• ベストアンサー

新婚旅行としてのスペインの治安とオススメ都市は?

 3月に結婚する予定で、新婚旅行にスペインに行きたいと思っています。 探したツアーは周遊型のものが多く、移動時間がもったいないのと、ゆっくりできず疲れるかなぁと思い、名古屋(セントレア)からHISの8日間フリーのツアーの予定で、マドリッドに2泊(マドリッドはあまり見るところがなく、治安も良くないような事を聞いたので)、列車で移動後バルセロナに4泊のつもりでいます。できればサッカーを見たいのと、闘牛も見てみたいなぁとは思っています。  マドリッドからバルセロナまでは列車で5時間ぐらいかかるとガイドブックで読みました。1日だけならマドリッドに行く意味ってない!?と思いながら、トレドの半日観光ツアーとかもあるか…。と迷っています。  逆に、バルセロナから手軽に観光に行ける都市ってありますか? それに、スペインの治安てどうなのでしょうか?何年か前にイタリアに行き、一緒に行った母が、リュック(貴重品は全く入っていませんでした)を開けられそうになったことはありましたが、似たような感じなのですか?他の方の質問で、新婚旅行としてはやめておいた方がよいという回答もあり、心配になってきました。一応、彼は英米科卒の第2外語がスペイン語専攻だったので、それにかなりの期待をかけていますが(笑)…。 長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arrozdoce
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.8

新婚旅行でスペインに行く場合、盗難や強盗に遭遇する確率は高くなるので、せっかくの楽しい思い出にするような旅行が台無しになる可能性が高いから、辞めておいたほうがいいのでは?との回答があるのだと思います。 盗難や首絞め強盗にあうのは運が良いか悪いか、それと旅慣れているかどうかなどの複雑な要因が絡み合って生じるのだと思います。 私は幸い大丈夫でしたが、今度行った時に合わないともいいきれませんから。 私は、スペインにずっと行きたかったのですが、例の首絞め強盗にびびって延ばしてきました。が、スペインに行きたい!という熱意がある日突然勝って行ってきました。ですので、sachi3さん達がスペインにどれだけ行きたいかの熱意で行くかどうか決められたらどうでしょうか?あまり熱意が無くて、目的無くスペインにいくと、それだけ強盗にスキを見せる確率が高くなるので。。 サッカーは見ていませんが、闘牛はセビージャで見ました。迫力です。闘牛を見に行く場合、闘牛の見方・楽しみ方を予習していったほうが数倍楽しめます。一つ一つの闘牛士の行動には意味がありますので。下記HPを参照にしてください。 セビージャの闘牛場の観客席はぎゅうぎゅう詰めで、最後はかなりお尻が痛かったです。でも楽しい思い出になると思います。 私の前のアメリカ人女性は、牛が刺されるたびに目を覆って悲鳴をあげていましたので、質問者様はその辺大丈夫ですか? 前のほうの席だったのですが、当然近いと、それだけリアルで迫力満点です。席は季節にもよりますが、私は暑い時期だったので、sombra(日陰席)にしました。やはり、sol席は人気がありませんが、地元のおっちゃんが固まるらしいので、別の意味で面白いらしいです。 それと、スペインの美術・建築には興味はおありなのでしょうか?質問を見るとあまり興味がないのかなと思って、実は私もスペインの美術にはあまり興味が無く、(フランスの画家の絵は好き)バルセロナにも1泊しかしていません。 あとはアンダルシア地方と小都市です。 バルセロナから日帰りでいける所で、コリウールという町があり、お勧めですが、好き嫌いは分かれると思います。私はマチスの絵が好きで行ったのと田舎好きなので。 バルセロナやマドリーは美術に興味がある人には魅力的ですが、そうでないならアンダルシア地方にしぼられたほうが良いようにも思います。アンダルシアには見所がいっぱいありますし、新婚旅行の雰囲気にもぴったり。フラメンコショーも楽しめますし、白い村めぐりもいいかもしれません。 ちなみに私は、バルセロナからシェリーの名産地ヘレス・デ・ラ・フロンテーラまで国内便(価格は日付によってピンからキリまで)で移動し、アンダルシアを重点的に周りました。アンダルシアも思案されてみて下さい。 それと治安で注意することは、シエスタ時・早朝時・真夜中にむやみやたらに出歩かない。人通りの無い脇道に入らない。地下鉄・バスの移動時は背後に注意して下さい。荷物は最小限。 でも、こんなことを注意ばかりしていると、新婚旅行気分では無くなります。それが嫌な場合は、やはり別の場所にされたほうがいいかもしれません。 新婚旅行ならギリシャはどうでしょうか?あそこはハネムーナーにも人気ですしお勧めです。 良いご旅行になることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.spainnews.com/toro/
sachi3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >sachi3さん達がスペインにどれだけ行きたいかの熱意で行くかどうか決められたらどうでしょうか? 熱意といわれると自信はないのですが、スペインは以前から行ってみたい場所の一つではありました。新婚旅行気分というより、長期休みにヨーロッパに旅行したいという気持ちが強いということはありますが…。 闘牛は私も悲鳴を上げるかもしれません。何せ献血をして自分の地を見て2度も貧血をおこしている人間なので…(笑)。怖いもの見たさです。 >それと、スペインの美術・建築には興味はおありなのでしょうか? サグラダ・ファミリアや古い建造物は好きですが、絵は私も印象派などの方が好きですね。 >アンダルシア地方にしぼられたほうが良いようにも思います。 他の方もオススメだったので、ぜひ行ってみたくなりました。行ける方法を検討してみます。ツアーか国内便の手配についても調べてみますが、ちなみにどうやってチケットを取られましたか? シェスタって14:00~16:00頃ですよね?初歩的な質問ですが、早朝・深夜が危険なのはわかりますが、なぜこの時間帯も出歩かないほうが良いのですか?それと、この時間帯は観光客の方はどうやって過されているんですか?ホテルにこもっているのですか? スペイン初心者ですみません。良かったらおしえてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

