• 締切済み

アゴから耳にかけての吹き出物。

hotateuniの回答

  • hotateuni
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.3

その位置だと、整髪料があってない可能性もありますよ。 乾燥からその部分が敏感になり、髪や服があたり 発疹ができ、かいたりしているとばい菌が入って炎症を起こし 吹き出物になり、痕に残ったりしますね。 とにかく、保湿ですよ。 保湿がたりないと、乾燥だけでなく 皮脂バランスが崩れて 吹き出物ができますね。 基本は、ぬるま湯で泡洗顔。保湿です。 敏感肌なら、ます乳液をやめたほうがいいですね。 ジェル、ゲル状のものにしましょう。 界面活性剤に反応しているのではありませんか? 私も、ずっとアゴから耳のしたにかけての吹き出物、吹き出物痕に 悩んでいましたが、 界面活性剤、防腐剤、香料など肌に刺激の強いものが 入っている化粧品の使用をやめて、乳液をゲル状の保湿剤や美容液にかえました。そして、亜鉛をかかさず飲んでいます。 吹き出物とはもう全く縁がないですヽ(^o^)丿 とにかく、まずは十分な保湿を!! この時期は、化粧水をふくませたコットンパックがおすすめです。 ふだんお使いの化粧水をコットンにふくませ、 顔全体に貼り付け、上からラップをし3分間パック。 目と鼻は穴あけて下さいね(笑) 早速TRY!!!(*^_^*)♪

dokuyukari
質問者

お礼

有難うございます。 髪の毛が長いときはそうかと思いましたが、 髪の毛は肩につかないようにばさっと切りました。 しかし、いっこうに吹き出物は治りません。 整髪料はなさそうな感じもします。 乾燥からも出来るのですね・・・ 間違いなく乾燥からきているのではないかと 思いました。 亜鉛サプリを摂取してみます!! まずは出来る事からチャレンジしてみたいと 思います!! 有難うございました!!

関連するQ&A

  • アトピーで敏感肌に合う化粧水&乳液を探しています

    アトピーで敏感肌です。 もうすぐ二十歳になりますので、スキンケアもきちんとしていこうと思い、化粧水・乳液も自分に合った物を探そうと思っています。 今使っているのはカネボウの無名の物です。(ピンク色のキャップですが、名前を忘れました) 使っていても、乾燥してくるし、乾燥すると痒くなってしまうのであまり効果がないです。 他の物のサンプルを使ってみても、どう違うのかが実感できません。 アトピーの敏感肌に対応していて、乾燥しない化粧水と乳液をご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 保湿

    混合肌で季節によって 肌がすごく変化します。 夏は汗をよくかくので スキンケアは化粧水のみです。 しかし秋~冬にかけては乾燥がひどく、乳液を 使おうと思っているのですが… お勧めの乳液を教えてください( ´;ω;` ) 肌の状態 ・季節によって変化しやすい ・肌に合わない化粧品だとすぐ荒れる ・ニキビもたまにできる ・秋~冬にかけて乾燥がひどく皮がむける

  • 男でも使える化粧水・ボディローション(乾燥肌)は?

    男の人に使える化粧水・乳液を探しています! 私の彼が超乾燥肌で粉とかすごいんです。 しかも敏感肌であまりきついものは使えません。 アトピーではないんですがそれに近いものがあり,冬は乾燥してるせいか体が痒くなっちゃうみたいなんです。 そこで超乾燥&敏感肌に使える良いオススメ化粧水・ボディローションがあれば 教えて下さい!!よろしくお願いします。 できればあまりベタつかないやつでお願いします!!

  • あごをかきむしる彼

    彼氏のことで心配なことがあります。 彼氏と同棲を始めたのですが、寝ている時にあごをかきむしる癖があることに気付きました。 すごくかゆそうで見てるとこっちがつらくなります… 彼氏はすごく乾燥肌なので、いつもお風呂上がりには私がエステティシャンということもあって化粧水を塗りながらマッサージ、それから彼氏が以前に皮膚科で処方されたというヒルドイドという乳液のようなローションを塗ってあげています。 お肌もしっとりするし、毎晩かきむしっているあごも特に湿疹みたいな赤いプツプツはありません。 なのに毎晩かきむしってつらそうです。 皮膚科に行ってもらいたいのですが、彼氏の休みが日曜日しかないので行けないみたいです。 なにか出来ることがあればしてあげたいのですが、分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!

