• ベストアンサー

彼が私の家族と仲良くしてくれない・・・><。

彼と結婚を考えています。 彼は都会人、私は田舎者です。 彼は、仕事の関係で都会にある実家を離れ現在の場所に住んでいます。 現在の場所は、私の実家の近くです。 私は実家の近くでアパートを借りて一人暮らしをしています。 彼も私の近くに住んでいます。 彼のご両親にはこの間ご挨拶に行ってきました。 気持ちがおっきくて優しくて、そういう所は彼と同じで彼の優しい性格は御両親譲りなのかなって思えました。 彼も私も働いているので、今度お休みが合ったら今度は私の家へ挨拶へ来てくれる約束になっています。 その話をしている時に、ふと気になる事がありました。 田舎と都会の違いなのかな?とも思ったのですが・・・。 私の実家は、昔ながらの田舎の本家といった感じで、お盆やお正月など親戚が帰省してきます。 彼にも、『お盆やお正月には私の実家へも一緒に来てね。』って言ったんですが、彼は『嫌だ』と言います。 『人の家には行きたくない。』と言います。 『この間、○○(私)が俺の実家へ来た時、泊まって行かなかっただろう。それと一緒で人の家には居たくないものなんだよ。』 私は、彼の実家に居たくないとも思いませんし、彼の親が嫌で泊まらなかったんではなくて、まだ籍が入っていないのに彼の実家に泊めてもらうのはどうなんだろう?と思って泊めてもらわずに帰ってきたんです。 でも、この先結婚して、彼のご両親が『泊まっていって。』って言ってくれたら泊まらせてもらうと思うし、彼のご両親とも仲良くしたいと思っています。 彼には『結婚の挨拶くらいには行くけど、それ以外は(私の実家へは)行きたくない。』と言われてしまいました。 彼は『お盆やお正月は別々に自分の実家へ帰省すればいいんじゃないの?』って言っています。 彼はまだ私の実家へは一度も来た事がないし、私は実家の事を変に話した覚えもありません。 なぜ、私の実家や家族を敬遠するのか分かりません。 私の家族とうまくやっていってくれるか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.9

こんにちは。 30代後半の既婚男です。 私もカミさんの実家に行くのは正直好きではないです。 泊まりとなったら・・・困っちゃうかも^^; でも自分としては、嫌な気持ちがあっても、やはりカミさんの実家へは顔を出しに行きます。自分の実家に顔を出してくれるのだから、夫としてカミさんの実家にも顔を出すのは当然だと思っているからです。 因みに、私は都会・田舎両方で育ってます(現在は田舎) このまま結婚し、nayaminntoさんは彼の実家には泊まりに行くけど、彼氏さんはnayaminntoさんの実家へは必要最小限しか顔を出さない事に必ず不満が出ると思います。 それは、都会暮らしであろうと田舎暮らしであろうと関係なく、相手への「配慮」と「気遣い」が出来るかどうかの大きな違いだと思います。 nayaminntoさんが、自分の両親とは少なくとも仲良くしてもらいたいと思う気持ちは当然です。その一番良い行動が実家へ顔を出すことだと思いますし、それに対して頑として抵抗してるのであれば、結婚後も何ら改心することはないと思います。 人の家に行きたくない気持ちは私もあるので理解出来ますが、結婚ってそういうものじゃないと思いますし、そんな理由は単なる「ワガママ」だと思います。 会社でも社内・取引先との付き合いがあるように、プライベートでも付き合いがあるのが当然ですし、それを無視した行動は後々に両親や親戚から旦那の不評が出ますし、最後はnayaminntoさんも不評をかう事になりかねません。 もし違ってたらゴメンナサイ。 今の段階で、結構彼氏さんの意見が殆ど通ってる(通してる)状態ではありませんか?それってフェアーではありませんよね? 結婚して、自分たちの家族を中心に考えるのは当然です。 でも忘れてはいけないのは、自分たちの家族と繋がっている両家の両親・兄弟との関係ですし、nayaminntoさんたち夫婦は今後両家の代表として色んな問題の交渉窓口になるのですから、今から実家に行かないと彼氏さんが宣言する事は、両家の関係を上手く保てない恐れがあると思います。 nayaminntoさんとして、結婚後自分の家族を大切にしてもらいたい気持ち・相手(旦那側)の両親も大切にしたい気持ちは間違ってないと思いますし、それを旦那となる人も同じ気持ちでいないと、必ず結婚後に「価値観の違い」が大きな問題となると思いますよ。 中には「一人で(自分の子)来ればよいのに」って言う両親も居ますから難しいところですけどね(笑)

