• ベストアンサー

勉強

自分は、今高3で今週には卒業式を迎えます。 進路は福祉系の4年生大学の入学が決定しました。 そこで質問ですが、 入学までの時間には、いったい何をすればよいのでしょうか? 今は週4でバイトをしていて、卒業旅行の計画を立てています。 遊ぶことばかりで、勉強がかなりおろそかで、心配です。 やっぱり少し勉強しておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.2

とりあえず、羽を休ませる時期でも十分だとおもいます。 まあ、やっておくといいとおもうのは、 1、今後どのような大学生活をすごそうか考える。 2、学業とは別にやれる、英語などの資格など何か目標を決める 3、自分のキャリアにむけて、どのような点を頑張るかをかんがえる。 4,興味のある分野(社会問題など)について本やネットなどで調べる。(福祉系ならそれに関する社会問題なんて山ほどありますよね。それら一つでも自信をもって説明し、自分はどのように考えるか、説得力のある意見がありますか?) 高校の延長線上のような決められたことをただ勉強というよりも、これから、一人の社会人として、どのような人をめざすかをしっかり考える時期とするといいとおもいます。それに基づいて大学生活をどのように有意義に過ごすかを考えるといいでしょう。

ameiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味のあることはたくさんあるので、いろいろやってみて、自分を磨き、立派な大人になります。

その他の回答 (1)

  • ta73
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

自分は福祉系ではなかったので参考程度で。 自分も大学入学直前は勉強しませんでしたが、特に困ることはありませんでした。 ただ、高校までの範囲は「解っていて当然」として講義が進むので、自分が今までよく理解できなかったと思う範囲は復習しておいたほうが無難かもしれません。 それと入学後の話ですが、入学してすぐは特に忙しくなるので、バイトなどは無理のない程度に抑えたほうが良いと思います。

ameiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、大学生活(学業が)第一なので、おろそかにならない程度に 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 3月中に合格者向けの説明会がある?

    こんにちわ。 現在高校3年生で、進路が決定済みの者です。 友達と卒業旅行を計画していて、皆忙しいので私が色々と仕切っています。 3月最後の1週間ほどを海外を旅行しようと思っているのですが、 入学式や入学前のオリエンテーション(説明会?)とかぶらないかがとても心配です。 3月中に入学式はないと思いますが、オリエンテーション(正式名称がわかりません)が 3月中にあった、という方いらっしゃいますか? さっさと申し込んでしまいたいのですが、入学式の日取りもまだ発表していない大学が多くて 申し込んでしまって良いのか迷っています。 友達が受ける大学は、千葉大・明治・中央・法政・東京理科大などです。 宜しくお願い致します。

  • 受験勉強とバイトの両立

    わたしは通信制の高校の2年生です。 最近早稲田大学に行きたいと思い初めて、勉強に力が入っているところです。 そこで問題なのが、勉強時間の確保です。わたしは週に4日4時間昼にバイトをしていて、それとピアノを毎日1~2時間(多い日は4時間くらい)弾いています。ピアノの時間は絶対に削れません。そうすると受験勉強をする時間が必然的に短くなってしまいます。さすがに高3になってからもこの生活は出来ませんよね!? わたしは全日制の高校ではないので昼にバイトをしていると、皆は 学校で勉強しているんだろうなぁと焦ってしまいます。 やはり高3になったらバイトは辞めるべきでしょうか?高3の7月いっぱいで辞めるのでは遅いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ペットショップでのバイト

    高校生です。 卒業後の進路は動物の専門学校に 行きたいと思っています。 なのでその勉強のためにも また今後の学費をためるために ペットショップでのバイトを考えています。 通信制の高校なので 土日はもちろん平日も働けます。 また、もし専門学校に行けたら その後も少なくとも卒業までは 働きたいと思っていますが やはり進路決定していない高3が ペットショップでバイトをするのは 動物関係の資格も無いし むずかしいでしょうか?

