• ベストアンサー

ウイルス感染後に正常に戻った?

友人が、2005年モデルのノート型パソコンをただどうぜんで譲ってくれるというのですが、以前に問題があったものらしいです。症状は、ウィンドーズがまったく立ち上がらなくなって使えなくなり(何回やってもだめ)、半年後に電源を入れたら、普通に使えた。このコンピューターは、ウイルスに(まだ/以前に)感染していると思いますか。ちなみにこの友人は、ほぼ、毎日、アダルトサイトに行ってます。感染しているとして、クリーンインストールなどで正常になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

ウイルスがらみの問題については#1,#2さんの言われるとおり、 データも含めてフォーマットして、再インストールすれば 確実に消えます。ウイルスは要するにファイルですので、 フォーマットすれば消えてしまうのです。ですが、 >ウィンドーズがまったく立ち上がらなくなって使えなくなり >(何回やってもだめ)、半年後に電源を入れたら、普通に使えた。 これがちょっと気になります。普通、ウイルスに感染して動作しなく なった場合、その後いくら放置しても起動しないものです。ですから 起動しない~放置~起動というパターンは「ウイルス感染とは別」の 障害が原因ではないかと。 私の考えるのに、DC-DCコンバータ部分のどこかに異常があるんじゃ ないかと。電源ユニットが異常な場合、バッテリーや本体内の電気が 完全に放電しないと再起動しないことがあるので。 だとすると、そのPCを譲り受けた後も同じ症状が発生する可能性が あります。その点だけは覚悟して譲り受けたほうがいいでしょうね。 ちなみに電源系の故障は修理費が2~3万円かかるのが普通です。

その他の回答 (2)

• precog
回答No.2

クリーンインストールした方がいいでしょうね。 クリーンインストール前にネットにつないだりしないようにしましょう。他のPCに感染するかもしれませんので。 あと、データの抜き出しもやめましょう。汚染されているかもしれません。

• simoyan
回答No.1

PC自体を初期化(クリーンインストール)してしまえば問題ないと思います。 再セットアップしたら、ウイルス駆除ソフトをインストールしておけば良いと思いますが。