• ベストアンサー

米原から大阪南港へ  原付二種で

タイトル通りですが、 リード110で滋賀県米原から大阪南港へ行く道路を教えてください。 国道8号線を南下して1号線で大阪へ行くのがスタンダードだと思います。 京都市内の渋滞を避けるため、京都東IC付近で伏見区周辺の道路を通るとしたら、 どの迂回路を使用したら1号線にうまく行けるのでしょうか。また、その必要性があるのでしょうか。 1号線で大阪に近づいた際、市内を避けるために国道170号線を利用して南下したほうが、効率がよいのでしょうか。 それとも、大阪城東側の道路を利用したほうがよいのでしょうか。 もしくは国道25号線で市内中心部を抜けたほうが結果として迷わずスムーズでしょうか。 条件として 土曜日午後3時に出発し、9時過ぎに到着したいです。途中に食事・休憩をとります。 京都以南の地理感はありません。 いわゆる 交差点を含めて自動車のすり抜けはしません。初心者同行です。あまりスピードは出しません(でません)。 国道にこだわることなく府道等でもかまいませんが、時間とともに、 走りやすさ、迷わないも重要です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国道1号線で京都東インターを過ぎて山科区の 「山科大塚」交差点を左折します。 市内中心部を避けて、1号線の伏見区「横大路」交差点に 至ります。詳しくは地図で見てください。 1号線バイパスで大阪へ向かいますが、そのままでは 阪神高速守口線に入ってしまうので、直前で旧1号線に 移動します。 私ならそのまま梅田まで行って、西に向かい43号線に入ったら 地図で小さめの道を選んで南下し、住之江区「玉出」交差点から 南港へ続いている南港通りを進みます。

hhhozaki
質問者

お礼

素早い回答 ありがとうございます。 説明文を参考に 地図で確認しています。

その他の回答 (1)

  • eco-net
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

米原~京都東IC付近までは国道8号線→1号線で良いと思います ICを過ぎて1.5km先の「山科東野」交差点を左折れし、外環状線を南下 六地蔵駅前(少し渋滞します)を右折し数キロ走行 国道1号線の「横大路」交差点を左折れ あとは、ひたすら大阪へ(久御山~枚方は常時渋滞) 阪神高速守口IC手前で大阪中央環状線(信号が少なくて快適)に入り、南下(大阪市内をスルー) 20分ほど走行し「長吉長原東」交差点を右折れ(国道479号線)すれば、まっすぐ南港に向かえます 高速を使わないなら、最短ルート(最短時間)です 3月20日以降なら第二京阪道路(国道1号バイパス)が速そうですけど

参考URL:
http://corp.w-nexco.co.jp/activity/progress/big/national_road/
hhhozaki
質問者

お礼

地図を見て イメージがつかみやすい回答ありがとうございます。 第二京阪道路をちょっと調べたら、原付二種は×のようですね。

関連するQ&A

  • 大阪南港から京都亀岡市に車でいくには?

    大阪南港から京都亀岡市に車で行くのに、迷わず早く行ける道を教えて下さい。 豊中方面、中国池田ICで降り、国道423号線に乗れば良いと聞きました。が、豊中方面に行く道がわかりません。 土地感はまったくありません。 高速等、入り方から詳しくお願いします。

  • JR瀬田駅からJR大阪駅までのルート(車)

    JR瀬田駅からJR大阪駅までのベストなルートを教えてください。 高速・有料道路は使わないものとします。 エリアが広域にわたりますので、大阪府内に入るまでの道のりまででも、歓迎です。 山間部を通るルートに興味がありますが、普通のルートも歓迎です。 自分は 国道1号→府道35号、府道36号→府道7号、府道188号→第二京阪の側道→大阪市内へ というルートをたどることが多いです。1号線を走り、京都東インターの付近で左折して、六地蔵付近で右折して、第二京阪を目指すイメージです。

  • 京都から米原、車・バイクの早いルート

    京都(とりあえず京都市役所を起点)から米原駅まで、バイク(125cc)で一般道を行くとすれば、琵琶湖東岸において、国道8号と湖岸道路のどちらを選択したほうが、目的地に早く着きますでしょうか? 一応ルート検索で調べましたが、 ・湖岸道路には信号が少ないこと ・国道8号の実際の交通量や道路の走りやすさがわからないこと から実際走ったことのある方の意見を伺いたく質問いたします。 走る時間は夏休み期間中の土曜日早朝です。これも考慮に入れていただけるとありがたいです。

