• ベストアンサー

生理を起こさせる注射を打った後

約1ヶ月ほど、断続的に不正出血が続いたので、 1週間ほど前に「生理を起こさせる注射」(とても痛かった!)を 病院で打ってもらいました。薬の名前は聞いていません。 その後、まもなく出血は止まり安心していたのですが、 今日仕事から帰ってきたら、左右の下腹部・・おそらく 卵巣のあたりなのですが、お腹の両サイドがズキズキ痛くなってきました。 通常時々起こる排卵痛(この場合は左右どちらか片方だけですが)がひどくなった感じで、結構辛いです。 明日は仕事で病院には行けないし、とりあえず バファリンなどの市販の痛み止めでも飲みたいと 思うのですが、マズイでしょうか・・・。 同じような経験のある方などいらっしゃいましたら 何か教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんにちわ。 生理を起こさせる注射、痛いんですよ。私も2回ばかり打ったことがあります。 生理前の腹痛の強烈なものと考えて、私の場合はイブを飲みました。バファリンは強いのです。 あと1日くらいで、生理が来ると思います。先生はなんとおっしゃったのでしょうか? 不正出血があるときは、エコーで見ると子宮内膜が10ミリ前後と厚いのだそうです(生理は6ミリ前後)。私の場合はピルを処方されて飲むことが多いです。私のかかりつけ医は「注射にする?ピルにする?」と説明の上で選択させてくれ、鎮痛剤も説明の上で処方してくれます。 注射は筋肉注射で痛いのと、生理が来る前にかなりの痛みがあるので、私は概ねピルを選択しますが、飲みきらないといけないのと、「だるさ」があるのでこれはこれでキツイです。仕事をお持ちの方には両方とも辛い選択ですね。 鎮痛剤、生理がいつ頃までに来なかったら受診すべきか、医師に電話で確認するのもいいと思います。大事な仕事の日に生理で辛いのも困りますよね。 お体、大切に…。

ufu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 先生は来月頭くらいに生理が来ますとおっしゃってました。 やはり生理前の痛みだったのですね。 普段、生理前も中もここまでひどい生理痛にはなったことが なかったので「卵巣が腫れちゃったか??」とか大げさなことを 考えてしまいました(苦笑) (しかし、そんな話は病院では一切無かったのがちょっとムッ!って感じですが) お陰様で昨夜イブ(偶然にも我が家にもこれがありました!) を飲んだので、今朝は腹痛は治まってます。腰痛はありますが なんとか午後からの仕事に行けそうです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • harubo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.1

生理を「止める」注射ではないでしょうか? 薬の名前か病名がわかれば皆さん詳しくアドバイスできると思いますよ。 痛みに対しての処置については鎮痛剤でも構わないのかもしれませんが ここで質問されるくらいご心配のご様子なので病院に電話して確認されては いかがでしょうか。

ufu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はずかしながら、薬の名前を聞くのを忘れてしまったので わからないのですが、 1ヶ月近くだらだらと”生理ではない”出血が続いていて、エコーでもまだ排卵していないようだったので、 先生が「とりあえず注射で生理を1回起こしましょう」 とおっしゃっていました。 もしかしたら生理前の下腹部痛&腰痛(→これも痛いのです) なのかもしれません。 もう少し我慢してみることにします・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理を起こす注射について

    生理を起こす注射について 生理がいつもの30日なのですが、今回1週間遅れており、また、不正出血も8日から1週間ほどあったためにインターネットで調べたら自分の症状が妊娠の初期症状に近かったため(頻尿、下腹部の痛み、食欲不振)に検査薬を買って調べたら陰性でした。 そこで病院に行ったところ、エコーで卵の確認はでき生理がきそうな様子は伺えるが生理を起こすために生理を起こす注射を腕にしました。注射をしてから5日目ですが、生理がくる気配すらありません。注射をうったのははじめてなのですごく心配です。 この場合現段階で妊娠している可能性はないですよね? あと排卵はされているのに生理がこないということはありますか? 教えてください。お願いします。

  • 生理をおこす注射をしてよかったのか??

    不妊治療中のものです。 いつも大体28日周期できちんと排卵していたのですが、今周期初めて無排卵だったようなので、生理予定日から1週間過ぎた昨日生理をおこす注射を打ってもらいました。 なぜ無排卵だと思ったかというと、排卵日付近のエコーでも排卵が確認できず、体温も低温~高温手前をジグザグとして二層に分かれませんでした。そして生理予定日から1週間がすぎ、やっとほんの少量の出血が昨日確認されたので医者へいき、再度エコーで見てもらったら「排卵しなかったみたいだね、出血も少ないし、内膜が剥がれてないし」とのことで注射をしてもらったのです。 しかしその夜には通常の生理のような出血がみられ今日はいつもの生理の2日目となんら変わりはないようです。 ほっといてもいつもの生理がきたのに、無理やり注射をしてしまったのではないかと心配になってきました。 「注射をしたら2週間後ぐらいにまたキレイに生理が来ますよ!」と先生は言っていたのですが、今こんなに普通に出血していて、再度2週間後にまた生理が来るのでしょうか?? この生理が終わって通常排卵準備に向かう中、注射の影響で身体は高温期のようになるのでしょうか?? 自分で早まって病院に行ってしまったのではないかと心配です。 分かりにくく長文ですみません。。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 生理日5日目です。踞るほどお腹が痛みます。

