• 締切済み

テレビのデジタル放送化に伴う対処について

下記の条件の我家ですが、具体的にどのような対処がベストでしょうか?(いつごろどのような購入、契約プロセスを踏めばいいのでしょうか?) ・ブラウン管のアナログTV保有 ・CATVと契約し、アナログ受信 ・CATVの電話、インターネット同時契約 ・VTRはデジタル対応のWOO ・映画、海外ドラマは好きなのでたまに見ます ちなみに実家は同じ地域で、最近3000円でデジタル化(受信の機械を変えました)しました。→いずれTV本体もデジタル化しなければならない?

• bokky
  • お礼率84% (124/147)

みんなの回答

• ryochan-u
回答No.3

テレビのデジタル放送化になったら、 同じ放送がハイビジョン放送になり、むちゃ綺麗に映ります。また、データ放送が見れ、双方向ができるようになります。 bokkyさんは直にこれが見たいですか? 見たくない場合は、がんばって現状を維持しましょう。 見たければ、まずテレビをハイビジョン対応型に替えましょう。(薄型など) 次にCATV会社がデジタル放送のみで放送している番組が見たいですか。 見たければデジタル契約に変更しましょう。 もしも、WOWOWぐらいしか見たくないのならば、BSアンテナを取り付け、テレビのチャンネルで、直接契約しましょう。 但しその前にCATV会社に地上デジタル放送は、パスツルー方式で配信されていることを確認してからです。そうすればデジタル契約の必要はありません。 その場合はアナログ契約はそのまま継続です。 近々中には(2011年)までには半強制的にデジタル契約になるはずですから。 IP電話とNETは変更なしです。 私の家が同じ状態ならば、しばらくはこのようにします。 実家も今、ハイビジョンが見たいか故障してからで良いのかの問題です

bokky
質問者

お礼

もう少しがんばってみます ありがとうございます

• kensaku
回答No.2

恐らく、2011年にデジタル化されても、しばらくの間、アナログ併用となると思います。 どんなに告知しても、理解できない人も多く、TVが突然映らなくなったら大騒動になります。 それを回避するため、さらにしばらくの間は現在の受像機でも見られると思われます。 現在のTVが壊れたら、液晶のいいTV買ってください。 なお、TV本体にデジタルチューナーがなくても、ビデオ機器類が対応していれば、それをTVに写してみることもできますので、さほど心配いらないです。 その3000円程度の受信機が出回ったことで、TVの買い替え特需がしぼみそうになっています。

bokky
質問者

お礼

ありがとうございます

• goold-man
回答No.1

CATVについてもデジタル化を検討中のようです。 アナログTV受信機では双方向システムは使えないのは確かですが・・・デジタルTV受信機(文字を読み取るために大型37インチか40インチが望ましい)を購入しないといけないのも確かです。(洋画などを視聴するだけで、アンケートなどに回答送信しないなら大型でなくてもよいかと)

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/0209/03/nj00_jeita_catv.html
bokky
質問者

お礼

ありがとうございます