• ベストアンサー

大至急!Accessのコード記述での並べ替えについて

いつも大変お世話になっております。 Accessで、コード表記にて並べ替えをする場合、 「Order By」で、キーとなる項目を選択し 「OrderByOn」で、True/Falseの選択。 ここまでの作業で並べ替えを行うことができるのは分かるのですが、 「昇順/降順」はどのように選択することができますか? 大至急、回答をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.1

昇順は、フィールド名 ASC 降順は、フィールド名 DESC デフォルトは昇順なので、ASCは省略可能です。 --ヘルプより引用-- レコードを降順で並べ替えるには、文字列式の最後に「DESC」と入力します。たとえば、得意先のレコードを得意先コードで降順に並べ替えるには、"OrderBy/並べ替え" プロパティに "得意先コード DESC" を設定します。 ------------------

xchoxcho
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別の項目ばかり探していましたが、同一フィールド内に記述するのですね。勉強になりました。 ありがとうございました。