• ベストアンサー

テレビが変!これってポルターガイスト?

テレビを見ていたら、いきなり電源が切れてすぐに点くみたいな現象が頻繁に起きています。テレビの中の埃などきれいに掃除してみたんですが、まったく変化なしです。 テレビはSONYの97年製のKV-25ST12です。10年が過ぎようとしていますので、寿命かも知れませんが、どなたか直す方法知っていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensanken
回答No.3

はじめまして。 >寿命かも知れませんが、どなたか直す方法知っていませんか? >97年製のKV-25ST12です。 年代が「一年」違いますが 「部品(コンデンサー)の一部に不具合があり」 の可能性がありますので「ソニーテレビ受付センター」に連絡して確認して見て下さい。 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/KV/index.html

参考URL:
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/KV/index.html

その他の回答 (3)

• 1972nyanco
回答No.4

半田割れなどの接点不良だと思います。軽くテレビを叩くと元に戻ったりしませんか? 電源自体がON-OFFを繰り返すなら電源系、画面だけが時々映らなくなるなら、チューナー周辺(?)が怪しいです。近所の個人経営などの電気店に相談してみては? ちなみに、ブラウン管TVの中は素人が絶対に触ってはいけません。コンセントを抜いていても強烈に感電することがありますから。

回答No.2

おうちは、一戸建てですかマンションですか? マンションの場合、他の部屋の人が新しいテレビを同じメーカー製で持っている場合、リモコンの電波が強いので、それに反応してしまうことはあります。

Rijkaard
質問者

補足

ありがとうございます。うちは、一戸建てですが、隣の家が同じSONYのテレビだったと思います。 ただ、連続して電源が切れたり点いたりが頻繁に起こっていますし、結構離れていますので・・・

• zap35
回答No.1

いやー家でも起きました。幽霊とは思いませんでしたがCB無線の影響など色々疑いました。 結局出張修理依頼して、電源部分の制御部品(ICパネル)の交換で正常に戻りましたが…