#14です。しばらく、不在だったので、回答遅れました。 移動のしかたは、まさにそのとおりのルートでした。マドリッドからグラダナに向かう電車は、朝早すぎの時刻に出発するものか、午後に出発して夜遅く着くの二通りしかありませんでした。マドリッドで半日おまけの観光をしたかったとか、朝早い電車だと余裕がないのでうまく乗れるかどうか心配だったので、午後の電車にしました。長い電車の旅ですが、ラ・マンチャ地方の行けども行けども麦畑をボーと眺め、時々ドンキホーテの風車のようなものを見つけてよろこんでいれば、それほど苦になりませんでした。夜の遅い時間についても大丈夫かなと思っていましたが、まだまだ街はにぎわっており、駅前で簡単にタクシーに乗れました。ただし、夏の話ですので、3月でも同じかどうかはわかりません。ゆっくり夜を楽しむ国なので、多分同じじゃないかと思うのですが・・・。アフリカの近所なので、あたたかいのでしょうかね。 フラメンコの予約はホテルでしました。夕食の後だったので、かなり遅い時間だったと思います。バスで送迎してくれるのでなにも心配ありません。それから、アルハンブラ宮殿の見学ですが、多分時間が指定された入場券を手配しておくのじゃないかと思いますが、この時間は全体の入り口に入る時間ではなく、一番メインの宮殿エリアに入る時間ですので早めに行って、広い敷地のどのエリアがどこにあるのか把握しておかないと、肝心のところを見逃すこととなりますので、ご注意ください。我々は運良く間に合いました。 なお、バルセロナでは市内の見所が多数あるのでそれに必要な時間をとるとともに、フィゲラスのダリ美術館訪問、とモンセラートの見学ができれば最高だと思います。我々は日数不足のため、モンセラートは行けませんでした。

sachi3
質問者

お礼

久々にこのページをチェックしたのでお礼が遅くなってすみませんでした。 補足ありがとうございます。 あれから色々と相談した結果、ツアーでまわるものは食事や移動も含まれているのに対して、フリーツアーのものは自分たちで色々と手配しなくてはならないのに旅費はあまり変わらないので、どうせ新婚旅行で行くなら楽な方が良い。ということで、一般的なツアーに申し込む事にしました。何都市も周り、移動が多くなりそうですが、短い日数で、スペインという国を観光しようとするなら、仕方ないかと思うようになりました。 電車での移動もツアーの行程に入っていたので、景色を楽しんだり、フラメンコも見たいと思います。夜遅い時間で、ホテルで予約できたりするならツアーで動いていても見に行けますものね。(オプショナルツアーにあるかもしれませんが…)さらにバスでの送迎付なら安心ですね。 せっかくスペインに行くので、いろんな地方の景色を楽しみたいと思います。色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arrozdoce
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.15

フラメンコは宿泊ホテル・現地旅行会社どこででも予約できます。私は現地旅行会社で頼みました。 それと、グラナダには日本人が経営されている下記場所があります。 こちらでもフラメンコの予約を御願いできます。 http://www.jp-spain.com/ 観光客に有名なのが下記3つのショーですが、私はReina MORA を見ました。私が見た夜は、結構上手なダンサーが勢ぞろいでラッキーでした。 その夜によって、下手なダンサーで数も足りないというパターンもあるらしいので、運ですかね。 ショーは2回に分かれています。21時ごろに始まったと思います。私は一回目のショーに参加しました。2回目は23時か22時半に始まったかな? 食事つきのコースもありましたが、私はショーとアルバイシン散策ツアー付の分に参加しました。ショーが終わってからアルバイシンを散策したので、ホテルに帰ったのは0時を周っていました。 http://granadainfo.com/reina/japanese.htm http://www.cuevas-los-tarantos.com/flamenco/english_version/home/home.htm http://granadainfo.com/rocio/english.htm >スペインは夜が遅いと聞きましたが 食事も遅いです。大体20時か21時ごろにスペイン人はレストランにやってきます。レストランの場合、夕食は早くて19時から給仕をしてくれるところがほとんどです。 それとグラナダに行くということで、アルハンブラ宮殿にはいかれますか?こちらはも個人で行かれるのなら、予約は早めに下記HPからしているほうがいいです。入場制限コントロールがされているので、予約せずに行くと希望の時間に入れないことになります。 特にナスル朝宮殿は30分ごとに入場が区切られています。ツアーで組み込まれているなら問題ないですが・・・ http://www.alhambradegranada.org/guias/alhambraentradas.asp

sachi3
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 フラメンコ、予約の方法はいくつかありそうで安心しました。 やはり、スペインの夜は遅いのですね。シエスタもあるし当然なのかもしれませんね~。 アルハンブラ宮殿についてですが、あれから色々と相談して、せっかくスペインに行くのだから、バルセロナもアンダルシア地方も見てみたいという気持ちが強く、周遊型のツアーを選ぼうかということになりました。なので、アルハンブラ宮殿の見学もツアーに組み込まれているはずです。予約して行かないといけないほど人気のあるところなのですね…。楽しみです。 色々と質問にお答えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