  • 原付で観月橋交差点を通る際

     おねがいします。  原付に乗って、京都府の六地蔵方面から、府道7号線を走って観月橋方面に向かうとします。つまり、京阪電鉄宇治線を沿うように走っている道路を、中書島方面に向けて走っているという感じです。  そして、観月橋まで着きました。ここから右へ折れて、国道24号を北に行きたいとします。  この時右折しなければいけないわけですが、原付はどのように動くのが正しいのでしょうか?  原付は片側3車線以上の道路を右折するときは2段階右折しなければならないと、道路交通法ではなっていたと思うのですが、この交差点は構造が非常に複雑で、2段階右折の1段階目でまずどこへ行ったらいいのかわかりません。また、2段階目も、いつどこへどう発進していいのかわかりません。  あまりにもわかりづらいので、今は江戸町バス停近くからJR桃山駅方面へ行き、左へ折れて伏見簡裁の北あたりに出る住宅街の生活道路をバイパスに利用させてもらっています。  どなたかおねがいします。

  • バイクで大阪から京都(園部)までの道のり。

    質問です。 夜間終電が過ぎたあとW650の二人乗りで 大阪市内から京都の園部までの道のりについて アドバイスを頂きたいです。 自分で調べた道として 新御堂→箕面有料道路→国道423号→国道9号を京都縦貫道路沿いに園部まで と考えているのですが 他にお勧めのルートなどがあれば教えていただけるとありがたいです。 あと、ネット上の地図では調べることが出来ないものとして 新御堂以降の国道423・9号線の交通量や街灯などが程よく設置されているか 途中に休憩できるコンビニなどがあるかどうか 24時間のガソリンスタンドがあるかどうか なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 岡山から大阪南港まで車で

    岡山から大阪南港まで車で行きたいのですが、山陽道を姫路まで利用しその先はバイパス等を乗り継ぎ第2神明から阪神高速3号線、湾岸線を利用するのが最短距離らしいのですが、ETCカードは山陽道以外のバイパスや第2神明、阪神高速で利用可能なのでしょうか。また阪神高速3号線から湾岸線に乗り換えるには一度一般道に下りなければならないようですが、どこで乗り換えるのが一番わかりやすいでしょうか。ちなみに南港北というICでおります。

  • JR大阪駅~南港

      名門太洋フェリー2便に乗船する為に利用していた、京都駅から大阪南港までの直行バスが9月末に無くなっていて困っています。その為には取り敢えず京都駅からJRで大阪駅まで行って、大阪駅から南港までタクシーを利用しようと思いますが、その際にこの間の料金は幾ら位かかるのか知りたいのです。 当方は少し足が悪い為に幾度もの乗り換えや、座れない車中が苦手で、タクシーしかないかと思った次第です。もちろん乗船時は徒歩の為にそこは覚悟をしておりますので、タクシー料金と大体の所要時間だけでも教えて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。       

  • 京都から大阪南港までの交通機関。

    京都市内から阪急電車or京阪電車で大阪南港のATCまで行くのに、最も安く、または早く行ける方法(乗り継ぎの駅等)を教えてください。または、別の交通機関で、BESTがあれば教えてください。(最寄が京阪、阪急なのでその方が都合いいのですが)

  • 静岡⇒奈良駅⇒大阪南港

    教えてください。 今度静岡市内から平日に奈良駅経由で大阪南港まで行きたいのですが、高速は何処で降りて、どの様な経路で奈良駅に行けば最適なのか良く分かりませんでした・・・ 奈良駅には余裕を持って7時前には着きたいと思っています。 自分なりに考えたルートは名阪の京都南で降りて、京奈和自動車道に乗り木津ICで下りようかと考えています。 そのルートで良いのでしょうか? 奈良観光後、奈良駅から大阪南港に向かいたいのですが所要時間は、どれ位掛かりますか? 良かったら高速、下道の両方の所要時間を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 三重→大阪南港アクセス方法のひとつとして・・・・

    三重から大阪南港フェリーターミナルへ行く方法のひとつとして 【西名阪自動車道:松原JCT→阪和自動車道:堺JCT→堺泉北有料道路:助松JCT→阪神高速4号湾岸線:南港南】 っというアクセス方法は アリでしょうか?ナシでしょうか?? ナイなっ(゜∀゜)b”チチチっというワケがありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。