• ベストアンサー

勉強

自分は、今高3で今週には卒業式を迎えます。 進路は福祉系の4年生大学の入学が決定しました。 そこで質問ですが、 入学までの時間には、いったい何をすればよいのでしょうか? 今は週4でバイトをしていて、卒業旅行の計画を立てています。 遊ぶことばかりで、勉強がかなりおろそかで、心配です。 やっぱり少し勉強しておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.2

とりあえず、羽を休ませる時期でも十分だとおもいます。 まあ、やっておくといいとおもうのは、 1、今後どのような大学生活をすごそうか考える。 2、学業とは別にやれる、英語などの資格など何か目標を決める 3、自分のキャリアにむけて、どのような点を頑張るかをかんがえる。 4,興味のある分野(社会問題など)について本やネットなどで調べる。(福祉系ならそれに関する社会問題なんて山ほどありますよね。それら一つでも自信をもって説明し、自分はどのように考えるか、説得力のある意見がありますか?) 高校の延長線上のような決められたことをただ勉強というよりも、これから、一人の社会人として、どのような人をめざすかをしっかり考える時期とするといいとおもいます。それに基づいて大学生活をどのように有意義に過ごすかを考えるといいでしょう。

ameiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味のあることはたくさんあるので、いろいろやってみて、自分を磨き、立派な大人になります。

その他の回答 (1)

• ta73
回答No.1

自分は福祉系ではなかったので参考程度で。 自分も大学入学直前は勉強しませんでしたが、特に困ることはありませんでした。 ただ、高校までの範囲は「解っていて当然」として講義が進むので、自分が今までよく理解できなかったと思う範囲は復習しておいたほうが無難かもしれません。 それと入学後の話ですが、入学してすぐは特に忙しくなるので、バイトなどは無理のない程度に抑えたほうが良いと思います。

ameiruka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、大学生活(学業が)第一なので、おろそかにならない程度に 頑張ります!!