    もともと卵巣の左右差があり、排卵痛に毎月悩まされています。 しかし、今月は排卵痛もなく生理を迎えたのですが、二日目を過ぎた頃から下腹部痛と腸をえぐられるような左側の脇腹の痛みを感じるようになりました。 生理痛かと思い鎮痛剤を飲みやりすごしましたが、鎮痛剤が切れればまた痛みだします。 立ち仕事なのですが、立っていると痛みとともに悪寒がします。とにかく横になって湯タンポを抱えていると楽なのですが 仕事は休めなくて。 出血はもうほとんどありません。 なのに生理痛が続くってあるんでしょうか。 もしくは他に何か問題があるのでしょうか。 週明けには病院に行けそうですが…

  • 排卵から生理開始まで続く不正出血

    40歳の主婦です。 今年になってから不正出血するようになりました。 排卵から生理が開始するまでの間に、 生理の終わり頃程度の出血がだらだらと続きます。 下腹部痛・頭痛・腰のだるさなど、排卵痛か生理痛のようなものもあります。 これが正常な月と1ヶ月交代で交互にやってきます。 数年前から下着が汚れるのが気になっていましたが、 今思えば薄く出血していたようです。 今年に入って出血量が増えて目立つようになったのだと思います。 片方の卵巣に問題があるのではないかと思い、 地元の婦人科で診ていただきましたが悪いところはないとのことでした。 念のため別の総合病院の婦人科でも相談しましたが 「みんなそういうものだから問題ない」と相手にされませんでした。 そこで質問なのですが、 ・同様の不正出血は本当に誰にでも普通に起こってるのでしょうか? (私は年の半分は不正出血していません。若い頃もありませんでした) ・似たような症状で実は病気だった方はいらっしゃいますか? ・何か気をつけなければならないことはありませんか ずっと出血が続いているのに本当に問題ないのか不安でなりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 生理?不正出血?

    本日(8/21)、生理のような出血があったのですが、生理なのか不正出血なのかわかりません。 うまく説明ができるかわかりませんがアドバイスを頂けたらと思います。 先月の7/4に生理があったのですが、7/11に内診をしたところ、もうすぐ排卵をするだろうから、7/4にあった生理は無排卵の不正出血で7月中に生理がくると思うと言われました。 7/4を生理としての次の生理予定日は8/1だったのですが、先生に言われていた7月中にも生理がこなかったので、8/6に内診をしました。 その内診では、卵は見られず、排卵はしなかったようなことを言われました。 そのため、生理をおこす注射をすすめられたのですが、旅行があったため帰ってきてから注射をするということで何もせずに終わりました。 そして、旅行中ももちろん!?生理がこないまま明日にでも病院へ行こうと思っていた矢先の今日8/21に生理と思われる出血がありました。 しかし、生理でしたら8/6の内診時に排卵がしそうな様子がわかる気がするのですが、そのようなことは言われなかったので、今回の出血も無排卵による不正出血となるのでしょうか? 病院へは、様子をみずに行った方がよいのでしょうか? 今まで生理中(と思われる時)に病院へ行ったことがないので、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。 7/4 生理(不正出血?) 7/11 内診(もうすぐ排卵) 8/1 生理予定日(生理こず) 8/6 内診 卵なし 8/21 本日 生理のような出血

  • クロミッド→hcg注射の効果

    はじめまして! 今年2月から子作り解禁し、なかなか授からないので先月から病院に通っています。(27歳) 精液検査は問題なしで、私の血液検査ではプロラクチンが少し高め(22.5位)なので、 今週期は生理5日よりクロミッド1錠×5日のみ、生理11日目にhcg注射を打ってもらいました。 なのですが、生理が終わった後も不正出血が止まらず、お腹も重い感じになってしまいました…。 不正出血が止まらないということは薬が体にあっていないのではないかと心配です。 またいつもだったら、排卵直後から胸が張ってガチガチに痛くなるのですが、 今回は注射を打って丸2日も経つのにまったく張る気配がありません。 排卵しなかったということでしょうか…? ホルモンのバランスが余計に悪くなってしまったのではないかと不安なのですが、同じような状況で効果があって、妊娠された方とかいらっしゃるでしょうか? 1日目…36.28 生理開始 2日目…35.93 3日目…36.27 4日目…未計測 5日目…36.39 クロミッド開始 6日目…36.6 クロミッド 生理終了 7日目…36.15 クロミッド 不正出血 8日目…36.29 不正出血 9日目…36.32 不正出血 10日目…36.27 不正出血 性交 11日目…36.32 不正出血 排卵検査薬+ hcg注射(卵胞25mm,18.5mm) カバサール1錠 性交 12日目…36.17 不正出血 腹痛 性交  13日目…36.37 不正出血 (今日) お腹チクチク はじめてのことなので本当に効果があるのか、また不正出血もあるためこれで本当によかったのか、とても不安な毎日を送っています。 どんな些細な事でもいいので、助言を頂けたら幸いです!