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは、『一人で来ればいいのに。』とは言わないですね。 家の両親も彼とはとても仲良くしたがっています。 息子が出来ると本当に喜んでいる感じが見えるのですが・・・。 田舎の人ってあったかい人が多いですよね。 家の両親もそんな感じなのであとは彼氏がこちらを向いてくれればうまくやっていけそうな気がするんです・・・。 私が間に入ってうまく付き合っていけないか努力してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

結婚3年目の既婚者女性です。 結婚するってことは、お互いの両親が義父母になるのですから、自分の両親と同じように思って欲しいと私は思います。 お正月には両方の実家に泊まるようにしていますし、父の日母の日など両方に贈り物をしています。 いまでは、しばらく会わないと、義父母に会いたいな~って気持ちになります。(先日不思議だねって旦那と話していたところです) そういう状態がいつまで続くのでしょう?お子さんが生まれてもそうなのでしょうか? 出産後しばらく実家に帰る…ってなっても、旦那様は来てくれないのでしょうか? 結婚前からそんな様子では、私だったらいろいろと不安になってしまいます。

noname#26266
質問者

お礼

私も、そう思うんです。 もし、出産で実家に帰っていたら来てくれないのかな?とか色々不安になっています。 私は、marimo777mさんの両方の両親に同じように接する事が出来る所、私も将来そうなりたいなって思える理想像です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

貴方は何処に嫁ぐんですか? 嫁ぐ以上、婚家に合わせなくてはなりません。 それは、都会だろうと田舎だろうと関係ないでしょう。 お盆正月は、先ず彼のご実家に挨拶に先に行くのが常識です。 そういうことは、田舎の方が煩いのでは? 貴方のご実家が本家だろうと、彼には関係はありません。 彼がご養子に来るのなら話は別ですが、嫁ぐんだという自覚がないと思います。 かといって、実家に帰ってはいけないと言うわけではありません。 筋を通して、彼の実家に行き、実家には後から挨拶に行くと言うのが本来の行動だと思います。 ましてや、貴方のご実家はこれから住む場所に近いわけですよね。 泊まりに行くのは辞めましょう。(里帰り出産なら別ですけど) 嫁いだら、婚家にあわせるのが夫婦円満の秘訣です。 もう一度、嫁ぐという意味を考えましょう。 嫁いだ時点で、貴方は彼の家の人間になる。 婚家を立てる事必要です。夫を立てることが必要です。 それが嫌なら、同じ田舎の人で、同じ価値観の方と結婚しないと諍いが起こります。 例え、貴方のご実家が何と言おうと私は嫁いだ身。と考えを通すことが必要です。

noname#26266
質問者

お礼

彼の実家に先に挨拶に行くのは当然です。 嫁ぎ先を立てるのも当たり前でしょう。 泊まりに行くの、行かないのはどうでもいいんです。 ハッキリ言えば、彼には私の家族とも仲良くして欲しいと言う事を言いたいだけなんです。 もし、彼の実家で、私の実家で冠婚葬祭何かある時は夫婦揃って出席するのは当たり前だと思うわけです。 それを拒否するのでおかしいのではないかと言いたいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

僕だってどんなに愛している人でも実家に行くのはいやです。 結婚3年目ですがいまだに妻の実家に泊まったことはないし 妻も私の実家に泊まらせたことはありません。 下品な話ですが、おならや大小便をしたり風呂に入るのに気を使うのってすごくいやなんです。恥ずかしいし、妻の両親には自分の下の部分を見せたくないのです。 あなたの彼があなたの実家を嫌っていると言うことは決してありませんのでその辺は安心してください

noname#26266
質問者

お礼

そうですね。私も、トイレやお風呂を借りる事になると恥ずかしい気がします。 私は、相手の親とも本当の親子のようになりたいと思っているので克服したいなって思います。 彼が私の実家を嫌っているわけではないという事が分かりホッとしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親戚のお正月の挨拶回り

