• 締切済み

CATVでデジタル放送を受信されている方にお伺い致します。

1契約でも、アナログ放送では、CATV対応型のテレビやVTRを購入すれば、無料視聴が可能なチャンネルは台数に関係なく見ることが出来ましたが、デジタル放送で再送信の場合には、複数の契約が必要になるのでしょうか。

みんなの回答

• koreedah
回答No.4

No.2ですが、 >トランスモジュレーションの場合、テレビ、ビデオ各々に端末が必要になるのでしょうか。 もし、テレビを見ながら、別のチャンネルのビデオへの裏録もしたいのなら、そういうことになってしまいます。 これは、アナログのCATVの有料チャンネルの場合と変わらないです。 それに、たとえ、パススルー方式だった場合でも、現時点では、地上デジタルテレビ自体高いですし、また、地上デジタルチューナー内蔵のレコーダーも、高価でほとんど出回っていない状況では、トータルのコストは物凄いことになってしまいます。 ただ、もし、今は一台だけど、今後、デジタル放送チューナー内蔵のテレビやレコーダーが安くなったときに、簡単に安く繋げればいいのであれば、アンテナ受信にした方がメリットが大きいでしょう。初期費用は、それなりにかかりますが。

• piyorina
回答No.3

まずホーム共聴契約をなさっているか電波障害保障世帯か、単独契約ユーザーで共聴配線をなさっている場合ですが、 CATVアナログ再送信チャンネルでノンスクランブル放送の場合、対応チューナー搭載機器を使用すれば視聴可能です。 地上デジタル放送再送信の場合、市販機器のみでは基本的に視聴する事ができません。 今後、市販機器対応になる予定ですが、若干時間がかかる模様です。 BSやCSのCATVデジタル放送には、専用のSTBとB-CASカード/C-CASカードを使用しないと映りません。

• koreedah
回答No.2

会社によります。 デジタル放送を、電波と同じ周波数で再送信して流しているタイプ(パススルー方式と呼びます)のCATV会社の場合、扱いは、アナログの放送と同じになり、地上デジタル放送対応のテレビを繋げば、何台でも(高いですが)見ることができます。 ただ、J-COMなどトランスモジュレーション方式を採用していて、地上デジタル放送を受信するのに、CATV会社が用意する専用端末が必要な会社の場合は、その専用端末が見たい数だけ必要になってしまいます。 会社によりますので、CATV会社に、パススルー方式なのか、トランスモジュレーション方式なのかを問い合わせてみましょう。

hirocyan
質問者

補足

トランスモジュレーションの場合、テレビ、ビデオ各々に端末が必要になるのでしょうか。 デジタルになると、複数台視聴の場合、CATV視聴かアンテナ受信か どちらが費用対効果があるのでしょうか。 各部屋にテレビ、ビデオがあり、視聴していますが、費用が大変に思います。よい方法を教授願います。

• MetalRack
回答No.1

無料の番組は、無料で見せるような規定になってます。 再放送(経由放送)して収入得たにダメと言うことです。