• ベストアンサー

生理を起こさせる注射を打った後

約1ヶ月ほど、断続的に不正出血が続いたので、 1週間ほど前に「生理を起こさせる注射」(とても痛かった!)を 病院で打ってもらいました。薬の名前は聞いていません。 その後、まもなく出血は止まり安心していたのですが、 今日仕事から帰ってきたら、左右の下腹部・・おそらく 卵巣のあたりなのですが、お腹の両サイドがズキズキ痛くなってきました。 通常時々起こる排卵痛(この場合は左右どちらか片方だけですが)がひどくなった感じで、結構辛いです。 明日は仕事で病院には行けないし、とりあえず バファリンなどの市販の痛み止めでも飲みたいと 思うのですが、マズイでしょうか・・・。 同じような経験のある方などいらっしゃいましたら 何か教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimumu
回答No.2

こんにちわ。 生理を起こさせる注射、痛いんですよ。私も2回ばかり打ったことがあります。 生理前の腹痛の強烈なものと考えて、私の場合はイブを飲みました。バファリンは強いのです。 あと1日くらいで、生理が来ると思います。先生はなんとおっしゃったのでしょうか? 不正出血があるときは、エコーで見ると子宮内膜が10ミリ前後と厚いのだそうです(生理は6ミリ前後)。私の場合はピルを処方されて飲むことが多いです。私のかかりつけ医は「注射にする?ピルにする?」と説明の上で選択させてくれ、鎮痛剤も説明の上で処方してくれます。 注射は筋肉注射で痛いのと、生理が来る前にかなりの痛みがあるので、私は概ねピルを選択しますが、飲みきらないといけないのと、「だるさ」があるのでこれはこれでキツイです。仕事をお持ちの方には両方とも辛い選択ですね。 鎮痛剤、生理がいつ頃までに来なかったら受診すべきか、医師に電話で確認するのもいいと思います。大事な仕事の日に生理で辛いのも困りますよね。 お体、大切に…。

ufu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 先生は来月頭くらいに生理が来ますとおっしゃってました。 やはり生理前の痛みだったのですね。 普段、生理前も中もここまでひどい生理痛にはなったことが なかったので「卵巣が腫れちゃったか??」とか大げさなことを 考えてしまいました(苦笑) (しかし、そんな話は病院では一切無かったのがちょっとムッ!って感じですが) お陰様で昨夜イブ(偶然にも我が家にもこれがありました!) を飲んだので、今朝は腹痛は治まってます。腰痛はありますが なんとか午後からの仕事に行けそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harubo
回答No.1

生理を「止める」注射ではないでしょうか? 薬の名前か病名がわかれば皆さん詳しくアドバイスできると思いますよ。 痛みに対しての処置については鎮痛剤でも構わないのかもしれませんが ここで質問されるくらいご心配のご様子なので病院に電話して確認されては いかがでしょうか。

ufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はずかしながら、薬の名前を聞くのを忘れてしまったので わからないのですが、 1ヶ月近くだらだらと”生理ではない”出血が続いていて、エコーでもまだ排卵していないようだったので、 先生が「とりあえず注射で生理を1回起こしましょう」 とおっしゃっていました。 もしかしたら生理前の下腹部痛&腰痛(→これも痛いのです) なのかもしれません。 もう少し我慢してみることにします・・。