• ベストアンサー

ある条件のもとでのファイル削除

ham_kamoの回答

• ham_kamo
回答No.2

エクセルは他のファイルと同じフォルダにあるのですよね? エクセルのマクロでやる方法です。 削除しないファイル名が書いてあるシートのシートタブを右クリックし、「コードの表示」を選択します。 マクロの画面が出るので、以下のマクロを右の白い画面にコピーして貼り付けます。 ※マクロ中の"A:A"という箇所は、もしファイル名が書かれている列がA列でない場合は、実際の列名に書き換えてください。 Sub ファイル削除()  Dim FileName As String  FileName = Dir("*.*")  Do While FileName <> ""   If Columns("A:A").Find(FileName) Is Nothing And FileName <> ThisWorkbook.Name Then    Kill FileName   End If   FileName = Dir()  Loop End Sub その画面からF5キーを押してマクロを実行すると、エクセルのシートに入力されていない同じフォルダのファイルが削除されます。 ★もし不具合があって必要なファイルまで削除してしまうと危険なので、事前にフォルダごとコピーしておいてバックアップをとっておく方がよいでしょう。

HGK
質問者

お礼

ありがとうございました。

HGK
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上の例のほかいろいろ試して成功していました。 しかし突然反応しなくなりました。 なにか考えられることはありますか?