    今年結婚したのですが、お正月の親戚への挨拶回りを迷っています。 今の住まいは、主人の仕事の関係で ・主人の実家は遠い ・私の実家は近い 所にあります。 主人の実家へは特急列車で3時間半、更に電車やバスを乗り継がないと行けません。 私の実家は車で2時間半ほどで行けます。 1つ目は主人の実家への帰省なのですが、主人一人で帰るか私も一緒に着いて行くかで迷っています。 もし主人のご両親が普通の方なら私はもちろん一緒に帰省すると思います。 主人のご両親は、変わっていて親戚付き合いが嫌いだと聞いていましたが、親戚から孤立しているそうです。 冠婚葬祭すべてにおいて親戚とのお付き合いはないそうです。(お金がかかるから親戚付き合いは嫌い→ご祝儀やご香典を払いたくないから行きたくない→普段から仲良くすると行かなくてはいけなくなるから、行き来したくないらしいです。) それなので主人は伯父さんや伯母さんの顔を知りません。 主人のご兄弟の方も実家へは寄り付かないそうです。 結婚の際、主人のご両親と私の家族で顔合わせをしたのですが、やはり変わった発言を繰り返し私の家族は、お嫁に行く事をかなり心配していました。 そこで、そんなに親戚付き合いを嫌っている主人のご両親の所へお正月だからと言って一緒に帰省したら嫌な顔をされそうな気がします。 それで迷っています。 もう一つは、毎年お盆かお正月のどちらかに私の学生時代の同窓会があります。 同窓会とは言っても同級生全員参加のものでなく仲の良い人中心で声をかけ合い沢山集まるだけなのですが。 田舎なので同級生がお盆かお正月じゃないと地元に帰って来れないからと言うのでどちらかになっています。 今年はお盆に出来なかったのでお正月になったのですが、幹事が当たりそうです。 どうしても忙しい場合は、他の人に代わってもらえば良いだけの話ですが、主人の実家への帰省に気が引けるので幹事を理由にしようかと思っています。 丁度主人が実家へ帰省する頃なので、同窓会の幹事が当たった事を理由に今年は主人の実家へ行かず様子見をしようと思うのですが、帰省できない理由が同窓会では良くないでしょうか? 例えば、(言わないと思うけど)主人のご両親が「○○さん(私)一緒に来なかったの?」って言われれば来年からは私も一緒に帰省しようかな?と思ったのですが、最初から帰省しないのは良くないでしょうか? 主人はお正月明けに実家から帰ってくる予定にしていますが、その後私の実家へ年始の挨拶に来てくれると言っています。 私の家族は、結婚式へ来てくれた親戚の家へ御礼も含め年始の挨拶がてら行かなくてはいいのか?と言いますがそれはした方がいいでしょうか? お正月は親戚の家一軒に行けば親戚がお正月で全員集まっているのでそこへ一軒行くだけで全員に挨拶が済みますので全員の家を回る訳ではありません。 そろそろ、主人の帰省のチケットを予約しないといけない時期になってしまいましたがまだ迷っています。

  • 婚約者の家族との付き合い方について教えて下さい!!

