• 締切済み

CATVでデジタル放送を受信されている方にお伺い致します。

1契約でも、アナログ放送では、CATV対応型のテレビやVTRを購入すれば、無料視聴が可能なチャンネルは台数に関係なく見ることが出来ましたが、デジタル放送で再送信の場合には、複数の契約が必要になるのでしょうか。

みんなの回答

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.4

No.2ですが、 >トランスモジュレーションの場合、テレビ、ビデオ各々に端末が必要になるのでしょうか。 もし、テレビを見ながら、別のチャンネルのビデオへの裏録もしたいのなら、そういうことになってしまいます。 これは、アナログのCATVの有料チャンネルの場合と変わらないです。 それに、たとえ、パススルー方式だった場合でも、現時点では、地上デジタルテレビ自体高いですし、また、地上デジタルチューナー内蔵のレコーダーも、高価でほとんど出回っていない状況では、トータルのコストは物凄いことになってしまいます。 ただ、もし、今は一台だけど、今後、デジタル放送チューナー内蔵のテレビやレコーダーが安くなったときに、簡単に安く繋げればいいのであれば、アンテナ受信にした方がメリットが大きいでしょう。初期費用は、それなりにかかりますが。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

まずホーム共聴契約をなさっているか電波障害保障世帯か、単独契約ユーザーで共聴配線をなさっている場合ですが、 CATVアナログ再送信チャンネルでノンスクランブル放送の場合、対応チューナー搭載機器を使用すれば視聴可能です。 地上デジタル放送再送信の場合、市販機器のみでは基本的に視聴する事ができません。 今後、市販機器対応になる予定ですが、若干時間がかかる模様です。 BSやCSのCATVデジタル放送には、専用のSTBとB-CASカード/C-CASカードを使用しないと映りません。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.2

会社によります。 デジタル放送を、電波と同じ周波数で再送信して流しているタイプ(パススルー方式と呼びます)のCATV会社の場合、扱いは、アナログの放送と同じになり、地上デジタル放送対応のテレビを繋げば、何台でも(高いですが)見ることができます。 ただ、J-COMなどトランスモジュレーション方式を採用していて、地上デジタル放送を受信するのに、CATV会社が用意する専用端末が必要な会社の場合は、その専用端末が見たい数だけ必要になってしまいます。 会社によりますので、CATV会社に、パススルー方式なのか、トランスモジュレーション方式なのかを問い合わせてみましょう。

hirocyan
質問者

補足

トランスモジュレーションの場合、テレビ、ビデオ各々に端末が必要になるのでしょうか。 デジタルになると、複数台視聴の場合、CATV視聴かアンテナ受信か どちらが費用対効果があるのでしょうか。 各部屋にテレビ、ビデオがあり、視聴していますが、費用が大変に思います。よい方法を教授願います。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

無料の番組は、無料で見せるような規定になってます。 再放送(経由放送)して収入得たにダメと言うことです。

関連するQ&A

  • CATVでのデジタル放送の受信、録画について

    CATVでのデジタル放送の受信、録画について 現在の我が家のテレビ視聴環境は次のようになっています。 ◎難視聴地域のため、ビック東海というCATV会社と契約してテレビ視聴しています。 http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html ◎2台のブラウン管アナログテレビがあり、1台にはSTBが接続されています。 ◎CATVからはパススルー方式で地デジ放送が配信され、STBを設置しなくても地デジ対応テレビで視聴できるとのことです。 ◎しかし、BS・CS放送はトランスモジュレーション方式で配信され、視聴するにはSTBを設置しなければならないとのことです。 最近になってようやく地デジ対応について検討しないといけないと思い始め、まずは1台地デジ対応テレビに買い換えようかと思っています。 そこでおたずねしたいのですが、 (1)STBを設置してもらい、CATVでBS・CS放送を視聴するには、テレビは地デジ対応しているだけでよいのでしょうか? それとも、BS・CSチューナーを内蔵している必要があるのでしょうか? (2)HDD録画できるREGZAで、CATVからの地デジ放送も問題なく録画できると考えてよろしいでしょうか? http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html#digi11 (3)HDD録画できるREGZAで、CATVからのBS・CS放送の録画もできるのでしょうか? 画質(映像サイズ?)は下がるけど、録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • CATV経由マンションですがハイビジョンデジタル放送は無料で視聴できますか?