今年の夏にスペインのマドリッド、グラナダ、バルセロナの旅行をしましたので、その際のイメージを書いてみます。 まず、治安の方ですが、マドリッドは最低であるとか、日本人専門に狙っている首絞め強盗がよく出る(強盗はスペイン人ではなくモロッコ等から流れ込んだイスラム教徒等らしい)といった情報が流れていたので、大変心配していましたが、前後を挟まれるといったグループに狙われていないか注意していたからなのかどうか分かりませんが、団体ではなく個人で街をうろうろしたり、地下鉄で移動したりしましたが、まったく安全でした(もちろんパスポートや大金はホテルに預けて持ち歩かないこと。下着の下等に隠しても無意味らしい。商店等はパスポートはコピーでOKになっている)。地下鉄テロの後、警備が強化され警官がうろうろしているので治安が良くなったことがあると思います。また、インターネット等で治安が良くないという話が蔓延しているためか、ほとんど日本人がいませんでした。これでは、日本人専門の強盗なんてなりたたないのだろうと思われます。 次に見所ですが、マドリッドではプラド美術館とかソフィア王妃美術館のピカソのゲルニカとか王宮とかスペイン広場のドンキホーテの像とか結構見所ありました。それと、トレドは古いヨーロッパの要塞都市がそのまま残っており最高ですよ。横の小山から街全体を眺めるポイントが最高。 闘牛とフラメンコはバルセロナでもやっているが、本物では無い(他の地方のものだ)そうですよ。確かアンダルシアの文化だと言っていたと思いますよ。アンダルシアのグラダナ(アルハンブラ宮殿のあるところ)でフラメンコを見ましたが、これぞ本物といったすばらしいものでしたよ。 バルセロナから少し(2時間くらい)電車で行ったところにあるフィゲラスには、ダリ美術館があります。良い思いでになりました。 フランスやイタリアほど面白くないだろうと思っていたのですが、スペイン本当によかったです。

sachi3
質問者

補足

ありがとうございます。 治安は注意していれば何とかなりそうなくらいのものなんですね。ほっとしました。 マドリッド・グラナダ・バルセロナに行かれたという事で…。私たちも色々とツアーを探した結果、フリーでこの3都市を周るものにしてはどうかということになりました(まだ検討中ですが)。移動はマドリッドからグラナダが鉄道で、グラナダからバルセロナが飛行機ですが、toyonakanoryuさんはどのように移動されましたか?ツアーですか?それとも個人ですか? フラメンコはアンダルシアが本物なんですね。わかりました。どうせ行くならそちらで見たいですね(^v^)どこかで予約をして行かれたんですか?スペインは夜が遅いと聞きましたが、ちなみに何時ごろ見に行かれたんですか?(細かい事を聞いてすみません) もしよろしければ、いろいろともう少し詳しく教えていただけますでしょうか?よろしくおねがいします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

私達の新婚旅行はポルトガル(リスボン)-スペイン(バルセロナ-マドリッド/トレド)の10日間でしたので参考になるかなと思い書きます。 >手配・宿泊先 ホテル・航空会社は自分たちで調べて手配。 欧州まではKLM。その後はイベリア。但し、ヨーロッパ限定の無茶苦茶 簡素で安価な航空会社も存在します。貧乏性の私達は飛行機移動。 マドリッド空港は街中まで明るい時間帯ならば電車移動可能 バルセロナはTAXIくらいしか移動手段なし 初めてのリスボンは街中。マドリッドは交通利便を考えSwedish(プラド 美術館界隈)。バルセロナは徒歩圏で遊べるよう街中NHホテル。 >治安 マドリッド・バルセロナ共通して(世界共通ですね)いえるのが 落書きが多くあるところは避けたほうがよいですね。 ちなみにマドリッドはドンキホーテ像界隈は絶対NG。 バルセロナは暗い時間帯のランブラス通りのコロンブス像から300m内。 ※でもこの範囲にお勧めのフラメンコショーが観える所あり >お勧め ●マドリッド 郊外のトレド(世界遺産)とトレドでの子豚料理 ※可能ならばのんびり宿泊されて夜景を見られるのも良いかも プラド美術館、是非! ※スペイン全土ですが、日曜日にSHOPで洋服などの買い物をする  ことは難しいです。ZARAとかデパートは大丈夫ですが。 ●バルセロナ サッカー好きならばカンプノウスタジアム(隣接してSHOPや 小さな博物館あり)。運が良ければグランドなどに入れるかも。 ※バルサ戦は無茶苦茶人気があるのでこればかりはJTB Barcelona  などで手配された方が安心ですよ。 食べ物は絶対「海モノ」!!! 貝の盛り合わせひとつでまずお腹一杯に。 お店はBarcelonetaという港地区にあります。ホテルで聞けばわかります。 フラメンコならばランブラス通りを下った右にある???名前が出てこない!!! ここのバッフェはお勧めできないので、ドリンク+鑑賞で充分です。 あとは折角なのでガウディ建造物を!サクラダ・ファミリアは是非 階段で! その他カサ・バトリョやグエル公園なども2階建てバスで 安価で回れます。 闘牛ですか・・・これは現在マドリッド界隈でも限られた日にしか 開催されていません。是非観たいというのであれば、スペイン南部へ。 まだまだ時間が許すのであれば、バルセロナから飛行機で45分のところ にあるマジョルカ島も純粋に綺麗です。ま~歴代米国大統領などが 別荘を持つような島ですし・・・。 純粋に「食」ならばパエリア! これは確かにどこでもおいしいですが、 バレンシアは絶品ですよ。 私達は新婚旅行後5回ほど行っているくらい、気に入ってしまいましたよ!

