• ベストアンサー

初めてのスペイン旅行

22歳、女子です。 今月9日から友人と1週間スペイン旅行へ行きます。 (添乗員・食事付き・1日フリー有りのツアーです。) 初めてのスペインで2点疑問がありますので、 ご回答・アドバイスなどお願い致します。 ○この時期のスペインではどんな格好ですごしたらよいのでしょうか?  上着はダウンを着ようと思っているのですが、暑いですか?  旅行誌や海外の天気予報を参考にはしていますが、イメージしにくいので。。。  ちなみに訪れる都市はマドリッド・セビリア・グラナダ・バレンシア・バルセロナです。  都市により差もあると思いますのでその辺もアドバイス頂ければ助かります。 ○保険には加入しておくべきですか?  旅行会社から貰った保険の案内はAIUで、  1週間程度の旅行だと1番安いプランで5千円ちょっとです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagabon
回答No.6

もうすぐご出発ですね。 現地からのアドバイスとしては、いろいろな都市を周遊されるので温度調節ができるような服装がいいでしょうが、少しの雨も防げるような軽いダウンはあれば便利ですよ。 急に寒くなる可能性もまだまだありますので。日中は暖かいかもしれませんが、朝早くや夜は冷え込みますよ。あとはTシャツなどを重ね着する、首に巻けるものを用意するなどして工夫してみては? 保険は加入はお勧めです。何があるかわかりませんからね、盗難から病気までカバーしてくれるのであれば安心でしょう。 あと訪れる予定の都市のことを少し前もって調べておくときっと楽しい旅行になりますよ。参考になりますよ→http://www.spain.info/JP/TourSpain お気をつけて!

nico2chan
質問者

お礼

★sagabonさん★ ご回答ありがとうございます! 現地の方からのアドバイス、有難いです! やっぱり急に寒くなることもまだあるんですね。 手持ちのは薄めの軽いダウンですので、やっぱり持っていこうと思います。 そして中はTシャツやパーカーなどで重ね着して、調節しやすいようにしようと思います。 保険にも入ることにしました。 何もないことを祈りますが、何かあった際に泣かなくて後悔せずに済むように・・・。 リンク先も拝見させて頂きました! ますますスペインが楽しみになってます。 気をつけて楽しみます! 感謝を込めて・・・ お礼とさせて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

この時期、スペインに行ったことがないので服装の件は分からないですが、 保険は、皆さんが言ってるように加入したほうが良いです。 ツアー会社が薦めてくる保険は高いです。 なので、そちらはお断りして個人でネット加入が良いと思います。 私はいつも損保ジャパンの一番安いプラン。 これだとスペイン1週間3,000円ちょっとです! たぶん、AIUと比べてもそんなに内容が変わらないと思いますよ。 簡単に見積りできますので↓ http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/kaigai/index.html

nico2chan
質問者

お礼

★anne_dianaさま★ ご回答ありがとうございます! 保険には入ることにしました。 そして、リンク先の損保ジャパンも拝見させて頂きました。 保険って色々あるんですね! 今まで特に保険について調べたりせず、旅行会社に紹介されるものしか知らなかったので、 いい勉強になりました! 感謝を込めて・・・ お礼とさせて頂きます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

>○保険には加入しておくべきですか? 交通事故はどこにいてもありうることですし、 ケガは、元気で若いか/年輩で健康に不安があるか、などには関わりなく発生しうることです。 保険会社の支払い事例を見ると、ホテルで物を壊して弁償、とかいのも見かけますし・・・・ 5000円なら払えるけれど、何十万円、何百万円払うハメになってローンが残ったりしたら、私は嫌ですねぇ。 実際には何も起こらないことがほとんどですが、だからこそ「保険」なのですね。 なるほどなあと思った保険の用途に、家族を呼び寄せる必要が生じたとき、というのがありました。 こんなことが起きませんよう、楽しい旅を。 でも備えあえれば憂いなし。  ↓

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/jikenbo/jikenbo55.html
nico2chan
質問者

