• ベストアンサー

米原から京都東ICまで、家族の行楽おすすめは

旅行の途中、米原から京都東ICまでのあたりで、小学生のいる家族で一度行楽を、と思っています。ICから近め(できれば20分まで)でおすすめを教えてください。 今、ブルーメの丘、あぐりパーク竜王くらいが候補です。琵琶湖や京都の東側も含め、体験ものだけでもよいのでお願いいたします。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

ちょっと遠くなりますが、 http://www.moku-moku.com/ 農業者が直接運営している非常にいい施設で、応援したくなります。 また、ここで入手できるハムは実に絶品です。 目的地とするには、施設がちょっと小さいのですが http://www.aito-ms.or.jp/ ここのジェラートやジャムはなかなか美味しいですよ。 小船に乗って近江牛のすき焼きを食べるというのは、小学生には ちょっと渋すぎるかしら。「お食事」のリンクから飛べます。 http://www.suigou-meguri.com/ 船頭さんは何もしてくれない(=自分で焼く)のですが、それは それでなかなか風情があります。牛肉も柔らかくて美味しいです。

yo-shi
質問者

お礼

早々のご回答恐縮です。 大きな有名な施設よりご紹介いただいた道の駅のようなプチ(1,2時間滞在)が見つかるとうれしいです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

琵琶湖博物館はいかがですか? 名前は博物館ですが、水族館のように魚なども展示しています。また、子供が遊べるような展示もあります。展示もいろいろと面白いものがありますよ。 また、近くには草津市立水生植物公園もあります。

参考URL:
http://www.lbm.go.jp/
yo-shi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここも面白そうですね。いちどチェックしてみます。

• silverakun
回答No.2
yo-shi
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 子供が魚好きなので、どこかで見られるところがあれば、と思っていました。