sachi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 新婚旅行で、自分たちで手配されての旅行というのはすごい!!慣れていらっしゃるのですね。 もしサッカーの試合を見ることができなくても、そのカンプノウスタジアムというのに彼は行きたいといっていたので、グラウンドに入れたら喜ぶと思います。 バルセロナは海産物がおいしいのですね。お店もチェックして行ってみたいと思います。 マジョルカ島は、最初は彼が行ってみたいと言っていたので、検討してみましたが、リゾートなのにのんびりする時間もなさそうな日程だったので却下しました。パエリアもぜひ食べたいです。新婚旅行後、何度も行かれるほど魅力的な国ならやはり行ってみたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.12

シエスタの時間でも、バルセロナなどの都会の大通りはそれなりに人通りがあるので普通に観光しましたよ。 田舎は確かに急に人がいなくなりそうですが…。人通りのない道はさらに人通りがなくなるので、気を付けて下さいね。 個人経営店はほとんど閉まりますが、中には都会のデパートなど開いている店もあるようです。 真夏はさすがに暑すぎて(40度以上とか)、観光客も疲れてホテルでお昼寝する事が多いです(笑) スペイン人は宵っ張りで、夜中1時2時でも元気に遊んでいるので、お昼寝で体力温存?(夜中12時からのフラメンコショーなども) 昼食時間が遅いので、夕食も夜9時以降と遅いらしいです。(ツアーでは7時~8時でも対応してくれるレストランを探して予約していると聞きました。) ツアーの場合は、シエスタ時間はバス移動になる事が多かったです。もしくはシエスタ中でも開いている店をチェック済みだったり(シエスタ時間も店によって多少時間差がある)、昼食になったりするので、シエスタ時間を意識する事はあまりなかったです。 3月だと暑くて外が歩けないという事はなさそうですね。 スケジュールによって、ちょっとシエスタ気分を味わったり、移動時間に使ったりすればいいと思いますよ~。

sachi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 大都市ならシェスタでも観光できそうなんですね。あまり、急ぎ足はしないつもりですが、できれば時間を効率的に使いたいですものね。のんびりするのも良いかもしれませんが…。 バス移動の時間になるということならやっぱりツアーの方が安心で効率良いですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.11

こんにちは。 アンダルシアも行かれるなら、8日(現地は6日でしょうか?)では日程が短いと思います。特にフリーの場合は。 私の場合は大分前に行った話なので、大分今とは状況が違うかもしれません。でも、アンダルシアに行かれるならツアーの方が効率良く名所を回れます。ただ、フリーでのんびり周りたいというなら、アンダルシアの電車の時刻表(トーマスクックなどには載ってると思います)とにらめっこしてから、アンダルシアにフリーで行くか、ツアーで行くか、バルセロナ(またはマドリッド)に行くかどうかを決めてみては?。 グラナダだったら古城ホテル(アルハンブラ宮殿の敷地内)もあると思います。そういうホテルでのんびりしたり、シェスタを現地の人のように取って日中は休んだり・・・・。新婚旅行だと疲れるので、あまりガツガツ観光しない方が良いかもしれません。そういう事も考えると、アンダルシア観光されるなら、アンダルシアをメインにした方が良いと思います。ただ、アンダルシアに直行で入るとなると、今度は飛行機の便も考慮に入れないといけませんね。 今は変わってるかもしれませんが・・・・。私が行った当時は、電車の便の関係でコルドバ→グラナダは1日で移動できませんでした。(セビリアを起点にしてコルドバへ1日観光で行く。同様にグラナダへ1泊観光で行くという感じです。荷物を持っていくのが大変だったので、当時はセビリアの駅に大きな荷物は預けていきました)。アンダルシアの回り方は時刻表とにらめっこして考えてください。 宮殿とかって駆け足で周るとそんなに時間がかからず観光できるかもしれませんが、お庭の散策も素敵だと思います。暑い国でも、庭を歩くと涼しく感じたりして・・・。 マドリッドで観光する場合ですが、市内だと王宮、プラド美術館が有名ですよね。プラド美術館・・・。美術館にかかる時間は本当に人それぞれですが、別館にピカソの「ゲルニカ」、本館にも結構有名な絵が多くて見ごたえのある美術館だと思います。 私はこの美術館のためだけでもマドリッド観光はした方が良いと思いますが、他の都市(バルセロナとアンダルシア)観光されるなら、マドリッドは今回諦めた方が効率が良いかもしれませんね。 郊外だと ・カンポ・デ・クリプターナ  (風車で有名です。ドンキホーテが風車を怪物だと思って・・と言う場面を思い浮かべる所で、荒野に風車が数機並んでいます)。 ・トレド ・アランフェス  (離宮のあるところです)。 私は電車を使いましたが、トレドとアランフェスは1日で周りました。足が疲れてきつかったですが・・・。 バルセロナからの郊外観光・・・・。 私はフィゲラスというところに行きました。「ダリ」(キリンのお腹から引き出しが出てたりする絵が有名です)の美術館があります。部屋全体が騙し絵になっていたり、遠くから見たら絵に見える!という作品が展示されていたりして、面白かったです。美術館が好きならお勧めです。 バルセロナ観光だと・・・ガウディの設計した建築物を周るだけでも結構時間がかかります。 私はピカソの美術館に是非行って欲しいです。ピカソの初期の絵もあります。1つのモチーフの絵もいろんなパターンで何枚も描かれていて、「ピカソというと、変な絵」と思っていましたが、この美術館に行くと「あの変な絵が面白い」と思えるようになりました。 スペインの治安・・・・危ないと言えば、危ないのかもしれません。私は被害に遭いませんでしたが、やはり「怖い!」と思うところはありましたし、ジプシーの子に追っかけられた事もあります。(バルセロナの小路ではなく、大通りです)。海外旅行に慣れていた友達もスペインでひったくりの洗礼を受けてます。  狙われてしまったら、避けられない場合もあるかもしれません。 ・危ないという場所へは近寄らない(だと観光する場所が大幅に減ってしまうので・・・)か、近寄るときは十分注意する。 ・人通りが少ない場所、時間は出歩かないようにする。 ・カバンの持ち方、歩き方に注意する。  (目立つところで地図を広げて悩まない。ガイドブックを片手に持って歩かない。カバンは引ったくりや切り裂きの被害に遭いにくい持ち方にする。) 要は日本と違って、細心の注意を払うという事です。これはスペインに限らない話だと思います。 スペインは治安の悪いところなのかもしれません。でも、リスクを軽減する方法はあるはずです。折角旅行に行くのですから、現地での美味しい料理、観光を楽しんできてくださいね。

