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学生指揮者について

wanko464646の回答

回答No.2

自分も昔、ある学生オケで学指揮をやっていたので 質問者様の話を見て、自分の苦しさを思い出してしまいました(^^; 先生がいるということは、先生が本指揮で 先生がいないときとか、パート毎の合奏を任されたりとかでしょうか? まず、あの位置にたって、音がパート毎に聴こえてくるには 多少の慣れが必要かと思います。コレは時間が解決します。 CDではパート毎に聞き取れていたとしても、 指揮者のあの位置で聞くと、最初は音に圧倒されてしまって、何がなんだか聴こえませんでした(^^; 耳が慣れてくると、パート毎に聴こえてくると思います。 それと、基本的には先生にガンガン聞いていいと思います。 音楽において「何が正しい」「間違えてる」というのは その人ごとの解釈の違いだと思うので。 スタッカートひとつとっても、その表現には指揮者や奏者によって、多少なりとも幅があるものです。 それは、正しいか間違えてるかではないので、意識のすり合わせをしておく必要があると思います。 そういう意味で、先生と話をすることは、大切ですよね。 あとは、全部を一人で背負わないで、団員を巻き込みましょう。 パート毎のリーダーや、コンマスなんかとどんどん相談しましょう。 練習終了後にミーティングするとか。 単純に、「今日の合奏どうだった?」とか、「指示、わかりずらい?」とか。 団員が一番、把握していることだと思うので。 オケに対して、具体的な指示が出せるようになるためには オケのいい部分、悪い部分を具体的に把握してないといけないと思います。 速いパッセージはそれなりに弾けてるのに、ゆっくりな所が揃わないとか。 そういう時は弦だったら、弓の速度の調節がどーも下手だったり、管だったらブレスの調節がどーも・・・って事があったりしますよね。 じゃあ、ロングトーンをテンポ変えて練習してもらおうとか、具体策が出てくるわけです。 単純に合わないだけなら、何度かどのフレーズだけを取り出して練習してみたり。 自分は1年、学生指揮をやったんですが、そういうことが把握できて、練習に反映できたのは、最後の2ヶ月程度だったと思います(^^; 指揮者っていうは、難しいポジションだと思うので、できないのは当たり前で、俺の勉強になりゃいいやぐらいのキモチでイイと思います。 あとは、とにかく団員を巻き込んでいければいいかなと。 直接の回答にはなってないと思いますが、ご参考までに。 がんばってください。応援しています。

napolion016
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。 私もオケの前に立つと、音に圧倒されて「このままでいいんじゃ?」 って思ってしまうんですよ。耳を鳴らすことが大切なんですね。 それから、先生に積極的に聞いていこうと思います。 「意見のすり合わせ」も確認したい思います。 オケの一員として、学指揮をしているということを忘れてしまいそうでした。 団員から意見を聞いて、よりよい合奏をできるように努力したいと思います。

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