    長文失礼します。 現状・・・ 来年の春に結婚を予定しています。 結納はせず、両親のみで顔合わせを秋頃に行いました。 その際、彼の両親に家へ招待し私の兄弟や兄の嫁を紹介しました。 彼は転勤で私の地元に来ており、あと3年ほどでまた転勤になる予定です。 彼の実家は、私の地元から車で5~6時間近くはかかり、彼の実家へは、ご挨拶含め2回訪れただけで、彼の兄弟(兄姉とも県外で独立されています)にはまだお会い出来ていません。 彼はうちの両親や兄弟とそれなりに打ち解け仲良くやってくれています。 私は、彼のお母様と時々メールや電話をする程度です。 そして・・・ お正月をどう過ごすかで、彼と彼の家族に不快な思いをさせてしまいました。 彼は年末に彼の実家へ一緒に帰ろうと言ってくれたのですが(彼のご兄弟が実家へ帰省するため)、私は独身最後のお正月なのだから、1日は実家で過ごし、2日に彼の実家へ電車で行き、ご挨拶に伺いたい、そして3日に一緒に家に帰ろうという話をしました。 すると天候次第では2日に帰るかもしれないから帰りの約束はできないという返事をされたので、それでは彼の実家にご挨拶に行くのは難しいと返事をしました。 そして彼の報告により彼のご両親に私が一緒にお正月に来ないと知り、とても腹を立ててしまわれました。 兄弟と挨拶もしないなんて、家を軽視していると思われたそうで、彼自身もそう思っているようです。 私は2日に・・・とは思っていますが、それでは時間が短いんじゃないか?と彼に言われてしまいます。(お父様は仕事、お姉様は旦那様の実家へ行くという予定があるそうなので始発で行ってもお会い出来るのは4~5時間ほどの時間しかありません。) しかも彼が2日に帰ると言えば、さらに時間は短くなってしまいます。 彼が私の家族と過ごした時間は確かに長いので、短い言われると何も言えません。 でも最後のお正月は、両親と一緒に過ごしたいと強く思っているので、私もなかなか譲れない気持ちもあり、意地になってしまっています。。。 私は、彼のご家族に会いにいく気持ちもあるし、仲良くしたいとも思っています。 ただ、いずれ必然的に彼のご兄弟とお会いする機会があるだろう、その時は仲良くしようと軽く思っていたので、彼と彼のご家族からしてみれば、私自身から嫁になるとか仲良くなろうという意思を持って、行動や声を出していないから、彼の家を軽視しているように見えるそうです。 そして彼に今更、会いたいと思っていたことを伝えても遅いと言われてしまいます。 その想いはご家族も同じだそうです。 どうしたら、彼の家とうまく関わることが出来るのでしょうか? 100歩譲って1月1日の最終電車というのも考えています。 でも我慢して、年末から彼の家で過ごすべきなのでしょうか? 分かりにくい文面もあると思いますが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します!

  • 新年の挨拶について

    結婚して初めてのお正月を迎えた兄夫婦のことなのですが。。 私の両親は関西、兄夫婦は関東の方と離れて暮らしていて、お正月は兄は仕事、兄嫁は実家(兄宅の近く)で過ごすとのことで、今年は里帰りはしないとのことでした。 ここでお聞きしたいのですが、皆さんは帰省できない場合、年賀状以外に電話で新年の挨拶はされますか? 私は、結婚して義父母が亡くなるまでの15年近く、ほぼ毎年帰省し、帰省できない年は必ず元旦に新年の挨拶の電話をかけていました。 私の両親も、主人の実家に電話をして、新年の挨拶をしていました。 主人の弟家族も同じでした。 私も両親も、今までそれが普通だと思っていたので、兄夫婦や兄嫁のご両親から何の連絡もない事に少し驚いているのですが、みなさんはどう思われますか? 私たちが、少し面倒な家族なんでしょうか??

  • 彼の両親に対する私の感覚はおかしいのでしょうか?(その1)