  • 生理予定日 二日前の出血

    生理周期は平均28日です。 9月5日から9日まで生理。 排卵予定は19日でした。 15日から17日まて少量の不正出血があり 16日に性行為をしました。 IUD以外の避妊はしていません。 22日に排卵あたりの激痛があり しばらくしたら痛みはなくなりました。 23日から2~3日 少しおりものが多くなった感じがします。 10月の生理予定日は3日。 1日の夜ごく少量の出血。生理痛のような下腹部痛 2日夜少量の出血。おりものに混じっている感じ。性交。 3日の生理予定日には出血は止まってしまいました。 ここで質問です。 もし、排卵がずれて22日の激痛が 排卵痛だった場合、生理は3日ほど遅れますよね? だとしたら、1日2日の少量の出血は 不正出血でしょうか? 今まで、生理の前に出血することはなく あきらかに生理と分かる始まり方をしていたので なんとなくおかしいな。。。と思ってしまいます。 卵巣あたりに違和感。 たまに激痛がはしったり。。。 そんな症状もあったりします。 不安をなくすために お力をお借りいただけると助かります。

  • HCG注射と妊娠検査薬

    2人目不妊で、排卵誘発剤を何ヶ月か使用しています。 クロミッドを服用しても排卵が起こらなかったので、3/9から排卵を誘発する筋肉注射を3/15まで毎日注射してもらい3/16にHCGを1万注射、その夜と翌日に旦那さんと仲良くしました。 フライングとはわかっていましたが、待ちきれなくて3/26にクリアブルーで検査してみましたが、何の反応も無し。その後3/30に今度はチェックワンファストで検査したところ、すごく薄い陽性反応。夜には色が濃くなってました。 3/18に着床しやすくなるようにと、またHCG注射しましたが(多分5千だと思います。)その日以降は卵巣が腫れてしまっているので注射していません。 これって、妊娠の可能性はあるのでしょうか。卵巣がかなり腫れているので胃痛(たまにすごい下腹部痛)がずっと続いています。

  • 排卵後約1週間後に不正出血、下腹部が重たい

    こんばんは。長文ですがよろしくお願いします。 私は多嚢胞性卵巣のため排卵誘発剤(クロミッド)を使用しています。 最後の生理が4/17からでした。しかし、4/15に高温期16日目でう~っすら陽性反応があったので、確認は出来ませんでしたがおそらく化学的流産だったと思います。 病院に行って説明し、4/21からクロミッドを5日間飲みました。今周期は仕事が忙しく、卵胞チェックに行けず自分で排卵検査薬を使用し、5/2(16日目)に陽性がでて排卵出血?も少量あり、この日に仲良くしました。5/1~3日までは都合で体温を測っていませんが4日以降は高温を維持しています。 5/1頃より排卵痛(いつもはないんですが・・・)のような下腹痛があり、便秘も重なっていたので様子を見ていたんですが、5/3・4は痛み止めを飲まないと動けないくらいになりました。心配で5日に受診してエコーをたら、排卵後でおなかの中で出血しているから痛み止めを飲んで様子を見ましょうと言われました。 それからは徐々に落ち着いて、痛み止めは飲まずに様子を見ていました。5/10(24日目)に受診した際には、おなかの中の出血も減っているから大丈夫と言われましたが、診察後から下着にはつかないけどティッシュにつくくらいの薄く赤い出血が続いています。すぐに病院で聞きましたが、心配しなくて良いとのことでした。またずっとではありませんが、下腹部が重たい感じがするときもあります。 前回の流産でホルモンのバランスが崩れてしまったんでしょうか。それとも、なにか他に病気が考えられるのでしょうか。何か分かる方、よろしくお願いいたします。

  • hcg注射のせい?卵巣が痛いです…。

    多嚢胞性卵巣症候群と診断され現在不妊治療中です。 今周期はクロミッド1日2錠5日間にhcg注射で 右卵巣から排卵しています。 基礎体温がしっかり上がりきっていないとのことで デュファストンを1日2錠12日分処方されました。 今日でhcg注射を打ってから丁度1週間なのですが 昨日から右卵巣がチクチクしたりじわーっと痛みます。 最初は注射のせいで卵巣が腫れているのかと思ったのですが 別の病気のせいかもと考えたら怖くなりました。 今すぐにでも病院に行きたいのですが 仕事に病院の休診が重なり来週まで行けそうにないです。 また卵巣が腫れていると妊娠は不可能なのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。