した後夜のスペインにくり出そうと思っています。 おすすめのバルやお店があったら教えてください。 その他、絶対に買ってくるべきおすすめのお土産情報などの情報も欲しいです。 宿泊する都市は マドリード・トレド・セビリア・グラナダ・バレンシア・バルセロナです。 よろしくお願いします。^^

  • スペイン旅行 セビージャとバレンシアで迷っています

    こんばんは。 ハネムーンのカテゴリーにしようか悩んだのですが、旅行のほうがより多くの回答をいただけるのではないかと思い、こちらで質問させて頂きます。 10月に結婚式と新婚旅行を兼ねてスペインに行くことになりました。 私は学生時代にバレンシア地方にスペイン旅行の経験が2回ありますが、彼は海外旅行自体が全く初めてです。 グラナダで挙式をし、セビージャかバレンシアかのどちらかを観光したいのですが、決めかねて悩んでいます。二人で相談できれば一番いいのですが、彼は全く想像がつかないせいもありどっちでもいい…という具合なのです。 セビージャの方が、ガイドブックにも色々載っているくらいなので、見るところは多いのかもしれないのですが、自分が行ったバレンシアを彼にも見せたい・・という気持ちもあって本当に悩んでいます。 スペイン旅行経験者の方、セビージャとバレンシアのどちらが良いか教えて下さい。理由やお薦めの観光場所も教えて頂けると嬉しいです。 ちなみにセビージャ(バレンシア)に行った後はバルセロナに滞在して帰国予定です。 宜しくお願いします。

  • スペイン旅行について教えてください。

    10月末にパリから約8日間でスペイン旅行を計画しております。初のスペインということもあり、今回は 一番の観光名所を訪ねたいと考えています。現在の予定としては 1日目パリ→バルセロナ 2日目バルセロナ 3日目バルセロナ 4日目バルセロナ→マドリッド(これは列車でいけますか?) 5日目マドリッド 6日目マドリッド7日目マドリッド→グラナダ(これも列車移動は可能でしょうか) 8日目グラナダ 9日目グラナダ→パリ(こちらは飛行機予定です。) 上記のかっこ内の移動手段、そして、日程的なもの(時間が短すぎる、長すぎるなど) などどんなことでもかまわないのでいかれたことがあるかた、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スペインの祝日について

    3月の終わりにスペインへ旅行します。 グラナダでアルハンブラ宮殿を見るのを楽しみに していたのですが、ちょうどその日が復活祭前の 祝日にあたり、もしかすると休み?のようなのです。 もし、どなたかこの復活祭、聖週間の時期にスペインを 訪れたことがある方がいらっしゃったら、ぜひ情報を ください。 ルートはバルセロナから入ってマドリッド、グラナダ、セビリアなどを巡る超ハードなツアーです。

  • スペイン9日間の日程

    スペインを9日間、旅行することになりました。 そこでスケジューリングをしてみましたが、予定を詰め込み過ぎて 本当に大丈夫?と心配になってきました。。。 そこで旅行先ご存知の方に、日程や移動についてご指摘頂きたいと思います。 また私の旅行目的は、スペイン文化>建築物>歴史を感じる>美術系です。 ○1日目/バルセロナ観光 バルセロナ(7:15)飛行機着後、バルセロナ観光 ○2日目/終日バルセロナ観光 ○3日目/セビージャ観光 バルセロナ(6:00)~セビージャ(7:25)飛行機着後、観光 ○4日目/セビージャ(半日)とコルトバ観光 セビージャ(12:00)~コルトバ(12:42)電車移動後、コルドバ観光 ○5日目/コルトバ(半日)とマラガ観光 コルトバ(11:36)~マラガ(12:42)鉄道移動後、マラガ観光 ○6日目/グラナダ観光 早朝マラガからバスでグラナダに移動後、観光。 ○7日目/グラナダ半日観光とマドリッド移動 グラナダ(15:15)~マドリッド(16:20)飛行機着後、観光 ○8日目/終日マドリッド観光 ○9日目/終日マドリッド観光 (1)マラガですが、人によって評価がまちまちで、訪問を迷っています。他の訪問地に時間を当てたほうが良いでしょうか。 (2)セビージャとグラナダに1日半時間を割り当てましたが、1日でも十分でしょうか。 (3)経路をバルセロナ~グラナダ~マラガ~セビージャ~コルドバ~マドリッドとどちらが良いでしょうか。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スペイン旅行 これだけは覚えて行け!というスペイン語

