• ベストアンサー

彼が私の家族と仲良くしてくれない・・・><。

彼と結婚を考えています。 彼は都会人、私は田舎者です。 彼は、仕事の関係で都会にある実家を離れ現在の場所に住んでいます。 現在の場所は、私の実家の近くです。 私は実家の近くでアパートを借りて一人暮らしをしています。 彼も私の近くに住んでいます。 彼のご両親にはこの間ご挨拶に行ってきました。 気持ちがおっきくて優しくて、そういう所は彼と同じで彼の優しい性格は御両親譲りなのかなって思えました。 彼も私も働いているので、今度お休みが合ったら今度は私の家へ挨拶へ来てくれる約束になっています。 その話をしている時に、ふと気になる事がありました。 田舎と都会の違いなのかな?とも思ったのですが・・・。 私の実家は、昔ながらの田舎の本家といった感じで、お盆やお正月など親戚が帰省してきます。 彼にも、『お盆やお正月には私の実家へも一緒に来てね。』って言ったんですが、彼は『嫌だ』と言います。 『人の家には行きたくない。』と言います。 『この間、○○(私)が俺の実家へ来た時、泊まって行かなかっただろう。それと一緒で人の家には居たくないものなんだよ。』 私は、彼の実家に居たくないとも思いませんし、彼の親が嫌で泊まらなかったんではなくて、まだ籍が入っていないのに彼の実家に泊めてもらうのはどうなんだろう?と思って泊めてもらわずに帰ってきたんです。 でも、この先結婚して、彼のご両親が『泊まっていって。』って言ってくれたら泊まらせてもらうと思うし、彼のご両親とも仲良くしたいと思っています。 彼には『結婚の挨拶くらいには行くけど、それ以外は(私の実家へは)行きたくない。』と言われてしまいました。 彼は『お盆やお正月は別々に自分の実家へ帰省すればいいんじゃないの?』って言っています。 彼はまだ私の実家へは一度も来た事がないし、私は実家の事を変に話した覚えもありません。 なぜ、私の実家や家族を敬遠するのか分かりません。 私の家族とうまくやっていってくれるか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gondesu
回答No.9

こんにちは。 30代後半の既婚男です。 私もカミさんの実家に行くのは正直好きではないです。 泊まりとなったら・・・困っちゃうかも^^; でも自分としては、嫌な気持ちがあっても、やはりカミさんの実家へは顔を出しに行きます。自分の実家に顔を出してくれるのだから、夫としてカミさんの実家にも顔を出すのは当然だと思っているからです。 因みに、私は都会・田舎両方で育ってます(現在は田舎) このまま結婚し、nayaminntoさんは彼の実家には泊まりに行くけど、彼氏さんはnayaminntoさんの実家へは必要最小限しか顔を出さない事に必ず不満が出ると思います。 それは、都会暮らしであろうと田舎暮らしであろうと関係なく、相手への「配慮」と「気遣い」が出来るかどうかの大きな違いだと思います。 nayaminntoさんが、自分の両親とは少なくとも仲良くしてもらいたいと思う気持ちは当然です。その一番良い行動が実家へ顔を出すことだと思いますし、それに対して頑として抵抗してるのであれば、結婚後も何ら改心することはないと思います。 人の家に行きたくない気持ちは私もあるので理解出来ますが、結婚ってそういうものじゃないと思いますし、そんな理由は単なる「ワガママ」だと思います。 会社でも社内・取引先との付き合いがあるように、プライベートでも付き合いがあるのが当然ですし、それを無視した行動は後々に両親や親戚から旦那の不評が出ますし、最後はnayaminntoさんも不評をかう事になりかねません。 もし違ってたらゴメンナサイ。 今の段階で、結構彼氏さんの意見が殆ど通ってる(通してる)状態ではありませんか?それってフェアーではありませんよね? 結婚して、自分たちの家族を中心に考えるのは当然です。 でも忘れてはいけないのは、自分たちの家族と繋がっている両家の両親・兄弟との関係ですし、nayaminntoさんたち夫婦は今後両家の代表として色んな問題の交渉窓口になるのですから、今から実家に行かないと彼氏さんが宣言する事は、両家の関係を上手く保てない恐れがあると思います。 nayaminntoさんとして、結婚後自分の家族を大切にしてもらいたい気持ち・相手(旦那側)の両親も大切にしたい気持ちは間違ってないと思いますし、それを旦那となる人も同じ気持ちでいないと、必ず結婚後に「価値観の違い」が大きな問題となると思いますよ。 中には「一人で(自分の子)来ればよいのに」って言う両親も居ますから難しいところですけどね(笑)

