• ベストアンサー

コンピュータを廃棄して新しいコンピュータを買った場合のWindowsXPの扱いは

windows XPが入ったコンピュータを廃棄して,新しいコンピュータにXPをインストールしたいのですが,マイクロソフト社への登録の変更などはどのように行えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.3

OS(XP)がパッケージ版(ケース入り)の場合、可能です。前のパソコンからOSを消し去ればOKです。 また、前のパソコンにOSをインストールし、認証後、確か130日(?)以上経過していれば、ネット経由で認証できます。マイクロソフトへの登録の変更は不要です。 メーカー製や DSP版のOSの場合#1 #2さんのとおりです。

takatan77
質問者

お礼

今回はパッケージ版でした。その違いも分からずに質問していました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

メーカー製PCなどのプリインストール版はできません、 OEM版などパーツに付属する物は、 新しいPCへ対象パーツを装着させてインストールし、 アクティベーションで出てくるマイクロソフトのフリーダイヤルに電話し、 新しいPCへ移行した事を告げ、 認証用のアクティベーションコードを発行してもらい打ち込めばOK, パッケージ版XPの場合も電話で認証用のアクティベーションコードを発行してもらう事になります。

takatan77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構めんどうなものですね。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

メーカー製のパソコンなどで最初から入っているOSはそのパソコンでのみ使用出来るものです。そのためOS無しのパソコンを購入してインストールすることはライセンス違反になるので禁止されています。また、メーカー製パソコンにはリカバリディスクなどしかありませんがこれは機種が変わると使用出来ないので技術的にも不可能です。

takatan77
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。