sachi3
質問者

お礼

ありがとうございます。8日だとやっぱり厳しいですかね? 広い国なので、アンダルシアを周るなら、ツアーでと思っていますが、なかなか自分たちの希望通りのツアーがなく困っています。できればバルセロナに入ってアンダルシア地方をゆっくり周るというツアーが良いのですが、バルセロナに入れば、マドリッドで出国というような周遊型が多くて…。逆にアンダルシアだけのツアーがあれば…。と思いますが、もう少し探してみます。 このまま無事スペインに行ければ、治安に気をつけて、美味しいもの食べて楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arrozdoce
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.10

#8です。 私はビビリなので、“熱意”が必用だったので。。。sachi3さんも治安のことを心配されていたので、行く勇気にはそれに勝る行きたい!っていう気持ちかなと・・思いまして。でも、治安のことなんてこれっぽちも心配せずに帰ってきている人もいるし、スペインに行って無事に楽しく旅行を終えて帰ってきている人が大多数なのも事実です。ただ、少数の人は運悪く強盗にあって帰ってきているのも事実。 それが分かっていれば、もし遭遇しても納得できる。腹は立つけど。 あーースペインの洗礼を受けちゃったと。と自分で想像していきました。あと、ビビリなのでe-ticketで行きました。強盗に盗まれても再発行してくれるので。パスポート盗まれたら最後ですが。 出来ることはしていきました。 闘牛は毎週日曜日に基本的に開催されるので、絶対闘牛は外せないならば、日程調整をしてください。闘牛を見る街には日曜日に入っているように。 お知らせ済みのURLにカレンダーがあるので見てみてください。 私は、あらかじめ現地の手配会社に日本から予約していきました。 現地についてからでもいいですが、稀に満席の場合もあると聞いていたので。私が見たときは、日陰席は満席に近い状態でしたが、solは割と開いていました。でも、かなり暑そうでした。皆さん扇子でぱたぱた。 ちなみに、セビージャはアンダルシアの中で一番大きい闘牛を開催していますし、闘牛場の歴史も古いです。 それと、航空会社は4社です。 下記URLをご覧下さい。各航空会社のリンク先がありますので。私はIberia航空をURLから予約しました。 日によって料金が刻々と変わるので、安くなるのを待つか、でも待っていたら翌日には値段が上がっていたりします。 航空会社によって、乗り入れている都市が違うので、sachi3さんがアンダルシアのどこの都市に降りたいかで、航空会社も変わってきます。私はJerezに行きたかったので、そこを運行しているのがIberiaだけだったので。確か。安さを追求するなら、どっかの都市に適当に降りたらいいのではないでしょうか? http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/inside/index.htm http://barcelona.s28.xrea.com/?transport/theway/inside/index.htm >なぜこの時間帯も出歩かないほうが良いのですか? シエスタ時は、お店がほとんど閉まってしまうからです。チェーン店?はあいていますが、個人商店は閉まります。シエスタ時スペイン人は働きません。事実、私は日本からInfoや宿に電話をシエスタ時にかけたことがあるのですが、90%電話に出なかったです。そして、時間をずらすと出てくれました。このことからも分かるようにシエスタ時、静かで現地の人が中でお昼寝中、強盗の稼ぎ時なのです。だからといって、私はシエスタ時に出歩かなかったというわけではなく、勿論通りによっては、観光客も普通に歩いています。 ですので、そういう見極め?ができたら、普通に歩けます。ただ、シエスタ時にわき道に入るのは。。。 “むやみやたらに”は避けたほうがいいということです。

sachi3
質問者

お礼

質問にお答えいただき、ありがとうございます。 私もかなりのビビリです。警戒してもしすぎる事はありませんよね。 闘牛もやっぱり人気なんですね。もし行けるのであれば予約して行きます。 航空券の値段ですが、そんなに変わるのには驚きです。予約する事になればしっかりチェックしたいと思います。 それと、シェスタ時が危険ということはよくわかりました。 色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.9