    私は来年の春、結婚をする予定です。 しかし、彼の両親とうまくやっていく自信が無くなってしまいました。 現在、彼は東海地方に住んでいて、私は東京に住んでいます。 2人とも、実家は九州にあり、8月の盆休に帰省した際、私は彼の家に挨拶に行きましたが、彼のほうは私の家に挨拶をせずに、そのまま盆休が終わってしまいました。 それで、今月3連休で再び九州へ帰り、私の家族に挨拶をしに行く事になりました。 これから、挙式だなんだとお金がかかるので、お互いの親の顔合わせも一緒にしてしまおうという事になり、それぞれ親に連絡を取り合いました。 私のほうの家族は、この事に快諾してくれたのですが、彼の父親が反対しました。 理由は、九州に帰るのにお金がかかるから、正月に帰ってきた時に、ついでに私の家族に挨拶すればいいというものでした。 今回の帰省が、ただの顔合わせならそれでもいいと思うのですが、彼は1度も私の家族に会ったことがないのです。 それなのに、正月でいいという考え方は、常識が無さ過ぎると思いました。 私の家族(私も含めて)を軽く見ているとしか思えませんでした。 結局、彼が父親に、正月に帰れないかもしれないから、今会っておきたいという形で説得をしたらしく、顔合わせは行う事になりました。 当日、私たちは待ち合わせの30分前にホテルのロビーに着きました。 相手を待たせるのは失礼だと思い、早めに行ったのです。 今日は特別な日だから、相手側も遅くとも10分前には来るだろうと思っていました。 しかし、彼のほうは、時間ギリギリに到着しました。 →その2に続きます。

  • 帰省の日数について

    結婚して約2年、0歳児の子供が一人います。 夫実家は東北で車で6時間ほどかかり、私の実家は徒歩15分の場所にあります。なので義両親には盆正月しか会えません。そこで年末年始の帰省に関してなのですが。 夫が今年は12/30~1/4まで帰省するというのです。 年越しは夫実家で仕方ないにしてもそれでは、私の親への新年の挨拶が遅くなるので、せめて3日に帰ってきて三が日のうちに挨拶をしたほうが、といったら、 「俺の親が孫にあえるのは盆正月だけなんだからそれくらいは居させてくれ。お前の両親には遅くなってもソレくらいの事情は許してくれるでしょ」と。 理屈はわかります。私の両親は温和なので、挨拶が遅くなっても特に文句は言わないと思います。でもなんだか私の親を軽んじられてるようでいまいち納得いきません。 そのときの夫の言葉も気になって。 「年越しは向うでやらなきゃダメだよ」(なぜ?) 「(うちの娘は)初のうち孫なんだからさ」(だから?孫は内外関係なくかわいいもんじゃん?) 結構古い考えの夫で疲れるときがあります。 今回、母の仕事が三が日を終えるとすぐに始まるので、両親そろっている時に新年挨拶にいけるのは松の内を過ぎた1/8頃になります。 なんだか当然のように日程を決められて、反論したら「お前の親も許してくれるでしょ?」と軽くあしらわれ。 そういう事情って 「盆正月しかあえないから、俺の実家はちょっと長居しちゃうから、お前の親への挨拶を遅くしてもいい?」って打診があってもいいのではとイライライしています。 私がこだわりすぎですか?過敏に反応しているだけでしょうか? 手厳しいご意見でもかまいません、私の考え方についてご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 夫の実家へ帰省するということ

    お世話になります。 お盆が近づき、実家へ帰省する云々の話が出てくると思いますが、妻の私の実家嫌いについて、どうしたら良いか皆さんのご意見をお伺いしたと思います。 私達は、今年の3月に結婚しました。私の方が3歳下で、ともに20代です。私は田舎で育ち、彼女は他県の都会で育ちました。彼女は、田舎の深い付き合い、田舎独特の風習やイメージによる汚さのようなものを持っているように思います。また、結婚式の際、新郎側が招待した出席者が新婦の手紙朗読中に、彼女には罵声とも取れる野次をあげたことにより、さらに田舎への野蛮さを感じているようです。(文章なので、読んでいて彼女の本音よりも強く印象をもたれるかもしれません。) まず、そういう私の実家地域への嫌悪があるようです。 また、私の実家=他人が大勢の場所へ行くことでありますので、少々人見知りな彼女にとっては、そこでどう行動すれば良いのか、自分の家ではないので自分のやり方を通すわけにもいかず、色々と疲れてしまうだろうと想像できてしまって、大きくこの二つにより、私の実家へ帰省するのが億劫なようです。 夫として、当然隣にいて、不慣れな場所でサポートをしますし、彼女を一人にしないようにしてきました。また、彼女ももし帰省したらしたで家族とそれなりに話をしたり、自ら率先して手伝う意思を見せたりとするだろうと思いますが、そこは内心やはり疲れるということなのだと思います。 概して、長男の嫁は、このように実家に帰省することに億劫になりがちなのだと思いますが、その億劫さを解きほぐすような考え方や行動の仕方、秘訣等はあるのでしょうか?また、何か文章を読んで、アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、今年は、私はお盆が仕事なので、彼女が彼女の実家へ帰省しますが、近いうちに私の実家へ一緒に顔を出す予定はありません。

