• 締切済み

生後4ヶ月の赤ちゃんの遊び方

sunny0201の回答

回答No.2

8ヶ月の赤ちゃんのママです。 大丈夫だと思いますよ。おきている間ず~~~っと遊んであげることはないと思います。 私の場合は基本的に一人で遊ばせていました。おもちゃなどをそばにおいて。歌をうたったり抱っこをしたり、はぐずったときだけでしたよ。 寝てしまうというのも関係ないと思います。 うちの子は最近になって、一緒に遊ぼうというような要求かな?と思える行動が見られるようになってきました。(私の方に近寄ってきます。) そうなったときに一緒に遊んであげればいいと思います。 ずっと相手をしているとひとり遊びをしなくなって、赤ちゃんも「もっと相手をしてほしい」という欲求が強くなるから睡眠時間が減ったときにお母さんが大変だと思いますよ。 ちなみにうちの子でもまだ呼んでも振り返らないことはあります。 4ヶ月のときなんて全くでしたよ~

yukinanaka
質問者

お礼

まだ呼んでも振り返らなくてもそんなに 気にしなくていいんですね。 もうすぐ4ヶ月検診なので、その時の質問事項に 書いてある事ができていないと気になってしまって・・ ありがとうございます。