>おすすめレストラン情報もありますよ。 これは嘘でしたね。すみませんっ (1件だけ紹介されているレストランは美味しかったですv うちは公共交通機関&徒歩で行きましたが、ちょっと不便な場所なのでタクシーがおすすめです。) マドリードもバルセロナもただの大都市なので、せっかく8日間もスペインに行かれるなら、他の方もおっしゃるようにアンダルシア地方などにも行かれると良いと思います。 大都市はどこの国も似たようなものだし、マドリードやバルセロナから日帰りできる観光地は限られるので勿体ないような…よほどのガウディフリークやサッカーフリークなら良いかもしれませんが(笑) わざわざ日本から直行便のないスペインに行くのですから、後悔しないよう何が見たいかガイドブックでしっかり研究して下さいね。 平野や山道、遠くに見える丘の上の古城、白い家や海など、バスの旅もなかなか楽しいです。 ツアーは治安や移動などをあまり気にせずにすむので、個人旅行よりも新婚旅行向けかもしれませんよ?

sachi3
質問者

お礼

わざわざ補足ありがとうございます。 chinaroseさんのおっやる通り、私も皆さんの回答を読んでいて、せっかくスペインまで行くなら地方も周ってみたいという気になってきました。特にアンダルシア地方行ってみたいですね。もう一度良く相談してみて決めますね。色々と参考になる貴重な意見をありがとうございました。皆さん親切に教えて下さるのでとっても助かります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37852
noname#37852
回答No.7

No.5です。 つけたして書かせていただきます・・・ 一般的には、バルセロナはマドリードよりは心配が少ないと言われております。 首絞め強盗が多かった時代にもそれ以前にも、トラブルが多いのはマドリードのほうでした。 個人旅行で長く時間を取れる人は「セビーリャ→グラナダ→バルセロナ」なんて移動をする人も多いようですが、短い旅行では「マドリードinでアンダルシア地方」「マドリードを拠点にして北部地方」とか、「バルセロナinでその周辺」とか分けたほうが周りやすいです。 場所が離れていますから。 慣れた人だと(バルセロナ・エッセンシャルズに情報がありますが)国内移動に格安航空会社を利用する人もいるようです。 私はまだ利用する機会がありませんし、マドリードからグラナダへのバスは時間かかるけどけっこう面白かったですが、、景色を見られて。 日本人の多くが持つスペインのイメージは、アンダルシア地方とバルセロナの合成だと思います(笑) アンダルシア地方=闘牛、フラメンコ、ヒマワリ、白い家々。アルハンブラ宮殿。 バルセロナ=ガウディ、サグラダファミリア。 風車、だだっぴろ赤土の風景、オリーブ畑、というのもありますが、これは中央部です。 カスティーリャ地方とかラマンチャ地方とか。

sachi3
質問者

お礼

補足までありがとうございます。 スペインは都市や地方ごとに特色が違うんですね。広いですものね。 バス移動も時間がかかって大変というイメージしかありませんでしたが、景色が見られるというのは良いですね。でも、多分彼は良く寝る人なので、退屈でバスの中ず-っと寝ているような気がしますが…。 ただ漠然と「スペイン」というだけじゃなく、どこの何を見たいかもう少し絞ってみる必要がありそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.6

スペイン大好きです! バルセロナは建築物(ガウディ)が好きならとても楽しいと思いますよ。 私は3日滞在しましたが、マイナーなものも巡りたかったので「時間が足らないー!」と駆け回りました。(マイナーものは予約制や見学時間制限が多いので下調べはちょっと大変) バルセロナ情報なら、「バルセロナ・エッセンシャルズ」という個人サイトが良いです!おすすめです。 http://barcelona.s28.xrea.com/ 「治安情報」は面白くて笑いながら読みました。 これを読んでいたおかげで、楽しく観光できました。 バルセロナ近郊の観光地や、おすすめレストラン情報もありますよ。 要は… ・たとえ遠回りになっても、必ず観光客の多い大通りを歩く。 ・人通りの少ない路地はタクシー利用(スペインのタクシーは安い) ・大金や貴重品、カードは持ち歩かない(ホテルに預ける。ホテル移動時は服の下)。 ・盗られても困らない最小限のお金だけなら気楽に観光できるので、手ぶらか、ペットボトルやティッシュ等だけ入れたどうでもいい袋を持ち歩く。貴重品を持たなければ、安心して楽しめますよ~! ・高そうなバッグやブランド紙袋を持たない。荷物は小脇で手前側に。リュックは背負わない。あやしそうな人がいたら距離をあけて歩く… という風に、気を付けてさえいれば他のヨーロッパの国と似たようなものだと思います。スペイン旅行は2回行きましたが、どちらも特に危ないと思った事はないです。 カメラやビデオを狙った集団スリは怖いので、気絶させられ路上に頭を打って重傷なんて事のないように注意。高そうなカメラを首から下げるなんて無防備な事はもちろんしないで下さいね。 私はアルハンブラ宮殿やコスタデルソルをはじめ、南部の観光地が好きなので、南部周遊ツアー3日&バルセロナ自由行動2~3日あたりが個人的にはお気に入りです。 スペインの場合、地方の観光地は交通の便が悪くて個人旅行では大変なのでツアーになります(宮殿なども団体なら優先予約ができるが、個人だと朝並んでも夕方の整理券しかもらえないなんて事も…)移動時はガイドさんにスペインの文化や歴史を説明してもらいながら車窓から外を眺めたりと楽しかったですよ。バス移動は安心して寝られるのでそれほど疲れませんでした。 もう一度行くなら、田舎のパラドールに泊まるのも良いな。 新婚旅行楽しんできて下さいね!

