コンピュータのWindowsライセンスの認証確認用の『窓』が表示される問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows7を使用しているコンピュータで、最近頻繁に「このコンピューターは正規品のWindowsを実行していません」というメッセージが表示される問題について質問です。
  • 私はデオデオという大手電化店で購入したWindows7を改造せずに使用しており、ウイルス対策ソフトもインストールしていますが、なぜこのようなメッセージが表示されるのか疑問です。
  • マイクロソフト社のホームページや他の質問サイトで対処法を探しましたが、解決策は見つからず、有料のサポートがあることは分かりましたが、技術的な解答が欲しいと思っています。同じ問題に悩んでいる人は他にいないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

このコンピューターは正規品ではありません

windows7を使っています。2009年12月頃、大手電化店「デオデオ」で購入。 改造はしていません。買った当時のまま使用しています。ネットやレンタルDVDを見たりするのに 使っています。ウイルス対策ソフトもアドウエア等も入れてあります。ウイルス検査もしましたが、以上なしでした。質問の内容は、最近(一ヶ月ぐらい前から)頻繁に、windowsライセンスの認証確認用の「窓」が 開きます。「このコンピューターは正規品のwindowsを実行していません」・・・・の「窓」 「オンラインで今すぐ解決」を実行したら「正規品を使ってない」と判断されてしまいます。 確認のため、マイパソコン内のプロパティをみたら、認証確認済みです。買った時にすぐ認証しましたので。このような場合はマイクロソフト社の判断ミスでしょうか、それとも「デオデオ」が海賊版を販売したと言うことでしょうか。検索して調べてみたら、数年前からマイクロソフト社が行っているようですが、正規版を使用しているのにも、かかわらず、このような「窓」が頻繁に出るのはなででしょうか。 「窓」が出ないように、するには、どうすればよいか? このような同じ状態で困っている人は他にいないのでしょうか。 マイクロソフト社のホームページに行っても対処法は載っていなかった。 有料のサポートはあるみたいだが。 いろんなところで、質問してみましたが、よい解答がありませんでしたので、こちらにも、質問してみました。 他の質問サイトでの解答例 「デオデオ」に聞け。 「マイクロソフト社に聞け」 等でした。 こうすれば良い、等の技術的な解答がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132800
noname#132800
回答No.7

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7installja/thread/1abeff28-2b48-40af-bde6-5617e0dbd92a まあ、ここ電話してオペレーターに質問してください、一応(電話での自動認証もできるようですが) http://www.microsoft.com/japan/customer/mpa/phone.aspx

tanaka1178
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#127707
noname#127707
回答No.9

過去レスでよくでます、下記の質問は一例で実際にサポートに連絡して直ったという報告あり。 http://okwave.jp/qa/q6249358.html

• DrGyanon
回答No.8

認証情報にトラブルがあったと思われます。 デオデオの(無料)会員なら、3年の保障があるはずなので持ち込みで対応してくれるでしょう。 ネットからの認証では、すでに認証されているWindows7なのではじかれます。 従って画面に出ているマイクロソフトのサポートに電話して再認証して下さい。 これしかないと思いますよ

tanaka1178
質問者

お礼

• 8ive22ty
回答No.6

正規品であるにもかかわらず「正規品ではありません」と判断ミスをする、というとんでもないミスです。(マイクロソフトはこの現象を広く公表していないようです) win7のインストールDVDで起動して、修復インストールを行なえば直ります。 添付画像参照。

tanaka1178
質問者

お礼

• Bitoon
回答No.5

フリーダイヤルでマイクロソフトに電話します。 24時間対応です。 仮に海賊版でも対応してくれます。 パソコンに貼ってある Windowsのプロダクト番号は控えて パソコンを起動してから電話して下さい。 直ぐに調べて対応してくれます。

tanaka1178
質問者

お礼

noname#154242
noname#154242
回答No.4

さんこうに Windows7のライセンス認証に付いて。 http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7installja/thread/7926d33d-d236-4619-b48c-bf0ff27272b2 Windows 7 で「正規品ではありません」と出た: 世の中は不思議なことだらけ http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2010/01/windows-7-31e8.html

• otaku37564
回答No.3

中古でもなければ 大手の店が新聞に載るような犯罪行為はしないでしょう。 シリアルナンバーの貼ってあるシールと本体の型番が分かるマニュアルがあれば MS社のサポートでちゃんと対処法を教えてくれます。 正規のお客様ですから。 中古だったら前の所有者次第ですね。

• tomtomkun
回答No.2

保証期間はメーカー保証の1年間だけですか? だったら、ギリギリかもしれませんが、販売店に持ち込むのが手っ取り早いと思います。 昨年12月の購入とのことなので、もしかしたら1年を過ぎちゃってるかもしれませんが。 もし間に合うのだったら、必要なデータのバックアップを取ってから、販売店に持ち込まれたらどうでしょうか。

• D-Matsu
回答No.1

認証情報が何かしら壊れた可能性があります。 必要なデータだけバックアップを取って、リカバリーした方がいいかと。 さすがに大手家電店で海賊版を意図的に売ることはないでしょう。