• 締切済み

明日、養母に彼氏を会わせます。

QNo.2774982で、「義父母を捨ててもよいでしょうか」という質問をした者です。 皆さんから励ましのご回答をいただき、自分の人生を切り開くために、 勇気を出してみようと思いました。 それで、一番のネックである養父に会わせる前に、 まだ理解を示してくれそうな養母に彼氏を会わせる事にしました。 明日、養母に彼氏を会わせます。 正直、普段は優しい養母が彼氏の存在を知った事で、豹変してしまうかもしれないと考えると、 胸がつまるような思いで怖さも感じます。 養母も、養父ほどではないにしろ、 いずれは私が婿養子をもらう結婚をして、今の家を継いでくれるものと思っています。 それを裏切るわけですから、養母の困惑、動揺する姿が眼に浮かぶようです。 明日、養母に彼氏を会わせるにあたって、 私が気をつけること、心にとどめておくべき事、 励ましでもお叱りでもなんでも、皆さんからの一言が聞きたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに、養父には今月末に彼氏に会わせようと思っています。 それまでは、養母には黙っていてもらうつもりです。 養父に彼氏の事を話したら、私が殺されるかもしれないと思える程、 養父の私に対する執着はすさまじく、恐怖感でいっぱいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• r99
回答No.1

前の質問を読んでないので的外れな回答に なっていましたらごめんなさいね。 養父母さんは貴女の事が好きなんですね。 でね、貴女が結婚をする事で貴女が幸せに なるのを望んでいるのも、やはり養父母さん だと思うんですよ。 そりゃ、辛いですし悲しいでしょう。 婿養子をもらってくれて、さらに家族が増える夢が なくなるのは悲しいでしょう。 でも、だからといって貴女の結婚を破談にして 貴女が悲しんだら・・養父母さんはもっと悲しいと思う。 彼を紹介する時、心無い言葉を言われるかもしれない。 でも、そう言わずにはいられない気持ちってあると思う。 きっと、心の中では幸せになって欲しいと願うはずだから。 頑張ってください・・と、しか書けませんが 貴女の思いが養父母のお二人に届くといいですね。

2525penta
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございました。 r99様のおっしゃるように、 養父母に、特に養父の方に私自身の幸せを願う気持ちがあったら、 本当に嬉しいのですが… 前回の質問を読んでいただけると分かると思うのですが、 「お前は家を継ぐためにもらってやったんだ」とか、 「お前が家を継ぐためなら、お前の幸せ云々は関係ない」とか、 そういう事を言う人なのです。養父は。 残念ながら、私自身の人並みの幸せを、 養父は願ってないような気がしてならないのです。 養母は、そんな養父を悲しそうに見つめるだけで、何も言いません。 でも、r99様の言葉を読んで、 たとえ家のためにもらわれてきた子でも、20年近く一緒に暮したのだから、 そこで肉親同士のような、掛け値なしのお互いを思いあう気持ちが 少しでも存在している可能性、 希望のようなものを信じたい気持ちになりました。 明日、頑張って勇気をだしてみます。 ありがとうございました。

2525penta
質問者

補足

質問文の訂正です。 『QNo.2774982で、「義父母を捨ててもよいでしょうか」という質問をした者です。』 誤:義父母 正:養父母 の誤りです。 検索で引っかからずご迷惑おかけしました。 できれば前回の質問内容も見ていただけると嬉しいです。