参考URL:
http://barcelona.s28.xrea.com/
sachi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、活用させていただきます。 注意事項もありがとうございます。高級バッグは持っていないので大丈夫かと思いますが、カメラ等も当然注意しないとダメですね。それと、スペインはタクシーが安いんですね! バルセロナ+南部周遊ツアーですね。わかりました。希望通りのツアーがあるか心配です。団体予約ができて個人は難しいという情報もありがとうございます。やっぱり、スペインはツアーで周るのが適しているんですね。もう少し、相談してルートを検討してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スペイン旅行 スケジュール

    6月にスペイン旅行にいきます。 トレドのパラドールに泊まりたいので、ツアーではなく、個人でいくことにしました。旅のスケジュールなんですが、 バルセロナin→トレド→マドリードoutで考えていますが、旅行会社のツアーのスケジュールを見ると、 マドリードin→バルセロナのツアーばかりです。 マドリードを先に行く理由は何かあるのでしょうか?? 私はガウディを先に見たいので、バルセロナinがいいのですが…。 ちなみにバルセロナからマドリードへの移動は列車を使う予定です。 個人旅行は初めてで、自分で決めたスケジュールで行けるのか心配です。 すみませんが、教えて下さい。

  • スペイン8日間ツアー旅行、どの街ははずせませんか?

    秋にスペインに行こうと思います。 ツアーを調べてみると、マドリッドに2泊、新幹線で南へ下り2泊、飛行機でバルセロナで2泊で8日間です。 バルセロナでガウディの建築をみたいです。あとは決まってません。 建築物や街並みには興味あります。絵画などにはそんなに興味ありません。買い物と美味しいものは食べたいです。 ツアーに組み込まれている街はいくつかありますが、ツアーによって入っている街とそうでない街があってどれを選ぶべきかどれをあきらめるべきか悩んでいます。特にトレド、ロンダ、セビリアについてお聞きしたいです。  マドリッド・・ツアーの市内観光以外に行く所ありますか?買い物?  トレド・・マドリッドからのOP、又はマドリッドの自由時間どっち?  コルトバ・・メスキータ、ユダヤ人街は見逃せませんか?  グラナダ・・アルハンブラ宮殿はたいていツアーに入っていますが        見ごたえありますか?  ミハス・・白い街あこがれますがどうですか?時間はちょっとですか?  ロンダ、セビリア・・ここをあきらめるとバルセロナで時間が増えます。  バルセロナ・・ あと、移動は疲れますか?      

  • スペイン観光について

    今夏、ヨーロッパを旅行するのですが、その過程でスペインに6泊する予定でいます。 現在の予定としましては、バルセロナ3泊、マドリッド3泊(マドリッドを起点に、日帰りで、トレド、セゴビアに行き、実質的にはマドリッド自体の観光は空いた夕方とか、帰りの飛行機(午後3時半)までの時間にする予定で、あまり、時間は割きません)の予定です。 私の中ではスペインと言えば、バルセロナ!というイメージがあり、バルセロナの主な名所は見てみたいと思っております。そうした場合、3泊よりも4泊の方が良いのでしょうか? 上記日程と、もう1つ考えている日程としましては、バルセロナ4泊、マドリッド2泊(トレドかセゴビアのどちらかを1つのみを日帰り観光する)ということも考えておりますが、どなたかご経験のある方、 (1)バルセロナ3泊、マドリッド3泊(マドリッドを起点に、日帰りで、トレド、セゴビアに行き、実質的にはマドリッド自体の観光は空いた夕方とか、帰りの飛行機(午後3時半)までの時間にする予定で、あまり、時間は割きません) (2)、バルセロナ4泊、マドリッド2泊(トレドかセゴビアのどちらかを1つのみを日帰り観光する) の日程を比べた場合、どちらが、充実した旅行になりそうな感じでしょうか?

  • スペインへの新婚旅行でサッカー観戦を入れたい

    5月にスペインへの新婚旅行を予定しています。 旅行ではスペインの各地(バルセロナ、マドリード、グラナダなど)を観光し、サッカー観戦(カンプノウでのバルセロナ戦)したいと思っているのですが、いろんな旅行サイトを見てみても、8日間ほどのツアーではサッカー観戦はほぼ入っておらず、サッカー観戦で検索してみると、サッカー観戦だけのツアーしかありません。 海外旅行もほぼ初めてのため、ガイドがつくツアーを考えています。 観光もできてサッカー観戦もできるツアーはありますか?(できればAVEにも乗りたい)