お礼

★gallinaさま★ ご回答ありがとうございます! 保険には入ることにしました。 何も起こらなくてもの、「保険」・・・確かにです。 リンク先も読ませて頂きました。 何かが起こる可能性も0ではないですものね。 備えあれば憂いなし。 その通りだなぁ・・・としみじみ思ってしまいました。 気をつけて楽しんできます! 感謝を込めて・・・ お礼とさせて頂きます。

• v-c-bcn
回答No.3

バルセロナに住んでいます。 気候ですが、先週の金曜日は、すごく暖かくて日中20℃近くになり、 昼間は半袖でもOKかなという感じでしたが、今日(日曜日)は小雨 がパラついて、肌寒くオーバーが必要でした。マドリッドやグラナダ はバルセロナより寒いでしょうし、バルセロナも夜は、まだ冷えます。 ダウンを着るなら、なかは薄手のものか、半そでなども用意すると 良いでしょう。ダウンよりは、もう少し薄手のコートかオーバーに、 スカーフやカーディガンなどで調節する方が良いような気もしますが。 それから、保険に関しては、絶対に入ってくるべきだと思います。 No.1さんがおっしゃっている治安面からもそうですが、現地で思い がけない怪我や病気にかかるという可能性もないわけじゃないです から、5000円をケチったがために、結局高い治療費を払う羽目になる のは残念です。安心料と思えば、安いもんです。 楽しい旅行になると良いですね。

nico2chan
質問者

お礼

★v-c-bcn★さま ご回答ありがとうございます! 現地の方からの情報、とても有難いです! やっぱりまだまだ日によって、また地方によって気温差があるのですね。 中はTシャツやパーカーなどの重ね着で、調節しやすいようにしていきたいと思います。 そして、保険には入ることにしました。 おっしゃる通り、安心料と思えば高くないですものね。 スペインを思い切り楽しみたいと思います! 感謝を込めて・・・ お礼とさせて頂きます。

• mizukis
回答No.2

先週スペインから帰ってきました。 日中は結構暖かくて(バルセロナは18℃くらい)コートがいらないくらいでした。日中バスの中ではエアコンを入れてたほど。 でも朝夕はまだまだ冷え込むので(5℃くらい)暖かい服装も必要です。 寒さの感じ方は人それぞれですが、ダウンでなくてもいいような気もします。 薄手の重ね着で、脱いだり着たりがいいですよ!女性ならストールも役に立ちます。 安全には気をつけて。フリータイムがあるのなら貴重品袋は必携です。よい旅を!

nico2chan
質問者

お礼

★mizukisさま★ ご回答ありがとうございます! スペインにいってらっしゃったんですね! やはり昼夜の温度差があるみたいですね。。。 ダウンかコートか迷うところですが、とりあえず中は重ね着で調節出来るような格好にしようと思います。 ストール、持っていきますね! 安全にも気をつけて楽しんできます! 感謝を込めて・・・ お礼とさせて頂きます。

• nolly_ny
回答No.1

保険には絶対に加入してください!! 1月に、初めてのスペイン旅行で、夫がスリに遭いました! (海外旅行回数は二人とも40回以上なので、特に不注意だったわけではないと思うのですが、相手がプロフェッショナルでした) 慣れていると思って、加入している保険の内容をよく確認しなかったせいで・・・私はちゃんと加入してましたが、夫の保険はスリの被害が保障される「携行品」は対象外で、いろいろ調べましたが結局一切保障は受けられませんでした。 スペインは、十分に注意していても犯罪被害に巻き込まれる可能性がある国です。パッケージツアーの団体行動なら狙われることも少ないかもしれませんが、それでも、十分に気をつけてください。

nico2chan
質問者

お礼

★nolly_nyさま★ ご回答ありがとうございます! 保険には加入することにしました◎ 海外旅行慣れしていらっしゃる旦那さまでもスリにあってしまったんですね。。。現地では十分に気をつけます! 感謝を込めて・・・ お礼とさせて頂きます。