    こんにちは。 あと4日でスペイン旅行へ旅立つ者です。 海外旅行って、全く現地の言葉など分からないとも、一言二言で現地の人と触れ合えたり、或いはちょっと便利になったりして、旅行が楽しくなる事ってありますよね。 そこで。最低この言葉は覚えていったらイイよ!便利だったよ!という言葉があったら教えて下さい。 文法になっていなくとも結構です。便利な単語なども嬉しいです。 因みに、ですが個人旅行で、行く都市はマドリッド、トレド、セビリア、カルモナ、グラナダ、バルセロナ、現地16日間です。 いつもショッピングより、バルやレストランなど食べる事が中心の旅です。あと今回は移動が多い旅です。 スペイン語を学んでいる方、全く知らないで現地へ行った方など、どうぞ宜しくおねがいします。

  • ♪スペイン一ヶ月女一人の貧乏旅行♪

    女子大生です。8月の末に一人で、スペインだけを一ヶ月旅する予定です。 一ヶ月でかかるお金はどれくらいかを教えて頂きたく思っています。また、おすすめの安宿や観光地も教えていただきたいです。 宿は、ユースや安宿に泊まる予定です。 食事も自炊やバルで安くすます予定です。 移動はもっぱらパス移動を考えています。(電車より安いから。) ユーロレイルパスは買わない予定です。 飛行機はマドリッド着の帰りはバルセロナ発です。 スペイン語は日常会話程度なら話せます。 マドリッド、トレド、コルドバ、セビージャ、グラナダ、バレンシア、バルセロナ、などを訪れる予定です。 貧乏旅行経験者の方、滞在者の方、お時間ありましたら教えてください。ヨーローッパ旅行は初めてなもので。出発もうすぐなのでよろしくおねがいします!!!

  • 【スペイン:女性2名でアンダルシアのドライブ旅行】

    【スペイン:女性2名でアンダルシアのドライブ旅行】 スペインに詳しい方、ぜひ教えてください。 2010年7月中旬に、女性2名でスペイン旅行を計画しており、 アンダルシアをドライブで廻れないかと検討しております。 具体的には下記のような予定を立てたのですが、 (1)日程に無理がないか(アンダルシアの村の間の移動) (2)もっとおススメのアンダルシアの村はありますか? (3)当地のレンタカー/道路事情について この3点について、ぜひご教示くださいませ。 当方は、英語は堪能ですがスペイン語はほとんど分かりません。 アメリカ在住で運転経験があるため、 左ハンドル/右側運転には非常に慣れております。 なんとかオートマ車+GPSナビのあるレンタカーを探そうと思います。 ----下記、旅程(案)---- 1日目: ■夕刻にバルセロナ着 【バルセロナ泊】 2日目: バルセロナ観光 【バルセロナ泊】 3日目: バルセロナ観光、 ■夜行列車(トレンホテル)にてグラナダへ移動 【夜行列車泊】 4日目: グラナダにレンタカーを入手。 アルハンブラ宮殿他グラナダ観光 ■→(ドライブ2時間)→マラガ ■→(ドライブ40分)→ミハス ■→(ドライブ20分)→マルベーリャ 【マルベーリャ泊】 5日目: マルベーリャ発 ■→(ドライブ2時間)→ロンダ観光 ■→(ドライブ2時間)→セビリア観光 【セビリア泊】 6日目: ■セビリア→(列車)→マドリッド観光 【マドリッド泊】 7日目: ■マドリッド発日本へ ----- どうかアドバイスを宜しくお願いします。