  • 教えてください!高校生の乾燥肌にいいスキンケア

    高校2年生です 肌がすごく乾燥肌です 友達はみんなにきびが悩みの肌で 聞いてみてもわからないのです 私に合いそうなおすすめスキンケア用品はありませんか? 今はニベアの化粧水と乳液を使っていますが  夜つけても朝には乾燥しています なにもつけないと、こふきいも状態です オリーブオイルはべたつく感じであまりよくなかった もともと軽いアトピーだったと母にはいわれてます あまり値段の高くないおすすめスキンケア教えてください メイクはしていません

  • 乳液

    かなり乾燥肌で敏感肌です。化粧水の前につける乳液で刺激ないものを探しています。ちなみに化粧水は、ハトムギ化粧水が唯一肌に合います。刺激の強くない敏感肌の乳液おすすめありましたら教えてください。

  • 乳液はどのくらい必要?

    今にきびが気になっているんですが、 乳液はにきびの原因になるのでしょうか? 私は洗顔した後はすごく乾燥するのに 日中とてもテカる、という混合肌(?)なのですが、 乳液を塗ると顔がベタベタ、てかてかになります。 その乳液の脂が原因だということはあるのでしょうか? ちなみに、顔周り、あごに大きなにきびがあります。 プロアクティブ使用中です。 化粧水はしっとりタイプです。 乳液の量は瓶からちょん、とかなり少なめです。 スキンケアは怠らずにしているつもりなんですが、 乳液の量など、アドバイスをください。

  • 肌荒れ

    学生です。顔にニキビ、毛穴があるのですが、ニキビ、毛穴に効く物はありますか?今使っているスキンケアは、乳液、化粧水は無印、カウブランドの低刺激洗顔料を使っています。ちなみに敏感肌と乾燥肌です。できれば安め&市販で売っている物を教えてください。

  • 首筋のケアはどうしてますか?

    口周りから首筋にかけて乾燥します。 顔と同じスキンケアをしているのですが(化粧水、乳液、クリーム)、顔は潤っても口周りから下はがっさがさです。ヴァセリンを塗ったりしてるのですが、あまり効果があらわれず・・・ 首って顔よりも乾燥するものなんでしょうか?おすすめのケア方法教えてください!ちなみに乾燥・敏感肌です。

  • 乾燥肌&敏感肌に良いお勧めのスキンケア等とお手入れ方等も教えて下さい。

    25歳になり最近乾燥肌&超敏感肌(アトピーまではいかない位の敏感肌です)になっているのか 去年当たりから乾燥肌になり、綺麗なお肌の友達がお勧めの ナリスの「メガビューティー」でふき取りのみしたり、ナショナルの「エステジェンヌ イオンスチーマーナノケア」等を購入し、するようになりました。 ファンデーション等メイクアップの物は 大体のメーカーでも大丈夫のようなのですが、 最近はメイクしてから数時間たったりした直後でも 少し痒くなったりしています。 基礎化粧品のスキンケアだけは、香料が入っていたり 入っていなくても昔から乾燥肌では無かったのですが、敏感肌で痒くなったりいい評価の良いもののアルビオンやアルージェやSK2等の化粧水も改善ならずも駄目でした。 現在、何が駄目なのかわかりません。年々乾燥がひどくて敏感肌になっているように思います。 今のメイク用品に駄目な物があるのかもわかりません。 メイクは下地が<ソニアリキエルのラトゥー>で、 リキッドファンデーションは、<カバーマークのジャスミーカラーエッセンスファンデーション> ルースパウダーは<ローラ メルシエの・ルースセッティングパウダートランスルーセント>の後 ケセランパサランの<シアーマイクロパウダー>をしています。 やはり皮膚科に行くのが一番ですかね?? 敏感肌&乾燥肌にはあまり 美容器具とか使わない方がいのでしょうか?? ★超乾燥肌&敏感肌にあう(できればくすみ等も気になるのでそれも改善できるような)お勧めのスキンケア用品、メイク用品やお手入れ方法等がありましたら教えて下さい。 ぷるんとしたお肌に戻りたいというか、なりたいです。宜しくお願いします。