  • 勉強をし直したいけど・・・

    私は現在大学2年生です。 進路決定の際にやりたいことが見つからず、 安易に今の大学に指定校推薦で入学してしまいました。 指定校で入学したので受験勉強というものは全くしなかったのですが、 今になって、受験勉強という苦しいことから逃げ出して、 大学に入ってしまった自分が嫌で、きちんと受験勉強をすれば良かった・・・と思うことが多々あります。 しかも今学んでいる分野も自分には本当に向いていないな・・・ と感じつつ、なんとなく授業を受けてしまっているという最悪な状態です。 もう一回きちんと勉強をし直して意欲を持って勉強したいと思うのですが、(学校を変えたり、編入) 指定校で大学に入ってしまったことや、受験勉強をしてこなかった自分が今から勉強をして間に合うのか。ということで悩んでいます。 すごく分かりにくい文章だと思うんですが、楽してここまできた今の自分が本当に嫌だと感じています。 こんな自分に助言や渇を入れてやってください。 よろしくお願いします。

  • 臨床工学になるための進路・・・

    わたしは臨床工学技士になりたい高3です。今、高校卒業後の進路のことで悩んでます。大学か専門学校のどちらに進学するか。学校の先生からは専門、塾の先生からは大学を進められています。どっち方が良いのか分かりません。どっちの進路が良いのでしょうか?どの学校が良いのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 あと、どちらかに入学して卒業する3、4年後は就職があるか心配です。教えてくださいお願いします。

  • 勉強に忙しい時ほど、バイトをしたくなる

    今、海外の大学に通っています。 勉強やサークルなどでとても忙しいです。 冷静に考えると、バイトをしている暇はないと思います。 最近、近くの社員食堂が、週一、二回で短時間のバイトを募集しているのを見つけました。 家でだらだらしてしまうこともあるので、その時間を使えば、バイトもできるんじゃないかと思ってしまいます。 生活費は、このペースだと、あと1年半分あります。夏休みにまたバイトをすると思うので、大学中の生活費は普段バイトをしなくても賄えそうです。 でも、週一でもバイトをしたら、ずっとやりたかった習い事ができます。また、私は以前飲食で働いて、その仕事がとても好きでした。だから、またやりたいと思っています。 でも、大学に行っているのに、バイトのせいで単位を落としてしまっては本末転倒です。絶対に3年で卒業しなければならないです。また、やっぱり無理と辞めるのは迷惑がかかってしまうので、試しにやってみるなどもできません。 頭では、バイトをしないのが正しい選択とわかっているのに、やりたい気持ちが強くて求人をいつも見てしまいます。どうしたら、バイトのことを考えずに勉強だけに集中できますか。情けない質問ですみません。アドバイス、お願いいたします。

  • 大学入学前の勉強

    こんにちわ。 大学入学前の勉強について質問です。 今、高校も卒業して時間がかなり余っている状況です。 そこで、バイトや勉強を考えているのですが、勉強といっても何をすれば良いのか、明確に案が出てきません。 僕は、将来英語の教員志望なので、英語の勉強をしようと思うのですが、英語を的確に教えられるように、文法や構文を基本からやり直すか、TOEICなどの英語資格試験の勉強をするか、教育について勉強するか、などさまざまな案が出てきて決められません。 大学入学前の皆さんがやっていたことを教えてください。

  • 生物学の勉強がしたいけど・・・

    私は高3なのですがいまだに進路が決まりません。生物の特に遺伝子に関わる勉強がしたいのですが、国公立私大問いませんが、それほど偏差値の高くない大学を教えてください。

  • 推薦で進路が決まったあとの勉強について。(薬学部)

    推薦で私大の薬学部に進路が決定した者です。 一般試験で入学してくる人との学力の差がないよう 受験勉強に励まなければならない時期ですが、最近どうも勉強に身が入りません。 高校で学んだ教科で大学(薬学系)へ入学後、 特に重要になってくる教科を教えていただけたらと思い書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 何かの勉強をしながらアルバイトをしている人・・・いますか?

    僕は、大学を卒業してから二年にもなりますが、アルバイトをしながら、翻訳の勉強をしているものです。 高校卒業後、ずっと、一人暮らしをしていて、当然といえば当然なんですけど、親からの援助は一切なく、ほんと、ギリギリの生活費で暮らしてます。 バイトは一日に平均、7時間くらい、ホントは、3時間くらい、コンビニのバイトもいれたいとこなんですけど、勉強時間の確保のため、取りあえず、一本に絞ってます。 それから、本来なら、週2くらいの専門学校に通いたいとこなんですけど・・、 学費を賄っていくだけの貯金もなく、独学で、なんとかやってます。 しかし、なかなか、勉強と、バイトのバランスが難しく、思ったような進歩がえられず、何やってるんだ!! と、事故嫌悪に陥ることもしばしばです。 同じような方がいらしたら、是非、どんな生活を送ってるか興味があるし、 今後の励みにもなると思うので、是非、教えてください。