noname#26266
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは、『一人で来ればいいのに。』とは言わないですね。 家の両親も彼とはとても仲良くしたがっています。 息子が出来ると本当に喜んでいる感じが見えるのですが・・・。 田舎の人ってあったかい人が多いですよね。 家の両親もそんな感じなのであとは彼氏がこちらを向いてくれればうまくやっていけそうな気がするんです・・・。 私が間に入ってうまく付き合っていけないか努力してみようと思います。

その他の回答 (13)

回答No.3

結婚3年目の既婚者女性です。 結婚するってことは、お互いの両親が義父母になるのですから、自分の両親と同じように思って欲しいと私は思います。 お正月には両方の実家に泊まるようにしていますし、父の日母の日など両方に贈り物をしています。 いまでは、しばらく会わないと、義父母に会いたいな~って気持ちになります。(先日不思議だねって旦那と話していたところです) そういう状態がいつまで続くのでしょう?お子さんが生まれてもそうなのでしょうか? 出産後しばらく実家に帰る…ってなっても、旦那様は来てくれないのでしょうか? 結婚前からそんな様子では、私だったらいろいろと不安になってしまいます。

質問者

お礼

私も、そう思うんです。 もし、出産で実家に帰っていたら来てくれないのかな?とか色々不安になっています。 私は、marimo777mさんの両方の両親に同じように接する事が出来る所、私も将来そうなりたいなって思える理想像です。

回答No.2

貴方は何処に嫁ぐんですか? 嫁ぐ以上、婚家に合わせなくてはなりません。 それは、都会だろうと田舎だろうと関係ないでしょう。 お盆正月は、先ず彼のご実家に挨拶に先に行くのが常識です。 そういうことは、田舎の方が煩いのでは? 貴方のご実家が本家だろうと、彼には関係はありません。 彼がご養子に来るのなら話は別ですが、嫁ぐんだという自覚がないと思います。 かといって、実家に帰ってはいけないと言うわけではありません。 筋を通して、彼の実家に行き、実家には後から挨拶に行くと言うのが本来の行動だと思います。 ましてや、貴方のご実家はこれから住む場所に近いわけですよね。 泊まりに行くのは辞めましょう。(里帰り出産なら別ですけど) 嫁いだら、婚家にあわせるのが夫婦円満の秘訣です。 もう一度、嫁ぐという意味を考えましょう。 嫁いだ時点で、貴方は彼の家の人間になる。 婚家を立てる事必要です。夫を立てることが必要です。 それが嫌なら、同じ田舎の人で、同じ価値観の方と結婚しないと諍いが起こります。 例え、貴方のご実家が何と言おうと私は嫁いだ身。と考えを通すことが必要です。

質問者

お礼

彼の実家に先に挨拶に行くのは当然です。 嫁ぎ先を立てるのも当たり前でしょう。 泊まりに行くの、行かないのはどうでもいいんです。 ハッキリ言えば、彼には私の家族とも仲良くして欲しいと言う事を言いたいだけなんです。 もし、彼の実家で、私の実家で冠婚葬祭何かある時は夫婦揃って出席するのは当たり前だと思うわけです。 それを拒否するのでおかしいのではないかと言いたいだけです。

• topy7014
回答No.1

僕だってどんなに愛している人でも実家に行くのはいやです。 結婚3年目ですがいまだに妻の実家に泊まったことはないし 妻も私の実家に泊まらせたことはありません。 下品な話ですが、おならや大小便をしたり風呂に入るのに気を使うのってすごくいやなんです。恥ずかしいし、妻の両親には自分の下の部分を見せたくないのです。 あなたの彼があなたの実家を嫌っていると言うことは決してありませんのでその辺は安心してください

質問者

お礼

そうですね。私も、トイレやお風呂を借りる事になると恥ずかしい気がします。 私は、相手の親とも本当の親子のようになりたいと思っているので克服したいなって思います。 彼が私の実家を嫌っているわけではないという事が分かりホッとしました。 ありがとうございました。