• ベストアンサー
  • 困ってます

4月1日から慣らし保育なんですが

現在1歳4ヶ月の息子がいますが、第一希望の保育園への4月入園が決まり、1日から慣らし保育が決定しました。 生まれてから今日まで1日中ずーっと私と一緒にいるので、とっても甘えん坊でママっ子です。 少し私が外出していないだけでも終始大泣きで、私以外の誰も手におえません。 オッパイも3歳までは十分に甘えさせてあげたいと考えている私は、自然にやめるようになるまでは断乳は考えておらず、度々欲しがり、寝かしつける時などは未だにオッパイをあげています。 おそらく慣らし保育期間中も、身内に預けてもこんななのに全く知らない初めて会う人達(保育士さん)に預けるわけですから、いつも以上に号泣すると思います。 なんだかその姿を想像しただけで私まで涙が出てきてとても辛いです。 でも仕事の5月復帰が決定しているし、経済的にも復帰は避けられないので預けるしかありません。 1歳を過ぎてからの入園は慣れるまでに時間が掛かると聞きました。 同じ様に1歳過ぎてから保育園に入園させた方、どの位でお子さんは保育園に慣れましたか? うちの子と同じく、とってもママっ子で甘えん坊のお子さんをお持ちの方の意見が聞けたら幸いです。 近くに公園がなく、集団の中で遊ぶ事などに慣れていないため、その辺もとても気がかりで今は不安な事ばかりです。 私がこんなんじゃいけないとは思うんですが・・・ アドバイスや経験談を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数199
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pinocio
  • ベストアンサー率30% (11/36)

心配ですよね!!私の子も母親じゃないと駄目な子だったので、とっても心配しました。 うちの子は1才半で保育園に預けました。 もうすぐ1年、今では「今日は保育所?」「○ちゃんと遊ぶの!」と離れ際も泣かずに登園しています。 うちの子は私が2人目を妊娠したこともあって、添い乳ができなくなり、寝かしつけはずっと抱っこでした。なので、ちゃんとお昼寝できるかしら??と、かなり心配していました。 初めの頃は、おんぶしてもらって寝ていたようです。 途中からベビーラックで寝るようになり、2ヶ月経ったころには自分で布団で寝るようになっていました。 でも、家で夜寝る時は入眠儀式は欠かせません。 集団の力ってすごいですよ。意外と何とかなるもんなんだなって私も強くなりました。 1日中泣いていたって日は初めて預けたその日だけでした。 次の日からは、おやつになると泣き止み、何か楽しいことがあると泣き止み、泣くのは離れ際だけになりました。 でも、慣れたところで魔のゴールデンウィーク。またシクシク泣くのが始まりました。 でも、1ヶ月もしないうちに泣くのは離れ際だけになりました。 離れ際に泣くのは、つい最近まで続いていたように思います。 同じ1歳児の子でも、まだ泣いている子も目にします。でも、この子は途中入園の子だから、もう少し時間がかかるかも。 心配ですよね、私もかわいそうで、離れた後、車の中で泣いてしまったこともありました。 今では嘘のように成長しています。 きっと、大丈夫!そのぶん仕事を終えて帰ってきた時にいっぱい優しくしてあげて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

慣れてしまうとそんなに楽しそうに登園してくれるようになるんですねぇ。 うちも寝かしつけがオッパイなので、お昼寝の時間がどうなっちゃうのか不安です。 私も確実の送った帰りの車で泣いてしまう自信があります(笑) きっと仕事中も会いたくて会いたくて仕方ないと思います・・・。 でもいつかは離れなければならない日が来るんですよね。 これも子供の喜ばしい成長だと思って頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 うちの子たちは、1歳前からの入園だったのですが、4月から入園されてくる子を見ていると、2~3週間でほぼ慣れているような気がします。 (1歳児よりも3歳児ぐらいの方が泣いている子が多いです) ですが、4月に入園し、鳴れて来た頃にゴールデンウィークがあるので、連休明けにグズル子も多いです。 後ろ髪引かれる思いでしょうが、ちょっとだけ心を鬼にしてがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぁ~、ゴールデンウィークの存在を忘れていました。。。 せっかく慣れたのにまた1からになるかもしれないんですね・・・。 でも2、3週間で慣れてしまうというのは以外でした。 もしかしたら慣らし保育のうちに慣れてしまうかもしれないですね。 とーっても後ろ髪引かれそうですが、子供も一緒に私も頑張らなきゃですね! ありがとうございました!