  • 嫁と家族の付き合いかた

    こんにちは、客観的にお教えください。 結婚して1年の夫婦です。 年齢は私・妻とも30台です。 結婚前の私の両親との顔合わせ、家族との顔合わせから、嫁と両親・家族がお互いを あまりよく思っていないようですが、盆・正月は間にいる私が、両者から文句を言われながらも なんとか、過ごしてきたと思います。 先日、とあることをきっかけに、嫁から「離婚するか、私の意見を通すか」の選択を求められました。 嫁の意見を通したところ、今度は私の両親から「嫁の言いなりになっているお前は、 いなかったと思うことにする」と言われま 私は、家族と嫁、嫁のご家族みんなが仲良く幸せに過ごせる事を目指していたのですが それは難しいことなのでしょうか? 私はどのようにすればよかったのでしょうか? ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 帰省の仕方

    3年間同棲、今年籍を入れました。 私は学生時代、同棲時代を通じて実家に冠婚葬祭などの用事がないかぎり帰省することもありませんでしたし、家族も無理強いしませんでした。 夫も学生時代、同棲時代は全く帰省なし、しかし義両親は盆や正月の旅に帰ってこいとうるさいようです。 籍を入れるときもゴタゴタがあり、根本的に私と考えの違う方達なので、私は義両親とはなるべく関わらずにいたいです。 みなさんは最初の帰省はどういうきっかけでしたか? 正月などに向こうからお出でと言われて行きましたか? それともいきなりでしょうか? 義両親とあまり関わらないようにするためにも、正月は日帰りでも挨拶に行った方がいいのかなと思ったりしていますが、どういうきっかけで行けばいいのかも悩んでいます。 何かアドバイスお願い致します。 ちなみに義両親の家まで電車で2,3時間の距離です。

  • 私の両親への挨拶

    今度結婚することになりまして、彼が私の両親に挨拶に来てくれる事になりました。 日程の調整をしていたのですが、両親の仕事の都合上、年内の土日は休みが取れそうに無く「1月3日」はどう?と言われました。 現在、私も彼も実家を出て一人暮らしをしています。 お正月はそれぞれ実家に帰省している予定です。 3日に挨拶をすることになれば、彼は実家に帰省中なので、  彼の実家→(車で一時間)→彼のアパート→(車で一時間半)→私の実家(14時ごろ到着予定) という感じです。 二人とも4日から仕事が始まりますし、私はちょうどいいと思っているのですが、彼があまり乗り気ではありません。 実家から来ると時間がかかるから嫌なのか?  大安ではないからなのか?(先負のようです) お正月に何か予定があるのか? と色々聞いたのですがそうではないようです。 彼は、正月三が日に挨拶に行くのはどうなんだろう?と思っているようです。本人も上手く説明できないようなのですが、なんとなく変な感じがするのだそうです。 皆さんでしたらどう思いますか?

  • 結婚後年末年始の帰省について。交際術。

    妻とは田舎が一緒で、実家同士はそう遠くはないところにあります。正直自分は自分で自分の実家でのんびりしたいのですが、盆正月くらいしか帰省できませんので、相手方の家に行かないというわけには、又、結婚後初正月でそれなりに挨拶が必要と考えています。仲が悪いということはまったくありませんが、自分は酒も飲めず(義父は酒豪)、食事や話題の好みも違い、気を使うばかりなのが目に見えています。うちの弟は飲めるのでこいつを連れて行こうと思っていますが、独身だし帰省疲れのところ可愛そうな気もします。子供(孫)ができたら両家の精神的な距離も変わるかな?とも思いますが、似たような状況にある皆さんどう考えてどうお過ごしでしょうか・・・。いつもは楽しみな帰省が、今年は頭が痛いです。

専門家に質問してみよう