    全然分からないので教えてください。現在アナログTVしかもってません。マンションの壁の同軸ケーブルに差し込んで無料のアナログ放送を見てますが、ショップチャンネルが写るので、CATVから送られてきてるようです。TVはBS衛星放送視聴可能ですが、BSはアナログ配信されていないようで映りません。 TVが調子悪くなってきたので、大画面液晶に買い替えを検討中ですが、いわゆる「地上波デジタル」での放送や「地上波のデジタルハイビジョン放送」やBSHiなどの「衛星デジタルハイビジョン」は対応しているTVを買えば、そのまま視聴可能なのでしょうか?それとも、CATVと有料の契約を結ばないと大画面でもアナログ放送しか見られませんか?機械音痴で全然分かりません。教えてください<(_"_)>ペコッ

  • CATVのデジタル化

    デジタル放送が間もなく始まる。我が家はCATVで、デジタル移行期間で、両方を受信できるようになっています。今は様子見でまだアナログで見ております。デジタルを見るにはCATVが用意するデジタルチューナーを購入しなければなりません。 そこで質問なのですが、現在のアナログでは、CATVから借りているチューナーで1台見るのと、他の部屋にあるTVはVTRやTVのチューナーである程度見えることが出来ますが、デジタルになると、他の部屋のTVはその都度デジタルチューナーを購入しなければならないのでしょうか?また、最近のVTRやTVにデジタルチューナー付きが出ていますが、それで視聴可能なのでしょうか?いまいちデジタル化の流れについていけてません。

  • CATVと地上デジタル放送

    現在CATV対応マンションに住んでいます。CATVに加入はしていません。 一般チャンネルさえ映ればいいのでCATVに加入する予定もありません。 アナログTVで地上デジタル放送を見るために、地デジチューナーを買いました。 ですが、2つのチャンネルしか受信せず、それも受信レベルが低く、ほとんど映りません。 マンション内にCATVの配線はされているため、一般チャンネルの映りはよく、一部のCATVの無料チャンネルも映ります。 CATVはパススルー方式になっていて、対応のチューナーを買いました。 それで、質問なんですが、地デジをきちんと受信するためにブースターかアンテナの購入を検討しています。 この場合、どちらを購入するのがいいでしょう。 また、他に何かいい方法があれば教えてください。

  • CATVの地上デジタル放送

    現在CATVを契約しております。 CATV会社によると、2006年3月末までには、全世帯地上デジタル放送が視聴可能になるとのことです(パススルー方式)。 そこで質問です。 2006年4月~2011年の間は地上デジタル放送用のチューナー等を購入しなくても、現在と同じアナログ放送を視聴できると理解しているのですが(間違っているかもしれませんが)、2011年以降は地上デジタル放送用のチューナー等を購入する必要があるのでしょうか?

  • CATV(ケーブルテレビ)ってアナログとデジタルがあったんですか?

    こんにちは。 ケーブルテレビに加入しているんですが、 ケーブルテレビにも【デジタル放送】ってあるんですか? 今、僕が見ているWOWOWは 【アナログ放送】なのか【デジタル放送】なのか…分かりません。 どうやったら見分けることができますか? チャンネルによって違うのか…それとも番組によって違うのか…? それとも、なにか特別な契約をしていなくては、CATVの【デジタル放送】は 見ることができないのでしょうか?

  • CATVでのデジタル番組視聴について

    CATVのQ&Aを読むと、一部放送においてデジタルチューナーを設置すればデジタル放送視聴が可能なようです。 ・2011年に現行のテレビでは視聴が出来なくなると聞いています。なぜCATVではチューナーを設置すれば地上デジタルが視聴でき、チューナーが無くてもアナログ放送が視聴できるのでしょうか? ・現在我が家のテレビは従来の4:3で、HDDレコーダーもデジタル放送未対応のものです。今後16:9テレビになりますが、デジタル放送未対応のHDDレコーダーでも画面比率16:9で録画すれば今後周辺がカットされるなどの現象が起こらずに視聴できるのでしょうか?(デジタルチューナーはありません。) 一部の番組やCMでは4:3テレビで視聴の際、上下に黒帯が入っています。 よろしくお願い致します。

  • CATVのデジタル放送の受信について

    私の家ではCATVを受信しています。 TVはBS・CSデジタルチューナー内蔵のものです。 STB(?)はアナログの物です。6~7年ほど前に契約したものです。 私はBS・CSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っています。そこで質問なのですが 1.CATVやBSのデジタル放送はスクランブルがかかっていると聞きますが、デジタル放送のスクランブルは我が家のアナログのSTBでも消してくれるのでしょうか。新しいSTBに変える必要があるのでしょうか。 2.チューナー内蔵のレコーダーはSTBの代わりにはならないのでしょうか。単にCATVやBSデジタル放送を見るだけなら、チューナー内蔵のレコーダーは買う必要は無いのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご指導をよろしくおねがいします。

  • (CATV経由?で)BSデジタルを観るには

    マンション建設で電波障害になり 現在 CATV経由?で地上波アナログ放送を受信しています。 (有料チャンネルは映らなくて無料) ◆BSデジタルの無料放送を視聴したいのですが BSデジタルチューナーのみの購入で受信はできるのでしょうか? +BSアンテナも立てないとだめでしょうか? 接続しているCATVはパルススルー方式だとかで 地上波デジタル放送はチューナーを購入すれば アンテナを立てなくても視聴できるみたいなのですが BSデジタルの場合も同じくチューナーのみで視聴できるのか だめなのかがわかりません。 ご教示お願いいたします。m(__)m