  • スペイン旅行について教えてください。

    10月末にパリから約8日間でスペイン旅行を計画しております。初のスペインということもあり、今回は 一番の観光名所を訪ねたいと考えています。現在の予定としては 1日目パリ→バルセロナ 2日目バルセロナ 3日目バルセロナ 4日目バルセロナ→マドリッド(これは列車でいけますか?) 5日目マドリッド 6日目マドリッド7日目マドリッド→グラナダ(これも列車移動は可能でしょうか) 8日目グラナダ 9日目グラナダ→パリ(こちらは飛行機予定です。) 上記のかっこ内の移動手段、そして、日程的なもの(時間が短すぎる、長すぎるなど) などどんなことでもかまわないのでいかれたことがあるかた、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スペインの治安などについて

    9月にヨーロッパ旅行を予定をしており、その中でスペインのバルセロナに二泊、マドリードに一泊する予定です。 すべて個人手配なのですが、スペインには行った事がない為、治安などいろいろ分からないことがあり困っています。 そこで質問なのですが、 ①ホテル周辺の治安についてですが、バルセロナは地下鉄二号線のMONUMENTALから徒歩2分ぐらいのホテル、マドリードは地下鉄四号線LISTAから徒歩5分ぐらいのホテルを予約していますが、このあたりの治安は大丈夫でしょうか?また、一泊ツインで60ユーロぐらいの安い宿なのですが、セーフティボックスは安全でしょうか?いつもは首から貴重品を服の下に下げて観光するのですが、スペインは手荒いスリが多いみたいなので、ホテルに置いていく方がいいかと思うのですが… ②空港からの移動手段について バルセロナは空港バスを利用しようと思うのですが、マドリードはタクシーか地下鉄ぐらいしかないですよね?行きも帰りも昼間なので地下鉄にしたいのですが、治安の方はどうでしょうか? ③バルセロナでは夜にライトアップされたサグラダファミリアや噴水ショーに行きたいのですが、夜に地下鉄を利用するのは危険でしょうか? ④フラメンコを予約しようか迷っているのですが、踊りなどをあまり知らなくても楽しめますか? ⑤オススメのレストランやバルがあれば教えて頂けると嬉しいです。 たくさん質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • スペインの治安について、よろしくお願いします。

     3月上旬にスペインに初めて行きます。因みに、ツアーではなく自由旅行で、いろいろと回ろうと思っています。  ネットなどで調べていると、スペインは治安があまりよくないという風な事が書いてありました。また、シエスタの時間帯は通りに人が少なくなるので危ない、と言うような記述もありました。少し不安になってしまいました。  そこで、実際のスペインの治安について。マドリッドやバルセロナなどの大きな都市の事や、その他の都市はどうなのか、何でもいいので教えていただきたいです。また、対策などもあればよろしくお願いします。

  • スペイン都市部の治安

    4月にマドリッドとバルセロナに行きます。送迎はありますが、中身はフリーで、移動はアリタリア特急列車です。40代後半の夫婦ですが、スペインは初めてなので不安です。イタリアは5都市をフリーで旅行した経験がありますが、危険度はイタリアと比べてどうでしょうか。

  • スペイン2都市とイタリアへの移動で困っています

    今回スペインとイタリアへ個人手配で行けないかと考えていますが、ヨーロッパ圏へは初めてなもので分からない事があり助けて頂けないでしょうか。 決まっている予定として、 1日目、日本からスペイン・バルセロナへ。バルセロナ泊 2日目、バルセロナ泊 3日目、バルセロナからマドリッドへ移動。マドリッド泊 4日目、マドリッドからイタリア・ミラノへ移動。ミラノ泊 日本へはミラノから帰りたいと考えています。 今回、観光がメインではなく人に会いに行くので、マドリッドでの滞在が1泊だけだったりとかなりハードな内容になっていると自分自身分かっています。 ですが、この移動が可能ならば行きたいと思っています。 全工程、空路での移動が一番早くて確実かなと思っているのですが、中々思うようなチケットが無く、もしかして無理なのかな?と不安になってしまっています。 この都市を旅慣れている方に是非良いプランがありましたら教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • スペイン旅行 女一人旅です

    来月、一人でスペインに行きたいと思っています。 期間は7~8日です。 あまり事前準備ができないので、航空券+ホテルのツアーを探しています。 でも主に バルセロナ、グラナダ、マドリード 周遊が多く、 興味のあるトレドが含まれるものが無くて・・・ ちなみに検索しているツアーでは グラナダ→バルセロナ を寝台列車で移動します。 国内でも寝台列車に乗ったことが無いのでそこも不安要素。。。 私のポイントとしては ガウディ、アルハンブラ、トレド なのですが、 この場合個人旅行にした方が正解でしょうか? このプランだとどこかで列車に乗るのは確実だと思いますが、 列車の予約は大変でしょうか? なんだかまだまだ情報不足の質問ですみませんが、 アドバイスください! ちなみに海外一人旅は2回目。 最初は パリ一都市だったので航空券のみで弾丸してきました。

このQ&Aのポイント
  • 友人との付き合いについてアドバイスが欲しいです。些細なことがきっかけでトラブルが発生しました。友人から緩衝材の貸し出しを頼まれましたが、最終確認のメッセージが誤解を招き、感情的なやり取りになってしまいました。
  • 異性の友人との付き合いに悩んでいます。最近、いくつかのトラブルがあり、相手の考え方が理解できないことが多いです。一年未満での付き合いであり、同性同士の友情とは違う状況に戸惑っています。
  • 友人との関係についてアドバイスを求めます。相手の思考や感情が読めないため、コミュニケーションに苦労しています。これまでも類似の問題がありましたが、トラブルが解消した後は普通に付き合えています。今後の接し方に悩んでいます。
回答を見る